ドラゴンネスト・攻略ブログ ブログランキングに登録しています!1日1クリック(´∀`*)

ゴッデスアクセサリーについて

さて今日はゴッデスアクセサリーについて書いていきますよ!
まずはこちらをご覧ください。


無題_convert_20170108174543
これがゴッデスアクセを作るのに必要な素材数です。
とんでもないね(;´∀`)


純白(白):主に女神の嘆きや祈り、闘技場、ランク戦のデイリー、ランク戦週間報酬で貰える。
デイリーをやらないとならなかったり結構入手が面倒。

禍黒(黒):主に幽冥、英雄の戦場、トレジャーステージで貰える。
幽冥と英雄を毎週やっていくと結構貯まる。

紫炎(紫):サーヴァント冒険や弟子が皆伝した時(10個)等で手に入る、取引可。
これは取引所でも買えるので集めるのは比較的楽、値段も安め。

豪雷(黄色):8人ネストで入手する、ノーマルは1個HCは2個、取引可。
値段は現在1個100Gと全部買うとかなり高額に。

翡翠(緑):93装備を分解した時に稀に出る(+10以上じゃないと出ない)、90竜珠+15分解で出る。
ランク戦では上位の報酬(ダイヤ階級)で貰える、取引可。
かなり高額で集めるのはきつい。

深緋(赤):93ネストHCで手に入る、取引可。

※他にも入手方法があるかも、知ってたら教えて下さいね。
キューブ袋は省いているけど。

やはり取引不可の白と黒が厳しいですね。
週に白は20個くらい、黒は17個くらい。
単純計算で20週はかかるということですね~


実はこのゴッデスアクセサリー、私は実装当初スルーしていました。
こんなの集まるわけない!と。

しかし実装から3~4ヶ月くらい経ったある日、
急にブログとかでゴッデスできましたって報告をよく見るようになったんですね。

そこで思ったより作れるのか・・・と思い、素材を少し集め始めました。
一応取っておくか的なやつでね。
あれから数ヶ月・・・

先々月くらいだったかな、素材数を見ると完成に近いことが分かりました。
紫が300個くらい黄色が200個くらいで、レッドドラゴンはサボってたからなぁ(;´∀`)
先月そこから紫を999個になるまで購入。
黄色も150個近く購入しました。

先月末から黄色を複数キャラで集め100個貯めようと計画。
そしていよいよ来週リングが完成しそうです!


ネックレス、イヤリング、リングとありますが、やっぱり強いのはネックレスとリング。
しかしネックレスは素材が高すぎるので(たしか緑全て購入だと24万G超・・・)
これは完全にスルーします。

イヤリングは物理1万が付いていますが%数値はHPとCTダメージしか無いので、
やっぱりリングが強いです。

リングの性能は、
私がレッドドラゴンレジェ+12からアイスドラゴンレジェ+12に変えた時に匹敵するようです。
FDの数値も関係してくるので個人差はありますが、
私の場合はゴッデスリング+90レジェ竜珠で込み5万上がりました。

更に売っても10万G以上になるため、長期金策としても有りなんですね。



よーし頑張って作るぞー!と言って作り始めるのもかなりきついので、
該当するコンテンツはしっかり消化しつつ、数ヶ月後まだこのゲームを続けていた時に、
あゴッデスできそうじゃん!
という方がまだいいかもしれませんね。

付けて良し、売って良しのアイテムなので完成できれば大きいのです。
本当は複数キャラで作ると良いのですが、そんな根気私には無かったわ(;´∀`)


ゴッデスは93進化できるアクセサリーなので、
作ることができればサービス終了まで最強アクセとして使っていけそうです。
まだドラゴンネストを続けて行く人は集めておくと数ヶ月後作れるかもしれませんよ。

アクロバットについて(93キャップ版)

毎年の恒例にしている、アクロバットについて!
キャップが解放すると装備やスキルも大きく変わっていきますからね~

項目としては、アクロバットとは、装備について、竜珠について、属性化について、
アバターについて、紋章について、タリスマンについて、スキルについての順で書いていきます。



・アクロバットとは

15レベル以上のアーチャーから転職する職で、ボウマスターとアクロバットがあります。
アクロバットは近距離攻撃が多く、回避も豊富なのでアクション性が高い職ですね!

