スキュラ装備の強化について

今日はスキュラ装備の強化について書いていきますよ。
まずは強化成功確率を見てみましょう。


メイン武器、サブ武器だけ書きます。
※ラビリンスポイントやG、ゼリーの必要数は違うけど確率と強化値下落はどの部位も同じ。
強化値強化成功率  ゴールドラビリンスP ゼリー
+1 50%  2106
+2 48%  3408
+3 46%  4453
+4 44%  5486
+5 42%  6647
+6 40%  8052
+7 38%  9831
+8 36% 12171
+9 34% 15363
+10 32% 13866G  4530 668
+11 30% 14874G  4859 788
+12 28% 15884G  5189 930
+13 26% 16877G  55131095
+14 24% 17825G  58231290
+15 22% 18696G  61071523
+16 20% 19447G  63531793
+17 18% 20026G  65422123
+18 16% 20368G  66542498
+19 14% 20392G  66612948
+20 12% 20500G  65333480
+10までだったらラズライト1個、上級ガーネット30~40個、上級生命の清水30~40個必要。
また+9までは強化値の下落は無くなったけど、+10以降は失敗時-1もあります。

+10で止めるとしても最後のゼリー668個と成功確率32%、
そして-1下がる可能性もあることを考えないといけません。

成功確率32%と言えば旧レジェンド装備の強化成功率と近いですね(+12までは成功率33%固定)
つまりあの時のはまりを経験していると・・・・
うーむ怖いなぁ(ヽ´ω`)

神撃Ⅳは強化確率は少ないけどラビリンスポイントのみで強化できて、
-は無いのが良いですよね。
神撃Ⅳの強化は4月のアップデート時までできます。


見ている限り武器、サブ武器は神撃Ⅳで強化するのが良いかもしれません。
防具はスキュラで+9止めでも良いかもしれないなぁ・・・

特に今回のアップデートでかなりラビリンスポイントを配っています。
これは来月も見越してるのかもね。

一応防具2箇所をスキュラにして叩いてみましたが、腕と靴ね。
思った以上にきついかも(;´∀`)
上級ガーネットや上級清水もかなり減っていくしなかなか成功しませんね。
両方+5くらいまでしてみたけどラビリンスポイントは15000くらい使ったかな。

神撃Ⅳほどだるくはないけど、運によってはきついかもしれませんね。
それは神撃Ⅳでも同じか(;´∀`)
スポンサーサイト



ジェレイントイヤリングvsフェニックスイヤリング

少しさぼってたけどなんとかジェレイヤリングを手に入れました(´∀`*)
では早速調べていきましょうか。

ジェレイントイヤリングとフェニックスイヤリングの比較になります。
竜珠も色々試していますよ。


フェニックスイヤリング(4段階)
4671546×81%×86.2% =15744137

ジェレイントイヤリング(ユニーク竜珠17000型、属性8.5%)
4708141×79.5%×86.2%=15735972

なるほどなるほど手に入れやすいユニーク竜珠でも4段階とほぼ同等まで持っていけますね。
つまりフェニックスイヤリング4段階を持っていない人はジェレ+ユニーク竜珠で良いんじゃないかな。

さて次は私が持っている変則レジェで比較しますよ。

無題4

ジェレイントイヤリング(変則レジェ26000、物理9.5%)
4998577×71%×86.2%=15915569

結構上がりましたね。
つまり上級ユニーク以上なら強いという事ですね。
以前調べた時の物理%よりも属性%の方が数値は高いというのがあるので、
そこそこ上がっていると思います。

もちろん67000型のレジェンド竜珠ならもっと強いしね。


最後に一応属性を1%足した疑似5段階も比較してみましょうか。

フェニックスイヤリング(疑似5段階)
4671546×82%×86.2%=15831121

私の持っている竜珠以上なら5段階も超えますね。
この感じならレジェ竜珠67000なら5段階+10を超えていることでしょう。
レジェンド竜珠を揃えるのはきついけど、揃えれれば強い装備です。

攻撃レジェンド竜珠4箇所ステータス

さて一区切りなのでステータスを載せていこうかな(´∀`*)
レジェ竜珠攻撃型が4箇所OPも揃ったしね!


無題
火力計算式は[最大攻撃力×属性%×FD%]
4226944×氷属性81%×FD統合込み86.1%=14238080
前回書いた時が763万だったので倍近くまで伸びましたね~

CT(クリティカル)は62万で66%、スピエク時89%(カンスト)
CTD(クリティカルダメージ)は110万で300%(カンスト、ホークアイ込み)
物理防御47%、魔法防御39%


装備内訳(M=マジック、R=レア、E=エピック、U=ユニーク、L=レジェンド、A=エンシェント)

英雄レベル:405
能力称号は:L烈!女神護衛軍参謀


◆装備
神撃のウロボロヘルム深化Ⅲ+20(95U敏捷、体力)
神撃のウロボロアーマー深化Ⅲ+20(95U上級変則物理、敏捷)
神撃のウロボロボトム深化Ⅲ+20(95U敏捷、体力)
神撃のウロボログローブ深化Ⅲ+20(95U変則敏捷、体力)
神撃のウロボロブーツ深化Ⅲ+19(95U敏捷、体力)

神撃のウロボロショートボウ深化Ⅳ+16(95L氷属性67345、全属性、CTD)
神撃のウロボロクィヴァー深化Ⅳ+9(95L物魔67345、物理、CTD)


◆アクセサリー
カラハライゼネックレス3段階(95U敏捷、体力)
フェニックスイヤリング4段階:氷攻撃(95U敏捷、体力)
アイズクラケスリング3段階(95L物魔67345、全属性、CTD)
アイズクラケスリング3段階(95L物魔67345、全属性、CTD)


◆アバター
ルフレスポジェバレッタ[白]:U刻印物理1000、力70、体力70、HP6000
ルフレスポジェワンピース[白]:R刻印物理2000、体力140

ほしくずリボンロングボウ:U刻印物魔2500、物理3.5%[アクション速度減少]
ほしくずキノコクィヴァー:U刻印物魔2500、物理3.5%

見習い魔女キャプリ(物攻1.9%、魔攻2%、HP3.6%、CT1.8%、FD55)

