ドラゴンネスト・攻略ブログ ブログランキングに登録しています!1日1クリック(´∀`*)

ボルケーノネストソロ:業火

いよいよ来週のアップデートでボルケーノコアが出るという事で、
ソロをやるとしたらこのタイミングだな~って思っていました。

めんどくさかったのでなかなかやらずに、今日さっきやってきたんですけどね(;´∀`)



DN+2014-11-14+15-27-03+Fri_convert_20141114180143.png

さて行くとしましょうか!

ステータスは、
HP1118000
攻撃力100500×雷属性15%×FD22%=141000

使用アイテムはネオアンブロシアと緊急回復用のひし餅、ネクタルを使っていきます。
復活は5回まで、難度はアビスです。



・ポポテ戦

前回の記事で攻略は書いているので、ある程度省略していきましょう。
ここだけは死んだら戻りを何回かしていました。
1Rで死ぬと後がきついからね(;´∀`)


DN+2014-11-14+15-48-45+Fri_convert_20141114180156.png

今回は無死で突破!
槍にもなるべくスパイラルエッジを当てて壊していきましたよ。



・ルーガ戦

ここも前回参照。
今回は3連ストンプを回避しきれずに、
1段目くらう~なんのトップで体制を立て直す~失敗くらう~これしき回避しようとする~失敗くらう、
というコンボで1死しました・・・・


DN+2014-11-14+16-14-54+Fri_convert_20141114180206.png

ルーガ撃破!
まぁここまでは問題ないですよね。



・ジャーマジェミック戦

攻略は概ね前回の記事で書いているとして、
回避面を重視して立ち回りました。

スピブは主に回避に、攻撃の隙を見つけてスパイラルエッジ。
特にラストゲージに入ると3箇所全てが溶岩に飲まれるので、
自分の位置を注意しながら、ラストゲージにいれました。
前回それで火傷し、1死しているからね(;´∀`)
ここはとにかく火傷が痛い!
溶岩に入らないように注意しましょう。

PT時は、水晶確認の時に凍結が入ってると、
無敵時間を無視して攻撃できるのでかなり速く倒すことができます。
凍結できる職は積極的に狙っていきましょう~


DN+2014-11-14+16-45-28+Fri_convert_20141114180217.png

結果1死で突破!
3Rを1死で抜けられたのは大きいですねグフフェ。



・クラノス戦

攻撃は単純ですが、なかなか痛い攻撃や厄介な攻撃もある敵です。
ギミックは2つ。


守護石破壊:3箇所に守護石を召喚(場所は固定)
クラノスの攻撃を利用して守護石を壊していきます。
プレイヤーからランダムでターゲットを選び、弾道予測線の後弾を発射。
威力が高く弾をくらっても即死クラス。
弾も3発しか出さないので、一回でも失敗すると全体即死という連帯死ギミックとなっています。

コツとしては、クラノスとプレイヤーの間に守護石を挟むのですが、

      クラノス 

      守護石

  プレイヤー

という用にちょっとずらして待機し(武器をしまっておくとやりやすいかも)
予測線後に守護石の後ろを通って次の守護石まで走るのがいいと思います。
稀に一人にタゲ3回という事もあるので、回避できるように練習しておきましょう。


チリー召喚:チリーという敵を4体召喚。
この時本体に攻撃を当ててしまうと全体攻撃がきます。
キック等をうまく使い、本体に当てないよう慎重に攻撃しましょう。
チリーは一撃で倒せます。


今回ソロでやるにあたり、ここはイージーソロをして下調べしてきました。
スピブをどこで使うのか、ギミック対処の練習です。
結果、守護石はスピブを使い、チリーは通常でなんとかなると判断しました。

実際やってみると、いきなりスピブのタイミングを間違い1死(;´∀`)
しかし守護石もチリーも難無くいけました。

クラノスは実はギミック2種と、追尾イベポレーションが強いだけで、
他はそんなに強くないんですよね。

そんな終盤、写真撮っていないことに気が付きました。


DN+2014-11-14+17-10-20+Fri_convert_20141114180230.png

それがこれです。
もう倒す寸前なのですけど(;´∀`)


DN+2014-11-14+17-10-59+Fri_convert_20141114180244.png

クラノス撃破!

フェニックス戦の前で現在3死。
まぁ大丈夫でしょう(´∀`*)


DN+2014-11-14+17-14-28+Fri_convert_20141114180301.png

あ、ワニだ!
溶岩ワニを撮影する余裕もあります。



・フェニックス戦


DN+2014-11-14+17-14-47+Fri_convert_20141114180311.png

いよいよボス戦なのですが、
先に言っておきます、ここの攻略はストンプを見切る事です!

