ドラゴンネスト・攻略ブログ ブログランキングに登録しています!1日1クリック(´∀`*)

グラノームネストハードコアソロ

さて今日は前々から行こうと思っていたグラノームネストHCソロです(´∀`*)
実は1ヶ月くらい前にも行ってはいたのですが・・・・

なので前回のとちょっと合わせて写真使っていきますよ~


DN_2017-02-09_17-34-57_Thu_convert_20170303183921.png
さてギミックへの不安はありますが、頑張っていきますか!

ステータスは、
HP2488963
攻撃力は属性FD統合込で837196

全体バフは闇石バフ(属性1%)だけ入っています(上記のは闇バフ抜きの表記です)
私がPTでかけたりするのでなかなか切るのが難しかった(;´∀`)

回復にはネオアンブロシアを使っています。
がぶ飲みだよがぶ飲み!


DN_2017-03-03_17-20-45_Fri_convert_20170303183933.png
さて始めるか。
やっぱり2Rと3Rが不安だな~


DN_2017-03-03_17-21-02_Fri_convert_20170303183946.png
1Rはブッチャキークム

攻撃をよく見て避ける。
ここは結構なんとかなりますね~
ちょっと追尾してくるのはめんどいけど(;´∀`)

ギミックは装置を3つを壊す事。
HCでは邪魔をする小さい機械が増えていますし、移動速度もちょっと早いのかな?
何回も当たってしまいゲージが貯まると全体ダメージになります。

PTだとそこまでノーマルとは変わらないかな。
実はこのギミック時間制限が無いので、落ちついて一個ずつ装置を破壊していきましょう。
邪魔をしてくる本体と機械に当たらないようにね。


DN_2017-03-03_17-31-11_Fri_convert_20170303184001.png
1R撃破!
ここはまだ問題じゃない( ´ー`)フゥー...


DN_2017-03-03_17-31-43_Fri_convert_20170303184011.png
2Rルーザアグナル

最初の鬼門ですね。
攻撃を回避しつつ、基本後ろ側から攻撃していきます。
マイティブローもしっかりと回避。

ゲージギミックのペインストーンは、
10個出現すると全体ダメージなので素早く壊しましょう。
HCではカースストーンも一緒に出てきますが、うまくスピブを使い対処しました。
なんとかいけたな(´∀`*)

しかし・・・・・

なぜグールストーンは4個も出るのか・・・
そうソロでも変わらずに4個出てきます。
HCではすぐ壊しにいかないとグールが出てくるグールストーンが追加されます。
グールはかなり硬いし近くに行くと鈍足状態になるのでストーンの時に潰してしまいましょう。

先月やった時に対処は試していましたが、
ちょっと敵スキルの組み合わせが悪くて今回は苦戦。
ショータイム使ってエッジで2個、覚醒ライジングで一個づつ壊せば4ついけるんですよね。
火力がないとここはきついなぁ(ヽ´ω`)

ストーン3種の対処は、
カースストーン:壊すと状態異常を引き起こす、なるべく壊さない。
グールストーン:HCのみで放っておくとグールを召喚する、グールはかなり硬く周囲に鈍足、優先して破壊。
ペインストーン:ゲージギミック、10個出現すると全体ダメージ、速やかに壊しに行く。


DN_2017-03-03_17-46-31_Fri_convert_20170303184114.png
なんとか2R撃破!
グールストーンがちょっときつかった。
私の火力ならグール出てきても結構早く処理できたので助かった。


DN_2017-03-03_17-50-12_Fri_convert_20170303184132.png
3Rセンチネルグラシナム

最強最速の攻撃、通常殴り!
回避が難しい(;´∀`)
このグラノームHC最大の鬼門がここに!

・・・先月ここでサーバー切断くらったんだよ(#^ω^)ピキピキ


ゲージギミックの球蹴りですが、本体が邪魔をしてきます。
ここもちょっと対処気になっていました。
スピブを使い対処、ショータイムでスパキ使って運ぶのも良いかも。
しかし初回は・・・


DN_2017-03-03_17-53-51_Fri_convert_20170303184143.png
( ゚д゚)

今のギリギリ間に合っただろ(# ゚Д゚)

2回目はからは結構うまくいきました。
ノーマルではバリア出現は中央でしたがHCでは位置がランダムに。
本体の邪魔はバリアが出ても続きますが、残り3~4秒になってからバリアに入りましょう。
そのくらいの秒数ならほぼ攻撃当たりませんので。


DN_2017-03-03_18-00-33_Fri_convert_20170303184155.png
3R突破!
やっぱりここはきつかった・・・

2連ストンプや突進&範囲攻撃、回転攻撃等ちゃんと避けれるように練習しましょう。
通常攻撃と常に飛んでくる援護射撃と面倒な攻撃もしてくる強敵でした。
あ、目眩ましは敵に対して背を向けましょう~


DN_2017-03-03_18-01-10_Fri_convert_20170303184207.png
さてボスのグラノームさんとの対決!

4つの属性を使い、攻撃もパワー系なグラノームさんですが、
結構攻撃は回避しやすいです。
ステージの属性変化と色々な攻撃が重なると回避が厳しいタイミングがあるのですが、
それ以外は慣れていれば対処はできるはず。


DN_2017-03-03_18-04-00_Fri_convert_20170303184314.png
ゲージギミックである4属性の球は、
HCでは4箇所全てに各プレイヤーの魂が割り当てられています。
素早く自分の位置に行き同じ属性の球に変えましょう。

この属性球には法則があって覚えておくと対処が楽になります。
まず実は自分の魂の出現位置は固定です。
例えばPTリーダーは(ソロの時も)1時方向に出ます。
つまりギミック開始時に12時方向にいけばそこに魂が出現しているんですね。
これは1時から始まってPT順に時計周りです。
PT順を見てある程度位置を絞っておけば楽になりますよ~

もう一つが、球の属性の並びが固定されている事。
火雷氷闇の順番です、火と氷、雷と闇は隣接していません。
例えば現在氷で火に変えたい時は2個先なので、次のは属性を確認するという作業が一個減ります。
こうすると結構早い時間で変えられるので余裕ができます。

魂は1回くらっても耐えられます、2回目くらうと破壊されて致命的ダメージ。
回復さんがいるなら1回は失敗できるので楽ですね。




かつて文明王国とも言われた滅ぼされた国アルカディア
チャイルドグラノームはその知識に目を付け、他のチャイルドにはない力の研究をしていた
彼の行う狂気の実験は多くの怪物を生み出し、遂にその力を得るに至る

強大な力を得たグラノームはその魔の手を他の地域に向けたのだった
そんな危険な敵を野放しにはできない

狂気と野望を止める為に冒険者は立ち向かう
その戦いの結末は・・・




DN_2017-03-03_18-18-53_Fri_convert_20170303184326.png
グラノームHCソロクリア~(∩´∀`)∩ワーイ


DN_2017-03-03_18-19-10_Fri_convert_20170303184337.png
うわ・・・1時間もかかってる(ヽ´ω`)
結果1死でした。

やっぱりここ結構きつかったわ。
この火力でも苦戦しましたしね・・・

そりゃ皆全体バフ増し増しでやるよね(;´∀`)


DN_2017-03-03_18-20-21_Fri_convert_20170303184348.png
8人ネストを4人制にしたものはソロするつもりもないので、
これで93キャップのネストソロは終わりですね。

次のキャップはどうなるんだろね(;´∀`)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する