ドラゴンネスト・攻略ブログ ブログランキングに登録しています!1日1クリック(´∀`*)

グリーンドラゴンネストハードコア

まずノーマルグリーンドラゴンとハードコアの違いは、

・HPが約3倍(すっごく硬いです)
・敵の攻撃の威力が高い
・制限時間が40分間(下のマップに表示)
・報酬で出るアイテムがレジェンド等級

この4つです。
復活はできません!


レジェンド装備は、武器防具は取引不可
コード、アクセサリーは封印回数1回となっています。


このハードコアは、ノーマルのグリーンドラゴンを倒せる人が来る上位モードなります。
ノーマルよりも硬く攻撃も痛い上に、制限時間付きと
厳しいので、ノーマルクリアを前提に挑むのが良いと思います。

火力(最大攻撃力)は、かなりレベルの高い物が必要とされていますが、
現状では目安として、武器サブはグリドラユニーク+9以上か
60エピック+8以上が目安でしょうか。

最低でも込み12000以上は欲しいというのが現実ですね。

今までは知恵冠位重複がありましたが、改変されてからは
特に何でも良い感じかな。
効果的なのは両知恵、疾風、鉄壁加護

もちろんグリドラレジェがあればそれで大丈夫!


ノーマルクリアが前提ではありますが、
瞬刻の戦士(20分以内クリア)を取っていても、普通に死にます!

何回も行って慣れていくのが攻略法ですし、
誰も死なない事が一番大事です。

重要なのは、凍結の重複
エレ、FU、アデプトはとにかく凍結を優先していれましょう~

そしてプリさんやマセさん等の防御系バフ。
タイミングが重要ですので、何回もやって覚えてください。


制限時間40分はある程度火力がないと難しいです!
まず最初にステージに入る前に、全てのステージの打ち合わせをしましょう。
この後は一切、休憩も打ち合わせもしません!



現状では、60キャップになり、
60レベルで行けばかなり簡単に討伐ができます・・・・が、

勘違いしてはいけないのは、攻撃を覚え慣れている人がいて、
60キャップの超火力で倒しているからです!
それで簡単というのはちょっと甘いですね(´∀`*)

ちなみに、生き残る事が重要と書きましたが、
防具を60エピックに変えていくと、被ダメージがかなり違うので
おすすめではあります。




1R:ゼニウス

ノーマルと同じ攻略ですが、攻撃力が高くかなり硬いので
1-1-2で釣って行くのが効率が良いみたいです。

雑魚をスムーズに倒し、ボスを倒していきましょう~

火力の目安ではありますが、
ここのゼニウスの倒すスピードでちょっと量れます。
最初の一体で苦戦するようなら、まず間違いなく火力が足りません!
できれば最初のステージを5~8分くらいでいける火力が必要になります。

ちなみにこのゼニウスですが、2体の時に挟まれると、
一撃即死もあるレベルの攻撃力です。
被弾には注意しましょう~



2R:モルゴン

最初の難関になります。
とにかく一撃の威力が高い!

プリさんのバフやミラクル等駆使して後ろから攻撃していきます。
毒散布等はワックスかスピブ等で回避し、
残り2ゲージから発狂になります。
3,2ゲージで攻撃を止め、毒散布を待ってから
全力で攻撃していくやり方もありますね!

毒ウェーブや反転バフ、毒球に注意です。
毒球はFUさんのミラーで遮れますので、ミラーは重要です!
ちゃんと隠れるように意識しましょう~

ラストゲージから、一番注意しないといけない攻撃、
ジャスティスクラッシュを使ってきます!
空中にジャンプしてから地面に落ちて全体ダメージですが、
かなりの威力になっています。

ラストゲージに入ったら、少し距離をあけ、注意しましょう!
ジャンプで回避したらクールがあるのでしばらくは使ってきません。
一気に攻撃しましょう~

まずこの2Rを全員で突破できるかが最初の大きなポイントになってきます。

理想は3~4ターン以内で倒すこと!
長引くと事故がおきますからね。



3R:クラケス

石像の番号は入る前に決めておきましょう~
入ってまず開幕から攻撃していきます!

