ドラゴンネスト・攻略ブログ ブログランキングに登録しています!1日1クリック(´∀`*)

ヘイズアイスドラゴンネスト3R:2P

3R:ヘイズアイスドラゴン ギイ


2p:本体戦

DN+2016-06-05+01-48-59+Sun_convert_20160629183655.png
ここから本体戦です。

基本的にはステージ端で時計回りするようにタゲを取る。
そうする事でアイスボムの片方を潰せるので余裕ができやすい。
他のメンバーはアイスドラゴンの斜め前か横辺りで戦う(後ろにはいかない)

注意する攻撃は、

・尻尾攻撃
真横辺りから後ろにかけての広範囲攻撃で後ろにプレイヤーがいると使ってきます。
尻尾は往復2ヒットで全部くらうとほぼ即死です。
後方に範囲が広いですが、かなり距離を取れば回避できるので、
位置的にやばいなと思ったら距離を取ったほうが良い。

尻尾は常に気を使って後ろにはなるべく行かないようにしましょう。
尻尾の後には氷のダメージゾーンが出るのでそこにも注意。

・叩きつけ+アイスボム
前足を地面に叩きつけます、その時にアイスボムが出現。
アイスボムは一定時間で爆発し周囲を凍結状態にするので、出たら壊しに行きましょう。
ステージ端でタゲが取れていれば端側のアイスボムは出ません。

・回転攻撃
首を捻り、足元に赤い円形範囲が出る、その場で一回転し周囲を吹き飛ばします。
足元が赤くなったら逃げましょう。
端だと赤い範囲が見えにくい事があるのでモーション等にも注意しておきましょう。
回転後周囲に氷塊を飛ばすのでこれも回避(当たると凍結状態に)

・突進
端まで飛んで行く攻撃で、端に着くと全体吹き飛ばし+氷塊をばら撒く。
正面にはいないようにしていればほとんどくらいません。
端についた後タゲはすばやく取って貰い、他のメンバーも尻尾側に行かないように移動しましょう。
すぐ尻尾が来たりはしないので大丈夫。

・単発ストンプ
地面全体のストンプ。
地面が赤くなったらジャンプするか無敵回避しましょう。
その後範囲攻撃を撃つので本体からは離れるようにしましょう。

・単発ストンプ:氷護
単発ストンプと同じ感じでストンプしてきます。
その後メンバーの一人が氷護状態に(緑の範囲が出ます)
全員その中に入りましょう。

・飛翔ブレス:スペース
アイスドラゴンが空へ飛び立つ。
飛んだら全員中央へ向かいましょう。
マップでボスの位置を把握して、その方向へ向かう。
扇状のブレス範囲が出て、全員にスペースバーギミックが出ます(レッドドラゴン2R等のギミック)
それを解除しブレス範囲外に出ましょう。
ブレスは当たっても死ぬことはなくHPが1の状態になります。

ブレス回避後上空へ上がりストンプ。
タイミングを覚えしっかりと回避しましょう。
その後メンバーの一人に氷目が付きダメージゾーンが出るので、その人は離れます。
この氷目は同じ人が付くことが多いようなので、一回付いた人はストンプ後少し離れておきましょう。
(誰か死んだり、ドラゴンブラスター後は変わりやすいようです)

・飛翔ブレス:炎護
基本はスペースとほぼ同じで、スペースバーギミックの所が炎護に変わります。
メンバーの一人に目のようなマークが付きます。
この炎護状態のプレイヤーを目掛けてブレスをしてきます。
ブレス範囲内にアイスフレイムというのが出ているので、それを攻撃しバフを貰う。
そうするとブレスをくらってもダメージを受けません。

アイスフレイムのバフは周囲に他のプレイヤーがいた場合そっちについてしまう場合があります。
ブレスはアイスドラゴンの真下にいるとくらわないので、
全員でアイスドラゴンの真下に移動し回避するという方法もあります。

・SA破壊
「15秒後にアイスドラゴンが力を解き放つ!」というアナウンスが出ます。
15秒以内に下のゲージを削りきりましょう。
また解除時に真下にいるとアイスドラゴンにめり込み、
身動きがとれない状態になる場合があるので注意しましょう。


75%~追加攻撃

・獄氷晶破壊
「獄氷晶が出現した!爆発する前に破壊しよう!」とアナウンスが出て、
12時、3時、6時、9時の4箇所に獄氷晶が出現、60秒以内に全て壊しましょう。

この獄氷晶は非常に厄介で5秒周期で黒いもやを纏います。
黒いもやが出ている時はダメージ反射状態となりプレイヤーもダメージをくらってしまいます。
スキルによって反射のダメージは異なり、比較的ダメージの少ないスキルもあります。
下手をしたら即死する程の反射ダメージのスキルもあるので注意しましょう。

アクロバットは実は反射ダメージが少ないので、
ライジングストームやスパイラルエッジ等、回復さえいれば有利に削れるはずです。
フラッシュキックは思いっきり反射ダメージが来るので使わないように!

