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イエロードラゴンネストハードコア

まずノーマルイエロードラゴンとハードコアの違いは、

・HPが増えている
・敵の攻撃力が高くなっている
・制限時間が40分(画面下に表示)
・復活不可
・報酬がレジェンド装備(防具、アクセサリーのみ)
・敵のスキルのいくつかの性能が変わっている

レジェンド武器は防具を分解した時に出る逆鱗で制作します(メイン武器18個、サブ武器12個)
分解時に出る逆鱗の数は、頭胴脚は2個、腕靴は1個です。
防具は強化してしまうと逆鱗が出なくなりますので注意しましょう(究極のタリスマン等が出ます)
コード、アクセサリーの封印回数は1回。


このハードコアは、ノーマルのイエロードラゴンを倒せる人が行く上位モードになります。
HPが高くなって、攻撃も痛くなっていますが、
実際やってみるとそれほどの違いは感じないでしょう。

しかし40分という制限時間があるため、
ハードコア用の戦い方が必要になってきます。
(今はノーマルでもその倒し方が多いのですが)

マップの所に出る制限時間表示が消え、HurryUP!になると残りが5分を切った事になります。

70キャップにはなりましたが、
野良では40分の制限時間がきつい時もあります。

・時間短縮するための戦い方
・ある程度の職構成
・死なないように、攻撃を当てにいく事

この辺が重要になってくると思います。
職構成ではパラプリがいて、アクロ、ダンサー、アサシン、エレストラ
現状ではこの中から最低2職は欲しいところです。


時間を短縮するために、ステージに入る前に全てのRの打ち合わせ、
報酬の取り決め等話しておきましょう。

入ったらクリアまで休憩時間はありません。


1R:ラミア、デスロード

ほとんどノーマルと変わりません。
開幕からバフデバフをかけ、一気に削りましょう!

エンジンにトカゲが出てきたら、ラミアに攻撃が効かなくなりますが、
ダンサーのダンスや、アサシンのクロウ+レイドでの追加ダメージは通るので、
削っておくと良いです。

ラミアを倒したら、すぐデスロードを削り、
最後のエンジン防衛は無視し一気に倒してしまいましょう~

目安としては1Rを1分半~2分くらいでいければ火力は足りていると思います。


2R:ザフラ

主に失敗したらすぐ帰れるので、2R最初はザフラが多いと思います。
事故もここが一番多いですしね・・・

メテオの回避方法だけはしっかりとステージ入る前に打ち合わせしましょう。
戦い方自体はノーマルと一緒です。

1ゲージを削り最初の台座の後、
最低限2ゲージに入るまでは一気に削りましょう。
2ゲージに入るとマグマウェーブ(ピザ)を使ってくるので、
削る時間が増えて時間短縮に繋がります。


・マンティコア

順番は今はザフラ~マンティ~サソリ~ワームの時計回りが多いかもですね。
なので一応その順番で書いていきます。

槍の回避場所ですが、入る前の打ち合わせではちょっと説明が難しいので、
入ってから各自場所に付く方法でやっています。
場所確認とはいっても慣れていれば数秒ですからね。
時計回りか反時計かは入る前に決めておきましょう~

マンティは少し戦い方が変わります。
まず開幕ミラクルや各種バフを貰い、敵の攻撃を無視し一気に1ゲージ削ります。
飛ぶか台風目が来るので、それを回避しラストゲージを目指し一気に削る。
いかに飛ぶ時間を減らすかが重要です。

ミラクルや各種バフがあれば攻撃は痛くないですからね、
被弾を恐れず一気に減らしましょう。


・サソリ

取り決めも花時計、毒壁スピブとノーマルと変わりません。
ここは問題無いでしょう。

毒壁事故だけは注意。


・ワーム

実はこのワーム戦、
ノーマルでは楽ですが、ハードコアではここが重要だと思っています。

最初のストンプの時に、ダンスかクロウ、凍結があると
一気に削れて倒せます!

