ドラゴンネスト・攻略ブログ  ブログランキングに参加しています1日1クリック(´∀`*)

ダイダロスネストハードコアソロ

アクロバット強化が来てからやろうやろうと思っていたけど、
面倒で全然やっていなかったダイダロスHCソロ。

やっていきましょうか(´∀`*)


ステータスは、HP2317503
攻撃力は属性FD込みで382125

アイテムは回復用にネオアンブロシアとネクタルを使っています。
今回は以前までの復活3回制限でいきます。

あとソロなのでサーヴァントも無しです。


DN+2016-02-18+15-09-41+Thu_convert_20160218171356.png

実はアクロバット強化が来る前に試しでソロをやってみたのですよ。
結果は2Rのゲージギミックが破壊できずに全体攻撃→即死のコンボだったので諦めました(ヽ´ω`)

火力依存ギミックは本当にやめろぉ・・・



DN+2016-02-18+15-10-15+Thu_convert_20160218171409.png

さて1Rガードシミター戦。
弾幕などが厄介な相手ですが、地味に強いです。
面倒な攻撃が多いんですよね~

ここのポイントは、ストンプをしっかり回避する事。
ストンプのタイミングは2種類あって、地面に潜りターゲットを選択(対象は赤くなります)
対象を変えつつ3回ほどレーザーを出してきます。
その後にストンプ。

もう一つは単発ストンプ。
相手をよく見ていれば、上の部分がくるっと一回転した後にストンプを撃ってくるのが分かります。
これをしっかり回避しましょう。


DN+2016-02-18+15-12-04+Thu_convert_20160218171419.png

そしてゲージギミック。
地面に潜り中央に出てきます。
この時にしっかりと距離を取りましょう。

自分に青いバリアのような物が出たら(今回の写真の場合)
中央へ行き敵を攻撃します。
赤の場合はそのまま外側で回避しましょう。

途中でエリアが赤に変わるので、そうなったら入れ替えです。
ここを把握しておくだけで結構変わりますよ。

1Rは試しの時にクリアしているので、さっくり終了。



DN+2016-02-18+15-24-33+Thu_convert_20160218171555.png

2Rファニブロカ戦。

ソロの場合ここが結構な鬼門。
ゲージギミック壊せるかなぁ(;´∀`)


DN+2016-02-18+15-23-04+Thu_convert_20160218171430.png

来たぞ~

お、いけるじゃないか!
しかしライジング~サイクロンとスパイラルエッジを使ってやっとか・・・
硬すぎるわ(ヽ´ω`)

こういうギミック本当にやめてほしいんだけど。


そして3回目のギミックで、


DN+2016-02-18+15-29-44+Thu_convert_20160218171605.png

あ・・・・

硬いんだよぉ(#゚Д゚)==○)Д`)・∴'.
他職は余裕で壊せるのにね。

アクロバットはどうにもソロが向いていないなぁ・・・
ただでさえ威力が低く、無敵も少なくなりSAも無いから、
時計の針に当たるとスキルがほぼ潰れるんですよね。
ゴリ押しができない近接職ですしね・・・・

なんとか1死で撃破!
ここきつかったよ・・・


ポイントはここもストンプ。
タゲ相手に小ストンプ(範囲)~大ストンプ(全体)
ここをしっかり見切りましょう。
あとはしっかり攻撃を回避していれば倒せるはず。



DN+2016-02-18+15-32-26+Thu_convert_20160218171619.png

失敗しても別に死なないし、成功しても攻撃バフが付くだけの通路は無視して、
3Rは連戦でサッドネス戦。

このサッドネスはギミックが面倒なだけで、
本人の性能としてはダイダロスネストでも1、2を争う程簡単です。

ようやく癒しが来たよ(´∀`*)


DN+2016-02-18+15-39-24+Thu_convert_20160218171635.png

これが問題の氷像ギミック。
4人PTの時は4箇所に彫像が出るので、一人一箇所担当し範囲から外しましょう。
その後彫像を吸い込むので自分がさっき範囲から外したのと同じ像を円形範囲から出します。
1回目と2回目どちらも同じ像をやるというのがポイントですよ。

別のに行くと混乱しますから目を離さないように注意!