全体ギミックはワニを3体召喚するので、
その後ろに隠れ、ブレスを回避します。
最後にストンプが来るので中央をしっかりと見てジャンプ回避。

炎目は中央に吸い込みが発生し、
数キャラに炎の円形範囲が出ます(ゲージにより数は異なる)
その中に他のプレイヤーが入ると大ダメージを受けてしまいます。
最近のPTでは削り担当が中央に残り、他のプレイヤーは端まで逃げるという感じ。
落ち着いて対処すれば大丈夫です。

ラバノークはストンプが速く、威力も高いです。
最初は苦戦すると思いますが、
慣れてしまえばソロでもできるくらいの敵です。
ギミックを見切り、ストンプが回避できればあまり苦戦しないでしょう。




火山に棲むというフェニックス ラバノーク。
その強力な炎は、近づく者を容赦なく焼き尽くす。

斯くしてその入手難度から、伝説のチキンと呼ばれるようになっていた。
山に入る冒険者は思う、

フライドがいいかな?蒸すのがいいかな?


灼熱の地での伝説狩り、その結果は・・・・・






DN+2014-11-14+17-40-48+Fri_convert_20141114180333.png

ボルケーノネストソロクリア~!!
結果3死でした(´∀`*)

ハレルヤ チーメン!


DN+2014-11-14+17-41-05+Fri_convert_20141114180346.png

2時間もかかってるぅ~(ヽ´ω`)
休憩しつつだったけど、やっぱりきつい。

アクロってソロ向いてないのかもね(4年半にしての真実)


しかしキャップ解放するたびにきつくなっていますよね。
いや無敵やギミックとかがね。
ソロももうきついのかもしれないなぁ・・・・

でも次が出たらソロやっちゃうんですよね(ノ´∀`*)
あ、6人はやらないよあれはきつすぎるからね。



DN+2014-11-14+17-45-12+Fri_convert_20141114180411.png

やっぱりこれだけ暑いと喉も渇きますよね~
ぷっはぁ~この1杯の為に生きてるぅ!!



・おまけ

ボツになったけど、こっちも可愛いから載せておこう(´∀`*)


DN+2014-11-14+17-44-50+Fri_convert_20141114180358.png



ボルケーノネストソロ

今日からボルケーノネストソロをやっていきましょう!

しかしね、このネストギミック恐ろしくめんどいし、
結構きついんですよね~


DN+2014-10-16+16-46-06+Thu_convert_20141016182044.png

ステータスは、
HP1080000
攻撃力98650×15%×21%=137200

使用アイテムはネオアンブロシアと緊急回復のひし餅、ネクタルを使っていきます。
復活は普通に5回まで。
難度はもちろんアビスです。

アクロバットのスキル改変後初のネストソロです。
前からボルケーノソロをやろうとは思っていましたが、改変してからやろうと考えていました。
かなり戦闘方法は変わり、慣れていないので被弾多いんですよね(;´∀`)



DN+2014-10-16+16-46-30+Thu_convert_20141016182413.png

さぁ山頂を目指しましょう!

ほとんどの敵にゲージ毎ギミックがあり、
ラストゲージのみクールタイムで使ってきます。

しっかり敵のHPを把握しましょう~



・ポポテ戦

このネストはどの敵も一撃が強く、私のHPでも1~2撃で死ぬほどです(ソロ時)
しっかり攻撃を見切り、隙を見つけ攻撃していきましょう。

ゲージ毎のギミックは、中央に槍に囲まれた魔法陣が出現し、
赤い目の槍を壊し中に入らないと死んでしまいます。

2ゲージになると吹き飛ばされて下の段へ。
蜘蛛の回転アタック等には注意しましょう。
蜘蛛を倒すと上に戻れるようになり、そこからはポポテ+蜘蛛の2体と戦闘。
PTでは誰か一人が蜘蛛を持つと少しやりやすいかな。

ソロでやってみると、あの設置槍残るんだね(;´∀`)
後半大変な事になっていたよ・・・


DN+2014-10-16+17-11-43+Thu_convert_20141016182424.png

ポポテ撃破!
2ゲージの2体同時からきついね。
しっかり両方見ておかないとなぁ・・・

ミスで1死。



・ルーガ戦


DN+2014-10-16+17-31-30+Thu_convert_20141016182436.png

当たると痛いですが、攻撃は結構ワンパターン。
ストンプと3連ストンプはタイミングが結構違うので、しっかり覚えましょう。
追尾炎はかなり痛いので歩きまわって回避しましょう。
この時しっかり敵は見ておくようにね。

