ドラゴンネスト・攻略ブログ  ブログランキングに参加しています1日1クリック(´∀`*)

60ユニークまでの装備考察

マリンアバター可愛いですよね~(´∀`*)

しかし高いからね・・・・



そんな訳でせめて試しに着せ、写真を撮って



無題_convert_20120823184527

自己満足にヒタルノデス

可愛いな~(´∀`*)ウフフ


買 い ま せ ん よ !






さて、そんな今日の日記は、
先日コメントで質問を頂いたので、その事を書くとともに
装備や冠位についても少し書いていきましょうか(`・ω・´)

昨日の日記で今のステータスを載せましたが、
そういえば詳しく冠位やアクセサリーについては書いていなかったなと思いましてね~


まず質問の一部が50レベルの装備に関してでしたね。

現状は60キャップになっており、50になった人は装備迷うかもしれません。
50~60のレベリングは結構大変なので、
ある程度は欲しいでしょうけどね・・・

まず、何を目標とするかという所が大事です。
50になって、グリーンドラゴンやグリドラHCにいきたい!
という場合は、やはり現状安いグリドラユニークが強いですね。

逆に60になってからグリドラとかは行くから、
今後も使えるような装備にしたいとなったら、
60まではレア装備などでお金を貯め、60エピックを揃えるのが
いいかもしれません。

私のサブはそれほど本気でやっていないので、
適当装備ですけど、今は全身60エピックです。

グリドラユニークは60キャップでも使えるんですけど、
やはり守備力とかが弱く、60エピックと大差はないので、
現状使っている人ならいいかもですけど、これから揃えるのは
あまりおすすめしません。

50エピック、ギガンテス3セットのFD300は強いですが、
やはり問題は守備力!
これから揃えるのはおすすめしにくいですね・・・


60エピックは安く手に入りますが、冠位素材は高いので、
冠位付けるまでがちょっと大変です。
しかし今後と考えると、しばらくは使っていけるでしょう~

生産60エピックは、今は素材が高いですが、
憐憫が来ると少し緩和されると思うので、この時に作るのがいいかもしれません。

50キャップの頃ギガ3がとっても有効だったので、
今回もエアガイツかトライバル4は部位によりますが、
60キャップ中は使えると思っています。


私の装備の揃え方は、今後どうなるか考えて装備を揃えていっています。
なので、現状弱い場合も結構ありますね!

今後を考えて今は弱くてもいい、というのが考えです。
無駄な物作りたくないですしね(;´∀`)

火力とかはある程度あって、あとは慣れで現状ネストはどうにかなります。

今後のFDを見据え、
現在はエアガイツ4、グリドラレジェ1、決闘士2で揃えるつもりです!

決闘士装備はフル装備戦で貰える装備、
武器は2セットでFDが267付きます(べりンさんの生産で見れます)
FD特化の装備ですが、FDが上がれば上がるほど恩恵は大きいでしょう。
(現在はまだ貰えません、来月辺り実装かと)



続いて冠位について、
質問にも冠位何がいいですか?とあったのですが、
職によって違いますね~

まずは防具から
魔法職ならば知恵、疾風が多いでしょう~
なんで疾風なのか?

これはCTを上げるためです!
60キャップのカンストは33000程ですが、
普通には上がりません。
なんとか数字を近づける為に、疾風を使う人も増えています。

CTが低いと、どれだけ火力があってもそれを最大限に生かせません!

最低でも10000~15000は欲しいですね。
これでもちょっと少ないけど(;´∀`)


物理職は、オリ、パラさんなら気迫、アクロやスナイパー、エンジニアなら疾風、
CTが欲しいならば疾風という感じです。

CTに関しては魔法職と一緒です。

敏捷が優先ステータスの職はCTは自然に上がるので
ここが楽ですね(´∀`*)


腕の部位は知恵や疾風といった冠位はありません。
ここは生命か意思とかが多いかな~

私の装備は敏捷が優先ステータスなので、
上から疾風、疾風、疾風、生命、生命です。

HPもできるだけ上げたいからね(´∀`*)


武器はまた少し違います。
現状多いのはメインに疾風、サブに鉄壁か加護が多いかな?

