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95装備について

いよいよ95装備について書いていくとしましょうか(´∀`*)

先日95ユニークを強化したのですが、それまで一切叩いてなかったからね。
装備の性能とかも詳しくわからなかったんだよ・・・
おおよそ分かってきたのでまとめて書くよ!



・95レベルの装備
最初は安い95エピック装備を強化して使っても良いです。
しかし後々95ユニークになっていくことは覚えておきましょう。

95ユニークは93ユニークであるルーンドラゴン装備からトランスポットで変換して作ります。
95エピック+20からルーンユニークに変換できるのでそれで変換してもいいですし、
OPはなんでも良いので安いのを買うのも手です。
ルーンユニークのOPは変換する時に任意のOPに変更できますからね。

95装備の強化は+10までは成功率100%でゼリーも必要ありません。
11~20まででゼリーを使っていくことに。
かなりゼリーの必要数も多くお金もかかるので強化は結構大変。
金ガチョウ(強化費用50%)をつけてから強化しましょう!

今回腕靴深化Ⅰの+20まで制作し1万5000Gくらいかかりました。
失敗がかなり多かったので高くついたな・・・
頭腰をその後強化しこちらは1万Gくらい。
ゼリーはたしか2000個くらいあったけど、残り300個程に・・・・

深化Ⅱにすると敏捷等のOPステータスが少し上昇し、強化数値が基礎値に移ります。
深化Ⅱの+10までは成功率100%、金額も安いので深化Ⅱ+10止めが一番良いかな。


今まで付けていたFD装備との比較を見ていきましょう。
93帯と95帯で計算し比較しました。
ユニーク竜珠は敏捷、体力(頭だけ敏捷、物魔)

グロウコルヌ腕靴2セット(FD460)と、煌帝腕靴+95ユニーク竜珠との比較
※コルヌの時のFDは7300くらい

グロウコルヌ2セット   93帯 1349632     95帯 945294 

煌帝(深化Ⅱ+10)   93帯 1352873     95帯 975708


グロウ至高頭腰2セット(FD477)と、煌帝頭腰+95ユニーク竜珠との比較
※至高の時のFDは6800くらい

グロウ至高2セット    93帯 1363432     95帯 977400

煌帝(深化Ⅱ+10)   93帯 1404172     95帯 1053129


そう今回の防具はFDを覆すくらい強い(;゚д゚)ゴクリ…

もちろん私の場合はこうなりましたが、
人によって数値が違うので必ず95ユニークの方が強いとは言えないかもしれません。
あくまで一つの指針として見てくださいね。

装備は強くなりましたがもちろん別にFDを積めば更に強くなります。
私はこれ以上FDは上げないかもだけど(;´∀`)

これはレジェ胴も95ユニークにしたほうがいいな~
おそらくその方が強くなるでしょう。
素材集まったら作るとするよ・・・


武器に関しても95ユニーク深化Ⅱ+20の方が強いのでしょうけど、
神撃変換のためのアイテム「鍛冶屋のひらめき」が気になる・・・
鍛冶屋で見れるので見てみてね。

たしか開発のインタビューでドラゴンネスト2つ実装するとかあったけど、
これもしかして1つ目のドラゴンネストの報酬なんじゃないかな(; ・`ω・´)
旧進化のハンマーみたいに素材集めて作るような。

なので色々判明するまで武器はしばらくそのままでいこうかな。
現状はほぼ困らないし、95ユニーク深化Ⅰ+20相当はあるからね。

つまり95装備はお金もゼリーもすごいかかるけど、
95ユニークを強化していけば間違いはない!
という事ですな。


装備の方向性はかなり見えてきました。
再来週くらいでゴッデスイヤリングができそうなのでその辺りでステータス記事も書けたらいいな~
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アクロバットスキル改変について

さて今日は先日のアップデートであったアクロバットのスキル改変について書こうかな。
本当はもうちょっと使用感を見てからにしようと思ったけどいいか~(;´∀`)


