ウィンドウォーカー改変後考察

先日のアップデートでのウィンドウォーカー改変。
細かい数値などは向こうのアップデート情報から引用し書いていきましょうか。


アクロバット

スパイラルキック 攻撃力が増加します 1507% - > 1657%

イーグルディセント 攻撃力が増加します 2514% - > 2765%
スパイラルキック、スピリットファイアリング、サークルショットを除く空中判定攻撃スキルで通常攻撃ボタンで連携が可能です。

ブルーミングキック 攻撃力が増加します 3084% - > 3393%

サイクロンキック 攻撃力が増加します 4508% - > 4959%

エアウォーク 攻撃判定が上方されます、半径0.5m - > 1m
スパイラルキック、サークルショットを除く空中判定攻撃スキルで連携が可能です。

スパイラルエッジ 再使用待機時間が増加します 90秒- > 125秒


ウィンドウォーカー

ショータイム 
[強化]によるスパイラルエッジの攻撃力増加効果が減少します スパイラルエッジの200% - > 150%

ライジングストーム 攻撃力が増加します 6202% - > 6823%

スパイラルキックEX 攻撃力増加効果が強化されます 30% - > 50%
[通常攻撃ボタン]入力で追加ダメージを発動することができた仕様が、[ジャンプボタン]入力に変更。
ウィンドウォーカー覚醒の適用後、スパイラルキックEX習得時、最初のダッシュでスピリットファイアリングを使用することができなかった問題を修正しました。

イーグルディセントEX 攻撃力増加効果が強化されます 30% - > 50%

ブルーミングキックEX 攻撃力増加効果が強化されます 30% - > 50%
デバフ持続時間が増加します 10秒- > 20秒
スキル使用後、[特殊攻撃ボタン]入力で[スパイラルキック]を使用することができます。

サイクロンキックEX 攻撃力増加効果が強化されます 30% - > 50%
アクション速度増加効果が強化されます 30% - > 50%
スキル使用後、[特殊攻撃ボタン]入力で[スパイラルキック]を使用することができます。

クラスマスタリー スパイラルエッジの再使用待機時間回復効果が強化されます 20秒- > 30秒

クラスマスタリーIII スパイラルスピンの連携強化効果の数値が調整されます 20% - > 15%

フラッシュキック 使用時空気中に浮かぶ高さが小幅増加しました。
ヒットあたりアクロエア需給量が上昇しました 1個- > 3個

【覚醒パッシブ]エアライド
アクロエアスキルを使用するたびに、最大HPの1%を回復します。
【覚醒】イーグルディセントのエフェクトが変更されました。
アクロエア強化対象のスキルの攻撃力の調整のために、強化後の攻撃力が調整されました。
ライジングストーム:攻撃力増加20%追加
ラッシュアタック:攻撃力増加50% - > 70%

【覚醒パッシブ]スパイラルキック スキルが削除されました。

【覚醒パッシブ]スパイラルエッジ スキルが追加されました。
スパイラルエッジの攻撃力が30%増加します。
スパイラルエッジ仕上げ動作中のスキルを使用することができない時間が減少します。
スパイラルエッジの無敵時間が上方になります。

【覚醒パッシブ]ショータイム アクロエア増加量8個 - > 4個

【覚醒パッシブ]キュアウィンド スキルが削除されました。

【覚醒パッシブ]エアウォーク スキルが追加されました。
エアウォークヒット時アクロエアが3つ作成されます。
特定のスキル使用時、20%の確率でエアウォークが強化されます。
強化されたエアウォークは攻撃力が400%増加し、スキル使用時の強化効果が解除されます。
強化持続時間3秒、攻撃判定強化

これが向こうのアプデ情報でも書いたやつだね。
こっちの公式では細かい所は書かないからしょうがないね。


さてここからは使用感。
全体的に威力が上がりDPSも上がっていました。
かなりいい感じです!

