ドラゴンネスト・攻略ブログ  ブログランキングに参加しています1日1クリック(´∀`*)

ヘイズルーンドラゴンネスト4R

4Rは1p(フェーズ)と2pに分かれています。


1p:ピュアネスルーン守護

DN_2017-04-17_02-19-03_Mon_convert_20170417031002.png
1pが始まると全体吹き飛ばしで端に飛ばされます。
その後マッドネスルーンが出現、これを全員で破壊する。
破壊すると「ルーンの浄化に成功!」というアナウンスと共にピュアネスルーンに変わるので、
これを全員で守ってルーンドラゴンに当てましょう。

・追尾レーザー
タゲマークが付いたプレイヤーに向かって追尾するレーザーを放つ。
ダッシュを使いルーンドラゴンの真横まで逃げましょう。
このレーザーはルーンドラゴンの真横から後ろに対しては速度が遅いので逃げ切れる。
タゲマークが付いたら真横に逃げると覚えておきましょう。

・拘束レーザー
当たるとしばらく動けなくなるレーザー。
足元の赤いラインに注意。

・下僕召喚
下僕を多数召喚します。
ピュアネスルーンは自動的にHPが減っていき、
下僕もピュアネスルーンを壊しに来るので火力側は全力で阻止しましょう。
1体大きい下僕がいるのでそれをタゲ職でタゲを取ると楽になる。
この大きい下僕は倒すと自爆し爆発ダメージをくらうので注意。

・治癒のルーン
ルーンドラゴンの前足の所に出る2つの治癒のルーン。
ピュアネスルーンを回復できるので足の早い人がそちらに行き、
蹴ってピュアネスルーンまで運びましょう。
担当を決めておくといいかも。


ルーンドラゴンに到達する前にピュアネスルーンが壊された場合は、
ルーンが爆発し全体ダメージ+MP0に。
また吹き飛ばしで端に飛ばされマッドネスルーンが出現、同じことを繰り返す。

ルーンドラゴンに当たると「ヘイズルーンドラゴンのバリアを一部破壊した!」というアナウン後、
前、左、右、後のどこかに地面が青い安置が出現。
一気に攻撃を叩き込みましょう。

17、2ゲージ辺り(80%付近)まで削ると2pへ移行。
その際中央にブレスが来るので全員横の壁に密着しましょう。
ブレスの衝撃で壁が壊れ、ストンプをしてくるのでジャンプで回避したら2p開始です。




2p:ヘイズルーンドラゴン マモン

DN_2017-04-24_02-11-08_Mon_convert_20170424025929.png
いよいよ本体戦。
どの攻撃も厄介な性質なので気をつけましょう。
くらうとMPが減る攻撃も多い。


注意する攻撃は、
・尻尾攻撃
8人ネストではおなじみの尻尾攻撃。
威力も高いのでくらわないように注意(くらうとMPもがっつり減ります)
180度範囲では無く左側はちょっと欠けているので左側は少し安全かな。
尻尾攻撃後後ろ側への衝撃波もある、後ろに離れて回避した人は注意しましょう。

・ストンプ
空中に飛び地面が赤くなってそのまま落ちてくる。
威力も高いのでしっかりジャンプで回避しましょう。

・トルネード
前方に赤い範囲が出てトルネードが出現。
前方への弱吸い込み後、弱押し出しが発生しトルネードは中心から外側へ向かって移動する。
うまく範囲を避けて回避しましょう。
真後ろ辺りが比較的安全で攻撃しつつ回避することもできる、その後の尻尾攻撃には注意。

・ライン攻撃
周囲に赤い円形範囲が出現。
その後8方向に赤いラインが出て、その上にいるとダメージをくらう。
赤い円を見たら少し下がると回避しやすい。

・吸い込み爆破
ルーンドラゴンが咆哮し地面が赤くなる(他の攻撃より広い円形範囲)
そうしたら外側へダッシュで離れましょう。
ルーンドラゴンを中心に強吸い込みが発生。
結構吸い込みが強くしっかりダッシュしないと範囲外に行けないので注意。
また効果時間も長め。
50%からプレイヤーの位置に範囲が出る足元爆破も追加される。

