ドラゴンネスト・攻略ブログ  ブログランキングに参加しています1日1クリック(´∀`*)

初心者基本講座93Lv

93キャップが開放されましたね。
という訳でこのゲームを始めたばかりの方や、初心者さんに向けた初心者基本講座を書いていきましょう。


・最初に作るキャラクター
最初は動画などを見て好きな職を作りましょう。
優遇職や不遇職等ありますが、複数キャラは作れるので色々やってみるといいんじゃないかな。

最初に作ったキャラはストーリーを見たいならメインクエストをやりつつレベル上げ。
メインのストーリーはウォーリアー、アーチャー、クレリック、ソーサレスの4キャラ。
アカデミック、カーリー、アサシン、レンシアはそれを外から見ているサイドっぽい一面もあります。


・レベルカンストまでに何をするか
カンストである93レベルを目指していく訳ですが、このゲームはカンストしてからが本番な所があるので、
93レベルまでは基本チュートリアル的な感じでいいと思います。

装備に関しても配布で貰うものや、拾った安いレア装備などで十分です!
特に90~93のステージに関しては、90紋章やタリスマン等かなり使えるものが拾えます。
93からを見据えてお金を貯めておきましょう。

アバターに関しては、無いと蹴られる(PTから追放されること)場合があるので、
マジックアバターの良OPを購入するといいでしょう。
良OPというのは職毎の必要なOP(アクロバットなら上から物理、敏捷、物理、HP、靴はお好み)
今は頭のレアアバターであるコアラやカエル等が安いのでこれを買っておきましょう、物理攻撃か魔法攻撃ね。

レベル15の転職クエストでアイリーンから貰えるスキルリセットは、
アイリーンと会話をせずに取っておく(受け取ると期限があるため)
※ダークアベンジャーとシルバーハンターにはありません。

スキルは基本的に全て1度は使ってみて、
あ、これ使ってないなとか、無くても別にいいなというスキルが出てくるので後々スキリセで選びましょう。
カンストまでにスキリセは何枚か貰えるので、序盤は何を取っても全然大丈夫です!
93まではレベル上げと操作性、スキル特性の理解、お金を貯めるくらいで良いと思います。

主に70までは普通のステージに行き、メインクエストを見ながら進めていく。
70~80に関しては、アレンデルゲートの右隣りにあるタイムレスクエを受けて対応のステージを回る。
80~90は逆側の境界の門扉からメルカ王国に行き、デブリクエストを回しつつ消化。
しっかりとやればカンストまでに1000Gくらいは貯まっている事でしょう。
あとアドリアーノ一座のゴブリンコンバットを使えば一気に上がっていきますよ。


・93になったら何をするか
そのキャップの適正ネストに行けるようになります。
そして装備基準の高さ、ネストの難しさに驚くことでしょう。
93ネストは、ノーマルの方は簡単なのでしっかり消化するように!

現在のPT募集の基準も覚えておきましょう。

・遠足、初見:行ったことない人も大丈夫。とにかく行ってみたい見てみようというPT。
・練習:行った事ある人が段階的に練習していくPT、段階が表記されている場合はそこまで行ける人。
・討伐目標:クリアまでもう少し、クリアする為に頑張ろうというPT。ある程度慣れが必要。
・理解者:ギミック等はちゃんと回避できるくらい理解している人、討伐に近い。
・討伐:クリアできる人来てね、クリアする為のPT。要クリア経験。
・消化:毎回クリアできていて、消化段階の人。腕も装備も要求。

という感じかな、印象的には。
これ間違って入ると結構面倒な事になりますからね・・・
なのでまずは遠足PT等を自分で立ててみるといいかもしれませんね。

そしてPT募集に書かれている、
EUL10↑
これはE(エピック)U(ユニーク)L(レジェンド)装備で強化値+10以上の人を募集という意味。
装備指定というものです。

この等級は現在の最高装備が基準です。
(90エピック、90ユニーク、80レジェンド)
※93エピックや90レジェンドが出回ってくるとEは93エピック、Lは90レジェンドになります。

2R、3Rというのはそのネスト(主に8人制)の段階の事です。
ネストはボスが複数連続で出てきます。
1体目のボスが1R(ラウンド)2体目のボスが2Rと表記しています。
2R討伐目標というのは2体目のボスを倒す事を目標とするPTということになりますね。


・装備等について
まず93になっても良い装備はすぐにはできないので、
少しずつお金を貯め、ネストで装備を拾い自分のキャラを強化していきましょう。

防具は最悪+6~+8でもいいので、武器を優先するといいかもですね。
現在のPT募集の基準では両武器+10~+12辺りです。
余裕があれば+12の武器を買っておけば今後安泰でしょう。

