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シードラゴンネストハードコア

まずノーマルのシードラゴンと、ハードコアの違いは、

・敵が硬くなっている(HPが高いと考えて貰えればいいと思います)
・ノーマルより攻撃力が高い
・制限時間が40分間(下のマップに表示)
・報酬で出るアイテムがレジェンド等級

この4つです。
ライフはノーマルと同じく2回復活可能で、復活のリンゴを使うともう一回復活できます。

レジェンド装備は、武器防具は取引不可
コード、アクセサリーは封印1回となっています。


このハードコアは、ノーマルのシードラゴンを倒せる人が来る上位モードです。
ノーマルよりも硬い上に、制限時間付きと
難しくなっているので、ノーマルクリアを前提に挑むのが良いと思います。

火力(最大攻撃力)は、高めじゃないと厳しい部分もありますが、
2重凍結やエクセレ等職構成によっても左右されますので、
必ずしも高くなければとは言えません。

一応目安ではありますが、
7000~8000くらいは最低欲しいかな~といった感じです。

ここからは各Rの攻略ではありますが、
基本的にノーマルのシードラ攻略と重なる所は省略していきます。


時間短縮の為に、
最初にステージに入る前に、全てのステージの打ち合わせをしてください。
この後は一切、休憩も打ち合わせもしません~


1R:大砲ステージ

今は火力もインフレしていますから、
全員が前で戦った方が時間短縮になります!
バフ、回復あれば全然余裕です。


2R:バフ部屋かブラックホール部屋

バフ部屋はスイッチを解除しなくても大丈夫です。
最後の反射バフの時は、他の人に当てないように、
通常やスキルを撃つといいでしょう~

ブラックホール部屋は、穴に落ちない事と、
バラバラに散らばって、敵を倒していくのが有効みたいです。


3R:ラーバ

一応ステージ入る前(1R前)に台座を打ち合わせてください。
ノーマルは1ターンキル(溶岩がくる前に倒す事)ができても、
ハードコアではできない場合があります!
1ターンキル出来なかった場合は落ちついて台座に退避し、
次のターンで倒してください。


4R:ケルベロスカカーリ

ケルが出る中央で戦います!
ラーバよりも軟いので、全員がスキルを回せば可能だと思います。
全体火力によって左右されますね。
この中央で全員が死なずに倒せないようだと、
ちょっと火力が足りないかもしれません・・・


5R:牛部屋かトカゲ部屋

牛部屋は、オブジェを壊したらなるべく早くミラクルを撃ち、
途中の区切りが無いくらいで攻め込みます!

トカゲ部屋は、各自がちゃんとゲージを把握して戦えば
すぐ終わるはずです。


6R:モンタン

各自ゲージを把握し、毒散布にさえ対処できれば
もうすでに怖くはないと思います。
ザフラには注意、スキルを撃って倒してしまうのがいいですね!


7R:1P

ノーマルと戦い方は一緒なんですけど、かなり硬いです!
誰か1人はカウントを取って、ブレスに対処しましょう~


7R:2P

実はここが一番時間がかかるステージ。
その前が早くても、ここで時間がかかります・・・・

ノーマルでは3つ大砲でしたけど、3つでは全然削れません!
ハードコアでは5つ全部使います。
大体ノーマルの3つとハードコアの5つで同じくらいのゲージの減りです。

左から1~5番とした場合に、
2,4番は男性職とプリさんが入ったほうがいいですね~

1,3,5番はノーマルと同じで、完全に固定砲台。
そのまま撃っていてください。

2,4番は氷目が付いた場合に、1,5番の人と重なってください!
回復も入れつつ、大砲を撃っていきます。
雑魚敵は後ろの人に任せて、攻撃に専念するように~

主に氷を壊すのに強弾を使いますけど、
通常にも混ぜて撃つ事で効率よくダメージ当てれるので、
弱強駆使して使ってください!

16、4ゲージで氷は待ちません。
そのまま削ってください。

最後の突進ブレスに注意!