ミラクルバフをいれて可能な限り削りましょう。

ほぼノーマルと同じですが、毒ライン等も威力が高いので
注意が必要です。

2~3ターンで倒せれば火力は十分かと思いますね。



4R:ザベル

PTにデミさんがいるなら、奥をアルフに持ってもらうのが
安定します。

この時デミさんは、アルフ置いてからケミカルを撃ちに
戻ってきてください。
結構重要です!

デミさんがいない場合は、
パラさんで両方のタゲを取るか、マセさんでタゲを取るか、
火力で押し切るというのもありますね~

手前を全員で攻撃して、できれば1~2ターンで倒す。
そして奥に行き倒す。

台座にはしっかり乗るようにしてください。
カウントが始まる瞬間に乗ってしまうと、落とされる可能性があるので
2秒か1秒で乗りましょう~

3,4Rは全員いれば、事故が無ければほぼ突破できるはずです!



5R:カラハン

難関その2です。
戦い方はノーマルと同じですが、
被弾が痛いので、注意しましょう。

全体魔法はプリのデトネやエレのイグニ、ケミのポイブレ等で落とせるのですが、
火氷はともかく、緑は落とすとかなり有利になりますね!

ラストゲージからの攻撃はどれも即死級。
ブラックホールは最初の衝撃波ですらかなりのダメージですので、
離れましょう!

旋風は密着でくらわないですが、
氷の攻撃はかなりのダメージ!

危ないときには遠距離まで引きましょう。

ブラックホール、氷に注意すれば突破できます!
ラストゲージを削りきる火力も必要ですね。


目安ではありますが、カラハンを倒した時点で
15分~18分くらい時間が残っていれば、クリアが見えます!



6R:グリーンドラゴン


1P

1、2、3Pとノーマルとほぼ同じ攻略です。

氷攻撃時は反対側で回避しましょう。
トーテムでの無敵も時間短縮の為に必要ですので、パラさんが設置しにいくといいかもですね~

注意する事が一点、
暴走を始め2Pに移行する時に、グリーンドラゴンの近くにいると衝撃波をくらいます。
しっかりバフデバフかかっていないと、かなりくらうので気をつけましょう!

17ゲージくらいから少し下がっておくと安全です。



2P

敵が硬いので、範囲攻撃等で一気に倒しましょう!

人数が減っていると火力不足で全体範囲が来てしまいます。
全員生きていれば突破は簡単です!

中央辺りは上から岩が落ちてくるので、これだけは注意しましょう。



3P

攻撃の全てが即死級と思って回避していきましょう。

まず第一のポイントに柱の破壊があります。
デミさんかフォースさんの40スキルで削り、グラビ等で補助
これで破壊できるはずです!

後は一気に削りましょう~
ここでどのくらい削れるかが重要です!


飛び去った後に第二のポイントがあります。
手前に降りてくる時、火の攻撃等短い時間ではありますが、
この時にいかに削るかが時間内クリアの為に必要になってきます。


後は一桁ゲージの牛、ラスト5ゲージからの頭部破壊、
これらに注意すればクリアはできるはずです!





グリーンドラゴンHC総評

とにかく最後まで生き残る事。
ノーマルを何回も行き、敵の攻撃を的確に回避するように心がけていきましょう。
バフやデバフ等、PT連携も重要ですね!

敵にいかに攻撃を当てるか、積極的に攻撃をしていきましょう!(死なない範囲で)


スポンサーサイト

グリーンドラゴンネスト6R

遂にグリーンドラゴンとの対決です!

シードラゴンと同じく1P~3Pまであります。




・1P

開幕全員が左奥側に退避してください。
最初はひっかき攻撃をしてきますが、2回連続となっているので注意が必要です。

このひっかき2回目の直後、こちらも攻撃していきます。

ただ、あまりもたもたしていると、次のひっかきが来るので、
適度なところで左奥に退避してください。


ひっかきの隙に攻撃していく事が、基本になりますが、
各種属性攻撃も使ってきます!


体が赤くなると、炎の攻撃。
右側範囲ですから、左側にいれば当たりません!

緑になると毒のブレス。
これは前方範囲。
左右端なら安全です!

