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アクロバットについて(90キャップ版)

毎年の恒例にしている、アクロバットについて!
キャップが解放すると装備やスキルも大きく変わっていきますからね~

項目としては、アクロバットとは、装備について、竜珠について、属性化について、
アバターについて、紋章について、タリスマンについて、スキルについての順で書いていきます。



・アクロバットとは

15レベル以上のアーチャーから転職する職で、ボウマスターとアクロバットがあります。
アクロバットは近距離攻撃が多く、回避も豊富なのでアクション性が高い職ですね!

使った人からはアクロバットは別ゲームとも言われ、使いこなすのは難しいですが、
慣れてスキルが自由自在になった時の爽快感は他職では味わえないものだと思います(´∀`*)


ステータスでよくある質問ですが、力と敏捷どちらを上げればいいのか?
これは説明では力が近距離で敏捷は遠距離みたいな事が書いてありますが、関係ありません!

弓職の場合、
力はステータス1に対して攻撃力の上昇は0.25
敏捷はステータス1に対して攻撃力の上昇は0.75
つまり攻撃力を15上げるのに力は60必要で、敏捷は20で良いという事。

敏捷はCT(クリティカル)も上がるので、
アクロは敏捷を上げれば間違いはありません。

ちなみに体力は1上げるとHPが30増えます。

90キャップでのCT上限は210824(最大89%)
スピリットエクセレーションや、オウルズレイジ等でも上げられますから(戦闘中のみ)
160000~170000くらいを目安にしましょう。
170000で約70%です。

FD(フィニッシュダメージ)とは、敵のレベルに依存して攻撃力を%で引き上げる能力です。
カテゴリーのFD早見表で各レベルキャップの数字が見れます。


45レベルでアクロバットから、
ウィンドウォーカーと、テンペストに転職できます。

ウィンドウォーカーは、範囲攻撃に優れ、多人数を相手にするのが得意と言えます。
ショータイムを使うとスパイラルエッジがEX化し8000%超のダメージ、
回避のクールタイムに縛られない戦い方等、トリッキーな戦い方ができる職です。
エアセンスの効果で、空中に3秒滞空するとスパイラルエッジのクールがリセットされます。

テンペストは、攻撃スキルの倍率が高く、
ハリケーンダンスやアストラルイリュージョンインスタントの無敵回避をしつつ攻撃等、
攻撃面を重視した職です。
フィジカルセンスの効果で、特定のスキルを当てるとアストラルのクールが短縮されます。

どちらが良いのか気になると思うのですが、好きな方でいいと思いますね。
アクロバットの職調整があったので、大幅に攻撃性能が上がりました。
現状ではテンペストの方が強い印象。

スキルを見て、悩んで決めた事なら後悔も無いと思いますよ(`・ω・´)



・装備について

90キャップの装備は、おおまかに分けてエピック、ユニーク、レジェンド装備があります。

90までの装備は正直、何でもいいですね。
レアや配布装備でも全然問題ないですから、
90までお金を貯めて90装備を揃えるのが一番良いんじゃないかなと思います。


90エピック装備
種類が多く、カウダ、フェリス、コーマ、ナール、コルヌとあります。

まずカウダ、フェリス、コーマ装備について、
カウダは取引できてかなり安い、誰でも簡単に手に入れられる装備です。
フェリスとコーマは取引不可、封印不可、アカウント倉庫は入れられる、
ネストか女神の祈りで手に入れる装備です。

この3つはセット効果はありません。
能力は基礎値での防御力、武器だったら攻撃力が違います。
強化値はエピック装備全て一緒です。

重要な事として、強化値移行システムがあります。
例えばカウダ+12を持っているなら、
コーマ装備を持っていると強化値を移行してコーマ+12にできます。
※元のカウダ+12は強化値が0になります。