クローニングウィング:E刻印物理700、物理1.5%
グラファムコルドネステール[氷]:U刻印物理700、物理1.7%
ルミナスレイトデカール[氷]:U刻印物理1000、物理1.7%

つきうさネックレス           つきうさリング
つきうさイヤリング           つきうさリング


◆ペット
Eリトルコニー(レベル60、E王様クラウン)


◆紋章
95E破壊紋章(CTD45522)    95U攻撃型物理(CTD)
95E疾風紋章(CTD45522)    95U上昇型敏捷(CTD)
95E鉄壁紋章(CTD45522)    95U究極のラビリア紋章3.50(FD2700)
95E加護紋章(CTD45522)    95U混沌紋章(HP52800、FD800)
95E体力紋章(CTD45522)    ショータイム(持続延長)
95E生命紋章(CTD45522)    ライジングストーム(威力UP)
95E限界紋章(物理2719)      イーグルディセント(威力UP)
95E究極紋章(CTD45522)    ブルーミングキック(威力UP)


◆タリスマン
200%:95E元素(5.5%カンスト)  125%:95R限界(敏捷)
200%:95M究極            125%:95R疾風(CTD)
175%:95E守護者Lv6(攻撃型)   100%:95R鉄壁(敏捷)
175%:95R破壊(敏捷)        100%:93R体力(FD)


今後はとりあえず神撃Ⅳ武器、サブ武器を完成させることかな。
ここからが強化きつい所なので結構かかりそうだ(;´∀`)

靴が+19なんだけど今月分の配布ゼリーで強化するよ。
あと上昇型の紋章を強靭に変えようかなと思っているけどまだ買う時期じゃないな。
しばらくすれば捨て値になると思うのでそこは様子見。
防御系のレジェンド竜珠はお金が無いのでしばらく買えません(ヽ´ω`)

95レベルの金策について

さて今回は金策記事を久しぶりに書いていこうかな。
私はあまり金策うまくないけど聞かれたからには答えないとね(´∀`*)

金策と言うとお金を稼ぐ事だと思いますが、
自分の装備等の出費を抑えることも金策に繋がってくると思います。
それも踏まえて書いていきましょう。


まずはやっぱりデイリー金策。
私はやってないけど(;´∀`)

デイリークエストを受けて(5箇所+2箇所)、3層とかその辺を回ります。
ランカーの箱で金策をするものだったけど現在はかなり安くなってしまい、ちょっと物足りないかな。
でも道中の侵略者やウサギ箱で神撃装備が落ちることがあるので、
装備が揃っていない人にはかなり良いと思います。
誰でも行けるっていうのもポイント高いですしね!

装備を拾う事ができてお金も稼げるので良い金策ではありますね。
更に今はエンシェント装備も稀に出るのでそれも売れるしね~

ちなみに神撃箱から出た防具はそのまま装備して、被ったら分解しちゃって良いです。
強化は基本武器を優先して上げたいけど、
箱から他職の武器が出た場合はネストポイント商店に変換アイテムがあって、
自分の職の武器に変換できるので活用していきましょう。


私が意識してやっているものの一つはウィークリーミッションのデイリーミッション週45個クリア。
サーヴァント冒険、応援5回、カオスかメイズ1回、カオスかメイズ2回、流刑地1回で5個、
これでデイリーミッション5個クリアも達成できるので1日6個。
これを7日やると6×7で42個、3日間だけデイリークエスト2回クリアを達成すると良い。
デイリークエスト2回のミッションは流刑地クエストをやると1回達成しているので、
上で書いたデイリークエスト1箇所をやるとすぐ達成できます。

ちょっと面倒ではあるけどこれだけで週3500G近く手に入ります(´∀`*)
私は1キャラしかやっていないけど2~3キャラやるとかなりでしょうね。
安定収入なので嬉しいね。


もう一つ意識しているのが、ユニーク竜珠を作って売ること。
エピック心臓を意識して入手していますね。

例えば、週のパーティ報酬15000で3個交換できます。
パーティ報酬は毎日デイリーミッションにもあるラビリンスでカオスとメイズの2連を行くと自然に貯まる。
ラビリンスポイントを稼ぎつつパーティ報酬も狙えますからね。
またラビリンスでドロップするアイテムを貯めると秘石が作れて、そこからエピック心臓も出ます。

ルーンドラゴンHCに行ける人は虫眼鏡を使ってレジェンド鱗を取る。
これはドラゴン交換所で心臓2個と交換できます。

グリーンドラゴンをクリアできる人はダイスで勝てばユニーク竜珠が手に入ります。
またエピック心臓もドロップします。

クリスタルポイントはある程度貯めておいたほうがいいですが、
沢山あるなら週1~2個くらいはエピック心臓と交換できるかな。

ユニーク竜珠も最近は安くなってしまったけどそれでも結構稼げるので心臓を集めておきたいですね。


厳密に言うと金策とは違うけど自分の装備強化の費用を安くするという意味で、
毎週ステージポイントのゼリー5個×10個計50個は取っておきましょう。
あと防衛戦も誰でも行けるんだけど1回でシーズンポイントが7000くらい入るっぽい?
つまり毎日ゼリー20個と交換できるようなので、強化中の人はこっちもうまく使うと良いかもしれない。
週で最大190個入るって事か。
神撃Ⅲだと強化1回分だけどね・・・



さて色々金策は書いたんだけど、実際今ってちょっと稼ぎにくい時期ですからね(;´∀`)
本当に細々と稼いでいくしかないかもしれないね。

あーあと運がいい人ならランカー箱を開ける(課金鍵)、サーヴァントのレジェンド任務(15000G)、
ユニーク竜珠を分解してユニーク心臓を出すといったギャンブルもあります。
うまく出れば儲けますが、失敗したら丸々損になるのでそこもしっかり考えましょう。

ラビリンスで出た紋章でFD付きが出たり、ラビリンスの秘石からユニーク心臓が出たり、
レジェンド任務を15000G使わず成功してレジェンド竜珠が出たりといった一攫千金もあったりしますね。
まぁ私は引けてないんだけど。

このゲームは運にかなり左右されるからなぁ・・・
運の悪い私みたいな人にはきついね(ヽ´ω`)

アクロバットについて(95キャップ版2年目)

毎年の恒例にしている、アクロバットについて!
昨年はレベルキャップ開放が無かったけど色々変化していますしね。

項目としては、アクロバットとは、装備について、竜珠について、PT基準、火力について、属性化について、
アバターについて、紋章について、タリスマンについて、スキルについての順で書いていきます。
※基本的にアクロバットについてのみ書いていますが、他職でも当てはまる部分があるので参考までに。



・アクロバットとは

15レベル以上のアーチャーから転職する職で、ボウマスターとアクロバットがあります。
アクロバットは近距離攻撃が多く、回避も豊富なのでアクション性が高い職ですね!
職全体の火力としては真ん中くらいかな。
いや下の方かもしれない・・・

ステータスでよくある質問ですが、力と敏捷どちらを上げればいいのか?

