ドラゴンネスト・攻略ブログ ブログランキングに登録しています!1日1クリック(´∀`*)

レッドドラゴンネスト6R:3P

6R3P:レッドドラゴンフェザー本戦


DN+2015-07-03+00-04-30+Fri_convert_20150703010620.png

6Rは3Pからが本番です。
ギミックをしっかり覚え対処しましょう。


注意する攻撃は、

・引っ掻き
威力はそこそこですが、くらうと火傷状態に。
ハードコアでは痛そうなのでしっかり回避できるようにしておきましょう。

・叩きつけ拘束~石柱
左手を上に上げたら叩きつけ拘束です。
地面を叩き全プレイヤーを拘束、AD連打で解除しましょう。

AD中メンバーの誰かの足元に石柱が出て、AD解除が遅れると結構なダメージをくらいます。
石柱は放置していると範囲攻撃をしてくるのですぐ壊しに行きましょう。
その間もフェザーは攻撃してくるので、回避しつつ石柱を壊す事になります。
(石柱は出ない場合もあります)

・フィアー
咆哮と共に全員が外側へ強制的に走ります。
ブラックドラゴンネストの悪夢と同じようなもの。
2Rの氷結ギミックや2Pの拘束と同じく青い範囲内の時にスペースキーを押し解除しましょう。
外側の壁までいくとダメージゾーンがあり解除するまでダメージをくらい続けます。

12ゲージ以降は各プレイヤーの位置に落ちてくるメテオが追加(3発)


基本的にレッドドラゴンもブラックドラゴンと同様に、左手前付近で戦っていきます。
更に空を飛ぶ状態からの3つのギミックがあります。


・紅炎球
飛んだ後「フェザーが紅炎球を落としてくる!」というアナウンスが出ます。
全員で固まって待機し武器をしまい、範囲がでたら中央へ向け歩く(ワックス等が有効)
走り出しが速いと範囲が伸びてしまい後ろの人がくらってしまい、
走り出しが遅いと間に合わずくらってしまうのでタイミングを測りしっかり回避しましょう。
また、くらってしまうと火傷状態になり武器を出した状態になります。
その後間に合わない事が多く死んでしまう原因の一つです。

左手側から中央へ向かい、中央でほぼ紅炎球が終わるので右手側に抜ける。
中央を経由してV字に移動する感じです。

紅炎球後はストンプが来るのでジャンプ回避。

・紅魔球
飛んだ後「紅魔球は地面に触れると爆発するぞ!体を張って割り込もう!」というアナウンスが出ます。
プレイヤーから3~4名をランダムに選び紅魔球を落とす。
タゲになった人は頭の上にマークが出るので、その場から動かないようにしましょう。
紅魔球に当たると全体攻撃を阻止できます(紅魔球のダメージは0)
地面に落ちてしまうと全体範囲の攻撃が来る。

紅魔球後はストンプが来るのでジャンプ回避。

・3体精霊召喚
シルフィード、ベノム、クルデリスの3体を召喚する。
制限時間内に倒せない場合は全体死。
出現場所はシルフィード3時、ベノム9時、クルデリス6時。
倒す順番もこの通りシルフィードーベノムークルデリスとなるので見た目で覚えると楽。

ベノムとクルデリスはパラさんともう一人でタゲを持ち離す。
この3体は近くにいるとバリアを貼り攻撃できなくなってしまいます。
それ以外の火力側はシルフィードを一気に倒してしまいましょう。
この精霊達は後ろに逃げる傾向があり、中央からタゲを取り外側へ離したほうがやりやすいかも。

必ずメテオの無いフィアー後に入る。
メテオ無しフィアー~3体精霊召喚という流れ(12ゲージ以降も)


空を飛ぶ状態からのギミックは、全員固まると覚えておけばどれも見てから対処できるでしょう。
3体精霊召喚の時だけは素早く中央付近へ行くようにしましょう。



12ゲージを切ると攻撃変化&追加されます。

・呪いブレス
空を飛んだ後、全員が一箇所に吸い込まれます。
中央へ向かい走りつつ、呪いの付いた人は2Pの時の対処と同じく右へ。
他のメンバーは左へ回避しましょう(この取り決めは2pと同じ)

ブレスを回避した後は急いで腕の位置まで戻ります。

・マグマ溜まり
空を飛ぶギミックの一つ。
全員で固まっていると、中央から炎柱が来ます。
これが来るとマグマ溜まりです。
全員で中央にいきましょう。
「フェザーがマグマ溜まりを作ろうとしている!」というアナウンス後、
全員の足元に円形範囲が出るのでそれが出たら元の左手の位置に戻ります。

マグマ溜まりは長時間残るダメージゾーンなのでそれをフェザーの真下に設置し無効にしましょう。



更に8ゲージ辺りから最後のギミックが追加されます。

・台座
台座ギミックを使うようになると、3体精霊召喚は無くなります。
3体精霊召喚の代わりに台座になる形。
同じくメテオ無しのフィアーの後入る。

「フェザーが地面を焼き尽くそうとしている!飛び石を登って上の足場まで避難しよう!」
というアナウンス後中央に飛び石が出ます。
中間の足場にたどり着くとそこから個別に別れて安置に向かいます。

中間の足場からの割り振りはパーティ順で、

 ○   ○
 ----------
 ○ | ○
 ○ | ○
 ----------
 ○   ○

このように分かれる。
中間の足場は正方形で、

   12時
   ○ ○
9○     ○3
時○     ○時
   ○ ○
    6時

マップで見て方角を確認しこんな感じに。
飛び石で登ってくる所は3時の方角なので、そこを知っていれば対処もしやすいでしょう。
私は3時付近に当たる事も多いのですが、登ってきて後ろを振り向けば3時の位置になります。

※大改変後はOキーでPT欄を見て、
上から、

   1 2
   ○ ○
8○     ○3
7○     ○4
   ○ ○
   6 5

というように割り振りすると良いでしょう。

そこからは各自別の足場を使い安置まで行く(12時、3時、6時、9時の4箇所)
安置に入ったらブレスが来るのですが、本体がどこにいるのか見つけておきます。
このフェザーの向きがそのまま降りてきた時の位置にもなるので、左手前まで移動しておきましょう。

姿を確認しておけばフェザーが上に飛んだ後ストンプです!
タイミングが結構速いのですがしっかりジャンプ回避しましょう。


8ゲージ以降は台座が追加された後他の新要素はありません。
集中して攻撃していけば討伐は目の前でしょう。



レッドドラゴンネストはかなり重いネストです。
気休め程度ではありますが、一度プラクティスに行って死に戻りをしたり、
武器アバや羽等を非表示にすると少し軽くなったりするみたいです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する