倍率が伸びたおかげもあって覚醒スキルやダメージ紋章等に恩恵がありますからね。
更にEXもアップしてる。
例として覚醒イーグルの差は、
旧2514%+20%(紋章)+30%(EX)×300%(覚醒)+20%(クラマスⅢ)=12267%
新2765%+20%(紋章)+50%(EX)×300%(覚醒)+15%(クラマスⅢ)=14861%
※紋章は素の数値の20%を最後に足しています。

スパイラルエッジは一見弱体しているように見えますが、実はそこまで弱体していないんです。
旧:6719%×2倍(ショータイム中)=13438%
新:6719%+30%(覚醒)×1.5倍=13102%
なので今までと同じ感じで使っていけますよ。


地味ながら大きな変更点もありまして、
一番大きいのはスパイラルスピンやフラッシュキックから直接エアウォークができるようになった事です。
今まではトップスピニングを挟まないとエアウォークができず、
そのまま覚醒イーグルに繋げられないという不便な仕様でした。

まだちょっと慣れていないのでクセで時々トップを出していますが、
1手順減るのでこれはかなり良い改変ですよ(´∀`*)


逆に悪くなっている点もあります。
スパイラルキックのキー操作が変わっているのでどうにもまだ慣れませんね。
蹴り上げも高く上がるようになり小型の敵には当てにくくなりました。

フラッシュキックも高くなりちょっと当てにくくなっているかな。

ブルーミングキックやサイクロンキックの時に特殊攻撃ボタンを押すと、スパイラルキックが発動します。
慣れないと誤射しますね(;´∀`)

とは言え慣れれば気にならなくなる事なので、そこまで悲観する事もないでしょう。


残念だったスキルがあってそれが覚醒エアウォークです。
他は良いんですけどこれだけはちょっと微妙ですね。

覚醒パッシブのエアウォークは、特定スキルを使った時の20%で強化されます。
(ブルーミングキック、サイクロンキック、イーグルディセント、ライジングストーム、ラッシュアタック)

確率で強化されるスキルは誰もよろこばないだろう(;´∀`)
更に特定スキルに一番使いそうなスパイラルスピンが入っていない時点で厳しいですね。

狙って使うのは結構難しく、入ったらラッキーくらいのスキルです。
しかし範囲はかなり広く、数キャラ分くらい離れていても入るのでそこは良いんだけどね。

改善としては特定スキルにスパイラルスピンを入れるか、
通常エアウォークとクールタイムを別個にすればまだ使えるかもしれませんね。

個人的にはブルミン~スパイラルスピン~エアウォーク~覚醒イーグルをよく使うので、
ブルミンで発動すれば火力アップが見込めます。
そこまですごい強いという訳でもないので使い勝手はなんとかしてほしかったな~
まぁ無いよりは良いんですけどね。



新しいスキル振りは少し悩みますが、

アーチャー                    アクロバット
無題_convert_20180702174529


ウィンドウォーカー          覚醒ウィンドウォーカー
無題2_convert_20180702174541
こんな感じでいこうかな。

覚醒エアウォークを取るためにはエアウォーク9が必要なのでそこでSPを使いますね。
ボルテを取るかが迷う所ですが、1とか6で取るのであったらいらないかな。
でも11はそこそこしんどい。

今後も考えてちょっとMP系の確保も考えるとこれが安定するかな。
3余るのでサークルに入れておきました。
なんだかんだデバフでよく使うからね。

他にも気がついた事があったら追記します~(´∀`*)ノシ
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コメント

  • 2018/07/24 (Tue) 19:06
    No title

    初めまして。

    だいぶ強くなりましたが、テンペと比べてしまうと
    どうしてもクラマス1の火力50%アップでなかなか辛いですね。
    もっと覚醒スキルが尖った倍率になるか、WW側にも火力増強のバフがあれば・・・

    ウシキング #- | URL | 編集
  • 2018/07/25 (Wed) 18:40
    ウシキングさんへ

    はじめまして(´∀`*)

    テンペさんとは結構差が縮まったんじゃないかな。
    五分かウィンドの方が強いまであるかもよ。

    それより他職との差の方が気になるかなぁ(;´∀`)
    アクロはDPS出にくいしね・・・

    ゼローネ #- | URL | 編集

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