アクロバットについて(95キャップ版)

毎年の恒例にしている、アクロバットについて!
キャップが解放すると装備やスキルも大きく変わっていきますからね~

項目としては、アクロバットとは、装備について、竜珠について、PT基準、火力について、属性化について、
アバターについて、紋章について、タリスマンについて、スキルについての順で書いていきます。
※基本的にアクロバットについてのみ書いていますが、他職でも当てはまる部分があるので参考までに。



・アクロバットとは

15レベル以上のアーチャーから転職する職で、ボウマスターとアクロバットがあります。
アクロバットは近距離攻撃が多く、回避も豊富なのでアクション性が高い職ですね!
職全体の火力としては中の上くらいかな。

ステータスでよくある質問ですが、力と敏捷どちらを上げればいいのか?

アクロバットの場合、
力はステータス1に対して攻撃力の上昇は0.25
敏捷はステータス1に対して攻撃力の上昇は0.75
つまり攻撃力を15上げるのに力は60必要で、敏捷は20で良いという事。

敏捷はCT(クリティカル)も上がるので敏捷を上げれば間違いはありません。
95キャップでのCT上限は834602(最大89%)
スピリットエクセレーションでも底上げできますから(戦闘中のみ)
550000~600000くらいを目安にしましょう。
600000で約64%です。

CTD(クリティカルダメージ)はクリティカルの時のダメージを上げるステータス。
95キャップのカンストは1348924(表記ではデフォルト200%+100%の最大300%)
アクロバットはCTダメージを上げにくいので主に紋章や装備のOPで補っていく形になります。

FD(フィニッシュダメージ)とは、敵のレベルに依存して攻撃力を%で引き上げる能力です。
カテゴリーのFD早見表で各レベルキャップの数字が見れます。
95キャップのカンストは14944(最大100%)


45レベルでアクロバットから、
ウィンドウォーカーと、テンペストに転職できます。

ウィンドウォーカー:範囲攻撃に優れ、多人数を相手にするのが得意と言えます。
ショータイムを使うとスパイラルエッジがEX化し2倍のダメージに。
回避のクールタイムに縛られない戦い方等、トリッキーな戦い方ができる職です。

テンペスト:攻撃スキルの倍率が高く、主に単体戦を得意としています。
ハリケーンダンスやアストラルイリュージョンインスタントの無敵回避をしつつ攻撃等、攻撃面を重視した職。
フィジカルセンスの効果で、特定のスキルを当てるとアストラルのクールが短縮されます。


更に90レベルから覚醒化により、覚醒ウィンドウォーカーと覚醒テンペストになります。
新バブルのアクロエアを使いクールに関係なくスキルを使っていけるようになりました。

覚醒ウィンドウォーカー:フラッシュキックによるスキル割り込みや、
アクロエアがあればクール0で覚醒スキルが使えるので、戦い方が今までと大きく変わりました。
攻撃に回避にと縦横無尽にステージを飛び回るのが楽しいです、楽しいは正義!

覚醒テンペスト:イベイドの仕様変更によるスキル割り込みや、
あくろパンチとあくろアッパーが追加され、一撃火力と持続火力も手に入れました。
アクロエアであくろパンチを連発できるので瞬間火力も高い。
ハリケーンダンスの無敵繋ぎも回避しつつ攻撃できるので強力!


どちらが良いのか気になると思うのですが、好きな方でいいと思いますね。
強さも今はそれほど差があるようには思えません。

スキルを見て、悩んで決めた事なら後悔も無いと思いますよ(`・ω・´)
もしくはどっちも作れば良いんじゃないかな・・・



・装備について

95までの装備は正直何でもいいです。
レアや配布装備でも全然問題ないですから、
95までお金を貯めて95装備を揃えるのが一番良いんじゃないかなと思います。


95エピック羅刹装備
今キャップはエピック装備は一つに統一されました。
セット効果も廃止に。

鍛冶屋で購入する事ができ、非常に安い。
現状では繋ぎとしての装備になっています。
ネスト等を攻略していく上ではちょっと物足りないかな・・・
羅刹+20から95ユニークの煌帝装備+0に変換することができる。

95装備は今までとは違い+20まで強化することができます。
強化成功率も大幅に上昇し70%~90%以上で成功します(等級と強化数値による)
また+10まではゼリーを使わないのも特徴。
+11以降は深化Ⅰだとゼリー30個、深化Ⅱだとゼリー60個を一回の強化で使います。


95ユニーク煌帝装備
現状の基準となっている装備で、95エピック羅刹装備+20から変換するか、
93ユニークのルーンドラゴン装備から変換する事で入手できる。

煌帝装備を+20まで強化した後、煌帝装備深化Ⅱ+0へ変換できる。
深化Ⅱも+20まで強化することが可能なので実質+40まで強化できるということ。

強化費用は今までのに比べてかなり高く、強化は結構大変。
ゼリーの費用も考えると1箇所+40を作るのに2~3万G近くはかかる。
少しずつ強化していき+40を目指していきましょう。


