ドラゴンネスト・攻略ブログ ブログランキングに登録しています!1日1クリック(´∀`*)

グリーンドラゴンネスト5R

5R:ソーサラーカラハン

このRでグリーンドラゴンネストの主、ソーサラーカラハンとの対決です!


カラハン戦は3段階あり、そのゲージ前には少し待ってからが
いいみたいです。

開幕~3ゲージ

カラハンの攻撃は、
アイシクルエッジ弱:前方扇状に氷の剣を召喚。
真横か後ろならくらいません~

ファイアウォール:ミラクルがあれば大丈夫!

マジックミサイル:タゲに向かって攻撃してきます。

掴み攻撃:テレポートしてプレイヤーを掴みます。
自力では外せないので、助けてもらいましょう~
助けられないと即死級のダメージです。
デトネやイグニ等で一発解除できるようです。

基本的に前方に攻撃が多いので、
パラさんにタゲを取ってもらったら、後ろから攻撃するようにしましょう!

そして90カウント周期での全体魔法がきます!
最初に全体凍結しますから、急いで解除。
その後、ステージに4つある花が回避ゾーンなので移動するのですが、
3ゲージまでは赤と青の2択になっています。

全体凍結後の台詞に注目、
煉獄の炎~だったら赤に
凍てつく~だったら青です!

制限時間には若干余裕があり、カウントが終わっても
全体魔法の発動までは間に合います。

この2つの全体魔法は、1人でも間に合わないと
全員が死んでしまいますので、常に花の位置は把握するようにしてください。



3ゲージ~1ゲージ

ここからは攻撃が追加されます。

アイシクルエッジ中:プレイヤーの足元に氷が召還されます。
他の人と重ならないように歩けば回避ができます。
グラフィックは全然違いますが、シードラゴンのメテオに近いです。

ファイアーバード:前方に炎の鳥を召喚、プレイヤーを追尾します。
この鳥はスキルで破壊が可能ですから、範囲スキルなどで封殺できます。

フレイムロード:炎を残し移動してきます、使ったら離れましょう。

フリージングスパイク:氷の球体を召喚、プレイヤーを追尾して
当たると凍結になります。

3連ローリングラーヴァ:3連続でのラーヴァ、強力な攻撃。
全段直撃ではかなりのダメージになるため注意!


そしてここからは全体魔法もあと2つが追加されます。
緑はMPが全て吸収されてしまいます。
紫は、ちょっと特殊で地面にレイズグラビティを発生
威力はそれほどでもありませんが、レイズ上で間に合わないと即死です。
レイズの当たらない位置では間に合わなくても死なないようです!
紫を回避するとMPが完全回復します。

両方とも台詞が、我が魔力を見よ~!ですので
レイズがあるかないか、カラハンの魔法の色に注目してください。

紫のみ逃げ遅れても全員即死にはなりません。


ここの戦い方も基本的には後ろから攻撃していきます。
スキルを理解して回避していけば難なくいけるでしょう~

唯一の問題は、緑の全体魔法によるMPの吸収。
これを最大限どうにかする為に、3、2ゲージで止めて
赤か青の全体魔法を待ちましょう。

ラストゲージ前にも止めて、緑がきた場合には、
次の紫を待つ。
もしくは火力があるならば押し切ってしまうのが安全かもですね。



ラストゲージ

実はカラハン戦はここからが本番です!
ここからは本気の大魔法を連発してきます。

アイシクルエッジ強:中よりも範囲威力が上がります。
特に最後の爆発ダメージは威力大。

炎の旋風:発動すると範囲が広い旋風を出します。
カラハンの周囲は安全ですので、密着なら大丈夫です!

そしてカラハンの最強攻撃、
ブラックホール:X状に4つのブラックホールを形成、
カラハンを中心としてゆっくり外側へ移動していきます。
威力がかなり高く、クレ職でも直撃すると即死するレベル
吸い込みも広いので、厄介。

問題なのはブラックホールです!
ラストゲージで全滅するPTは基本、ブラックホールで
プリパラさんが死んで、その後全滅が多いので
ここの対処でクリアできるかが決まります!


1,2ゲージで止めて、緑がこなかったら一斉に攻撃していきます。
ラストゲージに入った事を確認したら、
なるべく中間距離まで下がります。

ブラックホールを使ってきたら、回避して全力で攻撃です!
敵のスキルにもクールタイムがありますから、
連続では使ってきません。

旋風、アイシクルエッジ等使ってきた後に、
離れる、ブラックホールを回避~攻撃がいいでしょう~


ラストゲージまでは行けるでしょう。
そのラストゲージ付近が事故が多く、
グリーンドラゴンをクリアしている方でも、カラハンが一番難しいと
いうくらいです。




6Rのグリーンドラゴンは、1、2、3pと連戦ですから
ここが最後の休憩ポイントになります。

最後の打ち合わせをしておきましょう~


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する