ゲージ毎のギミックは、3方向にゴーレムを召喚し、
これを制限時間内に溶岩に落とさなければ全滅します。
ゴーレムの数はPT人数で変動し、ソロだと1箇所ランダムになります。

PTの場合、ステージを時計に見立て3時、6時、9時に割り振ります。
ステージ見て貰えれば分かると思いますが、
洞窟のような物が1時くらいの位置にあるので、そこを見れば場所の把握は簡単でしょう。
洞窟の右が3時、洞窟の左側に9時、洞窟のほぼ対角に6時。

とにかく追尾炎、2種のストンプは要注意。
これを回避できれば結構簡単ですよ。

ソロも比較的楽ですな( ´ー`)フゥー...
追尾炎と3連ストンプのコンボは面倒だけど、ここはどうにかなる。


DN+2014-10-16+17-42-28+Thu_convert_20141016182448.png

ルーガ撃破!

時間はかかるけど、2Rは問題ないね。



・ジャーマジェミック戦


DN+2014-10-16+17-43-26+Thu_convert_20141016182459.png

来ましたか鬼門のステージが。
ここはとにかくだるいし、怖い。

3箇所の溶岩の一箇所が安全地帯になるので、とにかくそこを見つけ素早く移動しましょう。
中央の水晶を壊してしまうと(敵自身も壊します)ゲージに合わせてかなり痛い攻撃がくるので、
それを頭に入れ、素早く移動し攻撃していきます。

ゲージ毎のギミックは無いけど、クールタイムで水晶の確認をします。
4割ほどゲージが貯まると、全体ダメージ+回復不可デバフ。
8割ゲージが貯まると全体即死となります。

ソロでやってみると、削れないしすぐ無敵になるしで、
70キャップの最悪のネスト達を連想しますね・・・・
もう無敵とか止めないか(ヽ´ω`)


DN+2014-10-16+18-05-32+Thu_convert_20141016182510.png

まぁ、死にますよねグフフェ・・・
火傷も異常なダメージですし、なんなんだろうねここ(;´∀`)


ここでミスを連発してしまい、計4死。
で復活しようとしたら、押し間違って帰るはめに・・・

もう一回分も含めての記事にしようかと思ったんですけど、
ちょっとタイミングが合わなかった(;´∀`)

前後編みたいな感じでいくとしましょうか。



しかしアクロバットは改変されましたがソロ向きじゃないのか、かなりきつい(`・ω・´)
3R突破近くで1時間半近くかかっていたし、
エッジの威力が上がっても、スキル撃つ条件と隙を見つけないといけないから
制限が多いんですよね。

今後の課題は多そうです。


サードコアネストソロ

いよいよ70キャップも残り数日。
行くとしたらこのタイミングしかない!

そんな訳で、今日の記事はサードコアネストソロです(´∀`*)
70キャップのネストソロはこれがラストになりますね~

アレンデルコアは6人制なので、どちらかというとドラゴンネストに近いですからね。
あと最悪のWバリアはやりたくないしなぁ・・・・
火力があれば別なんですけど(;´∀`)



DN+2014-07-14+17-48-22+Mon_convert_20140715204605.png

難度はハードです。

ステータスは、
HP766000
攻撃力85780
FD1552(23%)

合計105509

ソロでは純物理の方が強いので、久しぶりに装備を戻しています。
使用アイテムは、ネオアンブロシアと、即時回復用のひし餅、ネクタルのみ。

復活回数は、一応ヘルモードというよりはハードコアという事なので、
標準になっている5回までにしようかな。

じゃ、行ってみましょ~



最初はケルベロス戦。


DN+2014-07-18+16-44-22+Fri_convert_20140718184427.png

4人PTでは地味にここが一番大変だったりします。
火力で押してしまえば、攻撃がある程度限られるので楽になるでしょう。

ソロも攻撃回避はなんとかなるのですが、
やっぱり遠距離にいないと回避できない攻撃も多く、
近距離職は攻撃しては逃げ、攻撃しては逃げの繰り返しなので、
どうしても時間かかりますよね(;´∀`)