95レジェンド神撃装備
現状での最強装備。
煌帝深化Ⅱ+20、ルーンドラゴンレジェンド装備+10から変換する事で入手できる。

こちらも神撃+20から神撃深化Ⅱ+0へ変換可能。
実質+40まで強化できる。

神撃を作る前提の煌帝深化Ⅱ+20を作るまでにかなりのGがかかっているので、
レジェンド装備の作成までは今までのより高いと思う。

強化成功率は今までのよりも高いが強化が+40までなので、
深化Ⅱ+20まで強化することを考えると今までのより費用がかかる可能性がある。
深化Ⅱ+18からは成功率50%らしい。


アクセサリーは交換できる95エピックアクセサリーが基本で、
お金に余裕があれば95ユニークアクセ等に変えていこう。

ゴッデスアクセサリーを持っている人は変わらず強いが、
95ユニーク竜珠を付けた95アクセと同等か少し負けるくらいになるかもしれない。
そのまま使っていくかグロウ化するか新しいアクセに変えるかじっくり考えよう。



・竜珠について

前キャップまであった竜珠の強化は95竜珠では無くなりました。
95エピック竜珠は基本ではありますがそこまで強くないので、
93竜珠を強化している人はそっちの方が強い場合もある。

95ユニーク竜珠からがかなり強くなっている。
現状まだまだ高額なので素材をうまく集めて作っていきましょう。
これを全箇所揃える所がまずは目標かな。

95レジェンド竜珠は入手がかなりきついですがかなり高い能力。
一般層はまだ視野に入れなくていいと思うよ。


・PT基準、火力について

よくPT募集にある、UⅡ+15↑という表記は、
武器の等級U(ユニーク)で深化Ⅱ、強化値が+15以上の人を募集しているというもの。
以上なので+15でも大丈夫です(レジェンド募集の場合は神撃持かL)

この指定ですが主に武器なので、防具はある程度でも大丈夫ですよ。
基本的にそのキャップの最新で強いものが基準なので現在のUは煌帝、Lは神撃。
U30とか最大+40までなのでそう表記しているPTもあります。


火力計算式は(攻撃力最大値×属性%)×FDです。

一応攻撃力の目安ですが、
2018年1月26日現在、95キャップアクロバット攻撃力目安(属性、FD込み)
※町中での計算なので断片やスピエク、意思バフ等は除外。

0~500000          初心者
500000~1000000    中級者
1000000~1500000   上級者
1500000~2500000   求道者
2500000~3000000   妖精
3000000~4000000   天使
4000000~          ドラゴン

という感じだと思います。

上を見ると切りがないので、
まずは基準ともなっている煌帝装備をしっかり強化していきましょう!



・属性化について

属性竜珠というのをメイン武器に付けると、全ての攻撃を属性攻撃にする事ができます。
これが属性化です。

属性竜珠には属性-15%が付いていて、これだけでは弱体してしまいます。
なのでサブ武器、リング×2個に対応する属性の~撃の竜珠を付け、
アバターの腰をその属性攻撃の物に替える事でマイナス分を埋めましょう。

この属性化は、以前はソロの時は弱いと言われていましたが、
現在はアバター等に属性%が付く部分が多く、ソロでも属性化した方が強くなります。

雷属性か闇属性にしている人が多いでしょう。
以前は闇、雷属性が強かったのでそのまま変えない人も多いからです。
現状ではほぼ属性差は無くなったので自分の装備に合った属性を選びましょう(羽、尻尾アバター等)

属性化において変更できる所は(雷版)
メイン武器に雷属性竜珠
サブ武器、リング2個に雷撃の竜珠
アバターの腰に雷攻撃(セットアバターなら全属性付き)
羽、尻尾、デカール、リングアバに雷攻撃
武器アバターの雷攻撃OP
技巧リングの場合OPで雷攻撃
アバドニアイヤリング等全属性
ゴッデスネックレス全属性
雷攻撃が付いている称号(ユニーク、レジェンド称号があるなら属性ついてなくてもそれで良い)
雷属性%がついたタリスマン
等など・・・

現状無属性職はほぼ確実に属性化しているので、
最初から属性化を視野に入れて強化していくと良いでしょう。



・アバターについて

ノーマル、マジック、レア等級があり、
最低でも良OPマジックアバターを付けていないとPTで蹴られてしまうかもしれません・・・
(蹴られるというのはPT追放の事)

アバターにはOP(オプション)があり、アクロだと上から、

物理攻撃
敏捷
物理攻撃(属性化しているなら対応する属性攻撃)
HP
移動速度かHP

が良OPとなります。

基本的には課金をして購入するアバターですが、
取引所のHC装備の項目でGで購入する事もできます。

セット効果のついたアバターセットは(アルゼンタ等)
それ一つで全箇所揃うのでかなり良いアイテムですね。

時々出る期間限定のパッケージアバターは、
課金購入のみではありますが、全身レアアバタークラスが一気に揃うので購入するのもおすすめです!