つまりカウダを強化していき、
コーマやコルヌが手に入った時に強化値を移行していくのがいいでしょう。

ナール装備は武器だけでセット効果のある装備。
取引不可でアカウント倉庫には入れられる。

コルヌ装備はFD等のセット効果がついた装備です。
エピック装備の中では一番強い。
ネストで稀にドロップする装備で取引可。
これはかなり高額になっていますね。


90ユニーク装備
リバースイエロードラゴンで出る装備で、
プロフェとグロウコーマ、グロウナール、グロウコルヌがあります。

プロフェはユニーク版カウダ装備。
取引可で手に入りやすいでしょう。
でもユニークを強化するのはかなり大変。

グロウコーマとグロウナール、グロウコルヌは進化のハンマーを作り、自作する装備。
素材数が多いのでかなり厳しい・・・

装備的に手間がかかるけど安いのは、
カウダからコーマを手に入れて、それをグロウコーマにするのが良いんじゃないかな。
おそらく素材数が酷すぎるので今後ばら撒きか緩和が来ると予想されます。
エピックからユニークに進化させた場合強化値は引き継ぐそうです。

もしかしたら次の90ドラゴンネストの装備の方が取りやすいかもしれませんね。


レジェンド装備
レッドドラゴンネストハードコアで出る、レッドドラゴンレジェンド装備。
80レジェンドですが、現在一番強い装備です。

強化費用が異常に高いけど能力値はかなり強い。
エピック+12とレジェンド+12ではかなりの攻撃力差になります。
武器は費用がかなりかかるため、覚悟が必要です。

メイン武器が一番高く、サブ武器はその半額くらい。
防具はサブ武器の更に半額くらいです(防具の部位で変動)

レジェンド装備は強化において、他の等級と違って+1~+12までは成功確率が33%、
+11までは失敗しても下がりにくいという特徴があります。
+11~+12はマイナス2ランクダウンが追加され、
ループになると果てしなくお金がかかってしまいます。

目安ですが私は両レジェ+12までに100000G以上かかりました。


アクセサリーは技巧アクセサリーを付ける人が多いと思います。
技巧アクセサリーは選択式でスキル上限+1できます。

一番良いOPはかなり高額になりますが、
次点でのHP型や体力型は値段も比較的安く、
8人ネスト対策として、または繋ぎとしてもおすすめです。

素材自体は結構簡単に手に入るので、
自作するか、お金を貯めて買うかしっかり考えましょう!



・竜珠について

90竜珠は基本となる竜珠を手に入れ、強化していく形となります。
現在最大+12まで強化できますが、今後+14まで強化する事ができるようになります。
+10くらいにしておけばかなり強いので十分かな。
攻撃系の竜珠は強化の伸びも良いので、ここだけ上げておくと攻撃力に差ができますよ。
強化成功率は+10~+12までは50%で、ゼリーを使用すると100%に。
強化に失敗しても竜珠が消滅することはありません。

アクロバットなら防具、アクセサリーは疾風竜珠(体力OP)で良いでしょう。
武器は破壊竜珠(属性化している場合は対応の属性)


よくPT募集にある、E12↑は、
武器の等級E(エピック)で、強化値が+12以上の人を募集しているというもの。
(ユニークの場合はU、レジェンドの場合はL)
以上なので+12でも大丈夫です。
この指定ですが主に武器なので、防具は+10くらいでも大丈夫ですよ。

火力計算式は(攻撃力最大値×属性%)×FDです。


一応攻撃力の目安ですが、

2016年1月29日現在、アクロバット攻撃力目安(属性、FD込み)

~100000        初心者
100000~200000  中級者
200000~300000  上級者
300000~400000  廃人
400000~500000  妖精
500000~600000  天使
600000~        ドラゴン

という感じだと思います。

上を見ると切りがないので、
まずは平均的なE+12を目指してみて下さいね!



・属性化について

属性竜珠というのをメイン武器に付けると、全ての攻撃を属性攻撃にする事ができます。
これが属性化です。

上級属性竜珠には属性-15%が付いていて、これだけでは弱体してしまいます。
なのでサブ武器、リング×2個に~撃の竜珠を付け、
アバターの腰をその属性攻撃の物に替える事で-分を埋めましょう。

この属性化は、以前はソロの時は弱いと言われていましたが、
現在はかなり属性%が付く部分が多く、ソロでも属性化した方が強くなります。
物理%は竜珠4%×4、物理腰7,5%で23,5%
属性化で+24%以上になればほぼ属性化の方が強いです。

雷属性か闇属性にしている人が多いでしょう。
以前は雷属性が強かったのでそのまま変えない人も多いからです。
信念のアクセサリーを視野に入れた場合、闇が現状一番強いと思います。