ケルベロス攻略

雷球:斜め4方向に設置型雷球を召喚します、密着していればくらいません。
吹き飛ばしとのコンボもあるので立ち位置に注意しましょう。

32キャップ、ヘルモード実装時の雷球は今とは違うものでした。
4つ召喚した雷球がタゲプレイヤーに向かって高速追尾するというもので、
離れた所にいれば横移動で回避できたりするのですが、
近距離では回避不可能、即死(4ヒットするので)というとんでもないスキルでした。
クレさんやヲリさんは盾等が有効なのでまだ大丈夫だったかもしれません。
そのうち改変が来て今の設置型のスキルに変わったのです。

全体雷:ケルベロスが前足を上げたらストンプが来るので、
まずはジャンプでしっかり回避しましょう(無敵、盾貫通)
その後の雷攻撃はケルに密着することで回避できます。
32キャップでのケルベロスネストではストンプには判定がありませんでした。
この全体雷はケルベロスネストではクール制でしたが、サードコアではゲージ毎に変更されています。
なのでゲージの変わり目を見れば回避は簡単にできるでしょう~

ファイアウォール:ケルベロスの周囲に炎の壁を作ります。
画面が赤くなったら逃げるようにしましょう。
ケルベロスネストの時より範囲が若干広い気がするのでしっかりと離れましょう。

アイスポンプ:プレイヤーの位置付近に氷の弾を降らせます。
地面に落ちた後も判定は残っているので注意。
しっかりと離れておけば、回避はそんなに難しくないはずです。

追尾氷弾:しばらくプレイヤーを追尾します。
当たると凍結状態になるせいか、かなりのダメージ。
歩きまわって消えるまで待ちましょう。


それにしてもソロはきついですね。
ミニケルも地味に痛いしね(;´∀`)



DN+2014-07-14+18-18-52+Mon_convert_20140715204659.png

30分近くかかりました・・・・
アクロきついでしょう(ヽ´ω`)



次はマンティコア戦。


DN+2014-07-18+17-20-45+Fri_convert_20140718184512.png

4人PTでは、レイズの対処、飛んでからのストンプを対処できるかで違ってくるでしょうね。

ソロは職によってなのかもしれないけど、
なんかスキルが当たりにくい(ヽ´ω`)
引っ掻きこんなに判定強かったかなぁ・・・


マンティコア攻略

レイズグラビティ:縦横か斜め4方向に魔法陣を設置、魔法陣上にいると即死クラスのダメージ。
開幕のレイズは必ず縦横なので、マンティコアに対して斜めにいればくらうことはありません。
レイズのモーションを覚えて、常に足元を意識しておきましょう。

飛ぶ~グラビティ~ストンプ:空中に飛んだ後グラビティを投げてきます。
これはマンティを見ながら走ってしまうとくらってしまうので、あえて敵を見ずに歩きましょう。
最後のストンプは、音を聞いて回避。
ストンプの音とタイミングを覚えましょう。
それが分かれば、全くマンティを見ることなくグラビティもストンプも回避できます。

ブラックホール:前方に吸い込み付きのブラックホールを出します。
予備動作中に真後ろまでいけば引っかかって攻撃する事が可能。
サードコアではかなりの威力になっています。

ストンプ+衝撃波:両前足を上げたらストンプです、タイミングを覚えてしっかりジャンプ回避しましょう。
バフ消し効果が付いており、ストンプ、衝撃波は無敵スキルで回避可能ですが、
盾の場合はダメージは防げるけどバフは消えてしまうので注意。
真横だと衝撃波が来ない安置になっています(近距離だとくらう)

残り2ゲージ辺りから追加

飛ぶ~竜巻~ストンプ:空中に飛んだ後プレイヤーを追尾する竜巻が出るようになります。
これは他の人に当たらないように歩いて回避。
ストンプはまだ竜巻が残っているタイミングなのですが、音での回避ができれば問題ないでしょう。

スペクトラムレイン:周囲に2重の光線を出します、
密着で回避できます。

竜巻:ストンプの衝撃波の軌道で竜巻を出します。
当たってしまうとバフが全て解除されてしまうので注意。
40キャップのマンティコアネストではバフ消しは無かったですね。


うーーむ、削りにくいな(´ヘ`;)
結構飛んでしまったりブラックホール等で攻撃タイミングが少ないかも。



DN+2014-07-16+19-16-58+Wed_convert_20140716200413.png

やっぱり時間はかかるなぁ・・・
ここも30分近くかかっている気がします。



最後はアポカリプス戦。

32キャップの頃からネストソロをしていて、
現在でも一番きつかったのはアポカリプスネストだと断言できます!

またここに挑戦するとは、厳しいなぁ(ヽ´ω`)
トラウマの扉が開くよ!