・3連攻撃
前方に範囲が出てなぎ払い、サイドどちらかに攻撃し、
その着弾点からリング状か8方向ライン攻撃が来る。
前方攻撃の時に警戒が必要。


70%~
・ターゲットブレス
全員AD拘束状態になる、ADキーを交互に押し解除。
「ヘイズルーンドラゴンがターゲットを定めた!」というアナウンスと共に12時か6時に青い紋章が出現。
そこに全員集合しましょう。
赤いラインが出るので時計回りに移動しラインの外側へ、またラインが出るので外側へと繰り返す。
先に行き過ぎないように注意。
またラインは召喚物にもでるようなのでレリックや召喚も注意しましょう(これは今後直るかも)
しばらくすると赤いラインは来なくなるのでその場で待機。
「ヘイズルーンドラゴンのターゲットが移動する!」のアナウンスと共にメンバーの一人にタゲマークが付く。
タゲ以外の人はダッシュして反対側にあるブレス範囲の端まで逃げましょう。
タゲの人は少し大回りぎみで同じ所まで逃げる、もしくはバフの所を見てタゲバフが10秒になったら向かう。
この時タゲの人が早く行き過ぎるとブレス範囲で全部埋め尽くされ回避不能になるので注意。
最後ストンプが来るのでそれを回避したら終了。
※開始位置が違ったり、反時計に回るやり方もあるので要確認。

・ダメージゾーン設置阻止
羽を閉じた後吹き飛ばされる。
周囲に青い光のようなオブジェクトがいくつか出るので、それに体当たりして消すことができる。
残ると広範囲のダメージゾーンが出現。
全員でしっかり消しましょう。


60%~
・ルーンの檻
60%と40%の固定ギミックで2回しかしてこない。
「ルーンの檻が現れた!」というアナウンスと同時に中央へ吸い込まれる。
周囲に円形の檻が出現し一角が開くのでそこから脱出する。
イエロードラゴンのサソリの毒壁と同じようなもの。
このルーンの檻の壁はダメージもくらうけどMPも吸収する厄介なもので、数回くらうとMPは0になる。
脱出できる一角は開始時点で頭と尻尾の所が開いておりそこから時計回りに一周する。
同じ箇所は2回は開くっぽいので、
1回目開いた時に抜けられなくても慌てず待っているともう1回開いて抜けられたりする。
しかし時間もギリギリなのでできれば1回で抜けたい所。
逃げ遅れた場合は即死クラスのダメージ。

・魔力サークル
ルーンドラゴンが飛び全体吹き飛ばしが発生。
「魔力のサークルはパーティメンバーの動きに合わせて動くぞ!」というアナウンスと同時に全員拘束、
スペースバー解除をする。
ステージ前にPT順の位置を決めておき(3Rと同じ)
外周にある自分の位置へ急いでいきましょう。
ステージ8箇所に緑の模様が出ているので場所の目安はそれでできるはず。
メンバー全員に円形ダメージゾーンが付き、そのうち一人にタゲマークが付きブレスを撃ってきます。
全員が時計回りに歩いて回避しましょう(ブレスタゲの人が速度基準)
他の人の範囲を見て踏まないように前の人から離れすぎないように注意。

AD拘束がターゲットブレス、スペースバー拘束が魔力サークルと覚えましょう。


50%~
・トルネードルーン
ルーンドラゴンが空に飛び立つ。
何回か位置を変えるが、赤い予測線が出て突進ブレスを撃ち8個のトルネードルーンを出現させる。
残るとトルネードが出てしまうため全て壊しましょう。
この時一人が拘束される。
この拘束はキュア系じゃないと回避できないのでスキルを持っている職は直しにいきましょう。
間に合わなかった場合大ダメージ+MP0に。
また位置を変えもう一回突進ブレス+トルネードルーン出現。
2回目のトルネードルーンを壊した後、扇状のブレスを撃つのでルーンドラゴンの真横辺りに退避。