7R:3P

ここからはノーマルと一緒ですね~
ただ、硬いので時間はかかります。

ノーマル以上に攻撃を当てに行くのが重要になります!
私はほぼクール毎に40スキルを撃っていますね~
こういう時隙の少ないエッジは便利(´∀`*)

無死を狙っていないのでしたら、死んで40スキル!
というのも有効です。

制限時間のカウントは5分以降は表示されません。
下のカウントの表示が無くなったら5分を切ったという事です!



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シードラゴンネスト7R

7R:シードラゴンサフェントラ

シードラゴン戦では段階があって、
1、2、3フェーズで分かれています。




・1p(フェーズ)

まず開幕にブレスが来るので、
ステージが始まったら左の安全地帯に行くようにしてください。

ブレスは即死級なので、必ず回避するように
このブレスをやり過ごしたら、戦いが始まります!


1pでの攻撃は主に、ひっかき、叩きつけ&氷、噛みつき
基本的にはミラクル等で対処して、攻撃していきます。

注意するのは噛みつき攻撃です。
これは自分の視点から見て中央、右、左と
順番にくちばしでの噛みつきがきます。

くらうとダメージ6~7万はくらうので、下手をすると一撃で死にます。

相手をよく見て、次にどこにくるか注意してください~


開幕でのブレスは、60カウント周期で撃ってくるので
カウントして回避しましょう。

この時に安全地帯に行きますが、
ここで噛みつきが脅威になります!
この安全地帯は噛みつき左の直撃コースなので、
その前に右にきたら、中央に一時避難してください。


ブレス、噛みつきが対処できれば問題ないでしょう~

シードラゴンが飛び去ったら1pは終了です。
転送装置に入ると2pです、そしてここが最後の休憩ポイントになります。
なのでここで回復し、今後の2p。3pの打ち合わせも
しっかりとしておいてください!






・2p

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このステージも開幕ブレスが来ますので、
左の端まで移動し、ミラクル等を置いて攻撃に備えてください。

シードラゴンは鱗を飛ばしてくるのですが、
直撃すると結構なダメージです。

いきなり氷目の場合もありますから、
目のマークが付いたら、全員一箇所に重なって下さい。
氷目については、この後で。


最初のブレスを避けたら、ここからは2つの役割に別れます~
大砲組と後方組です。


大砲組は、大砲が前面に5つ設置されていますから、
1,3、5番の大砲を使ってシードラゴンを攻撃してください。
2,4番は使いません。

シードラゴンの攻撃で氷目という攻撃があって、
これはタゲに目のマークが出てきます。
このマークが付いた人の所に氷の範囲攻撃がきます!
これがちょっと特殊で、くらった人は無傷なのですが、
周りの人に大ダメージを与える攻撃なんです。

なので、1,3,5番の大砲の人がくらうと、
隣の2、4番に大ダメージが来ますから、使わない事の方が多いのです。


もう一つ攻撃で、氷の塊を召喚してきます、
これは大砲で必ず壊してください!
壊せなかった場合は氷の範囲攻撃になりますから、
HPが結構減ります。

うまく強弾を使えばなんとかなるはずです。




後方組は、主にタゲを取ったり、回復したり、
雑魚敵が出てくるのでそれを倒す役目です。

シードラゴンの鱗は、左右に移動していれば
くわらなないので比較的楽でしょう~




シードラゴンを攻撃していって、
16、4ゲージまでいったら、大砲組は攻撃を中止してください。
待機して氷の塊を使ってくるまで待ちます、
これを壊したら、中央の大砲の人は左右どちらかの
端まで避難してください。

あとは1、5番で攻撃していきます、
2pが終わる時に突進ブレスをしてくるので、左右端にいないと
直撃して死んでしまいます。

タイミングは16、2ゲージ近くで、シードラゴンに攻撃が
貫通する、当たらなくなります。
そうしたらすぐに、大砲から離れてください!
それが突進ブレスの予兆です。

大砲組は、他のメンバーに16ゲージ入ったとか、
16、4ゲージとか伝えるといいでしょう~


この突進ブレスを回避すると、
シードラゴンが地上に降りてきます。


ここからが3p、本当の戦いです。






・3p

シードラゴンの攻撃は1pとほぼ同じ、
ひっかき、叩きつけ&氷、噛みつきがありますが、
パラさんがタゲを取って戦っていきます。

シードラゴンの攻撃はどれも致命的にダメージ高いですから、
基本全部回避するつもりで戦いましょう~


一つ注意するのは、シードラゴンが空中に飛んだら、
突進ブレスがきます。
これはシードラゴンの向いてる縦方向にブレス攻撃になります。

なので飛んだらシードラゴンの向きを確認した上で、
左右の端まで逃げてください!

