アクロバットについて(95キャップ版2年目)

毎年の恒例にしている、アクロバットについて!
昨年はレベルキャップ開放が無かったけど色々変化していますしね。

項目としては、アクロバットとは、装備について、竜珠について、PT基準、火力について、属性化について、
アバターについて、紋章について、タリスマンについて、スキルについての順で書いていきます。
※基本的にアクロバットについてのみ書いていますが、他職でも当てはまる部分があるので参考までに。



・アクロバットとは

15レベル以上のアーチャーから転職する職で、ボウマスターとアクロバットがあります。
アクロバットは近距離攻撃が多く、回避も豊富なのでアクション性が高い職ですね!
職全体の火力としては真ん中くらいかな。
いや下の方かもしれない・・・

ステータスでよくある質問ですが、力と敏捷どちらを上げればいいのか?

アクロバットの場合、
力はステータス1に対して攻撃力の上昇は0.25
敏捷はステータス1に対して攻撃力の上昇は0.75
つまり攻撃力を15上げるのに力は60必要で、敏捷は20で良いという事。

敏捷はCT(クリティカル)も上がるので敏捷を上げれば間違いはありません。
95キャップでのCT上限は834602(最大89%)
スピリットエクセレーションでも底上げできますから(戦闘中のみ)
550000~600000くらいを目安にしましょう。
600000で約64%です。

CTD(クリティカルダメージ)はクリティカルの時のダメージを上げるステータス。
95キャップのカンストは1348924(表記ではデフォルト200%+100%の最大300%)
ホークアイでCTD20%アップがあるのでカンスト目安は約1080000
敏捷職はCTDを上げにくいので主に紋章OPや竜珠で補っていく形になります。

FD(フィニッシュダメージ)とは、敵のレベルに依存して攻撃力を%で引き上げる能力です。
カテゴリーのFD早見表で各レベルキャップの数字が見れます。
95キャップのカンストは14944(最大100%)


45レベルでアクロバットから、
ウィンドウォーカーと、テンペストに転職できます。

ウィンドウォーカー:範囲攻撃に優れ、多人数を相手にするのが得意と言えます。
ショータイムを使うとスパイラルエッジがEX化し1.5倍のダメージに。
回避のクールタイムに縛られない戦い方等、トリッキーな戦い方ができる職です。

テンペスト:攻撃スキルの倍率が高く、主に単体戦を得意としています。
ハリケーンダンスやアストラルイリュージョンインスタントの無敵回避をしつつ攻撃等、攻撃面を重視した職。
フィジカルセンスの効果で、特定のスキルを当てるとアストラルのクールが短縮されます。


更に90レベルから覚醒化により、覚醒ウィンドウォーカーと覚醒テンペストになります。
新バブルのアクロエアを使いクールに関係なくスキルを使っていけるようになりました。

覚醒ウィンドウォーカー:フラッシュキックによるスキル割り込みや、
アクロエアがあればクール0で覚醒スキルが使えるので戦い方が今までと大きく変わりました。
覚醒ブルーミングキックはアクロバットで唯一の超遠距離射撃が可能。
攻撃に回避にと縦横無尽にステージを飛び回るのが楽しいです、楽しいは正義!

覚醒テンペスト:イベイドの仕様変更によるスキル割り込みや、
あくろパンチとあくろアッパーが追加され一撃火力と持続火力も手に入れました。
アクロエアであくろパンチを連発できるので瞬間火力も高い。
ハリケーンダンスの無敵繋ぎも回避しつつ攻撃できるので強力!