ちなみにソロの場合像は1個しか出ないので、
ここに関してはソロの方が楽です(´∀`*)

あともう一つ。
外側への吸い込みが発生して、手に捕まるなというアナウンスが出るギミック。
中央に向かって走るだけですが、ここは攻撃はしなくていいです。
捕まると別の空間に飛び、硬いオブジェクトを破壊する事になります。
HCではかなり硬く面倒なので、ダメージを与えるより吸い込まれない方が何十倍もいいです。
PT火力によっては壊滅しますよ。

さらっと3R突破。



4Rはブレクレンキー戦。
ここがソロの場合最大の難関です!

とにかく進化させないようにしないと(´ヘ`;)ウーム…
火力が上がった今ならいけるかもしれませんね。

ギミックを除けばブレクレンキーは楽な敵です。
注意するのは、


DN+2016-02-18+15-44-47+Thu_convert_20160218171649.png

この吸い込み攻撃の後、範囲内で回避する攻撃をしてきます。
これはワンセットの攻撃なので覚えておきましょう。

そして問題の進化阻止ギミック!

おお?
いけたぞー!

しかも触手4本とも破壊した、これはいいね~
スピブ、ショータイム、ライジングやサイクロン、スパイラルエッジ等、
全て温存していましたよ(;´∀`)


2回目


DN+2016-02-18+15-49-25+Thu_convert_20160218171707.png

ほら調子にのったらこれだもの( ´_ゝ`)
ゲージ半分か・・・

この進化阻止のギミックは、
触手1本で4分の1ゲージ上がります。
つまり合計4本以上残ると進化するという訳ですね。

最初で4本を壊し、次で2本残ったのでゲージが4分の2。
次のギミックで2本残らなければ進化はしないということになります。


DN+2016-02-18+15-54-43+Thu_convert_20160218171755.png

なんとか4分の3で終了!
やっぱり1回目の4本破壊が大きかったε-(´∀`*)ホッ



DN+2016-02-18+15-55-49+Thu_convert_20160218171836.png

いよいよマイスターダイダロスとの対決!
まぁ写真は超ヤンチャしてるけど(;´∀`)

ダイダロスは範囲系の攻撃をしっかり把握して回避しましょう。


DN+2016-02-18+15-57-51+Thu_convert_20160218171849.png

HCでは上に登る足場を出すのにこの碑石を押します。
どっちに押すかはアナウンスで流れますよ~

上のエリアに行った後はしっかり緑のバフを貰いに行きましょう。
HCではバフの時間が短く、威力も高いので気が付いたら瀕死か死んでいる場合も少なくありません。
慣れるまでは攻撃をあまりしなくてもいいので、バフを貰い攻撃を回避しましょう。

私もソロの場合はほとんど攻撃をせず、バフを貰うことを優先しましたよ。
上のエリアは時間で終了します。


地上エリアに帰ってくると、HCで気をつけなければいけない攻撃を使ってきます。


DN+2016-02-18+15-59-19+Thu_convert_20160218171927.png

それがこアッツゥイ!

この攻撃は非常に強力で、近距離にいると多段即死もあります。
ダイダロスが攻撃をして来ず中央へ向かって走りだしたらこの攻撃がくる合図です。
ステージの端まで逃げましょう。

遠距離なら回避もできますからね(写真を撮ったら回避できなかったけど)
この攻撃が終わってから近づいて削りましょう!




自分の妻と子供を殺し、狂気に囚われた名匠ダイダロス。
しかしそれは本人が望んだことではなかった。

語り部は云う「どうか安らかに眠らせてあげてほしい」と。
凄惨にして美しく、残酷にして繊細な彼の作った迷宮は、
さながら夢を見ているかのような無邪気な様相を見せる。

神の意義も曖昧なこの世界では、静寂こそが唯一の救いであると信じて・・・・・







DN+2016-02-18+16-08-02+Thu_convert_20160218171940.png

ダイダロスHCクーリアー(∩´∀`)∩ワーイ
結果1死でした。


DN+2016-02-18+16-08-17+Thu_convert_20160218172004.png

1時間か、そこそこかかりましたね~

このダイダロスHCはサッドネス、ダイダロスは結構楽だったりするんですよね。
問題はやはりシロクマとタコだった(;´∀`)

特にシロクマ思ったよりもきつかったなぁ・・・


イエロードラゴンは特にソロやりたくないし、
これで90キャップのネストソロは終了かな。

今後このゲームがどうなるかはもう本当にわからないや(ヽ´ω`)



DN+2016-02-18+16-12-25+Thu_convert_20160218172015.png

ノーマルでは赤い目の石像前で撮ったのでHCは青って決めていましたよ!
次のネストソロはなんだろなー


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する