DN+2014-07-16+19-21-04+Wed_convert_20140716200446.png

4人PTでは、火力で押してしまえば3つの中で最も簡単かもしれませんね。
ソロは全く逆になるんだけども(;´∀`)


アポカリプス攻略

5方向レーザー:多段するので瞬時に溶ける場合もある恐ろしい攻撃。
真価は2ゲージの触手が出てから。
アポカリプス戦は真横密着が基本的に安全です。

回転レーザー:中央へワープし回転しながらレーザーを出します。
40キャップのアポカリプスネストではクール制でその場で回るスキルでしたが(無敵、盾有効)
サードコアではゲージ毎に中央へワープして回るスキルに変わっています(無敵、盾貫通)
つまり端で戦っていると間に合わず即死になってしまうので注意しましょう。

ストンプ:1~2回のストンプ(無敵、盾貫通)
かなりのダメージでくらうだけで瀕死に。
しっかり回避しましょう。

イベポレーション:足元がピンクに光り爆発します。
ピンクの範囲上にいないようにしましょう。
2ゲージからの連続イベポレーションも回避は一緒。

2ゲージ辺りから追加

触手召喚:職によっては詰む攻撃。
捕まるとそこから死が見えます。
捕まらないように注意しつつアポカリプスを削りましょう。

ちなみに触手の掴み判定はかなり強く、
スパイラルエッジの着地場所にいると、ダメージ判定が出る前に捕まります。
(スキルは使用されているのでクールタイムになり、ダメージ判定は無し、捕まった状態と最悪)


吹き飛ばしにはバフ消しが付いているんですけど、
戦闘中に発見しましたよ~

エアウォークをすれば回避できますb(´∀`*)
これでアクロはバフ消えないで済みそうですね。

アポカリプスはやっぱりPTとは全く違います。
2ゲージまではそこまで大変な攻撃は無く、
一番気をつけなければいけないのが、前方への通常攻撃。
結構モーション速いんですよね、しかもダメージもそこそこくらう。

2ゲージからは周囲の岩がすっごい邪魔(ヽ´ω`)
そして最悪のスキル触手。
こいつは時間がかかるぞぉ・・・・

そういえば40キャップの時もあの岩が酷かったんですよね~
アポカリも結構酷いネストだったよ(;´∀`)

40キャップのアポカリプスでは、制限時間がありました。
その時間を超えると終末攻撃が発動し、全画面判定の即死攻撃をしてきます。
これが無くなっていたのは救いでしたね。




ケルベロス、マンティコアロード、アポカリプス。
32、40キャップで主人公を苦しめた敵が今ここに蘇る!

当時のソロの苦しさを思い出しながら、一歩一歩先へと進む。
まるであの頃へと戻るように・・・


かつての強敵達ともう一度決着をつけるために。







DN+2014-07-18+18-26-38+Fri_convert_20140718184608.png

サードコアネストソロクリア~(´∀`*)

いや~アポカリきついわやっぱり(;´∀`)


実は今回は、80キャップまで時間も無かったので、
何回か挑戦していました。
マンティでラグが出て落ちたり、アポカリで全死したりね・・・・

最終的に今日金曜日、いい感じでアポカリプスのラストゲージまで無死でいけました。
ちょっとしたミスで触手に捕まり、即死。
なぜかそこから気が抜けたのか連続で死んでしまいましたが、
結果3死でクリアでした(`・ω・´)



DN+2014-07-18+18-26-51+Fri_convert_20140718184649.png

・・・・1時間半とか洒落になってないんですけど。

ユーチューブの園児さんは、
FD100%の超火力で全R合計6分クリアらしいです。
6分って・・・・・

アクロが100%になっても、かなりの差なんでしょうね・・・
ほんとどうなってるのゲームバランス(ヽ´ω`)



DN+2014-07-18+18-28-10+Fri_convert_20140718184740.png

次は80アビスをやって、80ネストのボルケーノネストですか~
アクロバット強化が来てからやろうかなぁ(;´∀`)


ガーディアンネストソロ:レクイエム

前回の挑戦はたしか昨年の11月でした(´∀`*)
あれから4ヶ月ですか・・・・
あまりの硬さに嫌気がさしたのでしたね。
酷かったなぁ(ヽ´ω`)

過去ケルベロスネストからソロをやっていますが、
最も気が乗らないネストソロです。



DN+2014-03-17+09-42-58+Mon_convert_20140317112505.png

HPは63万
攻撃力は57500 FD42%(合計81600)

アイテムは回復にネオアンブロシア、贈り物ネクタルを使っております。
その他は使用していません。

現在復活制限が無くなり、
何回死んでもクリアはできるのですが、
今回の挑戦は以前と同じく復活制限3回でやっていきます。



DN+2014-03-17+09-47-58+Mon_convert_20140317112526.png

まずはベノムから。

うむ、やはり以前より格段に速い!
これならばそれほど苦労はしないな。



DN+2014-03-17+09-52-20+Mon_convert_20140317112544.png

突破!
毒フロアのパターンもばっちりです(´∀`*)



次はオーグル戦


DN+2014-03-17+10-01-33+Mon_convert_20140317112608.png

あの時は即死クラスの攻撃も、
今では耐え切れます!