私の火力で覚醒ブルミン~蹴り上げ~覚醒ライジングでうまくいけば1個壊せます。
反射ダメージもそんなにくらわないのでおすすめです。

このギミック中は噛みつき、回転攻撃、アイストルネード等、
尻尾は使ってこないので後ろにいても大丈夫です。
しかし、ギミックが終わった直後は尻尾が来るかもしれないので立ち位置には気をつけましょう。

・アイストルネード
アイスドラゴンが咆哮した後、端の方にアイストルネードが出現する。
ゆっくりと弧を描くように中央へ移動し元の位置に戻っていきます。
多段ダメージ+バフ消し+鈍足で当たると結構痛いので注意。
マップ中心は安置となっています。
あとマップに8箇所の模様みたいなのがあるのですが、
あの上も安置なのでアイストルネードが来たらダッシュで移動しましょう。

・氷目:大
アイスドラゴンが浮き、弱吸い込みの後吹き飛ばします。
PTメンバーの一人ランダムに氷目が付き広範囲の円形範囲が出る。
他のメンバーから離れましょう。

尻尾攻撃に警戒してなるべく後ろ側へは行かないように。

・氷目:小
アイスドラゴンが咆哮します。
ランダムで2人に氷目が付き、自分のいた位置にダメージゾーンが出ます。
他の人に当たらないように逃げましょう。
尻尾にももちろん注意。

・槍
アイスドラゴンが少し浮いた後両脇に槍が出たらこの攻撃です。
PTメンバーに槍が2回降ってくるのですがかなり厄介な攻撃です。
まず範囲がかなり広く、下手に動きまわると逃げ場が無くなってしまいます。
なので複数人で固まり、中心から外側へ避けていきましょう。

また、10ゲージ以降は槍の着弾点にアイストルネードが出現するようになるので注意(弱吸い込み付き追尾)

・3連ストンプ
1pの時に使ってきた3連ストンプですが、更にメテオが追加されています。
1段目のみボスの近くだとジャンプ時撃ち落とされるので、ローリング等で回避(離れていればジャンプ回避)
ストンプ~メテオ~ストンプ~メテオ~ストンプ~メテオの順。
最後のメテオ後単発ストンプの時のように周囲に範囲攻撃をするので離れておきましょう。


51%~追加攻撃

・ドラゴンブラスター
51%辺りで使ってくる全体ギミックで1回のみ(10ゲージ半になったら警戒)
飛び去った後、12時にブラスター、1時、3時、5時、7時、9時、11時に獄氷晶が出現。
アイスドラゴンの4回の攻撃の中で獄氷晶を全て壊し、最後ブラスターに当てないと全体攻撃をくらいます。

PTで多いのは6時か7時に全員集合し、氷目が付いた人は素早く5時側へ。
アイスドラゴンのタゲになった人は7時にいて突進を待つ。
その他の人は氷目範囲に入らないようにタゲの人について行く(突進も注意)
この氷目とタゲはバフの欄に赤い目のようなマークが付きます。
時間は37秒と31秒、長いほうがタゲです。
また、タゲは頭上にも黒い目のマークが出るので分かりやすくなっています。

7時の位置で突進を誘導すると一直線に1時と7時の獄氷晶を壊せます。
次は9時に行き3時と9時を壊す、その次は11時に行き5時と11時を壊す。
最後に12時にあるブラスターにアイスドラゴンの突進を当てると、全体攻撃を阻止できます。

稀にですが一人にタゲと氷目の両方が付く場合があります。
その場合は氷目で避けた5時側から反時計周りに獄氷晶を壊していき、12時でブラスターに当てましょう。

もし突進をミスってしまった場合は、他のPTメンバーで獄氷晶を中央まで押し、
残りの突進で複数の獄氷晶を壊すように位置を変えましょう。
それでも失敗した場合、全体攻撃が来るのですが実は無敵スキルで回避可能なので、
最後まで諦めず地面が赤くなったら無敵回避をしましょう。


46%~追加攻撃

・氷鎧破壊
アイスドラゴンの下に青いゲージが出現し、
「60秒後に氷の鎧を纏ったヘイズアイスドラゴンが広範囲攻撃を仕掛ける!」とアナウンスが出ます。
この間アイスドラゴンはダメージが通らなくなるので、
マップに2つ出たブラスターを使って青いゲージを削りましょう。

ブラスターは片方が緑の範囲バフを出し、片方は何も出ません。
この何も出ない方を蹴りやスキルで動かし、範囲が出ているブラスターまで押していきます。
緑の範囲バフは交互に出るので2つ一緒の所に置いておけば常にバフを受けられます。
バフがある状態だと青いゲージを削れるようになるので一気に削りましょう!

氷鎧破壊の最中は獄氷晶破壊と同じく尻尾はしてきません。
アイストルネードには注意しましょう。
マップにある8箇所の模様の上はアイストルネード安置なので立ち位置を調整。


26%~追加攻撃

・全体攻撃阻止
5ゲージ付近で使ってくる最後の追加ギミックです、これも一回のみ。
アイスドラゴンが飛び立つと同時にPTメンバーと同じ数の獄氷晶が出現(誰か死んでたら数は減る)
「50秒後にヘイズアイスドラゴンが強力な攻撃を繰り出す!」とアナウンスが出るので、
獄氷晶を全て壊し一人一人別々の緑の範囲に入り全体攻撃を阻止します。

この時1箇所だけ5秒周期反射の獄氷晶になっているので注意。
全員生存の場合11時固定で、1人死んだ状態では11時の獄氷晶が無くなり5時が反射になる。
3Rまえに各自の割り振りをしておきましょう。
多いのはPT上から12時、1時、3時、5時、6時、7時、9時、11時。
全ての獄氷晶を壊すと、地面の模様が緑に光るので自分の決められた位置の範囲に入りましょう。



しっかりギミックを覚えればあとは集中して攻撃を避けるだけ。
残り5ゲージ辺りから追加は無いけど色々なギミックが次々来るので最後まで気を抜かずに頑張りましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する