属性化において変更できる所は(雷版)
メイン武器に雷属性竜珠
サブ武器、リング2個に雷撃の竜珠
アバターの腰に雷攻撃
羽、尻尾、デカールに雷攻撃
武器アバターの雷攻撃OP
技巧リングの場合OPで雷攻撃
雷攻撃が付いている称号(挑発するが6%)
等など・・・

属性化は非常に強力ではありますが、かなりお金がかかるのも事実です。
まずは物理特化にして、お金ができたら変えていくというのもいいでしょう。



・アバターについて

ノーマル、マジック、レア等級があり、
最低でも良OPマジックアバターを付けていないとPTで蹴られてしまうかもしれません・・・
(蹴られるというのはPT追放の事)

アバターにはOP(オプション)があり、アクロだと上から、

物理攻撃
敏捷
物理攻撃(属性化しているなら対応する属性攻撃)
HP
移動速度かHP

が良OPとなります。

基本的には課金をして購入するアバターですが、
取引所のHC装備の項目でGで購入する事もできます。
レアアバターは高額なので、マジックアバターを揃えてお金を稼いでから、
ゆっくりと購入していくのがいいかなと思います。

時々出る期間限定のパッケージアバターは、
課金購入のみではありますが、マジックアバター全箇所良OPが一気に揃うので、
一度購入するのもおすすめです!

アクセサリー系のアバター等に関しては、
移動速度が早くなるエピック羽は最近はかなり安いです。
優先的に買うと快適ですね。

ネックレス、イヤリング、リングアバターはレアだけでも揃えておくと違いますよ。



・紋章について

紋章はどれが良いとは正直言い切れない部分があります。
例えば、疾風や破壊、体力や生命は付けるとして残りは結構自由になります。
8人ネストに行くなら鉄壁や加護もほしい所ですしね。

私は疾風、破壊、生命、体力、鉄壁、加護、攻撃、究極です。

紋章自体の能力や、3OPでの能力の為に付ける人もいますから(主にFD等)
色々自分で研究してみてください~
スキル強化紋章についてはスキルについてで。



・タリスマンについて

200%、175%、125%、100%の枠があり、
そこに好きなステータスのタリスマンをはめ込みます。

やはり200、175には攻撃系が多いでしょう。
破壊や究極、疾風、限界等。
それ以外に鉄壁加護、生命体力などを入れていきます。

私のは200疾風、究極、175破壊、体力、125加護、鉄壁、100生命、魔力ですね。
(魔力はOPが付いているため)

90レアか90マジック上級を付け、余裕があればOPも視野に入れましょう。



・スキルについて

アクロバットのスキルは、基本的に好きなものを取っていくタイプで、
色々な掲示板でもテンプレは無いと言われています。
好きなスキルを取って、それからどこのレベルを上げるか、
どれを切るか、といった感じですね~
MAX必須のものもほとんど無く、個々人の好きな割り振りができます。

スキルレベルは5+1の時に威力が大きく上がります。
なので基本的にスキルレベルは6、11、16、21、26まで取るようにしましょう。
技巧アクセサリーはスキルレベルを+1してくれる装備で、
技巧で5+1になった場合は変わりませんが、
MAX+技巧で12+1等の場合は10%威力が上がります。


重要なスキルは、
スピリットブースト:行動速度を早め、クール短縮するバフスキル。
個人化になってしまいましたが、アクロバットを象徴するスキル。

ショートボウマスタリー:自身の攻撃力を底上げするスキル。
マスタリースキルを持っているのはクレリック職とアーチャー職のみ。

スピリットエクセレーション:敏捷を底上げする自バフスキル。
戦闘中ほぼ常時かけていられるので攻撃力、CTが底上げされます。

回避系のスキル:主にチェーンローリングやローリング、トップスピニング。
アクティブローリングやエリアルイベンジョンは緊急時に役にたちます。

オウルズレイジ:ほぼ常時かけれるPTバフです。
CTを10%上げてくれます、これはCTが50%ある場合、
オウルズレイジをかけると(50%+10%で)60%になるという意味になります。


ちなみに私のスキル振りは、

アーチャー
無題


アクロバット
無題2


ウィンドウォーカー
無題3

緑の所は技巧が付いている所です。

これに合わせて、スキル紋章ですが、
スキルレベルや使用頻度に合わせるというのもありますね。

スキル紋章で、使う人が多いのは
スピリットブースト(クール短縮)
スパイラルボルテックス(威力、速度)
チェーンローリング(クール短縮)
スパイラルエッジ(威力)
EXになっているスキル(威力)
等など・・・・・