アクロバットの場合、
力はステータス1に対して攻撃力の上昇は0.25
敏捷はステータス1に対して攻撃力の上昇は0.75
つまり攻撃力を15上げるのに力は60必要で、敏捷は20で良いという事。

敏捷はCT(クリティカル)も上がるので敏捷を上げれば間違いはありません。
95キャップでのCT上限は834602(最大89%)
スピリットエクセレーションでも底上げできますから(戦闘中のみ)
550000~600000くらいを目安にしましょう。
600000で約64%です。

CTD(クリティカルダメージ)はクリティカルの時のダメージを上げるステータス。
95キャップのカンストは1348924(表記ではデフォルト200%+100%の最大300%)
ホークアイでCTD20%アップがあるのでカンスト目安は約1080000
敏捷職はCTDを上げにくいので主に紋章OPや竜珠で補っていく形になります。

FD(フィニッシュダメージ)とは、敵のレベルに依存して攻撃力を%で引き上げる能力です。
カテゴリーのFD早見表で各レベルキャップの数字が見れます。
95キャップのカンストは14944(最大100%)


45レベルでアクロバットから、
ウィンドウォーカーと、テンペストに転職できます。

ウィンドウォーカー:範囲攻撃に優れ、多人数を相手にするのが得意と言えます。
ショータイムを使うとスパイラルエッジがEX化し1.5倍のダメージに。
回避のクールタイムに縛られない戦い方等、トリッキーな戦い方ができる職です。

テンペスト:攻撃スキルの倍率が高く、主に単体戦を得意としています。
ハリケーンダンスやアストラルイリュージョンインスタントの無敵回避をしつつ攻撃等、攻撃面を重視した職。
フィジカルセンスの効果で、特定のスキルを当てるとアストラルのクールが短縮されます。


更に90レベルから覚醒化により、覚醒ウィンドウォーカーと覚醒テンペストになります。
新バブルのアクロエアを使いクールに関係なくスキルを使っていけるようになりました。

覚醒ウィンドウォーカー:フラッシュキックによるスキル割り込みや、
アクロエアがあればクール0で覚醒スキルが使えるので戦い方が今までと大きく変わりました。
覚醒ブルーミングキックはアクロバットで唯一の超遠距離射撃が可能。
攻撃に回避にと縦横無尽にステージを飛び回るのが楽しいです、楽しいは正義!

覚醒テンペスト:イベイドの仕様変更によるスキル割り込みや、
あくろパンチとあくろアッパーが追加され一撃火力と持続火力も手に入れました。
アクロエアであくろパンチを連発できるので瞬間火力も高い。
ハリケーンダンスの無敵繋ぎも回避しつつ攻撃できるので強力!


どちらが良いのか気になると思うのですが、好きな方でいいと思いますね。
強さはテンペストの方が強いですが、今後はどうなるかわかりません。

スキルを見て、悩んで決めた事なら後悔も無いと思いますよ(`・ω・´)
もしくはどっちも作れば良いんじゃないかな・・・



・装備について

95までの装備は正直何でもいいです。
レアや配布装備でも全然問題ないですから、
95までお金を貯めて95装備を揃えるのが一番良いんじゃないかなと思います。


95エピック羅刹装備
鍛冶屋で購入する事ができ、非常に安い。
現状この装備ではどこにも行けないかもしれない。
羅刹+20から95ユニークの煌帝装備+0に変換することができる。


95ユニーク煌帝装備
95エピック羅刹装備+20から変換し入手する装備。
こちらも現状ではかなり厳しい。
つなぎとしては優秀。

煌帝装備を+20まで強化した後、煌帝装備深化Ⅱ+0へ変換できる。
深化Ⅱも+20まで強化することが可能なので実質+40まで強化できます。


95レジェンド神撃装備
現状での基準となっている装備。
煌帝深化Ⅱ+20から変換しても作れるが、
最近はステージで神撃箱が入手できるので比較的楽に揃えられる。
全身神撃からがスタートラインと言ってもいいでしょう。

こちらも神撃+20から神撃深化Ⅱ+0へ変換可能。
神撃装備の深化は現在Ⅳまであるので最大で+80です。

入手は楽になりましたが強化していくのはかなり大変です。
深化ⅡやⅢにしないと消化も大変ですしね。

強化成功率は神撃Ⅳまでは一律80%くらい。
神撃Ⅳは5%から徐々に下がり最終的には1%になる。


アクセサリーはラビリンスで落ちるラビリンスアクセサリーが良いです。
5段階の物はそうそう落ちないので取っておいてもいいかも。
装備が強くなってきたらグリーンドラゴンの道中の素材で作るアクセサリーがお手軽で強いです。
クリアできるようになればレジェンドアクセも取れますしね。

アクセサリーの強化はGとゼリーの必要数が多く、数値の伸びも悪いのでまだ考えなくていいかなと。



・竜珠について

95エピック竜珠はつなぎ用として、95ユニーク竜珠が結構強いです。
そこそこ高いので素材をうまく集めて作っていきましょう。
これを全箇所揃える所がまずは目標かな。

ネストポイントで交換できる竜珠箱で変則竜珠を手に入れられます。
取引不可、分解不可、アカウント倉庫不可ですが、
稀に上級ユニークやレジェンドなんかも出るのでおすすめです。

95レジェンド竜珠は素材であるユニーク心臓が高額で入手は難しいですがかなり高い能力。
最近少し安くなってきたのでお金を貯めて買うかギャンブルでユニーク心臓を引きましょう。



・PT基準、火力について

PT募集にある、L280↑という表記は、
等級L(レジェンド)の全装備強化値合計が280以上の人を募集しているというもの。
280は神撃Ⅱ全身+20くらいです(+40×7箇所)