ブレスはシールド貫通なのでクレ職でもかなりのダメージになります。



14~13ゲージ辺りからはブラックホール、監獄ロック、旋回ブレスを使ってきます。
ブラックホールは尻尾の方にブラックホールを作る攻撃
吸い込まれると大ダメージですから、吸い込まれる方と逆に逃げてください。

ここで注意は叩きつけ&氷攻撃とのコンボです。
叩きつけた後に氷追尾がありますから、これとのコンボは強力です!
追尾氷をよく見て、距離をとっておいてください。


監獄ロックは、タゲに鱗を飛ばしてきます、
直撃すると氷状態になり、自分では絶対に解除できません!
他のメンバーに解除してもらいましょう~

この監獄ロックは6Rモンタンのツタ攻撃と同じ感じですが、
威力は格段に上がり、全職固定値の11万ダメージになっています。


旋回ブレスは、発動はすぐわかるかと思います。
全体にスローモーションの様になりますからね~

これは全プレイヤーに鈍足効果がついて、
シードラゴンが回転しながらブレスを吐いてきます。

基本的にスローモーションみたいになったら
武器をしまって走る、アクロがいればスピブ。

シードラゴンの真下はブレスが届かないので、
ブレス避けつつ、真下を目指すのがいいかと。



10~9ゲージ辺りからは、多くのプレイヤーを苦しめる攻撃、
サイドブレスとメテオを使ってきます。


サイドブレスは、シードラゴンの側面にブレスがきます。
はっきり言ってモーションがかなり早く、範囲も広いので
見てから回避はかなり難しいと思います。

対処はタゲがしっかり取れてれば、サイドは来ないようですが、
尻尾の先にいるとサイドブレスは当たらないので
なるべく後ろから攻撃していくことです!


そして問題のメテオです。
これは予備動作が突進ブレスと同じで、
見分けにくいことが問題になります。

プレイヤーのいる位置にメテオでの多段攻撃がきます。
全段直撃してしまうと8~9万くらいあっても死んでしまう程・・・

対処としてはゲージをしっかり把握し、
このゲージくらいになったら、飛んだら左右端に行き、
シードラゴンを見る。

突進ブレスはすぐ後ろに飛んでブレスなのですが、
メテオは空中に停滞します!

この発生動作が分かれば、あとは他のメンバーと
ぶつからないように歩いて回避するだけです。



7~6ゲージからは、一番やっかいな攻撃、
氷目を使ってきます。

これは先程のメテオと同じモーションで、
2pの時の氷目を使ってきます。

プレイヤーに目のマークが来ますが、
ここからのフェイクでメテオがあるため、回避が難しい攻撃です。

回避方法は、他のメンバー(5人以内)と重なっておくことです!
氷目は中心はダメージ無いですから、
飛んだら重なる、そして音を聞いて氷目とメテオを見抜くといった感じ。

見分けは難しいですが、紫が見えたら(メテオ)歩いて逃げる、
咆哮して白いもやが出たら氷目といった感じです。




そして4ゲージ辺りからはパターンが変わります。
以前クリアした人からはここまで来ればソロ余裕と聞いたので、
ここまで来ればクリアは目前でしょう~

使ってくるのは、監獄ロック、シードラ通常攻撃(尻尾、ひっかき等)
そして3段ブレス、サイドブレス。

基本的にメテオやブラックホール等は無くなります。

3段ブレスは、まず氷目があって、次に前方ブレス、
として突進ブレスのコンボです!