・エアウォーク
スキルレベルが旧19から新9に変わりました。
MAX時の威力は同じ。

で、実はこれある変化がありまして、
突貫工事をして19レベルを無理矢理9レベルに変えたせいか5+1の法則を無視しています。
ドラゴンネストのスキルは基本5+1の時に威力が大きく上がるので、
取得したいスキルは6、11、16、21といった数字まで上げるのがお決まりでした。
6まで上げてみて思ったのは新エアウォークは6と7に大きい差があり、
7にすると約240%くらい伸びます(他のレベルは100~140%くらい)
なのでエアウォークに振る人は7かMAXの9まで振ると良いでしょう~

・スピリットエクセレーション、スピリットブースト、ショートボウマスタリー
取得SPが10から5に減少。
他のスキルに振る余裕ができました。

・スパイラルキック
クールタイム9秒から6秒に変更。
地味に嬉しい調整。

・バインディングショット、ダブルサマーソルトキック
威力上昇。
ダブサマはウィンドウォーカーでも恩恵があるのでありがたいね。


テンペスト
・ハリケーンダンス
クールタイム減少。
使い勝手UP。

・バインディングショットEX、ダブルサマーソルトEX
威力上昇。
純粋に火力アップが見込めそうです。


ウィンドウォーカー
・ライジングストーム、ラッシュアタック
クールタイム減少。
アクロエアがない時の主力ライジングストームがクールも少し短くなり更に回せるように。
これは結構いいかもね。

・クラスマスタリーⅡ
ライジングストーム1ヒットにつき、サイクロンキックのクールを1秒減らせるように変更。

バトルプラクティスで試してみましたが、
通常ライジングストームフルヒットでほぼサイクロンのクール回復しました。
(残り1~2秒になるので下降中遅らせるとインスタント入ります)
要は先にサイクロンキックを撃っても、ライジングの時にインスタントできるよ効果。
ちょっとスキル回しは変わりそうかな。
サイクロンキックがちょっとだけ使えるスキルになりました。
以前はライジングのおまけみたいなものだったし(;´∀`)

・フラッシュキック
着地まで攻撃判定があるって書いているけど、これ入ってなくない?
バグかもしれないな。
フラッシュキックからトップスピニングが発動できるように。

私としてはフラッシュキックから直接エアウォークやスパイラルキックが出るようにしてほしかったな~
これはちょっとがっかり調整かな。



まだお試しではありますが、現在のスキル振りも載せておきましょう。

無題_convert_20171027164407
アーチャーとアクロバット

無題2_convert_20171027164419
ウィンドウォーカーと覚醒スキル

スキル紋章は、ショータイム(持続延長)、ライジングストーム(威力上昇)、
イーグルディセント(威力上昇)、ブルーミングキック(威力上昇)


SP取得減少でSPに余裕があったのでボルテを取りましたよ。
久しぶりに使うな~ボルテ(;´∀`)
まだ数日なので全然慣れてません。

迷う所はエアウォークをどこまでにするか。
始動用と割り切って1でも良い気もする。(余った分を入れると3になった)
その分ボルテとマナマスタリーに入れられるしね。
この2択のどちらかでいくかな~って感じですね現状は。

あと覚醒スパイラルキックも手を入れて欲しいんだけど・・・
現状だとただ無駄なスキルだしね。
暴発が怖いから切ってるよ。
でもサイクロンキックとスパキの使い勝手が変わってるから取ってもいいのかも。
いやあまり変わらんか(´ヘ`;)ウーム…
SP3の捻出も大変だしな。

スキル振りはそのうち決まったら追記しますよ(´∀`*)ノシ

海賊王のトレジャーハント攻略

かなりおいしいと評判の今回のトレジャーハント。
攻略記事でも書こうかな(´∀`*)


実は今まで何回もトレジャーハントがありましたが、初回以外はあまり良いものではなかったんですね。
なので特に記事も書いていませんでした。

今回は皆回っているでしょうし初の方でも分かるように書いていこうかなと思います。



トレジャーハントは1日2回消化できるコンテンツで、
2回目入る時にはコンパスを1つ誰かから貰わないといけません。
ギルドメンバーやフレンドさんにコンパスを貰いましょう~

マスを進めて鍵を入手していくのですが、鍵の数で最後報酬を開けられる数も変わります。
最後のマスの宝物庫に付く前に放棄やメニューから街へ戻るを押すと帰ることができます。
この時回数は減らないので、鍵の数が少ない時は戻るのも手ですね。
私も基本10個以下は戻っているかな。

今回のに関しては大箱より小箱を開けたほうがいいかも。
小箱からも紋章プレート出ますからね!

