ドラゴンネスト・攻略ブログ  ブログランキングに参加しています1日1クリック(´∀`*)

火力計算の仕方

今日はよく聞かれる質問の火力計算の仕方を書いていきますよ( ゚д゚)ウム

私の記事では何回か火力計算の式を書いているのですが、
他の記事と一緒だったりするので探しにくいな~とコメントを見て気が付きましてね。
あと詳しく分解しては書いていなかったからね。

いやー質問募集したかいがあったかも(ノ´∀`*)
これ結構重要な項目ですからね。



火力とはこのゲームにおいて、そのキャラの強さの指標みたいなものです。
ゲームを続けていくと「火力おいくつなんですか?」と聞かれることもあるでしょう。
装備が良くなればもちろん数値も上がるので、言い換えればどのくらい装備揃っていますか?と同じ事。

火力計算式は、
最大攻撃力×属性%×FD%=そのキャラの火力

攻撃力はステータス画面の物理攻撃か魔法攻撃か自分の職の対応している方で、
最小攻撃力と最大攻撃力があると思うんですけど右の数値が高い方ね。

属性%は属性職なら普通に属性が付いていてステータス画面で表記を切り替えると何%か見えるはず。
また無属性職にも属性化というのがあって、属性を付けている時はその%を入れる。

FDはフィニッシュダメージの略でこれもステータス画面を切り替えると見れます。
そのレベル帯の%になっており、詳しくは右のカテゴリーにあるFD早見表をご覧ください。


この火力計算は街で行います。
つまり何もバフがかかっていない状態ということですね。
アイスドラゴンバフや祝福バフ、断片等はかかっていても実は街では数値反映されていません。
庭園(ネスト入場口)やステージに入った時に反映されるようになっています。
FDはステージ内でも加算表記されないので手動で計算しないとFD分は分かりません。

また基本街で加算されている以外の自己バフも含みません。
統合スキルでFD2%があるのですが、これは含まない人もいたり含む人もいたりしますね。
個人的にはどっちでも良いと思います。


ここでちょっと例を出してみましょう。

例1)
街でステータス画面を開き、
最大攻撃力が221250、属性0%(無属性)、FD1900、統合スキル無しの場合、
93帯で221250×0%×7%=236737

これがこのキャラの火力になります。

例2)
最大攻撃力235000、属性42%、FD3400、統合スキルFD2%付きの場合、
235000×42%×(14%+2%)=387092

このキャラの火力は387092

※電卓で計算する時に普通に×を押すと計算できなかったりします。
なので最大攻撃力+属性%+FD%で押してみてね。
小数点以下は切り捨てにします。


火力計算で出た数値は、あくまでも目安のようなものです。
属性化をした職は属性-15%が付いていて、
更に属性職はスキルで10%~20%上がるスキルが付いているので、どうやっても同じ数値にはなりません。
属性職の方が数値は高くなりますからね。

また他の人に伝える時に240k等と略される事があります。
1k=1000です。
つまり上の例だと、236kと387kになりますね。

まぁ基本おおよその数値が見たいので大体で良いと思いますよ。
23万くらいとか38万くらいとかね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する