使った人からはアクロバットは別ゲームとも言われ、使いこなすのは難しいですが、
慣れてスキルが自由自在になった時の爽快感は他職では味わえないものだと思います(´∀`*)


ステータスでよくある質問ですが、力と敏捷どちらを上げればいいのか?
これは説明では力が近距離で敏捷は遠距離みたいな事が書いてありますが、関係ありません!

アクロバットの場合、
力はステータス1に対して攻撃力の上昇は0.25
敏捷はステータス1に対して攻撃力の上昇は0.75
つまり攻撃力を15上げるのに力は60必要で、敏捷は20で良いという事。

敏捷はCT(クリティカル)も上がるので敏捷を上げれば間違いはありません。
ちなみに体力は1上げるとHPが30増えます。

93キャップでのCT上限は326888(最大89%)
スピリットエクセレーションでも上げられますから(戦闘中のみ)
200000~240000くらいを目安にしましょう。
260000で約70%です。

FD(フィニッシュダメージ)とは、敵のレベルに依存して攻撃力を%で引き上げる能力です。
カテゴリーのFD早見表で各レベルキャップの数字が見れます。


45レベルでアクロバットから、
ウィンドウォーカーと、テンペストに転職できます。

ウィンドウォーカー:範囲攻撃に優れ、多人数を相手にするのが得意と言えます。
ショータイムを使うとスパイラルエッジがEX化し2倍のダメージに。
回避のクールタイムに縛られない戦い方等、トリッキーな戦い方ができる職です。

テンペスト:攻撃スキルの倍率が高く、主に単体戦を得意としています。
ハリケーンダンスやアストラルイリュージョンインスタントの無敵回避をしつつ攻撃等、攻撃面を重視した職。
フィジカルセンスの効果で、特定のスキルを当てるとアストラルのクールが短縮されます。


更に90レベルから覚醒化により、覚醒ウィンドウォーカーと覚醒テンペストになります。
新バブルのアクロエアを使いクールに関係なくスキルを使っていけるようになりました。

覚醒ウィンドウォーカー:フラッシュキックによるスキル割り込みや、
アクロエアがあればクール0で覚醒スキルが使えるので、戦い方が今までと大きく変わりました。
攻撃に回避にと縦横無尽にステージを飛び回るのが楽しいです、楽しいは正義!
瞬間火力も上がり、技巧+紋章付きライジングストーム(通常)~エアウォーク~覚醒ライジング×2は、
なんと夢の34794%に!

覚醒テンペスト:イベイドの仕様変更によるスキル割り込みや、
あくろパンチとあくろアッパーが追加され、一撃火力と持続火力も手に入れました。
アクロエアであくろパンチを連発できるので瞬間火力も高い。
ハリケーンダンスの無敵繋ぎも回避しつつ攻撃できるので強力!


どちらが良いのか気になると思うのですが、好きな方でいいと思いますね。
強さも今はそれほど差があるようには思えません。
使いやすさで言うとテンペストの方が安定してダメージを与えられるかも。

スキルを見て、悩んで決めた事なら後悔も無いと思いますよ(`・ω・´)



・装備について

93キャップの装備は、おおまかに分けてエピック、ユニーク、レジェンド装備があります。

93までの装備は正直何でもいいです。
レアや配布装備でも全然問題ないですから、
93までお金を貯めて93装備を揃えるのが一番良いんじゃないかなと思います。


93エピック装備
種類が多くコアトル、烈躯、豪銘、シンルフェス、幽冥、至高とあります。

まずコアトル、烈躯、豪銘、シンルフェス装備について、
コアトルは取引できてかなり安い、誰でも簡単に手に入れられる装備です。
烈躯と豪銘は取引不可、封印不可、アカウント倉庫は入れられる、ネストか女神の祈りで手に入れる装備。
シンルフェスは闘技コンテンツで手に入れることができる装備。

