ドラゴンネスト・攻略ブログ ブログランキングに登録しています!1日1クリック(´∀`*)

レッドドラゴンネスト4R

4R:スーパージャスミンコア


DN+2015-06-09+23-49-08+Tue_convert_20150610205816.png

レッドドラゴンネストでも最大の難関と言われる4R。
攻撃1つ1つをしっかり把握し、周りの状況を見つつ戦いましょう。


注意する攻撃は、

・レーザー、拡散レーザー
出が早い攻撃で当たると吹き飛ばし+感電状態に、単発は無敵貫通。
バフ等がしっかりかかっていれば脅威ではありませんが、サンダーボール後は危険です。
注意しましょう。

・2連ミサイル
上空に浮いた後、プレーヤーの位置に2発ミサイルを落とします。
爆発時にダメージ。

・多弾ミサイル
前のシャッターが閉まり、多数のミサイルをプレイヤーのいる位置に落とします。
他の人に被らないように歩いて回避。
爆発時にダメージ。

・設置ミサイル
4Rで特に注意しないといけない攻撃の1つ。
前のシャッターが閉まり、プレイヤーのいる位置に1発ミサイルを落とします。
着弾時にダメージ判定はありません。
その後爆発時に円形のダメージゾーンを設置、そこに入ると即死クラスのダメージです。
この設置はしばらく残り、戦う場所が狭くなります。

多弾ミサイルと発動が似ておりしっかり見極める必要がある。
早めに回避してしまうと設置がバラけてしまうため危険。
できれば着弾を見てから回避しましょう。

・サンダーウェーブ
4Rで特に注意しないといけない攻撃の1つ。
ジャスミンの正面以外にプレイヤーがいると使ってくる攻撃で、
扇型に赤いダメージゾーンが発生し、しばらく残る。
赤いエフェクトが地面に出るので、範囲外に逃げましょう。

サンダーウェーブを出させない戦い方もありますが、
個人的にはあえて出させた方が事故は少ないかなと。


このステージはサンダーウェーブと設置ミサイルの2つにより、
戦う範囲が限られていきます。
全員がバラバラになってしまうととっても危険で、全員が一箇所に集まり戦うことが重要となります。

まず集合位置を決めておきます。(多いのは12時、6時、9時)
その位置から設置ミサイルやサンダーウェーブが来たら時計回りに逃げます。
こうして戦えないダメージゾーンを最小限にし、一箇所で攻撃していきます。
全員が同じところにいればバフや回復もしっかり入りますからね。

一人でも別の位置にいると、設置ミサイルやサンダーウェーブで挟まれてしまい、
危険な状況になるので、全員が理解している事が大事です。


更に2つのサンダーボールも注意。

・青サンダーボール
ジャスミンコアからサンダーボールを外側に向けて撃ちます。
外側の壁にサンダーボールが当たってしまうと、
巨大サンダーボールが複数発生し触れると即死クラスのダメージ。
発射順は3時、12時、9時、6時、4-5時、1-2時、10-11時、7-8時。
これをPTで分け、壁に当たる前にプレイヤーが体当たりで止めます。


12時   ● ● 1-2時
10-11時● ● 3時
9時    ● ● 4-5時
7-8時  ● ● 6時

この割り振りは、ブラックドラゴンネスト3Rのバブルの時と同じです。
自分の位置をしっかり覚え、できれば順番も覚えておきましょう。

※大改変後はPT欄が変わったので、
OキーでPT情報を見て、上から12時というように割り振りしていく。

例として3時の人の場合、最初に出てくるので一番早く位置につかないといけません。
4-5時の人の場合、3時の人を見てて6時の人が当たったら次なので構えておきましょう。

青サンダーボールはダメージはありませんが、当たると防御0、属性抵抗0の状態になります。
デバフの効果中はしっかり回避しましょう。
1ギミック中の青サンダーボールに2回当たると即死になります。

また人数が減るとサンダーボールの数も減ります。
7-8から逆順に消えていくので、しっかり考えて対処しましょう。
(2人しか残ってない場合、3時、12時といった感じ)

・赤サンダーボール
全体にバフ消し、反転デバフ付加の衝撃波を出します。
6時の方角から右回りか左回りに一周サンダーボールを連続で撃ってくる。
無敵スキルやローリング等で回避しましょう。

反転が付いているのでキー操作、マウスのボタンも逆になっています。
何回もやって反転に慣れましょう。
またPTによって赤サンダーボール時にキュア等で反転を直す事もあります。