またLⅢ↑は神撃Ⅲ以上、
時々あるL50↑やL60↑は全身ではなく、武器の強化値ですね(50は神撃Ⅲ+10、60は神撃Ⅲ+20)
L420竜1↑等は神撃Ⅲ全身+20相当とレジェンド竜珠を1個以上持っている人という意味ですね。


火力計算式は最大攻撃力×属性%×FDです。

一応攻撃力の目安ですが、
2019年1月25日現在、95キャップアクロバット職攻撃力目安(属性、FD込み)
※町中での計算なので断片や職毎のバフ、祝福等は除外。

0~100万         初心者
100万~1000万     中級者
1000万~1500万    上級者
1500万~2000万     妖精
2000万~2500万     天使
2500万~        ドラゴン

という感じだと思います。
ちなみにトップ層は3000万くらいみたいですよ(;´∀`)

上を見ると切りがないので、
まずは全身神撃装備、ユニーク竜珠11箇所を揃えましょう~

あと火力も大事ですが、そっちばかりに目がいってCTやCTDが少ないと意味がありません。
ある程度のラインまで行くとCT、CTDはカンストが前提となるのでそっちもしっかり意識しておきましょう。



・属性化について

属性竜珠というのをメイン武器に付けると、全ての攻撃を属性攻撃にする事ができます。
これが属性化です。

属性竜珠には属性-15%が付いていて、これだけでは弱体してしまいます。
なのでサブ武器、リング×2個に対応する属性の~撃の竜珠を付け、
アバターの腰をその属性攻撃の物に替える事でマイナス分を埋めましょう。

この属性化は、以前はソロの時は弱いと言われていましたが、
現在はアバター等に属性%が付く部分が多く、ソロでも属性化した方が強くなります。

現状はどの属性でも違いは無いので自分の装備に合った属性を選びましょう。
変則竜珠の引きによって変えてもいいですしね。

属性化において変更できる所は(氷版)
メイン武器に氷属性竜珠
サブ武器、リング2個に氷撃の竜珠
アバターの腰に氷攻撃(セットアバターなら全属性付き)
武器アバターの全属性
羽、尻尾、デカール、アクセアバに氷攻撃
カラハライゼネックレス等全属性
フェニックスイヤリング等氷属性
氷攻撃が付いている称号
元素タリスマン
エピックペットアクセサリー
等など・・・

現状無属性職はほぼ確実に属性化しているので、
最初から属性化を視野に入れて強化していくと良いでしょう。



・アバターについて

ノーマル、マジック、レア、エピック、ユニーク等級があります。
アバターにはOP(オプション)がありアクロだと上から、

物理攻撃
敏捷
~属性(自分の属性)
HP
移動速度かHP

が良OPとなります。

基本的には課金をして購入するアバターですが、
取引所のHC装備の項目でGで購入する事もできます。

現在はマジックアバもレアアバもあまり出回っていないので、
シュパン等からセットアバターを出すのが早いかな。
新規さんや復帰の人はたしかセットアバター貰えるからしばらくはそれで良いでしょう。

時々出る期間限定のパッケージアバターは、
課金購入のみではありますが全身レアアバタークラスが一気に揃うので購入するのもおすすめです!

アクセサリー系のアバター等に関しては、
移動速度が早くなるエピック羽はかなり安いです。
優先的に買うとレベリングで快適ですね。

ネックレス、イヤリング、リングアバターはレアだけでも揃えておくと違いますよ。
あとはシュパンから出たらラッキーくらいですね。



・紋章について

紋章はどれが良いとは正直言い切れない部分があります。
例えば、疾風や破壊、体力や生命は付けるとして残りは結構自由になります。
8人ネストに行くなら鉄壁や加護もほしい所ですしね。

私は疾風、破壊、生命、体力、鉄壁、加護、限界、究極です。

95エピック紋章はラビリンス産のプレートから作成した場合100%OPが付くので、
OPも込みで考えていきましょう。
安いOP付き紋章も無OPよりはかなり良いので買い揃えましょう。

スキル強化紋章についてはスキルについてで。

ユニークの紋章は4枠。
サーヴァント遠征で稀に手に入ります。
あとクエストで交換できるラビリア紋章、アドリアーノの混沌紋章も手に入れておきましょう。



・タリスマンについて

200%、175%、125%、100%の枠があり、
そこに好きなステータスのタリスマンをはめ込みます。

やはり200、175には攻撃系が多いでしょう。
破壊や究極、疾風、限界、元素(イベント産エピックタリスマン)に守護者(シーズンポイント交換)
それ以外に鉄壁加護、生命体力などを入れていきます。

私のは200守護者、元素、175究極、破壊、125疾風、限界、100鉄壁、体力ですね。

95マジックタリスマンを幽冥等で揃えて、その後95レアタリスマンを作っていきましょう。
レアタリスマンはOPを付けられるのである程度OP厳選すると良いかも。
また幽冥ポイントでタリスマン箱を開けられるのでそこで揃えても良いかも。



・スキルについて

アクロバットのスキルは基本的に好きなものを取っていくタイプです。
その後テンペスト側か、ウィンドウォーカー側か決めて、そのタイプのを多く振っていく感じ。
SPがきつくなってくるのであとはどれを切るかですね。
基本的にはテンペストならテンペスト列をMAXに、ウィンドならウィンド列をMAXにする。

スキルレベルは5+1の時に威力が大きく上がります。
なので基本的にスキルレベルは6、11、16、21、26まで取るようにしましょう。
技巧アクセサリーはスキルレベルを+1してくれる装備で技巧で5+1になった場合は変わりませんが、
MAX+技巧で12+1等の場合は10%威力が上がります。

エアウォークだけは改変でMAXレベルが9になったので法則が少し違います。
発動用と割り切るなら1、威力を上げたいなら7かMAXの9まで振るようにしましょう。
ウィンドウォーカーならMAXでいいでしょう。