どちらが良いのか気になると思うのですが、好きな方でいいと思いますね。
強さはテンペストの方が強いですが、今後はどうなるかわかりません。

スキルを見て、悩んで決めた事なら後悔も無いと思いますよ(`・ω・´)
もしくはどっちも作れば良いんじゃないかな・・・



・装備について

95までの装備は正直何でもいいです。
レアや配布装備でも全然問題ないですから、
95までお金を貯めて95装備を揃えるのが一番良いんじゃないかなと思います。


95エピック羅刹装備
鍛冶屋で購入する事ができ、非常に安い。
現状この装備ではどこにも行けないかもしれない。
羅刹+20から95ユニークの煌帝装備+0に変換することができる。


95ユニーク煌帝装備
95エピック羅刹装備+20から変換し入手する装備。
こちらも現状ではかなり厳しい。
つなぎとしては優秀。

煌帝装備を+20まで強化した後、煌帝装備深化Ⅱ+0へ変換できる。
深化Ⅱも+20まで強化することが可能なので実質+40まで強化できます。


95レジェンド神撃装備
現状での基準となっている装備。
煌帝深化Ⅱ+20から変換しても作れるが、
最近はステージで神撃箱が入手できるので比較的楽に揃えられる。
全身神撃からがスタートラインと言ってもいいでしょう。

こちらも神撃+20から神撃深化Ⅱ+0へ変換可能。
神撃装備の深化は現在Ⅳまであるので最大で+80です。

入手は楽になりましたが強化していくのはかなり大変です。
深化ⅡやⅢにしないと消化も大変ですしね。

強化成功率は神撃Ⅳまでは一律80%くらい。
神撃Ⅳは5%から徐々に下がり最終的には1%になる。


アクセサリーはラビリンスで落ちるラビリンスアクセサリーが良いです。
5段階の物はそうそう落ちないので取っておいてもいいかも。
装備が強くなってきたらグリーンドラゴンの道中の素材で作るアクセサリーがお手軽で強いです。
クリアできるようになればレジェンドアクセも取れますしね。

アクセサリーの強化はGとゼリーの必要数が多く、数値の伸びも悪いのでまだ考えなくていいかなと。



・竜珠について

95エピック竜珠はつなぎ用として、95ユニーク竜珠が結構強いです。
そこそこ高いので素材をうまく集めて作っていきましょう。
これを全箇所揃える所がまずは目標かな。

ネストポイントで交換できる竜珠箱で変則竜珠を手に入れられます。
取引不可、分解不可、アカウント倉庫不可ですが、
稀に上級ユニークやレジェンドなんかも出るのでおすすめです。

95レジェンド竜珠は素材であるユニーク心臓が高額で入手は難しいですがかなり高い能力。
最近少し安くなってきたのでお金を貯めて買うかギャンブルでユニーク心臓を引きましょう。



・PT基準、火力について

PT募集にある、L280↑という表記は、
等級L(レジェンド)の全装備強化値合計が280以上の人を募集しているというもの。
280は神撃Ⅱ全身+20くらいです(+40×7箇所)

またLⅢ↑は神撃Ⅲ以上、
時々あるL50↑やL60↑は全身ではなく、武器の強化値ですね(50は神撃Ⅲ+10、60は神撃Ⅲ+20)
L420竜1↑等は神撃Ⅲ全身+20相当とレジェンド竜珠を1個以上持っている人という意味ですね。


火力計算式は最大攻撃力×属性%×FDです。

一応攻撃力の目安ですが、
2019年1月25日現在、95キャップアクロバット職攻撃力目安(属性、FD込み)
※町中での計算なので断片や職毎のバフ、祝福等は除外。

0~100万         初心者
100万~1000万     中級者
1000万~1500万    上級者
1500万~2000万     妖精
2000万~2500万     天使
2500万~        ドラゴン

という感じだと思います。
ちなみにトップ層は3000万くらいみたいですよ(;´∀`)

上を見ると切りがないので、
まずは全身神撃装備、ユニーク竜珠11箇所を揃えましょう~

あと火力も大事ですが、そっちばかりに目がいってCTやCTDが少ないと意味がありません。
ある程度のラインまで行くとCT、CTDはカンストが前提となるのでそっちもしっかり意識しておきましょう。