発動時はジャスミンが赤いオーラを出すので、しっかり見ていれば分かりやすいはず。
また赤サンダーボール時に設置ミサイルの範囲、サンダーウェーブのダメージゾーンは初期化されます。



1ゲージを削るとゲージギミックのジャスミンボムがきます。

・ジャスミンボム
ゲージ毎のギミックで、
「スーパージャスミンコアがジャスミンボムをチャージしようとしている!」と出たら、
外周から出てくるジャスミンボムを破壊していきましょう。
1回目は十字に出てくる(12、3、6、9)
2回目はX状に(2、4、8、10)
3回目は8方向となっています。

PT割り振りはPTメンバーを上下で分けるか、縦で分けるか、
もしくは青サンダーボールと同じ位置を担当。
(3時の人の場合は3時を壊し、2回目は時計回りに4時、3回目は3、4時を担当する)
やり方はPTで異なるので必ず確認しましょう。

ジャスミンボムはスーパージャスミンコアに到達すると1チャージになり、
5チャージで全体死となります。
またチャージ後ジャスミンボムは爆発するので、チャージされてもすぐ壊しましょう!

ウィンドウォーカーのショータイムはここではかなり有利で、
うまくスパイラルエッジを当てていきましょう。
特に8方向の時はいい位置で当てれれば複数個一気に削れるのでかなり良いです。



2ゲージから攻撃追加+性能変化があります。

・ドリル
ジャスミンコアから腕が出てきます。
その後中央への吸い込み+レッドドラゴン2Rの氷結ギミックと同じバーが出ます。
青い範囲でSpaceキーを押し解除しましょう。
氷結ギミックよりは解除範囲は大きいのでやりやすいはず。

全員が間隔を空け外周まで行きます。
解除に失敗した場合はダメージをくらって外周に吹き飛ばされます(HPは1残るので慌てない)
そのあと足元にドリルが出てくるので全員時計回りに歩いて回避しましょう。

コツとしては武器は出したまま、速度アップ系のスキルは使わない(ダッシュも)、
前の人との間をある程度保つ、一度走り出したらなるべく止まらない。

・赤サンダーボール(追尾)
2ゲージから性能が変化します。
4Rで特に気をつけないといけない攻撃の1つ。
バフ消し+反転デバフが付いた時にターゲットをランダムで設定、
ターゲットに選ばれた人は赤いオーラが出て、赤い十字ターゲットデバフが付きます。
そのキャラに目掛けてサンダーボールが全弾行くことになります。
ターゲットの人が死んだ場合は即座に別の人にターゲットが移る為、事故も多いです。

ターゲットになった人は時計回りに歩いて回避しましょう(状況によっては反時計回りもあり)
やり方で多いのは、2ゲージまではキュアを置き反転を解除、2ゲージからはキュアはしない。
反転の混乱による事故を防ぐためです。

なので反転にはしっかり慣れておきましょう。



このRは制限時間があり、20分(プラクティスなら10分)で暴走攻撃が来ます。
安置が存在していて理解していれば回避できます。

・暴走
時間制限後に来る1回だけの攻撃。
発動時反転デバフが付き、外周から無数の巨大サンダーボールが出現。
縦横無尽にステージを駆け巡ります。
触れたら即死クラスのダメージ。

5分前、1分前にアナウンスがあり、1分前になったら安置の近くにいきましょう。
安置の場所は、


DN+2015-06-08+21-35-53+Mon_convert_20150610205845.png

ここが5時にある安置。
足元の模様を見てください。
三角形のようになっていますよね?
三角形の先端辺りと覚えてください。

ラインに重なると当たってしまうし、もう少し後ろでも当たるので、
判定は結構シビアです。


DN+2015-06-08+21-36-02+Mon_convert_20150610205831.png

こっちが7時の安置。
同じような感じで反対側の11時と1時にも安置があります。

設置系を使われたらそっちに移動しないといけないので、全て覚えておきましょう。
あと、発動時は反転デバフがあり巨大サンダーボールの出も速いので、
発動を見てからは安置には少し行きにくいかなと思います。
1分前から攻撃しなくてもいいので回避に専念しましょう。



2種類の設置スキル、追尾の赤サンダーボール等、
注意しなければいけないスキルは多いです。
暴走安置もしっかり覚え、無死でクリアできるようになるまで何回も練習しましょう。

スポンサーサイト

コメント

  • 2015/06/17 (Wed) 02:13
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2015/06/17 (Wed) 16:30
    桜じぇりーさんへ

    残業大変ですな(ヽ´ω`)

    今は大きな変化もありませんし、まったり楽しむのがいいですよ( ´ー`)フゥー...

    ゼローネ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する