これは凍結中は無敵状態であってもダメージが通るようになるのと、
ダンスやクロウ+レイドは、
本体にダメージがほぼ効かない時に追加ダメージは普通の数字が出るので、
ヘッドを大きく減らせられるという合わせ技です。
最初のストンプで倒せれば、他の場所が少し遅くてもここでリカバリーできますからね。

凍結が無い場合や、ダンスやクロウが無い場合は(どちらかは欲しい)
最初のストンプで一気に削り、
サンドホール後にヘッドゲージを優先して削っていきましょう!

ここでいかに短縮できるかが重要だったりします。


・ゴーレム

呪いの回避場所も、入ってから決めています。
ほとんどノーマルと一緒なのですが、
ハードコアでは呪いの時に攻撃がほとんど効かなくなっています。

ダンスやクロウ+レイドの追加ダメージは入るので、
かかっているなら削りましょう~

呪い中に攻撃が通りにくいので、
ここはノーマルよりも硬く感じるでしょう。


3R:イエロードラゴンザカード

・1P

ノーマルと一緒、しっかり回復し、生命の輪を対処できていれば問題ありません。
どの位置から破壊するかは最初に決めておきましょう。


・2P

戦い方はノーマルと変わりません。
むしろノーマルクリアに慣れている人なら、
尻尾、4連メテオ、隔離イベポとほとんど回避していけるでしょう。

注意する所は別にあります。
それは、ひっかきと右手左手のストンプです。
ノーマルでは注意する攻撃ではありませんが、
ハードコアでは女性職にはかなりのダメージです!

後半のデバフ状態でくらうと、場合によっては即死もあります。
気を抜かず、全ての攻撃を回避するくらいのつもりでいましょう。


・3P

ここもノーマルと一緒。


・4P

ここからはハードコアでHPが高くなっているのに、
攻撃力50%減少デバフにより、かなりの硬さです。

そしてサンドプリズンは、ノーマルが対象者2人に対し、
ハードコアでは3人に増えています。
このサンドプリズンがハードコアクリアの最後の壁とも言えます。

対象者の近くの人も巻き込んでしまうので、下手をすると5~6人プリズンの状態になるので、
物破壊系スキルやスキル紋章グラビティー等で対処しましょう。

他のメンバーと離れておくのは良いのですが、
離れすぎると助けに行けないこともあるので立ち位置にも少し注意が必要です。
(特に人数が減ってくるとね)

生命の眼は時間も取られてしまうので、
できるだけ早く6ゲージを切りたい所ですね。

最後の6ゲージ以降は、旋回ブレスも含めてノーマルと違いはありません。
終盤は時間が無くなりがちですので、
攻撃を回避しつつ、可能な限り攻撃を入れていく事を意識すると良いと思います。



イエロードラゴンHCまとめ

死なない事が大前提。
メンバーが死んだ場合、ザフラなら戻るのもありです。
その後ならPTの削りを見て続行するか決めましょう。

基本的にノーマルイエロードラゴンとそれほどの差はありません。
被弾を最小限に抑えるためのしっかりとした回避、
時間を短縮するための攻撃の仕方、
意識的に敵に攻撃を当てていく事、
これらを意識していけば、クリアできると思います。

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イエロードラゴンネスト3R:3P、4P

3P:誘導




15,2ゲージの生命の眼クリックの後、
空を飛び、地面にダイブして潜ってから3P開始です。

竜巻は12時の位置から出現するため、
生命の眼クリック後は10時か2時の位置へいきましょう(3R入る前に決める)
10時の場合は反時計回り、2時の場合は時計回りに回る。

竜巻はその場にずっと残り、触れると即死です。


・竜巻誘導
開始時の地面へのダイブ後、
「イエロードラゴンザカードがターゲットを追跡し始めた!」というアナウンスが出ると、
プレイヤーの一人にランダムでターゲットが付きます(黒いバフマーク)
この人が竜巻誘導係。

その5秒後、
「イエロードラゴンザカードが通り過ぎた場所には竜巻が発生する!」とアナウンスが出て、
ターゲットを持ったプレイヤーを追尾するので、
これをなるべく竜巻2個分の距離を空け、外周を歩いて誘導していきます。
(武器をしまった方がやりやすいと思います)