青白くなると、氷の叩きつけ。
左側範囲攻撃なので、反対の右側に移動するか、
叩きつけの瞬間にジャンプで回避します。
しかし、ノーマルならくらってもそんなに痛くはありません。
(バフや回復は必須ですけど…)

そして、メテオです。
これは咆哮をすると、シードラの時の旋回と同じように、
スローモーションみたいになります。
咆哮発動時、近くにいるとダメージくらうので注意~
そうなったら、前に出てグリーンドラゴンの顔に密着してください!

全体範囲ですから、左右にいても回避できません…

そして、このタイミングが、一番ダメージを当てられるところです!
スキル全開で攻撃してください!

また、後ろにある祠で今まで拾ってきたトーテムを設置すると、
アナウンスで「トーテムの力で無敵の力を得た」とでます。
一定時間無敵になりますので、集中攻撃しましょう~


ある程度ゲージを減らすと(残り17ゲージくらい)、
「グリーンドラゴンが暴走する…」とアナウンスが流れ、
後ろの壁が壊れたら2Pになります。





・2P

壊れた壁から奥に逃げていきます。

途中で行き止まりになり、雑魚が出てきますので、それを倒していきます。


時間制限があって(80秒程)
あまり遅いと範囲攻撃があるらしいですが…
見たことありません( ̄∀ ̄)

全ての雑魚を倒すと、また奥の壁が壊れるので、
同じように逃げ、雑魚を全て倒します。

この2回目の雑魚を全て倒すと、
3Pへと移行します。


今まで実際やってみた感じでは、
メンバーがちゃんと生きていれば1P、2Pは
全く苦労しません!
最低限の知識があれば、初見でも難なく抜けられるでしょう~





・3P

開幕はグリーンドラゴンの右後足を目指して移動していき、
ミラクルを敷き全員で攻撃していきます!

尻尾での凪ぎ払いや、叩きつけはバフやミラクルで対処し、
注意するのは、3つの攻撃。

グリーンドラゴンの体の色に注意して、
体が赤くなると、炎の旋風。
範囲が広いのでグリーンドラゴンの後ろ辺りに避難してください。

体が青くなると、氷の範囲攻撃。
シードラの時の様に、タゲに目のマークが付きます。
その人に重なって回避します。

体が緑になると、毒ブレス。
これは前方攻撃なので、左右端なら大丈夫!
攻撃しましょう~

3つの攻撃を回避しつつ攻撃していると、
アナウンスが流れて、スローモーションみたいになります。
そうなったら、周りを見て、光っている柱を探して壊しに行って下さい!

柱を壊しグリーンドラゴンの真下にある魔方陣に入らないと、
全滅してしまします。

ちなみに開幕右後足につくのは、攻撃回避の意味もありますが、
この最初の柱の関係です。

この柱の破壊は、全部で4回あり、
このあともスローになったら周りを見るようにして下さい。

現状ではデミがいればデモリション一撃で壊せますから、
柱はまかせて全員攻撃するパターンが多いですね。


魔方陣で毒のブレスを回避したら、
グリーンドラゴンはステージ端まで飛んでいきます。

ここでも体の色で、
赤くなったら、グリーンドラゴンに密着してください。
そこで回避しつつ攻撃ができます!

青くなると前方に氷攻撃、
壊した柱の辺り左右端まで離れて下さい。

赤は近づく、青は離れると覚えましょう~

グリーンドラゴンが若干下がったら、毒ブレスしながら降りてくるので、
ステージ中央まで戻りましょう~
(ブレスは中央ラインなので、必ず端から)


グリーンドラゴンの攻撃でツタ攻撃があります。
モンタンのと同じく、捕まると自力解除ができないので、
スキルで壊してあげて下さい。

雑魚を召喚してきますが、特に放置で良いですね~

もう一つ注意しないといけないのが、はばたき攻撃です!
これが恐ろしく威力が大きい。
グリーンドラゴンの周囲に範囲ダメージなので
若干下がった方が安全かもしれません・・・