なので、飛んだら左右の端にいて、他のメンバーと重なりましょう~
真横辺りにいれば(若干後ろ目)この3段ブレスはくらいません。
その時しっかりシードラゴンを見ておくように~
方向が少し変わると突進の縦ラインも変化する為、
ぼーっとしていると直撃をくらう場合があります。


ここまで来れば、あとはいかに攻撃をくらわないか、
ミスをしないかというだけです。

慎重に攻撃していきましょう~


そのまま、ミスをせずいけば、
シードラゴン討伐です!




あとは本当に慣れが重要ですから、
何回も行って練習してみてください~(´∀`*)


シードラゴンネスト6R

6R:モンタン


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野良の壁パート2です。

ここを超えると、いよいよシードラゴンとの対決ですが、
ここが難関です。




開幕はパラさんがタゲを取って、
モンタンを高台付近まで誘い込みます。

その他のキャラは後ろから攻撃です。



ここまではいつも通りですが、
モンタンはここからが大変なのです。

最初のゲージは、ギガンティックボンバー(短)
と、毒胞子、回し蹴りを使ってきます。

ギガボ(短)はモンタンが腕を地面に叩きつけると、
地面が隆起して、モンタンの周囲にダメージを当てます。

これは真後ろに密着で回避できますので、
最初は真後ろ密着が安全ですね~

あと、モンタンと距離をあければ、
ギガボ(短)はくらいません。



回し蹴りは、近距離だとくらいますが、
左後ろ付近はくらいませんので、
その辺りで回避してください。

回し蹴りは発動前にちょっと後ろに下がってから
出しますので、下がったらちょっと離れるといいですね~




毒胞子は、モンタンがタゲに毒を吐きかけます。
これは、くらった人はダメージが一切ありません!
くらった人の周りに範囲が出て、そこに他の
プレイヤーが入ると大ダメージをあてます。

最初はタゲのパラさんにしかいきませんが、
後々、他のメンバーもくらう可能性があります!

もしくらってしまったら、速やかに他のメンバーと
距離を置いて下さい!



最初のゲージが5分の1くらいになったら、
作戦として発狂待ちというのがあります。

これは、モンタンは6分半毎(くらい)に発狂します。
発狂してしまうと攻撃力が倍化してしまい、
手が付けられません・・・

ここで、マセさんの出番です!

ディスエンチャでスキル封印します。
発狂が発動してからでも大丈夫です~


この発狂待ちは、戦闘中いきなりの発狂を避け、
一回封印しておけば6分半は普通に戦えるからなのでしょう~

現状では火力により、倒すまで6分半もかからなくなったので
発狂待ちはもうほとんどしないでしょうね(;´∀`)


スキルを封印した後は、ミラクルを敷いての攻撃です!

ここでモンタンの特徴の一つがあります。
ゲージが一本減る毎に、毒散布を使ってきます!

これは全体範囲で、高台に逃げる事で回避できます。
高台では、ミラクル、回復をしつつ、
後々ザフラが出たら、FUさんの時止めか、
レリックホールド等で封じるといいでしょう。
もしくは全員で攻撃し、ザフラを倒してしまう!
倒せば攻撃もきませんからね~




最初のゲージを削ったら、
いよいよここからがモンタン戦の本番です!

ここからは、おそらくモンタン戦で
死ぬのは、ほとんどこれだと思う攻撃、

ギガンティックボンバー(長)を使ってきます。

これはギガボ(短)と違って、
最初の腕の振り上げが長いです。

地面を叩いた時に衝撃もあります!


そして地面の隆起も、
プレイヤーの足元にきます。

どこにいても来ますから、ちゃんと回避しないと
痛いダメージをくらってしまいます!


このモンタンの中で一番やっかいなのが、
このギガボ(短)(長)を使い分けた攻撃です!

