ドラゴンネスト・攻略ブログ ブログランキングに登録しています!1日1クリック(´∀`*)

レッドドラゴンネスト2R

2R:双攻のクルデリス


DN+2015-06-05+00-55-18+Fri_convert_20150605014613.png

メモリアでは1Rの敵ですが、レッドドラゴンネストでは2Rになっています。



クルデリスの攻撃は見切りやすいのですが、炎と氷を使った状態異常(火傷は1ドット20万ダメージ)
連続ヒットによる減り等注意しなければならない事も多い。

注意する攻撃は、

・引き寄せ回転攻撃
直線上の敵を引き寄せ、回転攻撃を行う。
連続ヒットするとかなりのダメージなので注意。

・イベポレーション(炎、氷)
プレイヤー全員の足元に3回属性ダメージを発生させる(炎の場合は火傷、氷の場合は鈍足付き)
歩いていれば回避できるので他の人と被らないように歩きましょう。

・炎突進
体に炎をまとって突進する、端まで行って止まるとタゲに3つ炎弾を撃つ(炎弾をくらうと火傷)
通った後にも炎の範囲が残り、そこに触れても火傷状態になる。
炎弾を撃つ時に方向を確認し、自分がタゲの場合はタイミングよくローリングで回避する。

・氷突進
体に冷気をまとって突進する、端まで行って止まると強力な吸い込みを発生し近くにいると大ダメージ。
見た目でわかるので、見たら突進を回避しつつ距離を取る。
吸い込まれないように注意。
通った後には氷の判定があり、触れると鈍足状態に。


厄介な攻撃が多いですが、慣れると見切りやすいはず。
攻撃できるタイミングを見つけ削っていきましょう。


最も注意しなければならない攻撃の1つに氷結ギミックがあります。

・氷結ギミック(発動時バフ消し)
音ゲーともタイミングギミックとも言われる。
プレーヤー全員が氷結状態になり、下にゲージが出現。
動く丸を中央の青い範囲内で止めることができると解除されます(Spaceキーで止める)
最大3~4回までチャンジでき、失敗すると炎竜巻による大ダメージ+火傷。
打ち上げ効果があるのでエリアルでダメージ軽減ができます。

速度はおそらく低速、中速、高速の3段階、1回のギミック中に速度が変わることはない。
低速はぴったりに押す、高速はちょっと早めに押す等、見極めて対処しなければいけません。
メモリアでは1Rなので氷結ギミックはしっかり練習しておきましょう。

解除した後も炎竜巻は残っており(他のプレイヤーのも)
その範囲上にいた場合失敗時と同じダメージをくらってしまうため、
解除したら必ず安全な所に逃げましょう。

また、LFやプリ等が先に解除できれば回復、防御バフ等での軽減もできます。
火傷も瞬時にキュアできれば失敗しても大幅に軽減できるので有効です。



1ゲージ削ると全体ギミックのツインバーンを発動します。

・ツインバーン(発動時バフ消し)
ゲージ毎に発動する全体ギミック、ラストゲージはクールタイム制に(約60秒~70秒)
全体に吹き飛ばし効果を発生させ、プレイヤーに青か赤のマークが付く。
中心から扇形になっている赤青の範囲があるので、自分と同じ色の所に速やかに入りましょう。
範囲が回り始めたらスタートで、外側への押し出しも始まる。
自分の色と違う範囲に入ったり外側の壁に当たると即死クラスのダメージ。
発動した時にあまり外側の方にいると危険な場合もあります、立ち位置にも注意。

ミニクルデリスが2体いるので、それを同時に破壊しなければならない。
片方を倒してからの猶予は5秒(残り1秒で倒しても成功にならない事も多いので実際はもっと短い)
5秒を過ぎると倒した方が復活してしまう。
制限時間内に2体を倒せないと全体即死(アサシンのフェイントは有効)
このギミック中ずっと外側への押し出し効果が続きます。
スキルを使う位置を気をつけないと、当たらなかったり別の色の範囲に入ってしまったりするので、
計算しつつスキルを撃ちましょう。

メモリアではゴリ押しでもいけたけど、8人ではかなりの硬さになっており、
もう片方の減り具合やPTの状況などもしっかり把握できていないと、8人いても詰む事があります。
まず自分の近い方のミニを削り残りを5分の1くらいにしておく。
次に2つめのミニの時に全力で倒し、
さっき減らした方は遠距離攻撃や他の範囲にいる人に任せるといった感じ。



3ゲージから攻撃が追加されます。

・氷炎連続攻撃
氷弾3つ~炎弾3つ~イグニッション&アイシフレクションのコンボ攻撃。
確実にタゲが取れる職がいると楽になります。
最後のイグニ&アイシフがかなりのダメージなのでキュア等を置いてもしもに備えましょう。
軌道にも鈍足、火傷になる氷炎が残るので注意。

完全にタゲが取れればここが攻撃チャンスともなります。



2ゲージからメモリアには無かった新ギミックが追加されます。

・精霊の瘴気(目)
「自分を包み込む精霊の瘴気にクルデリスが触れると爆発が起こるぞ!」というアナウンス後、
クルデリスが回転しプレイヤー2人に円形範囲が付きます。
発動時に全員が間隔を空けステージ端にいきましょう。
(この対処はボルケコアでの感染の試練に近い)

目が付いた人はなんともないのですが、他のプレイヤーが範囲に入ってしまうとダメージを受けます。
更にこの範囲の中にクルデリスが入ってしまうと全体即死が発動するので、
目が付いたプレイヤーは外側で待機し、
他のプレイヤーはそっちに行かせないように攻撃をしに行きタゲを取りましょう。
(発動時にタゲは外れランダムタゲになるそうです)

ラストゲージでは、目の効果中もツインバーンが発生するので、
端にずっといると危ない場合があります。
完全に端ではなく少し内側にいるといいかも。



氷結ギミック、ツインバーンがかなり厄介なステージ。
通常時はメモリアで慣れていればほとんど苦戦はしないでしょう。
氷結ギミックはメモリアでしっかり練習し確実にできるようにしておきましょう。

ラストゲージはツインバーンがクール制になり、
スキルを温存しつつの戦いとなるのでかなりきついです。
ラストゲージが本番とも言えるでしょう。
8人全員が生きていて火力が高いと楽になると思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する