ドラゴンネスト・攻略ブログ ブログランキングに登録しています!1日1クリック(´∀`*)

ヘイズアイスドラゴンネストハードコア

ノーマルアイスドラゴンネストとハードコア(HC)の違いは、

・敵のHPが増えている
・敵の攻撃力が高くなっている
・制限時間が70分(画面右上マップ下に表示)
・復活不可
・報酬がレジェンド逆鱗、レジェンドアクセサリー等
・敵のスキルやギミックの性能が変わっていたり、新しいスキルが追加されている

レジェンド装備は逆鱗から制作します。
ネーム付きで各自1枚、ネーム無しで1枚、選択報酬の金箱からも稀に出る。
装備製作に必要な逆鱗の枚数は、
武器、サブ武器は7枚
頭、胴、脚は5枚
腕、靴は3枚
武器や防具は封印不可、アクセサリーの封印回数は3回になっています。


このハードコアはノーマルのアイスドラゴンネストをクリアできる人が行く上位モードになります。
HPが高くなって、攻撃も痛くなっているので注意。

70分という制限時間があるため、死なないように積極的に攻撃をしに行くというのが重要になってきます。
マップの所に出る制限時間表示が消え、HurryUP!になると残りが10分を切った事になります。

時間を短縮するために、ステージに入る前に全てのRの打ち合わせや報酬の取り決め等話しておきましょう。
入ったらクリアまで休憩時間はありません。


1R:ミュタ コディアック

・単体メテオ
ノーマルでは吸い込み範囲~メテオでしたが、それ以外に単体のメテオが増えます。
コディアックが何かを吐き出すような動きをします。
その後プレイヤー全員の位置にメテオが降ってきて着弾点が設置ダメージゾーンになる。
モーションを覚えて位置を調整しましょう。

・グリズレンジャー召喚
ノーマルと一緒ですがギミックが終わるまでコディアックはバリア状態になる。
この間削れなくなるので少し時間がかかる。

・グリズファイター召喚
コディアックとグリズファイターが近いとバリアのようなものが付くようになります。
しっかり離して倒しましょう。

1Rはあまり大きな変更点はありません。
ほぼノーマルと同じように戦えるでしょう。


2R:ヘルベント ブラーファ

・ダメージ吸収
吸収ゲージが超柔くなっている、ノーマルの半分か3分の1くらい。
各自がしっかりと時間を把握し吸収の時には攻撃しないようにする、要注意。

・ダッシュストンプ
ノーマルでは2ゲージ切ってリング形成後からでしたが、最初から使ってきます。
ストンプ後リング状に範囲が出るので間に入り回避しましょう、ボスの近くも安置。

・時間差雷撃
時間差雷撃後に発狂化が追加されます。
その場で地面にパンチして発狂化(攻撃力上昇)
このパンチも当たり判定があり即死クラスなので近くにいかないように注意しましょう。

発狂はマセのディスエンチャンハウルやメカサイレン等で解除すると戦いやすい。

・前方範囲ブレス
2ゲージ切ってリング形成後、回る方向が時計回りと反時計回りの2択になります。

・フライングボディプレス
柱に向かい登る時に、全プレイヤーが反転状態になります。
向かっている途中は通常状態なので速やかに反対側へ移動しましょう。

・守護バリア回避(イライラ棒)
各柱から1本だったバーが2本になります(反対側にも付いた形)
バーの長さは短くなっており、中央が安置になっている。
なので守護バフを貰い次に行く時に中央を経由すると良いでしょう。

2Rは吸収と時間差雷撃後の発狂に注意!
かなり事故が多くなりました。
吸収は一人が時間を測るのが良いですが、他の人もある程度時間は気にするようにしましょう。


3R:アイスドラゴン ギイ
1p

2回目からパルーサが出るようになります。
火力によっては倒したほうが安全かもしれない、でもかなり硬い。
対処はノーマルと一緒。

2p

・叩きつけ+アイスボム
時々アイスボムじゃなく、なんとかエネルギーが出るようになる。
おそらく時間制限で全体即死、どっちも壊す。

・飛翔ブレス
スペース、炎護のストンプ後プレイヤーの一人に氷目が付きますが、これが3連に。
ダッシュをうまく使い外周を回りましょう(頭の方へと)

10ゲージを切ると新スキルを使ってきます。

・急降下攻撃
「ヘイズアイスドラゴンが急降下してくる!」のアナウンスと同時に飛びます。
全プレイヤーは凍結状態に(AD解除)、
解除すると「爆破エネルギーを消滅できれば、パーティメンバーを助けることができる!」と、
アナウンスが出て一人だけ凍結+ヘイズアイスウィスプが付く。
そのウィスプを全員で攻撃し破壊しましょう。

地面に氷の模様が出てその位置に落ちてきます。
攻撃前には赤い範囲が見えるので範囲外に逃げましょう。
この攻撃は位置ずれも多いので、なるべく遠くまで逃げたほうが安全かもしれません。



ハードコアはノーマルをしっかりやっていれば対処できる攻撃ばかりです。
情報だけ知っておけばなんとかなるでしょう。
2Rのイライラ棒だけは経験してみないとあれかもだけど・・・

あとはやはり火力が重要になるので、
装備や職構成、攻撃できる時にしっかり攻撃できる意識が大事かもしれませんね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する