これは慣れかもしれませんね・・・・

ギガボ(長)は腕を振り上げて、
1、2、3でジャンプするくらいが丁度いいかと思います。

そして着地でローリング。

この(長)に気を取られていると、(短)が
発生が早いので見切れないと・・・

ダメージループに陥ります。
これを回避できるかが最大の問題だと思います。



高台にザフラも出てきます。
これは攻撃力が意外と高く、タゲパラさんが死ぬのは
このザフラの攻撃が多いようです。

パラさんがもう一人いるなら、ザフラのタゲを
取ってくれれば、安全です。



蔦攻撃も追加されます。
これはプレイヤーを追いかけてくるツタです、
捕まるとダメージが発生し、かなりの大ダメージをくらいます。

なので誰か捕まったら、スキルを撃って壊してあげてください。





ゲージが減ってくると、モンタンは地面に潜ります。
雑魚が出てくるのでこれを倒し、
モンタンが地上に出たら、

大きくジャンプをして、地面に体当たりをします。

これはジャンプしてから距離を取る事で回避可能です!
地面に体当たりした時に衝撃波が出るので、
ジャンプして回避します。


モンタン戦では、
一撃がすごい重いので、いかに回避しつつ
攻撃できるかが基本です。

ミラクルはしっかりとタイミングを計り、
エクセレも良いタイミングで使えるといいですね~




ラストゲージでは、飛びかかり~突進を使ってきます。
この突進は大変なダメージのようで、
タゲパラさんにしっかりタゲを持ってもらって、
回避していきたいですね。



この6Rの問題点は2つ、
ギガンティックボンバーの回避、
毒散布の回避と対処です。

あとは、発狂もありますが、これは
6分半以内に倒してしまうか、
マセさんのディスエンチャで封印してしまうか
このどちらかで対処できます~

ここまではHPが低くても来れますが、
ここはHPが最低限必要になるステージです。


目安としては最低6万くらいでしょうか。



シードラゴンネスト5R

5R:牛部屋かトカゲ部屋


2Rと同じく、ランダムでどちらかのステージになります。



・牛部屋


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まずボス牛の足元にある魔法陣に注意しながら
オブジェクトを壊していきます。

オブジェを壊さないとボス牛にダメージは与えられません。


最初に注意するのは、
ムービーが始まるまでオブジェを壊さないこと。
これは現在バグがあるらしく、注意してください!


次に、ボス牛の魔法陣を踏まない事。
踏むと超カウストライクが飛んできます、
これは一撃15000以上のダメージが出るので、
ソサやアチャのHPが低めの方は(6万くらいまで)
全部直撃すると、瀕死か即死します。


なので、女職はなるべくボスと距離を取って
オブジェを壊してください。


この超カウストライクは、遠距離ならば
牛と牛の間の隙間に逃げ込めれば回避できます。

しかし近距離では、隙間が無く、直撃するので
死んでしまうことが多いですね。


対処としては、開幕にミラクル、エクセレ、ハイドレを
かけてからオブジェを壊すのがいいかもですね~



事故無くオブジェを壊したら、
まずは雑魚を全て倒してしまいます。

そしてボス牛と距離をとり、
ボス牛は放置して、回復や
クール回復等をしておきます。


準備ができたら、ミラクルを先に敷き、
それからパラさんにボス牛のタゲを取ってもらいます。


ボスのタゲを取ると、
基本的にパラさんはボスと向き合い、
他の職は後ろからの攻撃になります。

ゲージが減ってくると、ダンスビームを使ってきます。
これはビームに当たった人が強制ダンスになります!

このダンス中は一切スキル、移動ができないので
放っておくと、タゲを取ってるパラさんが死んでしまいます。

ここは他職が、雑魚牛のタゲを取ったり、
プリさんのミラクル等で回避できます。


ラストゲージでは、タゲが近距離にいても
超カウストライクを使ってきます。

なので、距離を取って慎重に戦えば、
勝てるはずです。

ラストゲージでは、ハイドレ、ミラクルも
かけて、それなりの人数がいれば、
そんなに大変ではないと思います。


シードラゴンネストはHPが必要とされていますが、
まさにこのステージからが必要なのです。





・トカゲ部屋

鋼、雷、氷の3体のトカゲが出てきます。
特徴は、一体目を倒したら
残り2体を10秒以内に倒さなければならない事です。

これは、ケルベロスのオーガ兄弟と同じ感じですね~

もう一つの特徴として、
この3体は、防御力がランダムで
硬い、普通、軟いのどれかになっています。


開幕はまず、パラさんのチャージャー等で
この防御力を調べる事から始まります。

HPゲージの減りを見たら一目瞭然ですからね~


そして、パラさんがPTに2人いたら
普通、軟いトカゲのタゲを持ってもらって
隔離して貰います。

残ったメンバーで硬いトカゲを削っていきます!