・属性化について

属性竜珠というのをメイン武器に付けると、全ての攻撃を属性攻撃にする事ができます。
これが属性化です。

属性竜珠には属性-15%が付いていて、これだけでは弱体してしまいます。
なのでサブ武器、リング×2個に対応する属性の~撃の竜珠を付け、
アバターの腰をその属性攻撃の物に替える事でマイナス分を埋めましょう。

この属性化は、以前はソロの時は弱いと言われていましたが、
現在はアバター等に属性%が付く部分が多く、ソロでも属性化した方が強くなります。

現状はどの属性でも違いは無いので自分の装備に合った属性を選びましょう。
変則竜珠の引きによって変えてもいいですしね。

属性化において変更できる所は(氷版)
メイン武器に氷属性竜珠
サブ武器、リング2個に氷撃の竜珠
アバターの腰に氷攻撃(セットアバターなら全属性付き)
武器アバターの全属性
羽、尻尾、デカール、アクセアバに氷攻撃
カラハライゼネックレス等全属性
フェニックスイヤリング等氷属性
氷攻撃が付いている称号
元素タリスマン
エピックペットアクセサリー
等など・・・

現状無属性職はほぼ確実に属性化しているので、
最初から属性化を視野に入れて強化していくと良いでしょう。



・アバターについて

ノーマル、マジック、レア、エピック、ユニーク等級があります。
アバターにはOP(オプション)がありアクロだと上から、

物理攻撃
敏捷
~属性(自分の属性)
HP
移動速度かHP

が良OPとなります。

基本的には課金をして購入するアバターですが、
取引所のHC装備の項目でGで購入する事もできます。

現在はマジックアバもレアアバもあまり出回っていないので、
シュパン等からセットアバターを出すのが早いかな。
新規さんや復帰の人はたしかセットアバター貰えるからしばらくはそれで良いでしょう。

時々出る期間限定のパッケージアバターは、
課金購入のみではありますが全身レアアバタークラスが一気に揃うので購入するのもおすすめです!

アクセサリー系のアバター等に関しては、
移動速度が早くなるエピック羽はかなり安いです。
優先的に買うとレベリングで快適ですね。

ネックレス、イヤリング、リングアバターはレアだけでも揃えておくと違いますよ。
あとはシュパンから出たらラッキーくらいですね。



・紋章について

紋章はどれが良いとは正直言い切れない部分があります。
例えば、疾風や破壊、体力や生命は付けるとして残りは結構自由になります。
8人ネストに行くなら鉄壁や加護もほしい所ですしね。

私は疾風、破壊、生命、体力、鉄壁、加護、限界、究極です。

95エピック紋章はラビリンス産のプレートから作成した場合100%OPが付くので、
OPも込みで考えていきましょう。
安いOP付き紋章も無OPよりはかなり良いので買い揃えましょう。

スキル強化紋章についてはスキルについてで。

ユニークの紋章は4枠。
サーヴァント遠征で稀に手に入ります。
あとクエストで交換できるラビリア紋章、アドリアーノの混沌紋章も手に入れておきましょう。



・タリスマンについて

200%、175%、125%、100%の枠があり、
そこに好きなステータスのタリスマンをはめ込みます。

やはり200、175には攻撃系が多いでしょう。
破壊や究極、疾風、限界、元素(イベント産エピックタリスマン)に守護者(シーズンポイント交換)
それ以外に鉄壁加護、生命体力などを入れていきます。

私のは200守護者、元素、175究極、破壊、125疾風、限界、100鉄壁、体力ですね。

95マジックタリスマンを幽冥等で揃えて、その後95レアタリスマンを作っていきましょう。
レアタリスマンはOPを付けられるのである程度OP厳選すると良いかも。
また幽冥ポイントでタリスマン箱を開けられるのでそこで揃えても良いかも。