内側すぎると竜巻が内側に発生し、他のメンバーが戦いにくくなるので注意!
しかし外周ギリギリを歩いていると、
このステージは綺麗な円形ではなく多角形なので、ひっかかる恐れがあります。
適度に端よりで歩きましょう~

ターゲットを持った人が死んでしまった場合、
他のメンバーにターゲットが移り、阿鼻叫喚の光景が待っております・・・
復活してもターゲットは自分に戻らないため注意が必要です。

およそステージの4分の3程回ると竜巻はそれ以上発生しなくなるので、
しっかりと確認してから他のメンバーと合流しましょう。


・グリージョ、アドゥラ誘導
一人が竜巻ターゲットになった直後、他のメンバーは中央へ移動。

ステージ中央ではプロクト アドゥラとアズール グリージョが召喚されます。
パラさんマセさんはグリージョのタゲを取ります。
タゲ役の人が竜巻誘導のターゲットになってしまう恐れもありますから、
必ず優先順位を決めておきましょう。
(パラさんがタゲで、竜巻時はマセさん等)

このグリージョの攻撃は、かなりの威力で女職だと一撃で即死する程。
ボス扱いでは無いため、全ての状態異常、デバフが有効です(時止め、ワックス等も)
色々駆使し、とにかく攻撃させない事。

他のメンバーはアドゥラを攻撃します。
ゲージの8割ほど減らし、攻撃を止めましょう。
倒してしまうとこの後のギミックで全体即死してしまいます。
攻撃時やタゲを持っている時、
後ろに竜巻があるので、大きく移動するようなスキルは控えましょう。

「5秒後にアズール グリージョが爆発する!」
「プロクト アドゥラを倒してバリアを作れ!」
とアナウンスが出たら、アドゥラを一気に倒しましょう。

アドゥラを倒すと緑の円形範囲が出るので、そこに入ります(竜巻誘導の人も)
グリージョが爆発した後(爆発で周りの竜巻も消滅)
ザカードの尻尾が出ているので高火力スキルで一気に削りましょう!

ザカードの尻尾が地面に潜ったら、同じく10時か2時の位置へ行き、
竜巻誘導、アドゥラ、グリージョ誘導を繰り返します。

11,2ゲージを切ると3P終了です。



4P:旋回ブレス




尻尾に攻撃し11,2ゲージを切ったら、全員6時の位置へ移動しましょう。
4P開始時に6時の方向にザカードが向いているからです。

ザカードが地上に出て、2Pと同じように戦っていきます。
攻撃パターンは2Pと同じ攻撃+追加スキル。

・サンドプリズン(砂監獄、監獄ブレス)
叩きつけと共にランダムで2人のプレイヤーに追尾監獄(バフ消し、行動不可)
シードラゴンの監獄ロックと同じく、近くにいるメンバーも巻き込まれます。
「サンドプリズンに捕まった仲間を救出せよ!」とアナウンスが出るので、
攻撃スキルで解除しましょう~
特殊スキルグラビティーが有効。

前方にサンドブレスを撃つ為、解除したら速やかに腕の方へ退避。
ブレスを撃つ時までに間に合わないと即死級ダメージです(制限時間10秒)

・ディザストフラッシュ
「イエロードラゴンザカードのディザストフラッシュ!背を向けて回避しよう!」
というアナウンスが出たら、ザカードに対して後ろを向きましょう。
くらうと全てのバフが解除され、約3秒間視界が真っ白になりスキルが使用できなくなる。

9,2ゲージから更に追加されます。

・ADダイブ
サンドエッジと同じモーションで、全員が拘束される。
この時バフが全て解除され、回復レジスト、攻撃力防御力半減デバフが付く(キュア解除不可)
デバフの時間は40秒間。

ADキーを連打し(左右キー)
まずは拘束を解きましょう。
この拘束はアークビショップのパルーサプラスの鎖と同種で、
氷耐性を上げると解除が早くなります。
エレメンタルオーラも有効。

拘束解除中、ザカードは空中へ飛び地面へダイブ。
防御力半減が付いているため、威力はかなり高いです!