アクセサリー系のアバター等に関しては、
移動速度が早くなるエピック羽はかなり安いです。
優先的に買うとレベリングで快適ですね。

ネックレス、イヤリング、リングアバターはレアだけでも揃えておくと違いますよ。



・紋章について

紋章はどれが良いとは正直言い切れない部分があります。
例えば、疾風や破壊、体力や生命は付けるとして残りは結構自由になります。
8人ネストに行くなら鉄壁や加護もほしい所ですしね。

私は疾風、破壊、生命、体力、鉄壁、加護、限界、究極です。

95エピック紋章はネスト産のプレートから作成した場合100%OPが付くので、
OPも込みで考えていきましょう。
安いOP付き紋章も無OPよりはかなり良いので買い揃えましょう。

スキル強化紋章についてはスキルについてで。



・タリスマンについて

200%、175%、125%、100%の枠があり、
そこに好きなステータスのタリスマンをはめ込みます。

やはり200、175には攻撃系が多いでしょう。
破壊や究極、疾風、限界、元素等(元素はイベント産エピックタリスマン)
それ以外に鉄壁加護、生命体力などを入れていきます。

私のは200破壊、元素、175疾風、限界、125究極、加護、100鉄壁、体力ですね。

95マジックタリスマンを幽冥等で揃えて、その後95レアタリスマンを作っていきましょう。
レアタリスマンはOPを付けられるのである程度OP厳選すると良いかも。



・スキルについて

アクロバットのスキルは基本的に好きなものを取っていくタイプです。
その後テンペスト側か、ウィンドウォーカー側か決めて、そのタイプのを多く振っていく感じ。
SPがきつくなってくるのであとはどれを切るかですね。

スキルレベルは5+1の時に威力が大きく上がります。
なので基本的にスキルレベルは6、11、16、21、26まで取るようにしましょう。
技巧アクセサリーはスキルレベルを+1してくれる装備で、
技巧で5+1になった場合は変わりませんが、
MAX+技巧で12+1等の場合は10%威力が上がります。

エアウォークだけは改変でMAXレベルが9になったので法則が少し違います。
発動用と割り切るなら1、威力を上げたいなら7かMAXの9まで振るようにしましょう。

95までは全部スキルを取ってみてどっちの方向にするか決め、
スキリセで振り直すといいでしょう~


重要なスキルは、
スピリットブースト:行動速度を早め、クール短縮するバフスキル。
個人化になってしまいましたが、アクロバットを象徴するスキル。

ショートボウマスタリー:自身の攻撃力を底上げするスキル。

スピリットエクセレーション:敏捷を底上げする自バフスキル。
戦闘中ほぼ常時かけていられるので攻撃力、CTが底上げされます。

回避系のスキル:主にチェーンローリングやローリング、トップスピニング。
アクティブローリングやエリアルイベンジョンは緊急時に役にたちます。

オウルズレイジ:ほぼ常時かけれるPTバフです。
CTダメージを10%上げてくれます、これはCTダメージが20%ある場合、
オウルズレイジをかけると(20%+10%で)30%になるという意味になります。


私のスキル振りは
無題_convert_20171027164407
アーチャー                     アクロバット

無題2_convert_20171027164419
ウィンドウォーカー                    覚醒ウィンドウォーカー

これに合わせて、スキル紋章ですが、
スキルレベルや使用頻度に合わせるというのもありますね。

スキル紋章で、使う人が多いのは
スピリットブースト(クール短縮)
ショータイム(持続時間延長)
スパイラルボルテックス(威力、速度)
チェーンローリング(クール短縮)
スパイラルエッジ(威力)
EXになっているスキル(威力)
覚醒主力スキル(威力)
等など・・・・・


私の紋章は

ショータイム(効果時間持続)
イーグルディセント(威力上昇)
ライジングストーム(威力上昇)
ブルーミングキック(威力上昇)

スパイラルエッジも欲しかったのですが、スキルの頻度的に覚醒スキルを優先しました。
ライジングストームはアクロエアが無い時の主力スキル。
イーグルディセントやブルーミングキックは覚醒での主力スキル。


レベルを下げる変わりに紋章で強化する方法や、レベルも上げて更に強化もする等、
色々なスキルの振り方があるので、色々悩んでみて下さいね(´∀`*)

そういう時が実は一番楽しいんですよ!



こんな感じかな。

分からない事や聞きたい事があったら、
遠慮なくコメントやささやき、メールで聞いて下さいね~(´∀`*)ノシ
ちょっとした事でも構いませんよ!
スポンサーサイト

コメント

  • 2018/03/10 (Sat) 07:40

    3年ぶりに復帰して この記事で色々わかりましたー助かりますー

    わ! #- | URL | 編集
  • 2018/03/12 (Mon) 15:43
    わ!さんへ

    3年ぶりだと結構変わっていて戸惑いますよね(;´∀`)
    何か分からない事があったらなんでも聞いてくださいね~

    週末にはデイリー金策のまとめも書く予定ですよ。

    ゼローネ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する