この4つはセット効果はありません。
能力は基礎値に差があり、防具なら防御力、武器だったら攻撃力が少し違います。
強化値はエピック装備全て一緒です。

重要な事として、強化値移行システムがあります。
例えばコアトル+12を持っているなら、
豪銘装備を持っていると強化値を移行して豪銘+12にできます。
※元のコアトル+12は強化値が0になります。

93エピックか90ユニークの+12の装備を購入し、
自分の使う装備に移行して使うのが良いでしょう。
うまく移行していけば今後も使っていけるのでお得です。
また移行はどの部位からでも別の部位に移行させられるので覚えておきましょう。

幽冥装備は武器だけでセット効果のある装備。
幽冥の園をクリアしポイントを稼いでいくと交換できます。
取引不可でアカウント倉庫には入れられる。

至高装備はFD等のセット効果がついた装備です。
93エピック装備の中では一番強い。
ネストで稀にドロップする装備で取引可。
これはかなり高額になっていますね。

数は多いのですが基本繋ぎが多く、93エピックを使って行く人は最終的に幽冥か至高になるでしょう。


93ユニーク装備
リバースシードラゴンで出るエヴォハンマーのかけらコアトルを集めると、
93エピックを93ユニークに進化させることができます。

シードラで出るナビリス装備はユニーク版コアトル装備で取引可。
ユニークをそのまま強化するのは大変なので、強化値移行をうまく使いましょう。

グロウ豪銘、幽冥、至高はエヴォハンマーを作り自作する装備。
このキャップからかけらが統一され、頑張れば至高ユニークも作れるようになりました!
更にエヴォハンマーのかけらは取引可なので一気に取引所で買うこともできます。


レジェンド装備
ヘイズアイスドラゴンネストハードコアで出るレジェ逆鱗を使って作る、ヘイズアイスドラゴン装備。
90レジェンドですが、現在一番強い装備です。

強化費用が異常に高いけど能力値はかなり強い。
エピック+12とレジェンド+12ではかなりの攻撃力差になります。
強化費用統一のため、どこの部位も同じ金額になりました。

レッドドラゴンレジェンド装備から強化値移行することができますが、
80L+12は90L+10になります。
移行費用も23596Gと高額です(割引不可)

レジェンド装備は強化において、他の等級と違って+1~+12までは成功確率が33%、
+11までは失敗しても下がりにくいという特徴があります。
+11~+12はマイナス2ランクダウンが追加され、
ループになると果てしなくお金がかかってしまいます。
目安ですが私は両レジェ+12までに移行費込みで100000G近くかかりました。

またレジェンドエヴォハンマーによって93レジェンドへ進化することができます。
逆鱗8枚とエヴォハンマーのかけらコアトルが必要(かけらはエピックからユニークにするアイテムと同じもの)


アクセサリーは技巧アクセサリーを付ける人が多いと思います。
技巧アクセサリーは選択式でスキル上限+1できます。
素材自体は結構簡単に手に入るので、
自作するか、お金を貯めて買うかしっかり考えましょう!

アイスドラゴンレジェアクセも強いのでこちらを使うのもありですね。



・竜珠について

竜珠は基本となる竜珠を手に入れ、それを強化していく形となります。
現在93竜珠は最大+12まで強化できますが、今後+15まで強化する事ができるようになります。

攻撃系の竜珠は強化の伸びも良いので上げておくと攻撃力に差ができますよ。
強化成功率は+10~+12までは50%で、ゼリーを使用すると100%に。
強化に失敗しても竜珠が消滅することはありません。

アクロバットなら防具、アクセサリーは疾風竜珠(体力OP)で良いでしょう。
武器は破壊竜珠(属性化している場合は対応の属性)

竜珠は装備する個数が多いので強化は大変ですが数値も大きく変わります。
竜珠もしっかり強化していきましょう!