やはり上級竜珠基準なんだよなぁ・・・・


DN+2014-03-17+10-03-32+Mon_convert_20140317112629.png

ここも難なく突破。
元々前回の時でも時間はかかるけど、どうにかなっていましたからね~



いよいよいきますか。
鬼門アルクス戦!


DN+2014-03-17+10-05-39+Mon_convert_20140317112650.png

誰だこのギミック考えたやつは( ´_ゝ`)
ここだけは全ネスト中最悪です。

ここのせいでやる気は全くおこらなかったな・・・

とは言え、実装後のレジェンドと同等くらいになった今ならかなり戦える!
バリア解除後も約半分は減らせましたからね!

しかし最強の雑魚敵の攻撃により1死また1死と。
氷範囲との連携はやはり怖いですな。

常にアルクスを視界に入れつつ、雑魚敵を倒していく。
ゴートの使ってくる魔法に当たると防御低下のデバフが付くので、
付いてしまったら距離をとる。

これでPTでは対処していけると思います(´∀`*)



DN+2014-03-17+10-30-14+Mon_convert_20140317112720.png

やっとアルクス倒した~
結構時間かかったな(ヽ´ω`)

ここで2死は痛いけどしかたないね。



DN+2014-03-17+10-32-41+Mon_convert_20140317112744.png

ついに竜の使徒イグナシオとの対決!
1対1のこの時を待っていたよ(  ・`ω・´)


DN+2014-03-17+10-32-47+Mon_convert_20140317112801.png

ばばーん

注意するべきはやはりディバインコンボ。
すべてくらってしまうとかなりのダメージですからね~

2ゲージから使ってくる全体攻撃ヘルズ・ジャッジメントは、
レリックの位置を把握し位置取りましょう。

原因不明のレリックバグが起こらないようにと祈りながら、
削っていきます。


DN+2014-03-17+10-49-30+Mon_convert_20140317112823.png

撃破!
イグナシオは攻撃が大振りなので、回避はかなり楽ですからね。



DN+2014-03-17+10-50-18+Mon_convert_20140317112844.png

イグナシオの最後・・・
ガーディアンが汚染され敵に!

ルナシス ペル ガーディアンとの対決です。

ルナシスは攻撃の速度が速く、威力もかなりのものです。
下から棘が出る攻撃、尻尾、3連ストンプは攻撃力、防御力低下のデバフが付くため、
被弾すればするほど戦闘が長引くという恐ろしい敵です。

シングルモード等で倒さずに回避の練習をすると効率的でいいかもしれません。
特にルナシスはアレンデルコアでもボスなので慣れは必須クラスです!

最初は苦戦するとは思いますが、
慣れてくれば攻撃できる隙を発見できると思います。
攻撃を見切り、しっかりと回避しつつ攻撃する事が大事です。
尻尾の攻撃にもデバフが付いているため、後ろにいかないよう注意。
基本真横辺りで戦いましょう。

3連ストンプは手の位置を見ることで上下判別ができます。
上に振り上げたら下ストンプ。
横に広げたら上ストンプ。
くらうとデバフが付いてしまうため、しっかりと回避しましょう~




セントヘイブンに来てから色々と力を貸してくれたビショップ イグナシオ。
しかしそれは偽りの顔でしかなかった。

全てを裏切り、竜の使徒の幹部として暗躍するイグナシオ。
新月の森の守護者を汚染し僕にしようと画策するも逆に倒されてしまう。
これが裏切り者の末路だった。

森を守る守護者はいなくなり、邪悪なる怪物だけが残る。

さぁ唄いましょう、裏切り者と森の守護者に捧げる鎮魂歌を・・・・








DN+2014-03-17+11-11-46+Mon_convert_20140317112904.png

ガーディアンネストソロクリア~!!
長かった・・・・


DN+2014-03-17+11-12-00+Mon_convert_20140317112919.png

結果2死でした。
やはりアルクス以外はどうにかなりましたね~

アルクスと狼王のバリアギミックは過去最悪のステージでしたよ。



アレンデルコアなのですが、
どう考えても3Rのダブルバリアが厳しいので、
このキャップでは挑戦しないかな(;´∀`)

