ドラゴンネスト・攻略ブログ  ブログランキングに参加しています1日1クリック(´∀`*)

攻略:アークビショップヘル

さて、今週もスタートですが、
いきなり攻略記事からですねw


まぁ今は一番需要がある情報ですしね~(´∀`*)




今回の日記は
アークビショップネストヘルの攻略です!


先に言っておきますが、
攻略と言っても、私が調べた事や
実際やってみて分かった事を書いていきます~


主にウィンドウォーカーがメインの攻略ですが、
最低限知っておかなくてはならない事もありますから、
どの職でも多少は情報になっているはずです。




まずは、
1R:浅井リッチ

ここで注意する事は、
中央にいるリッチのエフェクトです。

影のようなエフェクトが出ると、ブラックホールが出てきます。
これはリッチに向かって方向キー押しておけばだいたい回避できます。

吸い込まれる方向とは逆に移動ですね。


毒が噴出すエフェクトが出ると、
魔法陣の範囲毒になります。

これはヘルでは威力が上がっているため、
円形の端まで避難する必要があります。

入り口近くならくらう事はないので、
良く見て回避したいですね~




2R:モンタンもどき

注意するべき事は、
キノコの硬さ、赤いキノコ、ギガンティックボンバーです。


まず、ノーマルと違ってキノコが異常に硬いです!
なので、PTのリーダーが攻撃したキノコを全員で攻撃とか
決めておいたほうがいいですね~
1人で壊すのは至難です!


次に赤いキノコ、これは近くにいくと爆発範囲ダメージですから、
モンタンがクネクネしだしたら、全員離れて、
遠距離か範囲スキルで攻撃がいいでしょう。

複数くらうと死にますからね・・・・


ギガンティックボンバーは腕を振り上げたら、
ジャンプ回避です。
主にキノコ爆弾を出した後は高確率で使ってくるので、
良く見て回避してください。



もう一つ、現在バグで見えない攻撃があるみたいです。
ノーモーションで岩を投げてくるそうで、
くらうと即死します・・・・・

このバグは早く直ってほしいですね・・・・・・

対処としては、常に移動してるか、
モンタンが止まった時に、撃って来るようなので、
止まったら、こっちは動きを止めなうようにするしかなさそうです。




3R:ガジャル四天王

ここでは、倒す順番が鍵です。

パラ(ホワイト・バリウス)を先に倒し、
最後に氷(ブルー・ラスティン)を倒します。

この順番から外れると、四天王が死ぬたびに、
中央から範囲攻撃がきます。
大ダメージです!

順番通りなら、範囲は使ってこないので、
安全ですね~


四天王で注意する敵は、
やっぱりパラと氷です。

パラのトールハンマーはすごい威力ですし、
ジャッジメントハンマーもやっかいです。

氷はアイスバリアやアイシクルインジェクションからの
アイシフは即死級ですし、MP吸収もやっかいです。





4R:バルーサプラス

野良で行くと、ここはとても鬼門になりますね~

まず、シャーマンが一角にいますから、
ここから離れ過ぎないように戦っていきます。

パラさんがいるならこの近辺でタゲ取ってもらうと安定するでしょう~


シャーマンの近くで戦うのは、
魔法陣に移動した後にくる、即死範囲攻撃を確実に防ぐためです!


魔法陣にワープした
というアナウンスが出たら、柱の影か、
シャーマンの魔法陣の中に入ってください。

しかし、柱はノーマルでは4箇所あって回避は余裕ですが、
ヘルでは2箇所になっています。

アナウンス出てから探すのはかなりきびしいので、
シャーマンの近くで戦うのが安定します。



次に拘束鎖からの範囲攻撃についてですが、
拘束鎖を出す前に、バルーサはゆっくり2回転くらいします
このモーションを見たら、バルーサの近くにできるだけ寄ってください。

これは近くでくらうと、解除するためのAD連打の時間が長いんですね~
逆に遠ければ遠いほど時間は短くなります。

解除したらタイミングを見て
ジャンプで回避です!