95までは全部スキルを取ってみて使いやすさを見て決め、
スキリセで振り直すといいでしょう~


重要なスキルは、
スピリットブースト:行動速度を早め、クール短縮するバフスキル。
個人化になってしまいましたが、アクロバットを象徴するスキル。

ショートボウマスタリー:自身の攻撃力を底上げするスキル。

スピリットエクセレーション:敏捷を底上げする自バフスキル。
戦闘中ほぼ常時かけていられるので攻撃力、CTが底上げされます。

回避系のスキル:主にチェーンローリングやローリング、トップスピニング。
アクティブローリングやエリアルイベンジョンは緊急時に役にたちます。

ホークアイ:パッシブでCTDを20%上げてくれるスキル。

躍動:ほぼ常時かけれるPTバフ。
PTにいるメンバー全員の攻撃速度8%上昇、CT時追加ダメージ8%付与してくれます。
また躍動のCT時追加ダメージはCTDとは別の物なので、
CTDが100%(カンスト)であってもそこから8%追加となります。


私のスキル振りは

スキル1_convert_20190125172609
アーチャー                     アクロバット

スキル2_convert_20190125172621
ウィンドウォーカー             覚醒ウィンドウォーカー

私はSPの関係でスパイラルボルテックスは切っていますね。
取るとするなら1だと意味が無いので11かMAXが良いでしょう。


これに合わせて、スキル紋章ですが、
スキルレベルや使用頻度に合わせるというのもありますね。

スキル紋章で、使う人が多いのは
スピリットブースト(クール短縮)
ショータイム(持続時間延長)
スパイラルボルテックス(威力、速度)
チェーンローリング(クール短縮)
スパイラルエッジ、アストラルイリュージョン(威力)
EXになっているスキル(威力)
覚醒主力スキル(威力)
等など・・・・・


私の紋章は

ショータイム(効果時間持続)
イーグルディセント(威力上昇)
ライジングストーム(威力上昇)
ブルーミングキック(威力上昇)

スパイラルエッジも欲しかったのですが、スキルの頻度的に覚醒スキルを優先しました。
ライジングストームはアクロエアが無い時の主力スキル。
イーグルディセントやブルーミングキックは覚醒での主力スキル。

レベルを下げる変わりに紋章で強化する方法や、レベルも上げて更に強化もする等、
色々なスキルの振り方があるので、色々悩んでみて下さいね(´∀`*)

そういう時が実は一番楽しいんですよ!



こんな感じかな。

分からない事や聞きたい事があったら、
遠慮なくコメントやささやき、メールで聞いて下さいね~(´∀`*)ノシ
ちょっとした事でも構いませんよ!

竜珠の物魔と属性どちらが強いのか

結局の所、竜珠の物魔%と属性%
同じ数値ならどちらの方が強いのか。

これは永遠の問題でもあります。
本当に難しくてね一概には言えないんです。

注意書きもしつつあくまでデータとして今回の記事を書こうかなと。
最終的な判断は自分でするんだぞ(`・ω・´)


いっつも悩んでしまうこのテーマですが、
今回はユニーク竜珠を使って比べてみようかなと。
物理、属性どちらも攻撃力17330、物理属性8,5%の竜珠です。

属性%U竜珠
3600339×78,5%×87,8%=12069164

物理%U竜珠
3769459× 70% ×87,8%=12034374

なるほど、どうやら数値は属性の方が上がるんですね。
前に属性と物理で同じ%でも上がる数値が違う気がするなって思っていたけど、
それは正しかったんだね。


※ご注意
これは無属性職であるウィンドウォーカーを基準としたものです。
純属性職は他の部分で属性を上げられるので物理や魔攻を上げたほうが強くなることがあります。

また、噂ではありますが他職とのバフ、デバフの関係で表記では属性を上げたほうが強く見えるけど、
実際のダメージやDPSは物理、魔攻を上げたほうが強くなるという説もあります。
職によって違うとも思いますしね。


まぁ結論はよくわからないんだよなぁ(;´∀`)
ちゃんと検証できるものでもないし面倒ですし、自分の職やスキル回しでも変わっちゃいそうだし、
そこまで大きくは変わらない気もするのだが・・・
操作やクリティカルでも変わっちゃうから難しいよね。

あとは数値を信用するか体感を信用するかかな。
1箇所35000違うと3箇所で10万5000変わるのか。
レジェンド竜珠なら9,5%だからもう少し差ができるのかもね。
まぁ1~2箇所は物魔でも良いのかもしれない。

ちなみにトップ層のアクロさん達をネストランキングで見てきたんだけど、
強すぎる・・・さすがにFD付きは参考にしにくいな(;´∀`)
なんで皆あんなにレジェンド竜珠持っているんだ・・・
でもやっぱり傾向としては属性2物理1が結構いたかな。
OPの関係もあるのかもしれないけど。
属性化竜珠は物理でも属性でも引けたほうで良いんじゃないかな。

物魔と属性は手に入れられた方で良いのかもしれないね~
私の場合は一応属性多めにはしておくつもりだけど。

ジェレイントネックレスvsカラハライゼネックレス

金竜イベントのジェレイントネックレス取りました!
色々比較していきましょう(´∀`*)


まずグリドラのネックレスとリングで2セット効果があるので、
クラケスリングをはずして計算しましょう。

・カラハライゼネックレス
2911756×68.5%×81.6%=8909856

・ジェレイントネックレス(ユニーク竜珠17000、属性8.5%)
2888018×67%×79.6%=8662090

ふむふむなるほどφ(゚Д゚ )
やはりユニーク竜珠だときついですね。

次に持っている上級ユニークでいきますか。
属性は違うのですが同じ属性とした体で計算。

・ジェレイントネックレス(変則上級ユニーク竜珠34000、属性9%)
29278991×67.5%×79.6%=8811283

なるほどなるほど。
FD2%の差が結構効いているのかも。

次に変則で手に入れたレジェンド竜珠です。

・ジェレイントネックレス(変則レジェンド竜珠26600、敏捷10000、物理9.5%)
3093275×58.5%×79.6%=8805502

なるほどね~

こうして見てみると私の持っている竜珠ではカラハライゼに勝てないんだね。
とは言えその差は10万なので67000のレジェンド竜珠だと10万~20万くらいは勝ちそうかな。
そう考えるとその金額を使うか考えてしまいますね。
高いからなぁレジェ竜珠は・・・