キャラのレベルによって報酬のアイテムも変わってきます。
95レベルのキャラだとかなりおいしいですね。
それ以下だとあまり良いものは出ないっぽい。
95レベルのキャラを複数持っている人は消化するといいかも(´∀`*)



さて攻略と書きましたが、基本難しい所はありません。
初見でもサクサク行けるでしょう~

失敗しそうな所は「リゲロダンス」、「ランカーを探せ」、「間違い探し」くらいかな。
リゲロダンスは実は決められたパターンからランダムです。
まぁ見て覚えるで良いんじゃないかな。

あとの2つはしっかり書いていきますよ。

・ランカーを探せ
闇雲に探すとかなり難しいのでルートで探していくのがお勧めですね。


グールモードも同じエリアなので詳しく説明する用に写真も撮ってきましたよ。
動画と合わせて見てね。

DN_2017-09-28_00-02-47_Thu_convert_20170928171300.png
まずはスタートして直進し、この見えている箱を壊します。
ここに隠れている事もありますからね。
できたら制限時間開始してから壊すといいかも。

DN_2017-09-28_00-02-54_Thu_convert_20170928171312.png
橋を渡りダンスしているゴブリンをチェック。
そのまま右へ進む。

DN_2017-09-28_00-03-05_Thu_convert_20170928171346.png
ゴブリンをチェックしつつ箱を壊す。

DN_2017-09-28_00-03-11_Thu_convert_20170928171526.png
行列もしっかり見ておきましょう。

DN_2017-09-28_00-03-14_Thu_convert_20170928171539.png
動画で一瞬ここを見ていたのは手前側のだけチェックしています。
この草むらは最後に見に来るのでここではさっとでいいよ。

DN_2017-09-28_00-03-26_Thu_convert_20170928171614.png
洞窟をチェック、教祖になっている事もあるよ。
ランカー教。

DN_2017-09-28_00-03-43_Thu_convert_20170928171627.png
お墓をチェック。
ここは結構バラバラにいるからねしっかり見よう。

DN_2017-09-28_00-03-51_Thu_convert_20170928171655.png
そしてここ!
実はここにいる事があるんですよ。
動画ではジャンプして確認しています。

DN_2017-09-28_00-04-01_Thu_convert_20170928171706.png
訓練しているゴブリンをチェック。
そして問題なのが次。

DN_2017-09-28_00-04-07_Thu_convert_20170928171717.png
訓練している所のすぐ左。
洗濯物の向こうにいたりします。
これが結構厄介だったよ(;´∀`)
動画でも一瞬チェックしていますね。

DN_2017-09-28_00-04-17_Thu_convert_20170928171730.png
ここにある箱も壊しておきましょう。

DN_2017-09-28_00-04-23_Thu_convert_20170928171741.png
そして地下室へ。
まずは箱を全て壊してからチェック。

DN_2017-09-28_00-04-31_Thu_convert_20170928171753.png
木の陰に隠れているゴブリンを全てチェックします。

DN_2017-09-28_00-05-03_Thu_convert_20170928171804.png
この辺にいるゴブリンもしっかり見ておこう。
見逃すと失敗するぞ(;´∀`)

DN_2017-09-28_00-05-12_Thu_convert_20170928173658.png
壁の後ろにいるゴブリンをチェックしていきます。
草が邪魔なら画質を下げると草が無くなって見やすくなるよ!
動画ではこの壁の後ろを見ている最中に発見できましたね。

DN_2017-09-28_00-05-28_Thu_convert_20170928171815.png
そのまま進み最後に草むらを見ていきます。
ここで見つからない場合は見逃しているということ。
ここから探すのは残り時間も少ないし難しいかもなぁ・・・


ランカーはこのエリアのゴブリン全てに変わる事ができます。
なので100%とはいかないのが難しい。
しかしルートとチェックする箇所を見ていけばほぼ見つけられます。



・間違い探し
いくつかの点に注意すれば100%クリアできます。

一問目
無題
ここで見るのは持っている物。
ナイフに注目です。
ナイフについては二問目も同時に説明しましょう。

二問目
無題2
こちらもナイフに注意、このナイフは見分けにくいのですが柄に注目。
柄の部分が白いんですね。
一問目のナイフは茶色で二問目のナイフは白い。
この柄の部分でナイフは見分けれるはず。