拘束を解除したら、デバフアイコンを見て、
残り36秒になった時にジャンプで回避しましょう~
タイミングが難しいので要練習です。

・生命の眼クリック
9,2ゲージから再び追加されますが、今度はクールタイム制になっています。
クールは約80秒。
回避方法は2Pと同じです。
※6ゲージを切ると使用しなくなります。


6,2ゲージを切ると、最後の追加スキル。
旋回ブレスを使ってきます。

・旋回ブレス(メリーゴーランド、メリゴ)
今までの空中へ飛ぶスキルとは違い、
高く上昇せず空中に数秒停滞すると旋回ブレス。
ステージの外からサンドブレスを撃ってきます。
このブレスを出したままザカードはステージを回ります。

プレイヤーは、ザカードがいた左腕付近に集合し、時計回りに回りながら、
竜巻を回避していきます。

竜巻の下には黒い模様のようなものがあり、
これが判定になっています。
サンドブレスに追いつかれると即死です。
(武器をしまった方がやりやすい気がします)

タイフーンネストの即死ローラーが前と後ろにあり、
一定感覚で動いている。
その中を竜巻回避しながら歩いていくというのが分かりやすいかな・・・

コツは前キーは押したままで、左右キーだけでコントロールする。
右キーは少なめ、左キーは多めといった感じ。

こればっかりはやってみないと分からないね(;´∀`)

そしてこの攻撃、非常に重いです。
特にブレスを出しているザカードを視野にいれると重いようなので、
若干下向きでやっていくのが良いでしょう~
黒い判定も見やすいですからね。

最後は中央へブレスを放ちながら着地するため、
竜巻が消えたら、外側へ移動しましょう。

この時、旋回ブレスは時間が長い為、
ほぼデバフは消えているはず。
旋回ブレス後は一気に削れる数少ないチャンスでもあります。
高火力スキルで削りましょう!


この4Pはほとんどの時間が、ADダイブのせいでヒールレジスト、防御攻撃半減が付きます。
デバフが切れている時間は長くはないですが、
そのタイミングでしっかりと回復、攻撃できればクリアは見えてくると思います。



メモリア練習補足と8人ネストの違い

4人PTであるメモリアパート4、
なのですが・・・・・
ノーマルイエロードラゴンが復活1回なのに、メモリアでは復活不可。
生命の眼クリック後の攻撃をくらうとなぜか即死級。
という謎のバグにより、現状全く練習にはなりません!
だって普通のより難しいもの(;´∀`)

なので練習するならプラクティスにいきましょう~

イエロードラゴンネスト3R:1P、2P

3R:イエロードラゴン ザカード

いよいよイエロードラゴンとの対決です。
イエロードラゴン戦は全部で4つのPhase(フェーズ)で構成されています。




1P:生命の眼




イエロードラゴンは無敵状態で、4方向にある生命の眼を破壊しないと攻撃する事ができない。
眼破壊の順番は6時からか9時から時計回り。

パラさんがタゲを持ち、
ザカードが攻撃しているのが見えたら生命の眼に攻撃。

生命の眼の攻撃はイベポレーション、レーザー、生命の輪の3つ。
攻撃自体は痛いが、プリさんがいれば問題ないレベル。

注意するのは生命の輪。
シードラゴンネストのモンタンの毒リングと思って貰えれば分かりやすいかと。
自分はダメージを受けないが、周りの範囲に入ったプレーヤーに大ダメージ。

発動時に「生命の輪が出現した!」というアナウンスが出るので、
パラさん以外のプレーヤーは誰に付いたかある程度視認し、
付いた人は下がる事。
しっかりと認識すれば全く怖くはありません。