私の場合だと武器、リング等4箇所揃えた後のネックレス用なので、
だったらカラハライゼでいっかな~(;´∀`)
倉庫に寝かしておくか。

でもカラハライゼにここまで近づけるから強いとは思うんだけど、
付ける竜珠が上級ユニーク以上と考えると難しいところではあるかな。
通常のユニークでもそれなりに強いんだけどね。

いつの日か強くなるかもしれないネックレスみたいに思っておくのがいいかもね。
あとサブに使うとかね。


[追記]
レジェンド竜珠を入手したのでそこも比較書いておきましょう。

・ジェレイントネックレス(レジェンド竜珠67345、属性9.5%)
カラハライゼ  11908356
ジェレイント  12085677
※記事を書いた当時より火力が上がっているのでカラハライゼの方も載せておきました。
予想してた通り18万くらい上がっていますね。

アイズクラケスリングvsグロウゴッデスリング

先日のグリーンドラゴンでクラケスリングをゲットしました(´∀`*)
というわけで早速比較していきましょう~

ネックレスで2セット効果が出てしまうので今回はネックレスを外して計算しますよ。
なので純粋にリング単体での比較です。
※竜珠は同じ物を付けています。


・グロウゴッデスリング
2891912×57.7%×81.5%=8277389

・アイズクラケスリング3段階
2930440×57.7%×79.5%=8295240

一気に3段階にしてから比較していますけど数値はほぼ互角ですね。
CTダメージかCTが欲しい人は良いかもしれないね。


無題
こちらが1~3段階の比較。
CTかCTダメージ、物理か魔攻か選べますよ。
5万上がるのはかなりすごいよね~


そしてこれでようやく2セット効果が発動するようになりました。
計算してみると込み50万近く上がっていました、HPも100万程上昇。
うーむ強い(;゚д゚)ゴクリ…

来週からは装備の幅を広げるために、クラケスリングをもう1個狙っていきますよ。
現状300%ではあるけど竜珠の調整とかもしやすくなるしね。
あとクラケスリングの強化素材も集めないとだしね(´∀`*)

カラハライゼネックレスvsグロウゴッデスネックレス

先日グリーンドラゴンを倒しゲットしたレジェンドネックレス。
グロウゴッデスとの比較を書いていきますよ(´∀`*)

前にフォレストネックレスとも比較したので、ある意味現状最強ネックレス決定戦かな。


早速見ていきましょう~

グロウゴッデスネックレス
2605737×74.5%×82.3%=8289201

カラハライゼネックレス
2640414×74.5%×80.3%=8307362

なるほど微妙にグロウゴッデスを上回っていますね。
更にカラハライゼは3段階まで強化することができます。
試しに1段階強化してみると、

カラハライゼ1段階:8347681

うん、やっぱり強いね(´∀`*)
現状ではカラハライゼ3段階が一番強いネックレスってことかな。
結構グリーンドラゴンさぼってたんだけど、アクセサリーのために行くのはありなんだね。
一応クリスタルポイント交換で2段階にはしたんだけど3段階にするためにしばらく通うよ。


無題2
こちらが1~3段階比較。
力、敏捷、知力から選択できますよ。

更にこのアクセサリーはセット効果が強い!
これ2セットでこの効果はやばいね。
もう一つアクセ装備するようなものだよ(;´∀`)

クラケスリングは3段階でCTダメージが5万くらい伸びるので良いかも。
少し装備選択の幅が広がるしね~
強化素材とクラケスリングを目指して消化していこうかな。

フォレストネックレスvsグロウゴッデスネックレス

少し前になかなかショッキングな事がありましてね、
お蔵入りにしようかと思ったよ(ヽ´ω`)



先日フォレストドラゴンネックレスが売りに出ていまして、正直どうしても比較してみたかった。

しかし下手したら大損を覚悟しないといけない(´ヘ`;)ウーム…
あのアクセはアーチャーに向いてると思うんだよな~
「憧れは止められねぇんだ!」と気持ちを抑えきれずに購入。

そこには混沌とした事実があった。


では早速見ていただきましょうか(´∀`*)
※ステータスは少し前のものです。

グロウゴッデスネックレス  :2493877×69.50%×70%=7186106

フォレストドラゴンネックレス:2568278×59.50%×76%=7209670

まじ・・・・かよ・・・・・(;゚д゚)ゴクリ…
ほぼ変わってないじゃないかっ!

これでCT-20%なの?
グロウゴッデス分のCTダメージも下がるから厳しい・・・
CTとCTダメージは竜珠で調整できるからまだ良いんだけどね。

いやーもっと劇的に上がると思ってたんだけどなぁ(ヽ´ω`)
そうだったわ今日運がめっちゃ悪かったんだった。
なんでこんな日にやってしまったんだろうか・・・


正直ショックが大きすぎて記事にする気もおきなかった(;´∀`)
とは言え別に弱い訳じゃないんだよ。
グロウゴッデスやグリドラレジェと比較すると厳しいけど、
FDを積んでいれば積んでいる程強いアクセサリーだろうし今後評価が変わるかもしれないね。
あと強化来るかもしれないしね。

あくまで私のステータスでアーチャーである事が前提の記事になっているので、
他の人はまた違うかもしれないよ。
FDでも差があるでしょうし。


とまぁ、大損をして終わったわけです。
なんとか売れたので被害は最小限に抑えたけど痛い出費だったね・・・

ハロウィンの過ごし方

アプデ後色々やってみてわかったことを書いていきますよ~


さていきなり重要な事を書きますよ。
今回のバトルすごろくは全員しっかりやりましょう!

ゼリー交換も美味しいのですが、それよりもやばいものが実装されていたんです。
それがこのマジックアクセサリーアバター

無題
なんとこのアクセアバ今まで実装したどのアクセアバよりも強いです。
つまり全プレイヤー必須のアイテムです!