よくPT募集にある、E12という表記は、
武器の等級E(エピック)で、強化値が+12以上の人を募集しているというもの。
(ユニークの場合はU、レジェンドの場合はL)
以上なので+12でも大丈夫です。
この指定ですが主に武器なので、防具は+10くらいでも大丈夫ですよ。

火力計算式は(攻撃力最大値×属性%)×FDです。

一応攻撃力の目安ですが、
2017年1月13日現在、93キャップアクロバット攻撃力目安(属性、FD込み)
※町中での計算なので断片やスピエク、意思バフ等は除外

0~200000          初心者
200000~400000     中級者
400000~600000     上級者
600000~800000     求道者
800000~1000000     妖精
1000000~1200000    天使
1200000~         ドラゴン

という感じだと思います。

上を見ると切りがないので、
まずは平均的なE+12を目指してみて下さいね!



・属性化について

属性竜珠というのをメイン武器に付けると、全ての攻撃を属性攻撃にする事ができます。
これが属性化です。

属性竜珠には属性-15%が付いていて、これだけでは弱体してしまいます。
なのでサブ武器、リング×2個に~撃の竜珠を付け、
アバターの腰をその属性攻撃の物に替える事で-分を埋めましょう。

この属性化は、以前はソロの時は弱いと言われていましたが、
現在はかなり属性%が付く部分が多く、ソロでも属性化した方が強くなります。
物理%は竜珠4%×4、物理腰7,5%で23,5%
属性化で+24%以上になればほぼ属性化の方が強いです。

雷属性か闇属性にしている人が多いでしょう。
以前は雷属性が強かったのでそのまま変えない人も多いからです。
技巧+信念のアクセサリーを視野に入れた場合、闇が現状一番強く雷が2番手。

属性化において変更できる所は(雷版)
メイン武器に雷属性竜珠
サブ武器、リング2個に雷撃の竜珠
アバターの腰に雷攻撃
羽、尻尾、デカール、リングアバに雷攻撃
武器アバターの雷攻撃OP
技巧リングの場合OPで雷攻撃
アバドニアイヤリングの雷攻撃
雷攻撃が付いている称号(挑発するが6%)
雷属性がついたタリスマン
等など・・・

属性化は非常に強力ではありますが、お金がかかるのも事実です。
現状ネストにしっかり行っている人の90%以上が属性化をしているので、
一歩ずつゆっくりと属性化もしていきましょう。



・アバターについて

ノーマル、マジック、レア等級があり、
最低でも良OPマジックアバターを付けていないとPTで蹴られてしまうかもしれません・・・
(蹴られるというのはPT追放の事)

アバターにはOP(オプション)があり、アクロだと上から、

物理攻撃
敏捷
物理攻撃(属性化しているなら対応する属性攻撃)
HP
移動速度かHP

が良OPとなります。

基本的には課金をして購入するアバターですが、
取引所のHC装備の項目でGで購入する事もできます。
最近はレアアバターもかなり安くなってきたので、
まずはレアアバを揃えることから始めてもいいかもしれません。

時々出る期間限定のパッケージアバターは、
課金購入のみではありますが、全身レアアバタークラスが一気に揃うので購入するのもおすすめです!