私の紋章は

スピリットブースト(クールタイム短縮)
スパイラルエッジ(威力上昇)
ライジングストーム(クールタイム短縮)
サイクロンキック(威力上昇)

スピリットブーストは自分のスキルでは唯一クール短縮されないスキルなので、
クール短縮紋章との相性は良いでしょう。

スパイラルエッジはやはり倍率も高いし一撃のスキルなので威力に。

ライジングストームとサイクロンキックはインスタントの関係で合わせています。
結局このインスタントが一番ダメージ出るからね!

レベルを下げる変わりに紋章で強化する方法や、レベルも上げて更に強化もする等、
色々なスキルの振り方があるので、色々悩んでみて下さいね(´∀`*)

そういう時が実は一番楽しいんですよ!



こんな感じかな。

分からない事や聞きたい事があったら、
遠慮なくコメントやささやき、メールで聞いて下さいね~(´∀`*)ノシ

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コメント

  • 2016/01/29 (Fri) 18:22

    属性上昇にポップスターが一応ありますよ

    名も無き勇者 #- | URL | 編集
  • 2016/01/29 (Fri) 20:36

    こんにちは。
    80Uから90Eになかなか乗り換え出来ずにいるのですが、やっぱり変えた方がいいんでしょうか?
    セット効果や強化値の伸びなんかを考えるとそのままの方がいい気がしちゃって手を出せずにいます。
    各職統一になって防具は明らかに性能差が見えてまだ変えやすいんですが、武器があまり伸びない感じがしちゃって・・・。
    こうした方がいいかも、みたいなアドバイスを頂ければ幸いです!

    名も無き勇者 #- | URL | 編集
  • 2016/01/29 (Fri) 22:23
    No title

    RDL2setでFDが付く?
    エアプ??

    名も無き勇者 #- | URL | 編集
  • 2016/01/30 (Sat) 03:48
    No title

    グロウナール「(´・ω・`)」

    名も無き勇者 #- | URL | 編集
  • 2016/01/30 (Sat) 10:59

    アクロは今敏捷と物攻の係数は.75ですな

    ふらう #- | URL | 編集
  • 2016/02/01 (Mon) 16:02
    名も無き勇者さんへ

    ありますね~(´∀`*)

    なので等という感じで保険をかけておいたのです(ΦωΦ)フフフ…
    他にも属性タリスマンとかもありますからね。

    ゼローネ #- | URL | 編集
  • 2016/02/01 (Mon) 16:07
    名も無き勇者さんへ

    そうですね~
    防具は90エピックに変えて良いと思います。
    HPも伸びますし総合的には強いですからね。

    武器は今現在何を使ってるか、あと強化値にもよりますがたしかに迷いますね。
    竜珠が14までになるのでかなり強力です(攻撃竜珠は伸びが大きい為)
    それらをそろえる資金があれば変えてもいいかもですね(´∀`*)

    変えなくてもネストにいけない事はないでしょうけど、
    次のアイスドラゴンネストに入りにくいかもしれませんね。

    ゼローネ #- | URL | 編集
  • 2016/02/01 (Mon) 16:08
    名も無き勇者さんへ

    これは失礼(;´∀`)

    この記事は去年のを少しずつ修正して使っているんですね。
    あそこは見落としてたなぁ・・・

    ありがとうでした!修正しておきました(´∀`*)ノシ

    ゼローネ #- | URL | 編集
  • 2016/02/01 (Mon) 16:11
    名も無き勇者さんへ

    あれ影薄いものね(;´∀`)
    書き足しておきます!

    でも先日ギルドメンバーと話したけど、
    コーマはまだ手に入る、コルヌは取引可で高いけどなんとかなる。
    ナールは・・・

    おそらく一番面倒くさい装備ですよねあれ・・・

    ゼローネ #- | URL | 編集
  • 2016/02/01 (Mon) 16:14
    ふらうさんへ

    忘れてたーΣ(゚д゚lll)

    そうでしたね~
    修正しておきましたよ、ありがとう(´∀`*)

    ゼローネ #- | URL | 編集

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