今後クローニングアクセサリーアバターみたいなのが出たとしてこれより強かったとしても、
それを揃えるのはかなり難しいでしょうし9割のプレイヤーはこのアクセ腐らないだろうと思います。

ネックレスに関してはネックレスを含むセットアバを使っている人ならいらないかもですけど、
まぁ取っておいても良いと思うな。

見た瞬間に思わず笑っちゃったくらい強いですね。
しかも全属性対応なので属性を変える時にも影響がないという素晴らしさ。
このアクセアバはアカウント倉庫可なので、サブで入手してメインに送っても良いね!
そうするとメインは全部ゼリーにできるのか~おいしいな。


優先はまずアクセアバを揃える。
その後ゼリー交換がいいかな。

レジェンド称号は6個と交換なのでゼリー600個相当と考えると損です。
素直にステージポイントで交換しましょう。
花は良いのですが比較的安く買えるので交換しても1回かな、持っていない人の保険用に。
ゼリーは現状入手が難しく高額ですからほぼ一択と言えるでしょう。

ルーレットコインはラビリンスからも出るんですけど、カオス+メイズで100個くらい入手できます。
更に階層はどこでもコインの数は同じっぽい。
低層でも回して取れるのが良いですね!
つまり初心者さんでもサブキャラでも取れます。

毎日しっかりカオス+メイズを消化していればアクセはもちろん、ゼリーも結構確保できるんじゃないかな。
思ったよりもすごろく回しているとラビリンスポイントも貰えるんですね。
最後までやると1000近くかな、更にラズライトもいくつか貰えるので助かるな~

流刑地に行ってデイリースタミナドリンクを取るのが重要になるかもしれないね・・・
面倒くさいけど私もさすがに流刑地行こうかなってなりましたよ。


本当に久しぶりに美味しいイベントなんじゃないかな。
今月は消化頑張るとしよう(`・ω・´)

どっちが良いの?レジェンド称号

さて今日はステージポイントで交換できるレジェンド称号について書いていきますよ~

実は何回か聞かれたことがありまして、
どっちの称号の方が良いのかは片方しか持っていないので正確には答えられなかったんですね。
今回はその件の一つの回答を書けそうです。



2つのレジェンド称号は、

無題
このように物魔%か属性%を選ぶようになっています。
護衛軍は数値も0,5%高く、CTダメージもついているためお得ではあるんじゃないかな。

今回上級変則竜珠を引きCTダメージの問題が解消したんですね。
称号のCTダメージ15000を引いても300%を維持できるようになりました。
更に以前、物魔%の竜珠と属性%の竜珠を付け替えた時に思ったよりも火力差があったので、
もしかして属性を上げたほうが強いかもしれないという考えもあって、
損を覚悟でMEGAMI♥LOVE♥を購入することにしました。

それでは早速見ていきましょうか(´∀`*)
護衛軍の方がFD30程高いのですがそれによってFD%表記が変わらない場合とします。


烈!女神護衛軍参謀
2581958×70%×74,1%=7641821

MEGAMI♥LOVE♥
2459289×78%×74,1%=7621287

ふむふむなるほど、やはり護衛軍の方が強くはあるんですね。
更にCTダメージもついているのでその分お得かな。
逆に竜珠等の同一%の時は属性の方が強いのかもしれないね!

これはあくまで私の装備、アクロバット職での話です。
属性化職なのでその辺でも純属性職との違いはあるでしょうし、
一つの情報として捉えておいてくださいね。


ポイントはがっつり減っちゃったけど、今後ポイント統合もあるからまぁいいか(;´∀`)
なにより答えられなかった質問にようやく回答できるようになったのは嬉しいしね。

両神撃Ⅲ+20ステータス

ようやく両武器神撃Ⅲ+20になったのでステータスを書いておきましょう~


無題
火力計算式は[最大攻撃力×属性%×FD%]
2588898×氷属性69.50%×FD統合込み74.1%=7639825

CT(クリティカル)は66万で71%、スピエク時89%(カンスト)
CTD(クリティカルダメージ)は101万で295%(ホークアイ込)
物理防御46%、魔法防御40%


装備内訳(M=マジック、R=レア、E=エピック、U=ユニーク、L=レジェンド、A=エンシェント)

英雄レベル:316
能力称号は:L烈!女神護衛軍参謀


◆装備
神撃のウロボロヘルム深化Ⅱ+18(95U敏捷、体力)
神撃のウロボロアーマー深化Ⅲ+6(95U上級変則物理、敏捷)
神撃のウロボロボトム深化Ⅲ+6(95U敏捷、体力)
神撃のウロボログローブ深化Ⅲ+6(95U敏捷、体力)
神撃のウロボロブーツ深化Ⅲ+6(95U変則物理、敏捷)

神撃のウロボロショートボウ深化Ⅲ+20(95U氷属性竜珠)
神撃のウロボロクィヴァー深化Ⅲ+20(95U氷撃)


◆アクセサリー
グロウゴッデスオブアルテイアネックレス(95U物魔、敏捷)
グロウゴッデスオブアルテイアイヤリング(95U敏捷、体力)
グロウゴッデスオブアルテイアリング(95U氷撃)
グロウゴッデスオブアルテイアリング(95U氷撃)


◆アバター
ルフレスポジェバレッタ[白]:U刻印物理1000、力70、体力70、HP6000
ルフレスポジェワンピース[白]:R刻印物理2000、体力140

アイリズムベアショートボウ:U刻印物魔2500、物理3.5%[アクション速度減少]
アイリズムベアクィヴァー:U刻印物魔2500、物理3.5%

見習い魔女キャプリ(物攻1.9%、魔攻2%、HP3.6%、CT1.8%、FD55)

クローニングウィング:E刻印物理700、物理1.5%
グラファムコルドネステール[氷]:U刻印物理700、物理1.7%
ルミナスレイトデカール[氷]:U刻印物理1000、物理1.7%

カラハンアヴァルネックレス       リュスタルスリング(闇、氷)
シルヴァレイトイヤリング        シルヴァレイトリング(闇、氷)


◆ペット
Eリトルコニー(レベル60、E王様クラウン)


◆紋章
95E破壊紋章(CTD45522)    95U攻撃型物理(CTD)
95E疾風紋章(CTD45522)    95U上昇型敏捷(CTD)
95E鉄壁紋章(CTD45522)    95U究極のラビリア紋章2.10(FD1300)
95E加護紋章(CTD45522)    95U混沌紋章(HP52800、FD800)
95E体力紋章(CTD45522)    ショータイム(持続延長)
95E生命紋章(CTD45522)    ライジングストーム(威力UP)
95E限界紋章(敏捷799)       イーグルディセント(威力UP)
95E究極紋章(CTD26778)    ブルーミングキック(威力UP)


◆タリスマン
200%:95E元素(5%カンスト)    125%:95R限界(敏捷)
200%:95E守護者Lv4(攻撃型)   125%:95R疾風(CTD)
175%:95M究極            100%:95R鉄壁(敏捷)
175%:95R破壊(敏捷)        100%:93R体力(FD)


現在はオウルズでCTD300%ですが、
今月の改変でオウルズの効果が変わるためCTDを少し伸ばしています。
ネックレス等についている物理敏捷の竜珠をCT、CTDの竜珠に変えて調整する予定ですよ。
なのでちょっと込み火力は下がるかもだけど総合的には上がる計算になりますね(´∀`*)

武器の強化が終わったので次は防具を頑張っていこうかな。
ラビリア紋章もバージョン2になったけどここからがきついね。
強化はひとまずアプデまで置いておいてラビリア紋章強化を頑張ろう!