アクセサリー系のアバター等に関しては、
移動速度が早くなるエピック羽はかなり安いです。
優先的に買うとレベリングで快適ですね。

ネックレス、イヤリング、リングアバターはレアだけでも揃えておくと違いますよ。



・紋章について

紋章はどれが良いとは正直言い切れない部分があります。
例えば、疾風や破壊、体力や生命は付けるとして残りは結構自由になります。
8人ネストに行くなら鉄壁や加護もほしい所ですしね。

私は疾風、破壊、生命、体力、鉄壁、加護、攻撃、究極です。

紋章自体の能力や、3OPでの能力の為に付ける人もいますから(主にFD等)
色々自分で研究してみてください~
スキル強化紋章についてはスキルについてで。



・タリスマンについて

200%、175%、125%、100%の枠があり、
そこに好きなステータスのタリスマンをはめ込みます。

やはり200、175には攻撃系が多いでしょう。
破壊や究極、疾風、限界等。
それ以外に鉄壁加護、生命体力などを入れていきます。

私のは200破壊、究極、175疾風、生命、125加護、体力、100鉄壁、気迫ですね。
(破壊、究極、疾風以外はOP付)

93レアか93マジック上級を付け、余裕があればOPも視野に入れましょう。
93エピックタリスマンが来るのでその情報が来てからでもいいかな。



・スキルについて

アクロバットのスキルは基本的に好きなものを取っていくタイプです。
その後テンペスト側か、ウィンドウォーカー側か決めて、そのタイプのを多く振っていく感じ。
SPがきつくなってくるのであとはどれを切るかですね。

スキルレベルは5+1の時に威力が大きく上がります。
なので基本的にスキルレベルは6、11、16、21、26まで取るようにしましょう。
技巧アクセサリーはスキルレベルを+1してくれる装備で、
技巧で5+1になった場合は変わりませんが、
MAX+技巧で12+1等の場合は10%威力が上がります。

93までは全部スキルを取ってみてどっちの方向にするか決め、
スキリセで振り直すといいでしょう~


重要なスキルは、
スピリットブースト:行動速度を早め、クール短縮するバフスキル。
個人化になってしまいましたが、アクロバットを象徴するスキル。

ショートボウマスタリー:自身の攻撃力を底上げするスキル。

スピリットエクセレーション:敏捷を底上げする自バフスキル。
戦闘中ほぼ常時かけていられるので攻撃力、CTが底上げされます。

回避系のスキル:主にチェーンローリングやローリング、トップスピニング。
アクティブローリングやエリアルイベンジョンは緊急時に役にたちます。

オウルズレイジ:ほぼ常時かけれるPTバフです。
CTダメージを10%上げてくれます、これはCTダメージが20%ある場合、
オウルズレイジをかけると(20%+10%で)30%になるという意味になります。


ちなみに私の現在のスキル振りは、

アーチャー
アーチャースキル


アクロバット
アクロバットスキル


ウィンドウォーカー&覚醒
ウィンドウォーカースキル
緑の所は技巧が付いている所です。

これに合わせて、スキル紋章ですが、
スキルレベルや使用頻度に合わせるというのもありますね。

スキル紋章で、使う人が多いのは
スピリットブースト(クール短縮)
ショータイム(持続時間延長)
スパイラルボルテックス(威力、速度)
チェーンローリング(クール短縮)
スパイラルエッジ(威力)
EXになっているスキル(威力)
覚醒主力スキル(威力)
等など・・・・・


私の紋章は

ショータイム(効果時間持続)
スパイラルエッジ(威力上昇)
ライジングストーム(威力上昇)
ブルーミングキック(威力上昇)

スパイラルエッジはやはり倍率も高いし一撃のスキルなので威力に。
ライジングストームとブルーミングキックは覚醒化によって主力スキルになっていますからね。
近距離のライジング、遠距離のブルミン共に強力です。

レベルを下げる変わりに紋章で強化する方法や、レベルも上げて更に強化もする等、
色々なスキルの振り方があるので、色々悩んでみて下さいね(´∀`*)

そういう時が実は一番楽しいんですよ!



こんな感じかな。

分からない事や聞きたい事があったら、
遠慮なくコメントやささやき、メールで聞いて下さいね~(´∀`*)ノシ
ちょっとした事でも構いませんよ!