生命の眼を壊すと「生命の眼が爆発する、作動している生命の眼の近くに退避しよう!」
というアナウンスが出るので、
次の生命の眼の円形範囲に入りましょう、パラさんは近くの生命の眼に退避。
直前に生命の輪が付くと間に合わない、範囲に入れない場合があるので、
壊す時に少し調整すると良いと思います。
(最後に入るなら、輪が付いていても大丈夫なようです)

爆発したのを確認してから、(爆発前に攻撃してしまうと安置が消えるため)
攻撃して生命の眼を破壊していきましょう。

これを続けて4つの生命の眼を壊せば、1P終了です。
最後の生命の眼の場合、タゲを取っているパラさんも入る為ザカードの攻撃も来ます。
しっかりと回避しましょう~



2P:本体戦




ここからがイエロードラゴン本体戦です。
この2Pの攻撃は主に4Pでも使ってくるので、
この攻略が基礎となります。

一撃の攻撃力が高く、HPと防御力によっては即死級の攻撃も多い。

注意する攻撃

・ファングスラッシュ(ひっかき)
ザカードから見て左から右にかけてのひっかき攻撃。
攻撃速度が早く威力もある為、回避タイミングを覚えましょう。

・サンドエッジ
前方と後方の2種類。
ザカードから斜めにエッジを出す。
発生が早く、多段なので回避がしにくい攻撃。
威力はそれほど高くはなく、エリアルを使うと少し軽減できる。

しかし、防御低下のデバフが付いている時はかなりの威力になるので、
ある程度は回避しておきたい。

正面、真後ろ、真横には判定が無い。

・サモンハザルホール
ハザルを召喚し、ブラックホールを形成。
足元が黒くなったらその場に出るので、移動しましょう。
尻尾攻撃とのコンボに注意!
吸い込みは強め。

・隔離イベポレーション
斜め前方に壁を出し、中で多数の火イベポレーションを発生させる。
壁を出すときにも判定があり、多段すると大ダメージに。
イベポレーション自体はステージ端に移動し、
足元の範囲の隙間に入る。
くらうと火傷状態になり、ダメージも多い為しっかり回避しましょう。

・サンドブレス
前方へのブレス攻撃。
前足付近にいればくらいません。
後半に出る、監獄ブレスと発動時間が異なるため注意。

・ダイブ
上空に飛び上がり、一定タイミングで地面にダイブ!
威力が高く、防御低下が付いているとこれが死因にも。
上空に飛んだ時に上を向き、
両腕をすっと開いた直後、もしくは尻尾が上がった後ダイブが来ます。
これは何回も行ってタイミングを覚えましょう。

・4連メテオ
イエロードラゴンが手足を少し縮こまらせると4連メテオが来ます。
足元に陣が出てその場にいるとダメージ。
陣が出たら動いて回避しましょう。
陣が出るー横に移動ー陣が出るー横に移動を繰り返せばほぼその場で回避可能。

注意しなければならないのが、ヒットしてしまった場合のデバフ。
40秒間、攻撃力防御力半減、ヒールレジストのデバフが付く(キュアも不可)
このデバフが一番の脅威。

・旋回メテオ
前方から飛び、ステージ外から一度に複数のメテオを降らせます。
パターンは3つあり、メテオの数と突進までの速度が変化。
このメテオも同じデバフ付き。
足元に陣が出るのでしっかりと見て回避しましょう。

最後の突進は飛んだ方向から1周と45度の角度から来ます。
尻尾方面と右腕方面に行けば回避できます。(正確には左後ろ足付近、右腕付近)

・尻尾攻撃
ザカードから見て右に振ってから左への尻尾攻撃。
見た目以上の範囲なので腕の内側へ移動しましょう(顔付近)
くらうとメテオと同じデバフが付きます。


このイエロードラゴン戦では、この攻撃防御半減のデバフが一番厄介。
つまり尻尾攻撃とメテオの攻撃は必ず回避しましょう。
40秒間HPも回復できないので、少し下がるなどの工夫も必要かもしれませんね。
この2つがしっかりと回避できるなら生存率は大きく変わるでしょう~