その後「ヘイズルーンドラゴンがブレスを放つ!」とアナウンスが出て中央へ移動。
ルーンドラゴンの真後ろ辺りに行きましょう。
そこから旋回ブレスを撃ってきます。
まずブレスが時計回りか反時計回りか見ましょう。
強押し出しが発生しているのでダッシュをし反対側からブレスを追いかける形で回避します。
この旋回ブレスはかなり速度が早く、強押し出しが発生しているのでしっかり走らないと回避できません。
速度アップ系はこの時にやると良いでしょう。


40%~
・ルーンの檻(追加)
40%でも使ってくるルーンの檻。
通常のルーンの檻の後、今度は外側が赤くなり中央が安置になるのでもう一回中に戻る。
中は弱押し出しが発生しているので注意。
檻は頭の方から開くので一度抜けたら頭の前で待機しているとすぐに入ることができる。


25%~
・ルーンストーン召喚
ルーンドラゴンネストの最後にして最大の難関ギミック。
ノーマルではまだ楽ですがHCではとんだ鬼畜ギミックになることでしょう。

「ルーンストーンが現れ、魔力を集め始める!」とアナウンスがあり、
3時と9時の位置に懲罰のルーンストーンと殃禍のルーンストーンの2つが出現。
このルーンストーンはHP25%で出てその後自動でHPを回復していく。
HPが50%を超えてしまうと全体範囲持続ダメージを発生(1ヒット20%ダメージ)
50%を超えないように攻撃してHPを削る必要がある。
また破壊した場合全体に80%ダメージなので壊さないように50%を超えないように調整しましょう。
ちなみに破壊してもすぐに復活してきます。
4R始まる前にルーンストーンの担当を決めておくと良い(足が速いとか遠距離攻撃できるとか)

このルーンストーンの非常に厄介な所はルーンストーンが一度出現した後は討伐までそのままという事と、
ルーンドラゴンは今までどうり全てのギミックを使って攻撃してくる所です。
ターゲットブレスも魔力サークルもやってくるので全員がしっかりルーンストーンを意識しないと厳しい。
一瞬でも隙があったら削りにいきましょう(複数人で火力スキル当てると壊しちゃうかもなので注意)

50%を超えて全体ダメージで全滅すると、
復活する~全体ダメージくらう~ルーンストーン削る~全体ダメージで死亡
なんていう悪循環もありPT壊滅まである恐ろしいギミックです。

ウィンドウォーカーは結構ルーンストーン管理向いてるかもと思いました。
移動速度が早く、覚醒ブルミンでの遠距離攻撃もできる。
ルーンストーンを削って管理しつつ本体へも攻撃可能です。



ルーンドラゴン本体戦は色々なギミックがあります。
しっかりと覚え、何回も行って慣れましょう。
最後のルーンストーンギミックはかなり厄介ですがノーマルは柔らかいので、
うまくいけば一気に削って倒すこともできるはずです。
ゴリ押しが最強の手段ではありますが、ギミック等の対処の仕方はしっかりと頭に入れておきましょう。

コメント

  • 2017/04/16 (Sun) 18:04
    キャーー

    頭がゆるい私には覚えられないーーー

    クエストばかりしててネストとか無縁だけど
    そろそろNからでも行かないとあかんな~と思ってたりします><

    動画と、このページ見ながら ぼちぼち覚えたいと・・・
    お気に入りに入れさせてもらお (´艸`)

    恋子 #GbSq9amA | URL | 編集
  • 2017/04/17 (Mon) 16:33
    恋子さんへ

    文章で見ただけではピンと来ないと思うので、
    実際行って慣れていくといいですよ(´∀`*)

    慣れてくると面白くなってくるんじゃないかな(*´ω`*)

    ゼローネ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する