93キャップ中間ステータス

そこそこ装備も揃ってきたので今日はステータス記事です。
前回はたしか10月に書きましたね。


無題
火力計算式は[最大攻撃力×属性%×FD%]
301060×雷属性50,52%×FD統合込み45%=657075

あとは英雄レベルがもう少しで50になります。
やっとか(;´∀`)
これでFDが50付くので1%は上がるかな。

CTは26万で71%スピエクをすると89%(カンスト)CTダメージは214%
物理防御38%、魔法防御36%



装備内訳(M=マジック、R=レア、E=エピック、U=ユニーク、L=レジェンド)

英雄レベル49
能力称号は「涙の数だけ強くなった」(女神の袋から稀に出るユニーク称号)
物魔攻撃力+1500、物魔7%、FD130、CT7500


・装備
至高のコアトルヘルム+11(93E疾風体力+12)
ヘイズアイスドラゴンアーマー+10(90E疾風体力+15)
至高のコアトルボトム+12(93E疾風体力+12)
コルヌグローブ+10(90E疾風体力+15)
コルヌブーツ+10(90E疾風体力+15)

ヘイズアイスドラゴンショートボウ+12(90L雷属性竜珠)
ヘイズアイスドラゴンクィヴァー+12(80L雷撃)


・アクセサリー
技巧のアロンネックレス敏捷型:イーグルディセント(90E疾風体力+15)
ヘイズアイスドラゴンハンターイヤリング(90E疾風体力+15)
技巧のアロンリング物理、雷闇属性型:ブルーミングキック(90E雷撃+15)
技巧のアロンリング物理、雷闇属性型:ライジングストーム(90E雷撃+15)


・アバター
アテナティアラ[白](物理攻撃7,5%):刻印物理300、敏捷25
レミルドレスワンピース[桃](敏捷10%):刻印物理500、力35
イリスレギンス[青](雷攻撃15%):刻印物理400、体力30
アテナミトン[白](HP5%):刻印物理500、力35
リスアルバブーティ[白](移動速度5%):刻印物理300、力25

ルビエティエショートボウ:刻印物魔800、物理0,5%
ルビエティエクィヴァー:刻印物理1%、CTダメージ3500
セレクリプティア(物理1,4%、HP1,3%、CT1089、FD35)

タセルヒッツェウィング
スウィートコラルテール
ホワイトメリーデカール

ジェレイントドルクネックレス
シルヴァレイトイヤリング
シルヴァレイトリング(雷、火)
シルヴァレイトリング(闇、氷)※雷1,5%


・紋章
93E破壊紋章           93U攻撃型物理(HP)
93E攻撃紋章           90U上昇型敏捷
93E究極紋章           90U活力型(敏捷)
90E生命紋章(体力)       90U混沌紋章(FD202)
90E加護紋章(体力)       ショータイム(持続延長)
90E鉄壁紋章(体力)       スパイラルエッジ(威力)
80E体力紋章(FD)       ライジングストーム(威力)
80E疾風紋章(FD)       ブルーミングキック(威力)


・タリスマン
200%:93M下級究極       125%:80R体力(FD)
200%:93R破壊         125%:80M上級加護(FD)
175%:93R疾風         100%:80M上級気迫(FD)
175%:93M上級生命(FD)   100%:80M上級鉄壁(FD)


・ペット
らぶりぃぷにむ(アリス衣装FD50)



ここから上げていくとなるとやはり、
武器アバ、クローニングアバ、刻印と課金要素が多くなってきますね・・・
運の悪い私にはきつい話だ(ヽ´ω`)

あとはゴッデスアクセサリーですか。
皆よく作れるなぁ(;´∀`)
私もあと数ヶ月で1個できそうではありますが、豪雷が高い・・・

90レジェ雷撃竜珠は安くなったら買います。
まだ慌てる時じゃない。

進化が来たらまずはレジェを93に上げるかな。
そして余裕ができたら至高をユニークにですな。


まずは金策だね_(┐「ε:)_

93キャップ装備事情

先日お金が貯まったのでレジェ胴を強化値移行しました!