・生命の眼クリック
18,2ゲージと15,2ゲージの時に発生。
「生命の眼を全てクリックして、ドラゴンの攻撃を防ごう!」とアナウンスが出て、
10秒以内に4箇所の生命の眼をクリックすると成功。

失敗すると即死全体攻撃。

眼クリックの担当は3R開始前に決めておきましょう。
時間での割り振りもありますが、結構動いてしまうためPT順で、

  1 5 
  2 6 
  3 7 
  4 8 

ザカードの頭の位置と尻尾の位置で判断。

ザカードと生命の眼の位置が綺麗に十字になっていた場合、
PTも十字に割って4,8の人が頭の方で1,5の人が尻尾の担当。

   尻尾
   15

 2    6 
 3    7 

   48 
    頭

という感じ。
ザカードと生命の眼の位置がX状になっている場合は、

   尻尾 
 1    5 
 2    6 

 3    7 
 4    8 
    頭 

という感じで、ザカードの向きと生命の眼の位置で判断。
PT順を入る前に調整しておき、
4,8にはクレさん系、
1,5には足の早いアクロさんやソドマセさんを置きましょう。
ダッシュを使えるソドマセさんが複数いれば、
1,2,5辺りに振ると安定すると思います。

15、2ゲージの生命の眼クリックが終わった後、
すぐ3Pに突入となります。

イエロードラゴンネスト2R:ゴーレム

2R:守護者の領域

ボスはサンドガイアス(通称岩、ゴーレム)

他の2Rステージ(猫、花、蠍、蟲)をクリアした後入れるようになる、
2R最後のステージ。




最初に、ステージに三角形の模様が8箇所ある。
これを各メンバーに割り振っておく。


サンドガイアス戦では今までとは違い、
HPが%で減り(防御力や防御バフ無視)、
ヒールがレジストされる。

つまり回復スキルが無効になり(サクリファイスのみ有効)、HPや防御力がいくつであっても、
同じ攻撃を同じ回数くらうとどの職でも死ぬステージになっています。
戦闘が始まると装備も変更不可になるので、変えるなら開始前にしましょう~


注意する攻撃、

・なぎ払い
結構早い攻撃で範囲も広い。
一撃の威力はそれほどでもありませんが、
回復が制限されるので、回避できないと後々厳しい。

・レーザー
一本の直線レーザー、地面爆発の隙を生じぬ2段構え。

・旋風
地面に黒い影ができ、多段ヒットの旋風が発生する。
一撃が%ダメージの多段ヒットなので、絶対に回避したい攻撃の一つ。
足元が黒くなったら逃げましょう~

・呪い
「ガイアスの呪いが発動する!」のアナウンスで、
プレイヤーの周りに円形範囲が出現し、
その範囲にいるメンバーに大ダメージを与える。
回避方法は、最初に決めた位置に行き、
三角の模様の端にいること。
ちょっとでも近いと巻き込んでしまう為、要注意!

前方の3名はサンドガイアスに密着しているため、
火力の高いメンバー置き、一気に削りましょう。

※ウィンドウォーカーはこの時、ショータイムのお時間となっております。


1ゲージを削ると、石像破壊が発動します。
その後ゲージ毎に入る。

・石像破壊
4つ石像を召喚するので、順番を決めて壊していきましょう。
石像にはボスの名前が付いており、破壊時の効果が違う。

イグニスストーン:10秒で爆発、他のストーン全回復
グリージョストーン:20秒で爆発、力と魔力アップ
ハザルストーン:20秒で爆発、強化効果が消滅する
アドゥラストーン:20秒で爆発、全てのストーンが無敵になる

この効果から、最初が10秒の制限時間のイグニス、
最後に全てのストーンを無敵にしてしまうアドゥラとなります。

イグニス~グリージョ~ハザル~アドゥラか
イグニス~ハザル~グリージョ~アドゥラ
開始前に決めておきましょう。

この石像破壊に関しては、かなり時間が短いです。
イグニスを壊した後、複数を減らし時間を短縮しましょう
(ハザル、グリージョ同時破壊もかなり良いです)

