ドラゴンネスト・攻略ブログ ブログランキングに登録しています!1日1クリック(´∀`*)

シードラゴンネスト5R

5R:牛部屋かトカゲ部屋


2Rと同じく、ランダムでどちらかのステージになります。



・牛部屋


DN+2011-08-20+20-33-20+Sat_convert_20110823164935.jpg

まずボス牛の足元にある魔法陣に注意しながら
オブジェクトを壊していきます。

オブジェを壊さないとボス牛にダメージは与えられません。


最初に注意するのは、
ムービーが始まるまでオブジェを壊さないこと。
これは現在バグがあるらしく、注意してください!


次に、ボス牛の魔法陣を踏まない事。
踏むと超カウストライクが飛んできます、
これは一撃15000以上のダメージが出るので、
ソサやアチャのHPが低めの方は(6万くらいまで)
全部直撃すると、瀕死か即死します。


なので、女職はなるべくボスと距離を取って
オブジェを壊してください。


この超カウストライクは、遠距離ならば
牛と牛の間の隙間に逃げ込めれば回避できます。

しかし近距離では、隙間が無く、直撃するので
死んでしまうことが多いですね。


対処としては、開幕にミラクル、エクセレ、ハイドレを
かけてからオブジェを壊すのがいいかもですね~



事故無くオブジェを壊したら、
まずは雑魚を全て倒してしまいます。

そしてボス牛と距離をとり、
ボス牛は放置して、回復や
クール回復等をしておきます。


準備ができたら、ミラクルを先に敷き、
それからパラさんにボス牛のタゲを取ってもらいます。


ボスのタゲを取ると、
基本的にパラさんはボスと向き合い、
他の職は後ろからの攻撃になります。

ゲージが減ってくると、ダンスビームを使ってきます。
これはビームに当たった人が強制ダンスになります!

このダンス中は一切スキル、移動ができないので
放っておくと、タゲを取ってるパラさんが死んでしまいます。

ここは他職が、雑魚牛のタゲを取ったり、
プリさんのミラクル等で回避できます。


ラストゲージでは、タゲが近距離にいても
超カウストライクを使ってきます。

なので、距離を取って慎重に戦えば、
勝てるはずです。

ラストゲージでは、ハイドレ、ミラクルも
かけて、それなりの人数がいれば、
そんなに大変ではないと思います。


シードラゴンネストはHPが必要とされていますが、
まさにこのステージからが必要なのです。





・トカゲ部屋

鋼、雷、氷の3体のトカゲが出てきます。
特徴は、一体目を倒したら
残り2体を10秒以内に倒さなければならない事です。

これは、ケルベロスのオーガ兄弟と同じ感じですね~

もう一つの特徴として、
この3体は、防御力がランダムで
硬い、普通、軟いのどれかになっています。


開幕はまず、パラさんのチャージャー等で
この防御力を調べる事から始まります。

HPゲージの減りを見たら一目瞭然ですからね~


そして、パラさんがPTに2人いたら
普通、軟いトカゲのタゲを持ってもらって
隔離して貰います。

残ったメンバーで硬いトカゲを削っていきます!



トカゲの攻撃で面倒なのは、
氷と雷が使ってくる全体攻撃です。

これは、近くにいるのなら、
範囲を使ってきたトカゲに密着で回避ができます。

遠い場合は、バフやミラクルで対処するしかないです。
もしくはかなり距離があればくらう事はありません。


もっとも恐いのは同時に使ってきて、
両方くらう事です。

こうなるとほぼ即死級ですので、
どちらかは回避しておきたいですね。


プリさんは常にバフ、ミラクルを意識し、
トカゲが一時撤退したら、

真ん中でミラクル、エクセレも効果的だと思います!



硬いトカゲのゲージが残り少しになったら、
マクロ等で呼びかけて、
タイミングを合わせます。

軟いトカゲは、
基本的にパラさんが何回か倒しているはずです。
倒せば弱体化していきますからね~

軟いトカゲは、集中攻撃でもすぐ倒せるので、
問題はありません。

問題は普通のトカゲです!
これはちゃんとタイミングを見計らって
削っておかないと、最後のタイミングが合わなくなります。

逆にこれさえできれば、
このステージはあまり問題無いとも言えますね~




と、最近は牛での事故も多い為、
トカゲの方が安定するかもですね。

大事なのは知識をしっかり持って挑む事です!
あとは人の話しをちゃんと聞く事ですね~

シードラゴンは理解力とチームワークです!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する