無題
やっぱり今回のレジェ防具は強いね。
無強化から込みで15000くらいは上がっていると思います。

これにて今キャップのレジェ強化は終了!



そんな訳で装備もなんとかなったので、今回は93キャップの装備事情を書いていきますよ。
理想の装備からなんとか現実的な装備、平均的な物までね。

もちろん理想は90レジェ全身になりますよね~
しかし強化値移行をしたとしても全身で17万5000Gかかるという・・・・
やってらんないね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

なのでそこから少し費用を抑える為の装備というと、
90レジェを1か3箇所使って至高を合わせるのが良いでしょう。

私は90レジェ胴、至高頭腰、コルヌ腕靴ですね。
至高2セット、コルヌ2セットのFDセット+レジェ一箇所です。

コルヌは90エピックですが、そこまで防御力が変わらないので思ったより良いですよ。
レジェ3箇所、至高2箇所も良いかもですね。

レジェンド装備はアイスドラゴンHCをクリアしないといけないし、強化費も驚くほど高いですからね。
なかなか選択肢に入りにくいのですが、防具は最悪強化値低くても良いかなと。
というのも無強化のレジェ胴をつけていましたけどレッドレジェ胴+12より強かったんですよ。
今回のレジェ防具は+6でもかなり強い防具です、おそらく93ユニークが出ても負けないと思う。
(HPに差は出ちゃうとは思うけどね)

+6くらいならおそらく・・・・6000Gくらいあればいきそうな気はしますし。
高くてレジェ武器は強化できない~という人にも合っているかもしれません。
能力値が高いのは胴、腰、頭、腕靴の順。
胴、腰をレジェ+6にするだけでかなり火力上がるんじゃないかな。

そうそう今ってレジェ装備アカウント倉庫に入るんでしたね~
防具使いまわせると考えるとなかなか良いかもね。

で、防具を+12まで叩きたいとなると、その場合は武器を強化したほうが良いですね。
なぜなら費用は一緒ですから武器を強化した方が色々お得です。


93キャップも装備が色々多くて大変ですが、
まずは拾った93エピックを使っていき、お金が貯まったら至高等のセット効果付きを考える。
これは武器もそうですな。
ユニーク化も来るかもしれないので93エピックからなら強化できますからね。

今多いのは93エピック防具、90ユニーク武器かな。
90ユニーク+12を購入して強化値移行して使っていくのはお得で良いでしょうね。
うまく使えば強化値を維持していけますし。

あと、93竜珠が今回で+12までできるようになりました。
90竜珠+15と比較しても能力値はほぼ同等、体力は93の方が高い。
FDは90+15の方が高いといった感じです。
今後93竜珠が+14までになれば更に差が出てくる事でしょう。


上に書いたようなレジェ装備を使った装備までいくのは結構大変ですが、
頭の片隅に覚えておくといいかもしれません。

そして装備はその時、その時で効果の高い装備が変わっていきます。
色々な人と話したり、ブログを見たりして情報を収集し、
なるべく損のないように良い装備を揃えていきましょう~

苛烈!グラノームネスト!

早速行ってきましたよ新ネストのグラノームネスト(´∀`*)
しかし集中しているとほんと写真撮り忘れるよね・・・


DN_2016-11-22_23-46-40_Tue_convert_20161124134441.png
まずはギルドメンバーと。

ノーマルだけどくらうと結構痛いですね。
しっかり見切れば楽になるはず。


DN_2016-11-22_23-46-57_Tue_convert_20161124134453.png
ギミックも初見だとさっぱりわかりませんな(;´∀`)
そこが楽しくもあるんだけどね~


DN_2016-11-22_23-51-44_Tue_convert_20161124134504.png
そして2R大きい盾が印象的ですな。


DN_2016-11-22_23-51-51_Tue_convert_20161124134535.png
初見の感想はギミックやべぇ(;゚д゚)ゴクリ…



という訳でここからは写真が無いのだよ(;´∀`)
3Rも4Rも結構きつくて、まぁ主にギミックなんだけど・・・
初回は5~6死くらいしましたよ。

しかし敵のギミックを分析し、動画も見たりで、
ノーマルはもう大丈夫なくらいになりました。

そして翌日HCにも行ってきました!