アクロ職は、ジャンプ~トップ~スパイラルキックで
タイミングが若干早くても、回避可能です!



戦っていると、バルーサは秘薬を飲みます。
これは、力アップ~速度アップ~防御アップの順番で飲んでいき、

壁のパネルで解除しないと、効果はずっと続きます!


しかし、この壁パネルは4箇所あって、一回使うと
しばらく使えなくなります。

なので、力の秘薬は無視してください。

速度が一番問題で、
速度秘薬からの拘束鎖~範囲攻撃は、
非常に回避しにくい上に、即死級ダメージです!

速度秘薬を飲みだしたら、即効解除しに
パネルに向かってください。




5R:ガジャル

毒が結構痛くなっていますが、
なるべく遠距離で戦うと安定しますね~

オブジェクトを壊していくのですが、
今はどういう訳か、失敗した場合の銀箱から
50エピックアクセサリーが出るようで、
わざと一回失敗するPTが多いでしょう~


この失敗した時の範囲は威力が結構あるので、
ミラクルとかで耐えるといいかもですね~




6R:フジノス

ボスゴーレムのフジノスです!!

はっきりいって一撃の威力が大きい。
HPも7万ないと厳しいですが、あとは回避の腕でしょう~


最初のゲージからラスト2ゲージまでは、
攻撃を良く見て回避する、ノーマルとほぼ同じです。

一番良い場所は、胴に顔が付いてますから、
そこの斜め45度くらい、
ちょうど顔とボスの付け根辺りですね~

ここなら、フジノスに捕まる事もありません。



問題はラスト2ゲージから!


ここからはノーマルでも使う、3段地面叩きがあります。
これが半端ない威力です!
初見ならほぼ即死でしょう・・・

3回目の時に地面の隆起がありますから
これも注意してください。

回避にはタイミングを見て回避するしかないでしょう~


ラストゲージでは発狂します。
速度がアップするので、更に回避しにくくなりますね・・・
この発狂はシードラのモンタンと同じでマセさんの
ハウルで止める事ができます~

でも、クールは間に合わないかもですけど・・・


フジノスが倒れたら、
上に乗ってガジャルを攻撃しますが、
この時に、ガジャルから斜め45度後ろの落ちるか落ちないか
くらいの所が実は安全みたいです。
(腕の付け根辺り)


アクロはここからボルテックス、ライジング、ディバイン等で攻撃できます。
何回か試してみましたが、毒イグニでは死んでいないので、
おそらく回避できると思いますね~



アクロ職は、モーションを良くみて、
回避しつつ攻撃していきます。

特にラスト辺りの、毒霧、壁手、発狂は攻撃チャンスでも
ありますから、スキルを叩きこんでください。

ショータイムもここで恩恵がありますね~

攻撃しつつ回避もできますからね(´∀`*)

フジノスはノーマルで慣れておくことが大事ですね!




現状アークビショップヘルはかなり敷居が高いです!
守護者持っている人や、装備が上級の人でも
関係なく死んでいきます・・・・

目安は攻撃4500、HP7万くらいですが、
今後慣れてくればもっと緩和されるでしょう~


後は慣れと、攻撃回避するPSです!



長々と書きましたが、
何かのお役にたてれば嬉しいですね(´∀`*)




コメント

  • 2011/08/30 (Tue) 05:55

    (ノ*゚▽゚)ノオオオオオオオォォォォォ
    バルーサプラスの鎖がNだと解除できるのにHだと解除が間に合わず恐くてもうHに行けなくなっていたので、近くで受ければ解除時間が長くなるというお話に勇気付けられました!他のエリアの攻略もすごく参考になりました!!有難うございますv-353

    るな☆たこ #- | URL | 編集
  • 2011/08/30 (Tue) 18:27
    るな☆たこさんへ

    解除間に合わないと即死ですからね~女職は~
    あと、当たる前からAD連打もしておくといいかも(´∀`*)


    ゼローネ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する