トカゲの攻撃で面倒なのは、
氷と雷が使ってくる全体攻撃です。

これは、近くにいるのなら、
範囲を使ってきたトカゲに密着で回避ができます。

遠い場合は、バフやミラクルで対処するしかないです。
もしくはかなり距離があればくらう事はありません。


もっとも恐いのは同時に使ってきて、
両方くらう事です。

こうなるとほぼ即死級ですので、
どちらかは回避しておきたいですね。


プリさんは常にバフ、ミラクルを意識し、
トカゲが一時撤退したら、

真ん中でミラクル、エクセレも効果的だと思います!



硬いトカゲのゲージが残り少しになったら、
マクロ等で呼びかけて、
タイミングを合わせます。

軟いトカゲは、
基本的にパラさんが何回か倒しているはずです。
倒せば弱体化していきますからね~

軟いトカゲは、集中攻撃でもすぐ倒せるので、
問題はありません。

問題は普通のトカゲです!
これはちゃんとタイミングを見計らって
削っておかないと、最後のタイミングが合わなくなります。

逆にこれさえできれば、
このステージはあまり問題無いとも言えますね~




と、最近は牛での事故も多い為、
トカゲの方が安定するかもですね。

大事なのは知識をしっかり持って挑む事です!
あとは人の話しをちゃんと聞く事ですね~

シードラゴンは理解力とチームワークです!


シードラゴンネスト4R

4R:ケルベロスカカーリ


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さて、このステージはまず形を知ることです。
円形のMAPから道が左右にあります~

3R終わってからどっちに行くか相談してください。

画面向かって右は、奥までの距離が短いですが、
回避はしやすい。

左は、奥までの距離は長いけど、
曲っていて回避は少ししにくい。





左右の道の奥からはシャドーが出てきて、円形部分を目指してきます。
そして円形と道の途中にある魔法陣に触れると、
円形の所に爆発ダメージがきます。



攻略としては、開幕どちらかの道の奥を全員で目指し
パラさんだけはカカーリのタゲを取って連れてくる。

急がないと範囲がきますから、迅速に。



パラさんは壁を背にして、カカーリと向き合い、
プリさんはレリック
フォースさんはミラーで
カカーリを閉じ込めます。

ちょうど檻を作る感じですね~

攻撃職の方は、なるべくカカーリの後ろから
攻撃する感じです!


カカーリの攻撃は主に
ケルベロスネストのケルの最初のゲージの時と同じです。

引っ掻き、押しつぶし、噛んでからのコンボ
という感じです。

で、咆哮もしてききますが、
この時に絶対に魔法陣を超えないように!

範囲攻撃がきますからね~
30000くらいのダメージが出ます。


この4Rでのパラさんの仕事は、
カカーリを飛ばさない事です!

カカーリのジャンプ攻撃は、意外に威力が高く
暴れると大変な事になります。

逆にこれだけ気を付ければ、後は問題ないくらいです。






そしてラスト2ゲージから毒霧がきます。

これは、ケルの全体雷のモーションと同じです。
前足を大きく上げたら

攻撃職は魔法陣の手前まで退避してください。
プリさんのミラクル、
フォースさんのミラーでも防げます!

パラさんがちゃんとタゲを持って、
プリさんのバフ、回復

そして毒霧をちゃんと回避できれば
このステージはそれほど難しくはありません。


比較的に溶岩が無い分、3Rよりも楽でしょう~


現状では、中央で毒範囲が来る前に倒しきってしまうPTが多いですね。