体が緑になると、前方へブレスを使ってきますので
なるべく左右辺りにいてください。



ここまでの対処法で、
グリーンドラゴンの一桁ゲージまではいけるでしょう。

一桁のゲージになると、グリーンドラゴンが空中に停滞し、
赤と青の骨牛を召喚するようになります。

召喚されたら骨牛に向かって移動してください。
この時、停滞しているグリーンドラゴンを見上げると、
赤か青のもやが出ており、どちらの骨牛を倒せばいいか分かります。

骨牛を倒すと、その色の魔方陣が出て、
時間内に入れれば範囲攻撃を回避できます!
(制限時間はかなり短いです)

骨牛を両方倒してもいいのですが、
魔方陣の色は注意して見分けて下さい~



いよいよグリーンドラゴン戦もラスト、
残り5~4ゲージ辺りから、虫のカーテンを使ってきます。
これは、グリーンドラゴンの目が赤くなると準備に入ります。
この時に頭部の部位破壊をして下さい!

時間内に成功すると、スタン状態になり一気に攻撃できます!

失敗すると、虫のカーテンが発動し、かなりのダメージを受けます。
(18万でも即死でした…)

回避できるそうですけど、方法はよく分かりません。


この最後の虫のカーテンを乗り切れば、
もうグリーンドラゴンを倒せるはずです!



グリーンドラゴンネスト5R

5R:ソーサラーカラハン

このRでグリーンドラゴンネストの主、ソーサラーカラハンとの対決です!


カラハン戦は3段階あり、そのゲージ前には少し待ってからが
いいみたいです。

開幕~3ゲージ

カラハンの攻撃は、
アイシクルエッジ弱:前方扇状に氷の剣を召喚。
真横か後ろならくらいません~

ファイアウォール:ミラクルがあれば大丈夫!

マジックミサイル:タゲに向かって攻撃してきます。

掴み攻撃:テレポートしてプレイヤーを掴みます。
自力では外せないので、助けてもらいましょう~
助けられないと即死級のダメージです。
デトネやイグニ等で一発解除できるようです。

基本的に前方に攻撃が多いので、
パラさんにタゲを取ってもらったら、後ろから攻撃するようにしましょう!

そして90カウント周期での全体魔法がきます!
最初に全体凍結しますから、急いで解除。
その後、ステージに4つある花が回避ゾーンなので移動するのですが、
3ゲージまでは赤と青の2択になっています。

全体凍結後の台詞に注目、
煉獄の炎~だったら赤に
凍てつく~だったら青です!

制限時間には若干余裕があり、カウントが終わっても
全体魔法の発動までは間に合います。

この2つの全体魔法は、1人でも間に合わないと
全員が死んでしまいますので、常に花の位置は把握するようにしてください。



3ゲージ~1ゲージ

ここからは攻撃が追加されます。

アイシクルエッジ中:プレイヤーの足元に氷が召還されます。
他の人と重ならないように歩けば回避ができます。
グラフィックは全然違いますが、シードラゴンのメテオに近いです。

ファイアーバード:前方に炎の鳥を召喚、プレイヤーを追尾します。
この鳥はスキルで破壊が可能ですから、範囲スキルなどで封殺できます。

フレイムロード:炎を残し移動してきます、使ったら離れましょう。

フリージングスパイク:氷の球体を召喚、プレイヤーを追尾して
当たると凍結になります。

3連ローリングラーヴァ:3連続でのラーヴァ、強力な攻撃。
全段直撃ではかなりのダメージになるため注意!


そしてここからは全体魔法もあと2つが追加されます。
緑はMPが全て吸収されてしまいます。
紫は、ちょっと特殊で地面にレイズグラビティを発生
威力はそれほどでもありませんが、レイズ上で間に合わないと即死です。
レイズの当たらない位置では間に合わなくても死なないようです!
紫を回避するとMPが完全回復します。

両方とも台詞が、我が魔力を見よ~!ですので
レイズがあるかないか、カラハンの魔法の色に注目してください。

紫のみ逃げ遅れても全員即死にはなりません。


ここの戦い方も基本的には後ろから攻撃していきます。
スキルを理解して回避していけば難なくいけるでしょう~

唯一の問題は、緑の全体魔法によるMPの吸収。
これを最大限どうにかする為に、3、2ゲージで止めて
赤か青の全体魔法を待ちましょう。

ラストゲージ前にも止めて、緑がきた場合には、
次の紫を待つ。
もしくは火力があるならば押し切ってしまうのが安全かもですね。



ラストゲージ

実はカラハン戦はここからが本番です!
ここからは本気の大魔法を連発してきます。

アイシクルエッジ強:中よりも範囲威力が上がります。
特に最後の爆発ダメージは威力大。

炎の旋風:発動すると範囲が広い旋風を出します。
カラハンの周囲は安全ですので、密着なら大丈夫です!