間に合わない場合大ダメージを受けてしまいます。
石像を破壊すると、唯一の回復手段である回復アイテムがドロップします。


最初の石像以降は2つのスキルが追加されます。

・3連ストンプ
アークビショップネストの3連ストンプと同じ。
タイミングよくジャンプ回避。
威力がかなり高いので注意。

ジャンプ回避は垂直ジャンプではなく、移動キー+ジャンプ(着地硬直があるため)

・トーテムハンド
空中からトーテムハンドが3回召喚されます。
1回につき範囲が広いので、左右の端に避難しましょう。


2ゲージからは凶暴化で威力が上がります。

そして10分を超えると、
「サンドガイアスが、失われた古代の力を取り戻した!」というアナウンスと共に発狂。
攻撃力が上がり、攻撃速度も上がります。
簡単に言いますとタイムアップと考えてください。


サンドガイアス戦では、とにかく攻撃を回避すること。
中でも多段ヒットの旋風と3連ストンプ、この2つを完全に回避するだけで、
生存率は変わってくるでしょう~

サンドガイアス自体は結構軟いので、
要所要所しっかり削っていけばタイムアップにはあまりならないと思います。
石像破壊と呪いもしっかり打ち合わせて、
確実に回避していきましょう。



メモリア練習補足と8人ネストとの違い

4人PTであるメモリアパート3。
攻撃を回避する練習には適しています。
しかし、石像と本体がかなり軟い。
石像はちょっと勘違いしてしまうかもしれませんね・・・・
8人PTでは火力とかにもよりますが結構ギリギリです。

イエロードラゴンネスト2R:マンティ

2R:砂塵の闘技場

ボスはマンティコア グリージョ(通称猫、マンティ)





まずこのステージを始める前に、
地面に8本の模様があるのですけど、
そこを全員に割り振っておく。


マンティコアは他のボスに比べ、
攻撃の繋ぎが速く、最初は絶望するかもしれません。

しかし、回避方法が分かれば、
ほぼ死なずに通り抜けれるステージでもあります。
重要なのは回避方法、慣れること、そして立ち位置。


注意する攻撃は、

・尻尾攻撃
後ろにプレイヤーがいると使ってきます。
右方向と左方向の2種。
くらうと反転デバフが付き、キー操作が全て逆に(キュアで解除可能)
1瞬遅れて、少し離れた所に爆発衝撃波が出ます。
これにも反転デバフが付いているので注意!

反転が付き、その後の攻撃で死んでしまう事も多いでしょう~
一番やっかいなのは少し離れていてもくらう爆発衝撃波。
これに対しては、尻尾攻撃を無敵スキル等で避けるか、
尻尾の攻撃範囲を把握し、ギリギリ尻尾の当たらない位置にいる。
尻尾の範囲と、衝撃波の範囲の間が安置です。

・スタンボール
マンティの周りに4つの球が出て、そこから更に4つに分裂。
くらうと強制スタン状態になり、その後危険です。
単発ならそれほどでもありませんが、複数ヒットするとかなりのダメージに。
有効範囲から離れるか、召喚物でのブロック、無敵スキル等で回避しましょう。

攻撃に慣れてくると、結局このスタンボールが一番の脅威になります。
多段ヒットで死んだりもしますので、しっかり回避しましょう。

・跳びかかり
ランダムタゲで誰にくるかわかりません。
着地後に6方向への衝撃波(前後、斜め4箇所)
よく見て回避。

・ストンプ
前足を大きく上げたらストンプ。
タイミングよくジャンプで回避しましょう。
ストンプは無敵、盾貫通なので注意!
2~3秒後に6方向への爆発衝撃波(前後、斜め4箇所)
かなり痛いので、必ず回避しておきたい攻撃。
真横は衝撃波が無いので安全(近すぎるとくらいます)