DN_2016-11-24_00-31-43_Thu_convert_20161124135711.png
ボスの写真しか無いのだが(;´∀`)


DN_2016-11-24_00-40-01_Thu_convert_20161124135721.png
そしてクリア!

しっかりノーマルに慣れていればなんとかなりますね。
タゲと回復、火力2が安定するらしいです。

敵の攻撃はかなり痛い!



さてここからは私が気がついた覚書をしていきますよ。

1R:ギミックは装置3つを壊すこと。
邪魔してくる丸い機械に当たるとゲージが上がるようなのでなるべく当たらないように壊します。
HCでは邪魔をする機械が増える。


2R:ストーンギミックは2種類。
一つは壊すと鈍足や反転がかかるもの。
壊さないようにする。

もう一つはどんどん出現し10個貯まると強力な攻撃が来る。
こちらは壊す。
壊さないストーンと壊さなきゃいけないストーンを見極めましょう。

HCではストーンが3種類に。
グールストーンという壊さないとグールを召喚するストーンが追加。
結構邪魔になるので壊す、グールはかなり硬い。

壊すストーンの時に、鈍足や反転等の壊しちゃいけないストーンも一緒に出てくる。
キュアがある場合、反転などは気にせず全部壊すのがいいかも。
選んでると結構厳しいかも・・・


3R:球を蹴って同じ色のゲートまで持って行く。
2箇所くらいゲートに入れると中央にバリアが出現、これに入って回避する。
球蹴りは一人一人別々なのに行くといい。

ギミック外では2連ストンプが痛い!
しっかりと回避できるようにしましょう。

突進攻撃の後は広範囲攻撃が来るので、突進を見たら敵の近くに行く。
そうすると回避しやすい。

レーザーは自分がタゲになったら敵の近くまで行きダッシュで敵の周りを回ると回避できます。
結構この3Rがきついかもしれない。

HCでは球蹴りギミック中にタゲが設定され攻撃してきます。
タゲの人は回避、他の人で球を蹴るといいかも。
バリアは中央ではなくランダムに。
タゲの人はバリアには入らず、敵の攻撃を引き付け全部回避してから入る(残り3秒くらい)


4R:4つのエリアが出現し属性球が置いてある。
敵の攻撃してくる属性と同じ属性球のバリアに入り回避しましょう。
属性球は一回攻撃すると別の属性球に変わるので、通常や蹴り等で属性を変える。
4箇所のうちに一つだけメンバーの誰かの魂が出る。
誰か一人はこの魂の場所で回避するようにしましょう。
魂の場所が別属性でダメージをくらうと本体である自分も致命的なダメージをくらいます。

属性球を変える場合貫通力のある遠距離攻撃や範囲攻撃をしてしまうと、
別のも変わってしまい危険なので注意。

HCでは、魂がそれぞれの場所に出ます(上の写真を見てね)
なので自分の名前の所に行き回避するようにする。
もしくは他の人と被らないように一人一箇所で対処すればくらわない。
おそらく一回でも別属性でくらうと致命的ダメージをくらう。

SA破壊ギミックが追加、またかよ(#^ω^)ピキピキ



ギミックはやめろといつも言っていますが、今回のは結構面白い!
ギミックは変わらず酷いけどね(;´∀`)
もうちょっとちゃんとしたぶつかり合いにはできないのだろうか・・・

でもなんだかんだ新ネストはやっぱり楽しいね(ノ´∀`*)