そしてカラハンの最強攻撃、
ブラックホール:X状に4つのブラックホールを形成、
カラハンを中心としてゆっくり外側へ移動していきます。
威力がかなり高く、クレ職でも直撃すると即死するレベル
吸い込みも広いので、厄介。

問題なのはブラックホールです!
ラストゲージで全滅するPTは基本、ブラックホールで
プリパラさんが死んで、その後全滅が多いので
ここの対処でクリアできるかが決まります!


1,2ゲージで止めて、緑がこなかったら一斉に攻撃していきます。
ラストゲージに入った事を確認したら、
なるべく中間距離まで下がります。

ブラックホールを使ってきたら、回避して全力で攻撃です!
敵のスキルにもクールタイムがありますから、
連続では使ってきません。

旋風、アイシクルエッジ等使ってきた後に、
離れる、ブラックホールを回避~攻撃がいいでしょう~


ラストゲージまでは行けるでしょう。
そのラストゲージ付近が事故が多く、
グリーンドラゴンをクリアしている方でも、カラハンが一番難しいと
いうくらいです。




6Rのグリーンドラゴンは、1、2、3pと連戦ですから
ここが最後の休憩ポイントになります。

最後の打ち合わせをしておきましょう~


グリーンドラゴンネスト4R

4R:ザベルの巣


このステージは縦に長いステージです。
3Rと同じく、入った後に入り口に1人いると
ボスが出て来ないので、打ち合わせとかに利用してください。


このステージのボスである大蜘蛛ザベルは2体います!
攻略としては、北と南で一体ずつ戦う事です。

奥のタゲをデミさんがいればアルフレッドに任せて、
手前のを全員で叩きます!
ノーマルではあえて放置して戦うPTも多いですね。

パラさんは台座をうまく使ってザベルを引き付けると安定するでしょう。

ザベルの攻撃は威力は高いですが、基本的には今までの
ボス蜘蛛と同じ感じです。
問題は虫です!

壁に蜂の巣みたいな穴があるんですけど、そこから無数の虫が出て
ダメージを与えていきます。穴のない所で戦うといいみたいです。

50カウントくらいで、カラハンが虫を召喚します。
アナウンスが出ますから、そうしたら周りの台座を見ましょう~
端にある2つの台座は必ずどちらかが開くので、
そこに注目してください。
ここの台座は複数人乗っても大丈夫です。

この時、スピリットブーストやワックスはかけないように!
飛び越えてしまう場合ありますからね(;´∀`)

台座に逃げ遅れると、虫の全体攻撃で死んでしまいます。
身体的にも精神的にも大ダメージです!
1つ注意なのですが、台座に乗る時間は3カウント。
そのカウントが始まった瞬間に乗ると落とされてしまう場合があります!

なので2か1までカウントを待ってから台座に乗ると事故を防げます。


この台座は若干高めの位置ですから、
登りにくい職もいます(クレ系)
しっかり登れるように、何回も行って慣れましょう~
多いのはザベルの攻撃をくらって、倒れている時に
全体虫というコンボ。
しっかり攻撃をかわして台座に乗りましょう。


ザベルは倒される直前に周りを巻き込んでの自爆をしてきます。
残りのゲージが少なくなったら、離れて攻撃してください!

1体目を倒したら、もう一体も倒しにいきます。


人数が残っていて、台座にしっかり乗れるならば、
このステージも比較的楽かもしれません。
注意するのは全体虫くらいですからね!



グリーンドラゴンネスト3R

3R:クラケスの洞窟


3Rは少し変わっていて、簡単に言うと
ターン制みたいな感じになっています。


回避ターン

開幕から回避ターンです。
クラケスの攻撃を避ける事に、集中しましょう~

現状PTでは、開幕にミラクルを敷き、
全員が最高火力で削る方法が有効です!
咆哮がきたら、回避に専念してください。


クラケスの攻撃は、触手による円形範囲の攻撃と、
毒ラインです。
毒ラインは地面に模様が出ますから、そこに触れると大ダメージです。
思ったより判定が大きく、ちゃんと避けないとくらってしまいます!