ブラックドラゴンレジェンド装備クラスになればいけるかもですけどね~



DN+2014-03-17+11-13-50+Mon_convert_20140317112954.png

次のネストソロはおそらく80キャップ!
どんなステージになっているんでしょうね~

楽しみです(´∀`*)
(もう無駄に硬いのとバリアはやめて・・・)


ミストネストソロ

思えば実装からもう随分と経ちましたね・・・・

竜珠の実装を遅らせて装備基準がなかなか上がらなかった事で、
レジェンド武器を持っている人以外は結構厳しかったんですよね。

今までは実装から1ヶ月くらいでソロ挑戦してきましたが、
このキャップは本当にきつかった・・・

それはこの記事をご覧いただければ分かって頂けると思います。


そんな今回はミストネストソロです(´∀`*)




今までも何回かやろうと思っていたのですが、
途中で落ちたりしてしまうのが嫌で、こんな時期にまでなってしまいました(;´∀`)

HPは63万(HP装備時90万)
攻撃力55000、FD42%(合計79000)

アイテムは回復にネオアンブロシアや贈り物アンブロシア、
贈り物ネクタルを使っております。
その他は使用していません。

現在復活制限が無くなり、
何回死んでもクリアはできるのですが、
今回の挑戦は以前と同じく復活制限3回でやっていきます。



DN+2014-03-04+17-38-08+Tue_convert_20140305151425.png

1Rはだるまさんがころんだ

野良では全員で固まって行く方法や、2手に分かれる方法、
最近ではすでに全員1箇所づつの方が多いかもしれませんね~



DN+2014-03-04+17-39-13+Tue_convert_20140305151440.png

しっかりとカラスを見て、
調整していれば難しいことはありません( ´ー`)フゥー...
ソロでも楽々!



DN+2014-03-04+17-39-44+Tue_convert_20140305151457.png

2Rはオルニド。

うーん、かてぃ(ヽ´ω`)

結構装備も揃って、これですからね・・・
しかし戦闘自体は結構簡単です。



DN+2014-03-04+17-43-16+Tue_convert_20140305151514.png

相手の攻撃モーションを見て回避するのはもちろん前提ですが、
基本的に自分の緑のバフの時間をある程度把握して、
この緑の円形範囲に入るようにする。

これは皆さんお分かりだとは思いますが、
常に意識している事が大事だったりします(´∀`*)

ここはそれを意識するだけで死ぬ事は減っていくはずです!

4つのボンバーはスパイラルエッジを使い複数壊していきました。
しかし残ったのを破壊するのはなかなかギリギリで、
今より火力低かったらと考えると憂鬱になりました・・・



DN+2014-03-04+17-54-40+Tue_convert_20140305151533.png

この辺からそろそろ激戦3R。
ガストはなかなかの強敵です!


・・・・主にストーカーがね(ヽ´ω`)

この3RはHP装備に切り替えています。
難関ストーカーを耐え切る事で突破していきます!

私よりも火力がある方や職によってはストーカーはどうにでも対処できるのですが、
アクロバットはかなり難しいような気がします。

まぁ、こんなとこで神経も使いたくなかったので(;´∀`)

ここはすんごい数の回復薬を使いました。
炎の壁は移動速度重視の私には全く問題も無く、
PTではデミさんがいればワックスで最後まで持ちますし、
野良ではスピブかける事もありますが、
シングルで練習していくと良いでしょう~



DN+2014-03-04+18-13-26+Tue_convert_20140305151555.png

3R突破!
最後は回復もあるので、回復薬は使わず倒しています。

そしてこの時点ですでに結構時間経っていました。
不安だ・・・



DN+2014-03-04+18-14-37+Tue_convert_20140305152050.png

アクロの独壇場4R!
ここは楽々b(´∀`*)

手順も書いておきましょう~

まず、右でも左でもいいのですが、
斜め前にある浄化のつぼみに行き、作動させます。
(スタートのすぐ前にあるのは無視して大丈夫)



DN+2014-03-04+18-14-52+Tue_convert_20140305152110.png

その浄化のつぼみからまっすぐ前の柱の影に隠れます。

この最初の風は進んだ位置で飛んできます。
1回目以降は秒数の周期。

その1回目の風の位置がちょうど最初に壊したつぼみの上になります。

柱の影で風を回避した後、スピブ+ショータイムで一気に奥へ!