装備は現在安い90ユニーク(しばらくは使える)か、93エピック装備が良いでしょう。
今後93エピックに移行していくので、
現在はあまり強くないかもですが先に93装備を作っておくのも悪くないでしょう。
(93エピックと90ユニークは現状90ユニークの方が強い)

レアアバターは高額なアイテムですが、
キャップが変わっても価値がほとんど変わらず、持っている事自体がステータスとなるアイテムです。
お金が貯まって、安いのが出ていたら少しづつ買っていくといいかもですね。
ポテンシュパンを買っている人は、セットのアバター等が出ればレアアバ以上の性能になっています。
こちらは一気に全箇所揃うので運があれば近道かもしれません。


・属性化について
装備を揃えていったり、調べたりすると属性化という単語が出てくるでしょう。
属性竜珠というのをメイン武器に付けると、全ての攻撃を属性攻撃にする事ができます。
これが属性化です。

属性竜珠には属性-15%が付いていてこれだけでは弱体してしまいます。
なのでサブ武器、リング×2個に~撃の竜珠を付け、
アバターの腰をその属性攻撃の物に替える事で-分を埋めましょう。

物理%は竜珠4%×4、物理腰7,5%で23,5%
属性化で+24%以上になればほぼ属性化の方が強いです。
また、称号やデカール、アクセアバ等属性%は稼ぎやすいのが特徴です。

火、氷、雷、闇の4つの属性がありますが、雷か闇が多いでしょう。
以前は雷属性が強かったのでそのまま変えない人も多いからです。
信念のアクセサリーを視野に入れた場合、闇が現状一番強いと思います。
火、氷は装備が安いので揃えやすいかもしれませんね。

属性化において変更できる所は(雷版)
・メイン武器に雷属性竜珠
・サブ武器、リング2個に雷撃の竜珠
・アバターの腰に雷攻撃
・アクセサリーアバターに雷攻撃
・羽、尻尾、デカールに雷攻撃
・武器アバターの雷攻撃OP
・技巧リングの場合OPで雷攻撃
・雷攻撃が付いている称号
等など・・・

装備をしっかり揃えれば、純物理や純魔より強くなります。
しかし揃えるのにかなりお金もかかるので、ゆっくり揃えていきましょう。
高難易度コンテンツではほとんどの人が属性化しているはずです(9割超えるくらい)


・朱印の封蝋の使い方
右クリックを押せば使えるのですが、今回は根本的な事を書きます。
現在の上質な朱印の相場は1個6G程(その時によって変わるので相場は常にチェック!)
つまり朱印3個で封印できるものは封印の為に18Gかかっている事になります。
このアイテムが40Gで売れたとするならば、儲けは22G。

朱印3個で、そのアイテムが130Gで売れるものならば儲けは112Gになります。
必ず元の金額以上で売れば確実にお金を稼げるんです。

これが朱印の使い方です。

偉業達成などで最初に朱印100個を持っておけば、上の方法で売っていくと600G+αになっているはず。
この+αが儲けの部分。
600Gの方で再び朱印を買い、同じようにアイテムを封印して売っていく。

これがこのゲームでの基本的なシステムであり、
金策としても重要な事の1つです。



過去記事に毎年書いている「アクロバットについて」という記事があります。
他職でも通じる所があるので合わせて見てみてくださいね。

初心者さんや復帰者さんは分からない事も沢山あるでしょう。
もしも分からない事があったら何でも聞いて下さい(´∀`*)
ブログへのコメントでも構いませんし、私へのささやきでもゲーム内メールでも構いませんよ。

会ったことがないから、ギルドが違うから・・・なんて気にする事はないんです。
私がネストで忙しい時や、消化で忙しい時は返せないけども・・・

私が知っている事は何でも教えますよ( ・`ω・´)

いきなりフレンドは飛ばさないように・・・
節度ある対応をお願いします。


・役に立つ小技

・フレンドじゃない人へのささやきの送り方
チャットを打てる状態にして半角キーを押します。
「/w 相手の名前」半角スラッシュダブルスペース相手の名前(相手の名前は普通に入力)
これでEnterを押すと、書いた相手へのささやきチャットになります。

・相手の名前のコピー&ペースト
メール返信の差出人の所から、
コピーは、左クリックを押しながら範囲を指定、コントロール+Cキー
ペーストはコントロール+Vキーです。

・急に日本語が打てなくなった時の対処
シフトキー+英数キーかコントロールキー+英数キーを同時押し。
PCに入っている言語設定でも対応があったりするので、Google日本語入力を入れる。

知っていると便利なので覚えておきましょう~

コメント

  • 2016/06/25 (Sat) 11:47
    No title

    今マジック装備ってあるん?

    名も無き勇者 #- | URL | 編集
  • 2016/06/27 (Mon) 21:37
    名も無き勇者さんへ

    そういえば今はレア装備のみでしたな(;´∀`)
    直しておきました!

    ゼローネ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する