・突進ひっかき
後ろに下がりスローモーションになる突進ひっかき攻撃。
ほぼ回避できる攻撃ですが、
くらってしまうとクレ系でもかなりのダメージなので注意。


1ゲージを削ると攻撃が追加されます。

・飛ぶ~槍~ダイブ(通称槍)
マンティコア戦で一番の難関。
空中に飛び、3回槍を投げてきます(約60秒周期)
この槍はプレイヤーの位置にではなく、プレイヤーの位置の一歩先に来るため少し回避が難しい。
飛んだら中央へ集まり最初に決めた8箇所の位置へ移動、そこで音を聞きながら回避しましょう~
四角を書く感じに歩くと回避しやすいです、要練習!
武器をしまった方がやりやすいかもですね(´∀`*)
槍には弱体デバフが付いていて、
くらうと攻撃力防御力がダウンします(無敵、盾貫通キュア回復不可)

槍攻撃の直後、マンティが黄色に光りだしたらダイブ。
何回も行ってタイミングを掴みましょう!
ダイブの時に前方へ衝撃波が出るので、回避する時に前にはいかないように。

注意しなければならないのが、槍に付いている弱体デバフ。
防御力もダウンしているため、その後のストンプで即死なんていうのもあります。

・吹き飛ばし~カッター
吹き飛ばした後に、黒いカッターを飛ばしてきます。
無敵スキルやジャンプ、召喚物で回避。
複数ヒットすると結構なダメージ。

このカッターの時にカッターの上を飛び越すと、
しばらくマンティが何もしてこないので、貴重な攻撃チャンスです!
一気に攻撃しましょう~

・台風目
マンティ戦での脅威は、槍と台風目です。
プレイヤーの一人にランダムで台風が付きます。
そのプレイヤーには何もおきないけど、その他のプレイヤーに強吸い込みが発生。
吸い込まれると即死します。
台風目の発動時は必ずスローモーションになるので、
各自最初に決めた位置へ退避しましょう~

台風が付いた人は動かず、マクロ等で知らせるといいです。
最初の発動は必ず2,8ゲージの時(ゲージ表記では×3)
1,2ゲージ減った後と覚えましょう~
その後約60秒周期。
しっかりと把握し、自分の位置へ移動しておきましょう。

槍の攻撃は非常に時間が長い為、
2回目の台風目からは槍の後に発動する事が比較的多いでしょう。
覚えておくと、警戒できて楽になりますよ。


2ゲージに入ると、
槍に追加が入ります。

・飛ぶ~槍~追加槍~ダイブ
槍3回後、壁側へ押し出しが発生、その後槍を1回投下。
押し出し中は逆らわず、壁際までいきましょう。
その後上空のマンティを見て、槍が投下されたら中央へ向かって走る。
これで回避できます(´∀`*)
その後ダイブなので、タイミングみてジャンプ回避。


ラストゲージでは、
槍が削除されサンドストームになります。

・サンドストーム(槍と同じく約60秒周期)
アナウンスと共に砂嵐が発生、
激しい視界デバフで周りが見えなくなります。
バフなど全てが解除され、壁際への押し出しが発生し槍を一回投下。
その後ダイブの流れです。

まず、サンドストームが発動したら、中央へ集まりバフをかけ直します。
その後逆らわず壁際まで行き、上空を見て槍が投下されたら、
中央へ走って槍を回避。
その後視界は悪いですが、マンティを見てダイブを回避しましょう(音でも判断)


マンティコア戦は、実はサンドストームは回避しやすいです。
なので、問題なのは槍がある3ゲージから1ゲージまで!

槍がしっかり回避できれば生存率も上がるので、
槍と台風目をしっかり練習し、慣れましょう。


※現在マンティステージでは、
槍をくらった場合、攻撃力低下がその後も残るというバグがあります。
なのでマンティステージが終了したら、一回武器を外してもう一度装備しなおしましょう。
そうすれば元に戻ります。



メモリア練習補足と8人PTとの違い

4人PTであるメモリアパート2。
マンティの脅威は槍と台風目なので、練習には適しています。
しかし、人数が少ないので位置が曖昧でも槍と台風が回避できてしまいます。
8人では人数が多く、回避範囲が狭めなので8人でもこの2つは経験しておきましょう。