DN+2014-03-04+18-15-07+Tue_convert_20140305152128.png

あとはスパイラルエッジやスキルで壊して、スイッチを押せば終了。
全体の風は一回で終了になります(´∀`*)

ここは普段もソロしてるようなものですからね~



DN+2014-03-04+18-16-18+Tue_convert_20140305152143.png

想像するだけで気分が滅入る5R、狼王。
どう考えても最難関でめんどくさいステージ・・・

一回の削りも少なく、
これはね、やってて本当に

誰だこれ作ったやつはヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

ガーディアンネスト3Rもそうなんですけど、
難しいとかじゃなくて、クリアしにくくさせる為に敵に攻撃が効かないという短絡的な考え方。
ただただ面倒なだけという、過去のネストでもこれほど酷いステージは無いね(;´∀`)



DN+2014-03-04+18-51-08+Tue_convert_20140305152207.png

あーもう面倒だった(ヽ´ω`)
罠はソロでは楽なので問題なかったけどね。

PTでは木のHPを削っておいて、連続して木を当てて倒すのが速くて楽ですね~


この時点ですでに1時間半・・・・・
( ゚д゚)



DN+2014-03-04+18-56-19+Tue_convert_20140305152224.png

ここからようやくクイーンミストとの連戦!
現在の状況は2死(ガスト1死、狼王1死)

まだまだかかるなぁ(ヽ´ω`)

そしてここからほとんど写真は無くなります。
敵の攻撃の激しさに加え、次のエリアに行くまでの制限時間ありますからね~
ここからも後の攻略の為HP装備。


まずはオルニドとの再戦!
ソロしてて初めて知ったんですけど、
あの白い鳥の追尾攻撃、クイーンの攻撃中も追っかけてくるんですね(;´∀`)
これは驚いた!

ジャンプで攻撃回避しつつ、追尾避けるとかハードだなぁ・・・

クイーンの3連ストンプはクイーンの手を見て、
握ったらジャンプで回避できるはずです!
しっかりとタイミングを覚えましょう~


次はガストとの再戦!
ストーカーは耐え切る方向です。
再戦の時は以前のよりクールが短い為、
クールタイムの長いスキルでは対処できませんからね。

ここも回復がぶ飲みです!

ストーカーの爆発はHP半分くらいになっていたので、
50万近くかな。
書いていて普通の装備でも耐え切れたことを知りました(;´∀`)


そして狼王との再戦!
範囲攻撃が重なるとかなりカオス(ヽ´ω`)
ここでは途中から思い出したようにショータイムも使っていきました(緊急回避の為)
しかしここで1死。

最後のライフか(;゚д゚)ゴクリ…
こんなとこもう一回やりたくもないし、気合入れないとっ!!



DN+2014-03-04+19-24-05+Tue_convert_20140305152245.png

やっとクイーンミスト戦!

バフ消しのふっ飛ばしは邪魔ですが、
攻撃自体はほとんどくらいませんからね。



DN+2014-03-04+19-33-04+Tue_convert_20140305152307.png

ラストゲージからの火の実は、
円形範囲のギリギリ外で待機して、
飛んできたらまたギリギリ外側へと回避していくと広がらなくて良いですよ(´∀`*)

目安はあまり動き回らず、ステージ半分を使って捌きましょう~




エルフの女王ネルウィンの心を糧として力を得たクイーンミスト。
その邪悪なる力で森を更に汚染していく。

英雄であり、女王でもあるナルシリア様の力をこれ以上悪用させる訳にはいかない。
女王の魂の開放は憧れる全エルフ達の想いであり、

ゆずれない願いでもあった・・・・







DN+2014-03-04+19-33-26+Tue_convert_20140305152325.png

ミストネストクリアー!!
長い・・・・戦いだった・・・・



DN+2014-03-04+19-33-48+Tue_convert_20140305152340.png

( ゚д゚)

2時間もかかってたのか・・・・
装備もそこそこ揃ってこれとは、
アサシンさんは半分くらいでクリアできるらしいよ( ´_ゝ`)

バランスって何だろうね


結果3死でクリアでした。
やはり狼と再戦が激しく面倒なステージ。
無駄に硬すぎるだろう・・・・

そしてクイーンにたどり着ければクリアはできますね!



DN+2014-03-04+19-35-42+Tue_convert_20140305152355.png

次はガーディアンネストもやらないとなぁ~

落ちるのと3Rが全力で嫌なんですよねぇ( ´_ゝ`)