・スキルについて

アクロバットのスキルは基本的に好きなものを取っていくタイプです。
その後テンペスト側か、ウィンドウォーカー側か決めて、そのタイプのを多く振っていく感じ。
SPがきつくなってくるのであとはどれを切るかですね。
基本的にはテンペストならテンペスト列をMAXに、ウィンドならウィンド列をMAXにする。

スキルレベルは5+1の時に威力が大きく上がります。
なので基本的にスキルレベルは6、11、16、21、26まで取るようにしましょう。
技巧アクセサリーはスキルレベルを+1してくれる装備で技巧で5+1になった場合は変わりませんが、
MAX+技巧で12+1等の場合は10%威力が上がります。

エアウォークだけは改変でMAXレベルが9になったので法則が少し違います。
発動用と割り切るなら1、威力を上げたいなら7かMAXの9まで振るようにしましょう。
ウィンドウォーカーならMAXでいいでしょう。

95までは全部スキルを取ってみて使いやすさを見て決め、
スキリセで振り直すといいでしょう~


重要なスキルは、
スピリットブースト:行動速度を早め、クール短縮するバフスキル。
個人化になってしまいましたが、アクロバットを象徴するスキル。

ショートボウマスタリー:自身の攻撃力を底上げするスキル。

スピリットエクセレーション:敏捷を底上げする自バフスキル。
戦闘中ほぼ常時かけていられるので攻撃力、CTが底上げされます。

回避系のスキル:主にチェーンローリングやローリング、トップスピニング。
アクティブローリングやエリアルイベンジョンは緊急時に役にたちます。

ホークアイ:パッシブでCTDを20%上げてくれるスキル。

躍動:ほぼ常時かけれるPTバフ。
PTにいるメンバー全員の攻撃速度8%上昇、CT時追加ダメージ8%付与してくれます。
また躍動のCT時追加ダメージはCTDとは別の物なので、
CTDが100%(カンスト)であってもそこから8%追加となります。


私のスキル振りは

スキル1_convert_20190125172609
アーチャー                     アクロバット

スキル2_convert_20190125172621
ウィンドウォーカー             覚醒ウィンドウォーカー

私はSPの関係でスパイラルボルテックスは切っていますね。
取るとするなら1だと意味が無いので11かMAXが良いでしょう。


これに合わせて、スキル紋章ですが、
スキルレベルや使用頻度に合わせるというのもありますね。

スキル紋章で、使う人が多いのは
スピリットブースト(クール短縮)
ショータイム(持続時間延長)
スパイラルボルテックス(威力、速度)
チェーンローリング(クール短縮)
スパイラルエッジ、アストラルイリュージョン(威力)
EXになっているスキル(威力)
覚醒主力スキル(威力)
等など・・・・・


私の紋章は

ショータイム(効果時間持続)
イーグルディセント(威力上昇)
ライジングストーム(威力上昇)
ブルーミングキック(威力上昇)

スパイラルエッジも欲しかったのですが、スキルの頻度的に覚醒スキルを優先しました。
ライジングストームはアクロエアが無い時の主力スキル。
イーグルディセントやブルーミングキックは覚醒での主力スキル。

レベルを下げる変わりに紋章で強化する方法や、レベルも上げて更に強化もする等、
色々なスキルの振り方があるので、色々悩んでみて下さいね(´∀`*)

そういう時が実は一番楽しいんですよ!



こんな感じかな。

分からない事や聞きたい事があったら、
遠慮なくコメントやささやき、メールで聞いて下さいね~(´∀`*)ノシ
ちょっとした事でも構いませんよ!
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コメント

  • 2019/01/28 (Mon) 09:26
    No title

    ゼローネたんドラネスMはしないの?

    名も無き勇者 #- | URL | 編集
  • 2019/01/28 (Mon) 18:05
    名も無き勇者さんへ

    Mはしないなぁ(;´∀`)
    やるとしても別のゲームをするよね・・・

    ゼローネ #- | URL | 編集

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