1箇所だけ神撃Ⅱなんですけど、
今月のアップデートで金ガチョウの効果が無くなり費用や素材が見直されるんですね。
それに合わせて神撃ⅠとⅡは神撃Ⅲと同じ強化成功率に変更されます。
つまり神撃Ⅰ~Ⅲまで強化成功率80%になりますね。
現在は+18以降は成功50%くらいなので、アプデが来たら強化しようかなと。
ゼリーもイベントで来るかもしれないしね!(向こうではすごろくイベントの景品で来てた)

あとはレジェ竜珠が欲しい・・・・
しかしあの金額はなぁ、正気とは思えないし。
なんとか竜珠箱から出ないものかな(ヽ´ω`)

両神撃Ⅲ+10ステータス

両神撃Ⅲ+10になったので書いておきましょう。
ここから先は結構長いだろうからね(;´∀`)


無題
火力計算式は[最大攻撃力×属性%×FD%]
1998558×氷属性69.50%×FD統合込み68%=5691093

CTは65万で69%、スピエク時89%(カンスト)
CTダメージは96万で291%(ホークアイ込)、オウルズで300%(カンスト)
物理防御46%、魔法防御42%



装備内訳(M=マジック、R=レア、E=エピック、U=ユニーク、L=レジェンド)

英雄レベル285
能力称号はL:烈!女神護衛軍参謀


・装備
神撃のウロボロヘルム深化Ⅱ+18(95U敏捷、体力)
神撃のウロボロアーマー深化Ⅱ+20(95U敏捷、体力)
神撃のウロボロボトム深化Ⅱ+19(95U敏捷、体力)
神撃のウロボログローブ深化Ⅱ+20(95U敏捷、体力)
神撃のウロボロブーツ深化Ⅱ+20(95U敏捷、体力)

神撃のウロボロショートボウ深化Ⅲ+10(95U氷属性竜珠)
神撃のウロボロクィヴァー深化Ⅲ+10(95U氷撃)


・アクセサリー
グロウゴッデスオブアルテイアネックレス(95U物魔、敏捷)
グロウゴッデスオブアルテイアイヤリング(95U物魔、敏捷)
グロウゴッデスオブアルテイアリング(95U氷撃)
グロウゴッデスオブアルテイアリング(95U氷撃)


・アバター
ルフレスポジェバレッタ[白]:U刻印物理1000、力70、体力70、HP6000
ルフレスポジェワンピース[白]:R刻印物理2000、体力140

アイリズムベアショートボウ:U刻印物魔2500、物理3.5%[アクション速度減少]
アイリズムベアクィヴァー:U刻印物魔2500、物理3.5%

見習い魔女キャプリ(物攻1.9%、魔攻2%、HP3.6%、CT1.8%、FD55)

クローニングウィング:E刻印物理700、物理1.5%
グラファムコルドネステール[氷]:U刻印物理700、物理1.7%
ルミナスレイトデカール[氷]:U刻印物理1000、物理1.7%

カラハンアヴァルネックレス       リュスタルスリング(闇、氷)
シルヴァレイトイヤリング        シルヴァレイトリング(闇、氷)


・紋章
95E破壊紋章(CTD45522)    95U攻撃型物理(CTD)
95E疾風紋章(CTD45522)    95U上昇型敏捷
95E鉄壁紋章(CTD45522)    95U究極のラビリア紋章1.50(FD750)
95E加護紋章(CTD45522)    95U混沌紋章(HP52800、FD800)
95E体力紋章(CTD45522)    ショータイム(持続延長)
95E生命紋章(CTD45522)    ライジングストーム(威力UP)
95E限界紋章(敏捷799)       イーグルディセント(威力UP)
95E究極紋章(CTD26778)    ブルーミングキック(威力UP)


・タリスマン
200%:95E元素(5%カンスト)    125%:95R限界(敏捷)
200%:95R破壊(敏捷)        125%:95R加護(敏捷)
175%:95M究極            100%:93R体力(FD)
175%:95R疾風(CTD)       100%:95R鉄壁(敏捷)


・ペット
Eリトルコニー(レベル60、E王様クラウン)



神撃Ⅲが実装したアップデートから防具もちょっと強化していました。
神撃Ⅲの数値の伸びは凄まじくアプデ前から武器の強化、防具の強化を多少した所で、
込み火力70万近く上がっていますね。

途中の時の数値を見ると私の場合レジェンド攻撃竜珠をつけると約40万くらいは上がりそうです。
つまり4箇所付けると160万も上がる(; ・`ω・´)
皆がお金をかける訳だ・・・


最近だいぶさぼり気味ですが、
防具は神撃Ⅱ+20にしてそのままでいこうかな。
あと少しなのでネメシス産のハンマーで上げたい所。

武器はとりあえず素材を手に入れ+11にしないとね。
金の水晶は現在1個あるので、あとカラハンを2回倒せば片方が+11になります。
なかなか入れるPTが無いのが辛い(;´∀`)

ラビリンスポイントはしばらくラビリア紋章の強化に使うとしましょう。

ラビリンスアクセサリー1段階,5段階比較

今日は簡単にラビリンスアクセサリーの1段階と5段階の比較を書いていきますよ~


◆ネックレス

無題


◆イヤリング

無題2


◆リング1

無題3


◆リング2

リング2

どうやら%の部分は1,5%上がるということらしい。
なかなか出ない5段階のアクセサリー、
更にOPもランダムなので狙って揃えるのはやっぱりきついね。

出たらラッキーくらいに思っておきましょう(;´∀`)