基本はこの2つと咆哮なので、毒ラインには注意してください。


この回避ターンの終了に、3Rが野良の鬼門と言われている
攻撃、呪いがあります。
まず咆哮に似た攻撃をしてきます、くらうと反転デバフが付き
キー操作とクリックが反対になってしまいます。
なのでパニックにならないように、心の準備をしておきましょう~
キーが逆になっているだけなので、石像の後ろまで行ってください。

そこでクラケスの呪いが発動します。呪いはカウントが表示されて
5カウントで発動されますから、その前に石像の後ろに隠れてください。
感覚的には、クラケスー石像ー自分という感じ。

呪い攻撃は、一人でもくらってしまうと、全員が即死する
シードラ3Rラーバの溶岩と同じですね。
なので集中して回避していきましょう!

呪いを回避すると、石像が2つ壊れます。
これは呪い毎に壊れていき、最終的には8個になります。


このステージに入った時に、実は入り口に1人残ると
クラケスは出て来ない状態になるので、1人が残って
他のメンバーは石像を確認しましょう~
この最初の打ち合わせがとても重要です!

この石像についてなのですが、壊れるパターンは2種類です。
そしてどちらのパターンでも共通して壊れない石像が3箇所あります。



                      クラケス
                   2         1 
                 5             4  
                         3
             10                    6
                9              7     
                       8  
             16  15        13     11 
                    14         12


ちょっと図が見にくいですが、石像の配置はこんな感じです。
壊れない絶対安置は1、7、16番です。
主に1番はオリさんが、16番はプリさんが多いですね。
7番は一番回避が楽ですから、野良では真っ先に埋まる事が多いです!


絶対安置以外の石像は、
Aパターンの時には4,5,6、10、11が残ります。
Bパターンでは2,3、13、14、15が残ります。

現状の野良では数字管理が定着しているので、
この数字を参考にして書きます。

絶対安置に3人、残りの5人はAパターンの石像に最初につき、
壊れたらBパターンの方に移動します。
その際5-2、4-3、6-13、10-15、11-14の5つに割り振ります。

私がよく行く6-13では、Bパターンの場合には最初の呪いで石像が壊れますから
そこでマクロを打ち、全員がBパターンの石像に移動してしまえば
後は動く必要がなくなります!

配置と数字を覚える事によって、野良での事故は格段に少なくなるでしょう~
図が見にくいので、詳しい図はドラゴンネストwikiを見てみてください。


最大の問題として位置ずれがあります。
これは回避スキルなどで移動した後に多いので、
反転バフがかかり、石像に着いたらFキーで
アイテムを拾うか、ジャンプを押してください。
これでもそれなりに効果はあるようです!

もう一つ位置ずれの対策として、
ステージに入ったら、異常な位置から脱出を押すと
比較的位置ずれが起こりにくいそうです。




呪いを回避した後はクラケスは眠りにつきます。
ここからが攻撃ターンになります!


攻撃ターン

クラケスは眠っているので攻撃してきません。
一気にスキルを使いここで叩きます!
終了は咆哮して吹っ飛ばしてきますので、それで攻撃ターン終了です。

と、いうように回避ー攻撃ー回避・・・・・と繰り返していくステージです。


2回目からの回避ターンで攻撃が一個増えます~
緑の球体を飛ばしてくるのですが、これは追尾弾になっています。
くらうとジャンプ不可のデバフがかかり、
その直後に来るストンプで大ダメージです!
これは、追尾弾の時に距離を置きクラケスを見ます。
クラケスがジャンプしたらこちらもタイミングよくジャンプして回避する。

くらってしまった場合はスキルや回避行動はできますから、
無敵時間のあるスキルで回避する方法や、
追尾弾をくらう時に、ジャンプ状態でくらうとダウンする為、
タイミングよく起き上がりの無敵で回避できるというのもあります。


問題は呪いと位置ずれ!
石像の位置を把握していれば問題なくクリアできるステージです!