三問目
無題3
この辺から持っている物と頭に被っている物も変わってきます。
木の盾とトゲ付き棍棒。

四問目
無題4
鉄の盾と鉄の棍棒。
兜にも注意してね。

五問目
無題5
赤い盾と石斧。
兜も注意。


当初ナイフが見分けれなくて間違っていましたが、
柄の部分を見てからは間違えてませんね。



これでトレハンでどのマスに当たっても怖くないね(´∀`*)
消化頑張ろう!

私はカンスト1キャラしかいないんだけどね・・・

もしここが分からないとかあればコメントください~
後で追記しますよ(`・ω・´)

95キャップ最初のステータス

今日は95キャップに入ってから初めてのステータスを書きましょう(´∀`*)

というのも今回のキャップは非常に装備について分かりにくい。
たまに装備についての記事とか書くのですけど、今回はほとんど書けないのですよ。
95ユニーク+20はグロウアイスレジェと同等クラスに強いからそれで良いとは思うんだけどね。

95新ネストとかで新しい装備も出してくるかもだからなんともなぁ(´ヘ`;)ウーム…

という訳で改善点は沢山あるのですが一応書いておこうかなと。


無題
火力計算式は[最大攻撃力×属性%×FD%]
450625×氷属性51,40%×FD統合込み28%=873275

CTは50万で53%、スピエク時72%、
CTダメージは41万で230%
物理防御33%、魔法防御29%


装備内訳(M=マジック、R=レア、E=エピック、U=ユニーク、L=レジェンド)

英雄レベル66
能力称号は「涙の数だけ強くなった」(女神の袋から稀に出るユニーク称号)
物魔攻撃力+1500、物魔7%、FD130、CT7500


・装備
至高のグロウコアトルヘルム+12(93E疾風体力+15)
グロウヘイズアイスドラゴンアーマー+10(93E疾風体力+15)
至高のグロウコアトルボトム+12(93E疾風体力+15)
グロウコルヌグローブ+12(90E疾風体力+15)
グロウコルヌブーツ+8(90E疾風体力+15)

グロウヘイズアイスドラゴンショートボウ+12(90L氷属性竜珠)
グロウヘイズアイスドラゴンクィヴァー+12(90L氷撃)


・アクセサリー
93技巧のアロンネックレス敏捷型:イーグルディセント(93E疾風体力+15)
アバドニアイヤリング(93E疾風体力+15)
ゴッデスオブアルテイアリング(90L氷撃)
ゴッデスオブアルテイアリング(90L氷撃)


・アバター
ルフレスポジェバレッタ[白]:U刻印物理1000、力70、体力70、HP6000
ルフレスポジェワンピース[白]:R刻印物理2000、体力140

アイリズムベアショートボウ:U刻印物魔2500、CT2000、CTダメージ10000、物理3,5%
[アクション速度減少]
アイリズムベアクィヴァー:U刻印物魔2500、CT2000、CTダメージ10000、物理3,5%
見習い魔女キャプリ(物攻1,9%、魔攻2%、HP3,6%、CT1,8%、FD55)

クローニングウィング:E刻印物理700、物理1,5%、CTダメージ1600
グラファムコルドネステール:U刻印物理700、物理1,7%、CT1000、CTダメージ2000
冥闇ノ印:U刻印物理1000、物理1,7%、CT1000、CTダメージ2000

ジェレイントドルクネックレス    リュスタルスリング(闇、氷)
シルヴァレイトイヤリング      シルヴァレイトリング(闇、氷)


・紋章
95E破壊紋章(CTD26000)      95U攻撃型物理(CTD)
93E究極紋章                95U上昇型敏捷
95E生命紋章(CTD45000)      95U活力型(CTD)
90E致命紋章(FD)            93U混沌紋章(FD492)
90E加護紋章(FD)            ショータイム(持続延長)
90E鉄壁紋章(FD)            スパイラルエッジ(威力)
80E体力紋章(FD)            イーグルディセント(威力)
80E疾風紋章(FD)            ブルーミングキック(威力)


