ドラゴンネスト・攻略ブログ  ブログランキングに参加しています1日1クリック(´∀`*)

グリーンドラゴンネスト3R

3R:クラケスの洞窟


3Rは少し変わっていて、簡単に言うと
ターン制みたいな感じになっています。


回避ターン

開幕から回避ターンです。
クラケスの攻撃を避ける事に、集中しましょう~

現状PTでは、開幕にミラクルを敷き、
全員が最高火力で削る方法が有効です!
咆哮がきたら、回避に専念してください。


クラケスの攻撃は、触手による円形範囲の攻撃と、
毒ラインです。
毒ラインは地面に模様が出ますから、そこに触れると大ダメージです。
思ったより判定が大きく、ちゃんと避けないとくらってしまいます!

基本はこの2つと咆哮なので、毒ラインには注意してください。


この回避ターンの終了に、3Rが野良の鬼門と言われている
攻撃、呪いがあります。
まず咆哮に似た攻撃をしてきます、くらうと反転デバフが付き
キー操作とクリックが反対になってしまいます。
なのでパニックにならないように、心の準備をしておきましょう~
キーが逆になっているだけなので、石像の後ろまで行ってください。

そこでクラケスの呪いが発動します。呪いはカウントが表示されて
5カウントで発動されますから、その前に石像の後ろに隠れてください。
感覚的には、クラケスー石像ー自分という感じ。

呪い攻撃は、一人でもくらってしまうと、全員が即死する
シードラ3Rラーバの溶岩と同じですね。
なので集中して回避していきましょう!

呪いを回避すると、石像が2つ壊れます。
これは呪い毎に壊れていき、最終的には8個になります。


このステージに入った時に、実は入り口に1人残ると
クラケスは出て来ない状態になるので、1人が残って
他のメンバーは石像を確認しましょう~
この最初の打ち合わせがとても重要です!

この石像についてなのですが、壊れるパターンは2種類です。
そしてどちらのパターンでも共通して壊れない石像が3箇所あります。



                      クラケス
                   2         1 
                 5             4  
                         3
             10                    6
                9              7     
                       8  
             16  15        13     11 
                    14         12


ちょっと図が見にくいですが、石像の配置はこんな感じです。
壊れない絶対安置は1、7、16番です。
主に1番はオリさんが、16番はプリさんが多いですね。
7番は一番回避が楽ですから、野良では真っ先に埋まる事が多いです!


絶対安置以外の石像は、
Aパターンの時には4,5,6、10、11が残ります。
Bパターンでは2,3、13、14、15が残ります。

現状の野良では数字管理が定着しているので、
この数字を参考にして書きます。

絶対安置に3人、残りの5人はAパターンの石像に最初につき、
壊れたらBパターンの方に移動します。
その際5-2、4-3、6-13、10-15、11-14の5つに割り振ります。

私がよく行く6-13では、Bパターンの場合には最初の呪いで石像が壊れますから
そこでマクロを打ち、全員がBパターンの石像に移動してしまえば
後は動く必要がなくなります!

配置と数字を覚える事によって、野良での事故は格段に少なくなるでしょう~
図が見にくいので、詳しい図はドラゴンネストwikiを見てみてください。


最大の問題として位置ずれがあります。
これは回避スキルなどで移動した後に多いので、
反転バフがかかり、石像に着いたらFキーで
アイテムを拾うか、ジャンプを押してください。
これでもそれなりに効果はあるようです!

もう一つ位置ずれの対策として、
ステージに入ったら、異常な位置から脱出を押すと
比較的位置ずれが起こりにくいそうです。




呪いを回避した後はクラケスは眠りにつきます。
ここからが攻撃ターンになります!


攻撃ターン

クラケスは眠っているので攻撃してきません。
一気にスキルを使いここで叩きます!
終了は咆哮して吹っ飛ばしてきますので、それで攻撃ターン終了です。

と、いうように回避ー攻撃ー回避・・・・・と繰り返していくステージです。


2回目からの回避ターンで攻撃が一個増えます~
緑の球体を飛ばしてくるのですが、これは追尾弾になっています。
くらうとジャンプ不可のデバフがかかり、
その直後に来るストンプで大ダメージです!
これは、追尾弾の時に距離を置きクラケスを見ます。
クラケスがジャンプしたらこちらもタイミングよくジャンプして回避する。

くらってしまった場合はスキルや回避行動はできますから、
無敵時間のあるスキルで回避する方法や、
追尾弾をくらう時に、ジャンプ状態でくらうとダウンする為、
タイミングよく起き上がりの無敵で回避できるというのもあります。


問題は呪いと位置ずれ!
石像の位置を把握していれば問題なくクリアできるステージです!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する