・タリスマン
200%:95M究極              125%:93M生命(FD)
200%:95R疾風(CTD)       125%:93R体力(FD)
175%:95R破壊(CTD)       100%:80R鉄壁(FD)
175%:95M限界              100%:80M上級加護(FD)


・ペット
Eリトルコニー(レベル55)


ペットカンスト遠いんだけど_(┐「ε:)_
いつになったらできるのか。

紋章、タリスマンはあと究極と限界を変えるくらいかな。
タリスマンはエピック待ちしてもいいかもしれない。

装備の方はとりあえず腕靴を95ユニークに変えようかな。
そろそろ防御的にもきつくなってきたし。
FD数値を考えてもそこならなんとかなりそう。
何にせよ次の向こうのアップデート情報次第かなぁ・・・


当面の目標は、
FD8000を維持しつつ込み火力100万を超えること。
CTは現在70%超えてるのでこのまま少しずつ緩やかに上昇、
CTダメージは目標50%(オウルズで60%、ホークアイ80%)
やっぱりCTダメージがきついね~
頑張ってゴッデスイヤリングを作ればもうちょっとましになるかも。

ときめき☆タフガイネスト!其の弐

皆さんタフガイネストやっているかね?|ω・`)ノ ウェーイ


先週も書いたタフガイネスト。
今日はもうちょっとだけ詳しく書くことにしましょう。

DN_2017-08-24_00-24-36_Thu_convert_20170825171439.png
始まると2つの風船があり、アタッカーとサポートに分かれます。
青のアタッカーは基本攻撃スキルのみ。
ピンクのサポートは速度アップや回復スキル、後々重要になるSA破壊スキル、状態回復スキルを持ってる。

基本サポートが重要になるので、入る前に決めておくといいかも。

1Rはスキルが使えず通常のみなので倒して進んでいく。
2Rからスキルが使えるようになるのでスキルを使って敵を倒していきます。

ボスのダッキングの下にゲージが出る攻撃はサポートスキルのSA破壊一発で壊せます。
クールタイムがあるので連続では使えない(敵は連続で使ってきます)
なのでクール中はアタッカーのスキルと通常でゲージを削ってSA破壊しましょう。

何回かやっていて気がついたのは、このゲージが出る攻撃には種類があって、
主に炎、氷、雷(ミサイル)の3種類。
この中で厄介なのが炎なんです。

DN_2017-08-24_00-30-12_Thu_convert_20170825171449.png
これが炎のエフェクトね。

くらうと火傷状態になり、すごいダメージを受けます。
くらってしまったらサポートの4スキルで状態回復をしましょう。
範囲が狭いのでくらったらサポートの近くに行くことも忘れないでね。

ほぼ事故の原因はこの炎ゲージです。
氷は凍結だけでダメージを受けず、雷も感電するけどダメージは小さいです。
つまりSA破壊スキルを温存し炎だけを確実に潰せば事故はなくなります。
もちろんこまめに回復は必要なのでアタッカーも離れすぎず近くに行くという意識が必要ですね。

これなら安定クリアはできるはず。
野良だとどうしても難しそうだったからね(;´∀`)

温存しなくてもお互いにしっかり理解していればきっと楽にクリアできますけどね。
でも炎には注意してね、普通に死ぬから。



さて、これとは別にちょっとした裏技的なのもあります。
ずっと出しておける召喚は、入る前に出すと残るのでダメージを与えてくれたりタゲを取ってくれます。
これだけでも楽になりますね。

もう一つ、変身系のアバターを着て入る前に変身し変身状態で入ると、
1Rの途中で変身解除され通常のキャラに戻ります(ダックじゃなくてね)
そうすると2Rは普通に全スキルを使えるようになるので瞬殺できますよ。
これはちょっとしたバグを使っていますから、使用は自己責任ですな。
(この開発はお金にならない事は切り捨てるから大丈夫だと思うけどね)


このときめき☆タフガイネストは報酬がかなり美味しいです!
3連なせいか1キャラにかかる時間が長めで消化は大変なんだけど、
私も可能な限り全キャラ消化を目指そうと思っていますよ。

これを機にユニーク竜珠やレアタリスマンをどうにかしたいですね~