自分の装備ならば重複するので、知恵知恵も有効です!
疾風は重複しても恩恵が少ない、また重複するかも不明なので、
疾風、疾風でもいいですが、少ないかもしれませんね。

注意点は知恵加護とか片方が知恵の場合、
知恵知恵の人よりも強化値が上の場合、上書きして
重複効果が消えてしまうので、好まれません。

それ以外は何でもいいと思いますよ~

今までは冠位が強すぎて、知恵じゃないとダメ!
とかなっていましたけど、今は結局レジェが強く付けてる人も多いですから、
今の冠位なんてそんな物なんです。

なので、知恵片方以外なら、正直なんでもいいんじゃないかな(;´∀`)
PTや自分の職によって考えてみるといいかもですね~

私の武器は、疾風鉄壁を予定してます。
ソロでも有効ですからね!




さて次はアクセサリー

60アクセサリーが出ましたがかなり高額です!
私のアポカリアクセサリーも、上昇値を考えると、
あきらかにFD差分考えても60アクセサリーの方が強いです!

そしてやはり技巧が現状では強いですね!
スキルレベルを+1できる、これによって火力も上がりますし、
ステータスもしっかり上昇とこれが今後スタンダードかもしれません。

エアガイツやエンセスターアクセサリーは強いですが高いです。
FD特化の人はエンセスターが目標ですね!

そんな私もエンセスターを狙います。
今は高すぎるけど、それなりに出るようですから、
いつかもう少し値下がるでしょう~

特に属性職ならグリドラレジェアクセサリー、
それに技巧もあるので、分散すると思います。


とはいえ、やはり技巧アクセサリーが今は強いです!




長々書きましたが、参考になったでしょうか(´∀`*)
分からないこととかあったら何でも質問してみてくださいね~

知ってる事は答えますよ(`・ω・´)



それと、書こう書こうと思っていた、
グリーンドラゴンハードコアの攻略記事を
知恵重複改変後、60キャップ想定で少し書き直しました。

FD早見表にも少しだけ60キャップ時のFD目安を
書きました。

そちらももしよろしければ見てみてくださいね~(´∀`*)

スポンサーサイト

コメント

  • 2012/08/24 (Fri) 03:19

    わざわざ記事まで書いていただいてありがとうございます(´;ω;`)
    大変参考になりました!
    お陰様で悩みがすっきりしました(*´ω`*)

    かりん #- | URL | 編集
  • 2012/08/24 (Fri) 15:16
    かりんさんへ

    それは良かった(´∀`*)

    1時間もかけたかいがありましたね(`・ω・´)
    また何か分からないことがあったら言ってくださいね~

    ゼローネ #- | URL | 編集
  • 2012/08/27 (Mon) 07:35
    更新お疲れ様です♪

    色々と参考になります♪
    やっとGD装備揃って アクセ類とか分かってないですけど((・・υ)・・・

    その時々で読み返しながら
    参考にさせていただきます^^w

    アバは結局買えなくて・・・
    トップ 脚 こはる
    足 スリムメイド
    になっちゃいました((・・υ)・・・

    あとはスリムメイドかこはる腕と
    頭のこはる 買えたら終わります♪

    那愛 #- | URL | 編集
  • 2012/08/27 (Mon) 19:10
    那愛さんへ

    アバターは高いですからね~(;´∀`)

    多分ですけどこはるすおうは来月でアバター更新されるので、
    そこまでと新アバター実装直後が狙い目かもね!

    あと2箇所、頑張って(´∀`*)

    ゼローネ #- | URL | 編集
  • 2012/08/29 (Wed) 08:36

    装備考察参考にさせていただきました。
    まず、大前提としてギガセットは自分もナシかなー(汗
    GDLは、、、そもそもNGDすら行ってないのでとりあえずスルー
    というか、SDL4キャラ分そろえた(全て取引所ですけど)時
    精錬代が鬼すぎて破産状態になり、なおかつすぐにGDU実装で時代遅れになってしまったので
    しばらくLには手を出したくない、というのが本音だったり(汗

    結論として、メインのマジェは
    武器防具:60GDUフルセットで現状維持
    ネックレス、イヤリング:信念マゼンタで現状維持
    てことで、当面考えているのは指輪と紋章をいじる程度で
    なんとかGDUまで持ちこたえられたらいいなぁと。

    いちおう現時点でも属込み22Kで火力的には最低ラインクリアしてるつもりですが、
    CT16kではちょっと寂しいのと防御面の不安もあって
    指輪:現)マンティリングx2→予定)トライバル敏知闇OPx2
    紋章:50の良OPは残してそれ以外は60の良OP狙い。
    ※良OPなら50でもいいんですけどね
    みたいな感じで考えてます。

    あくまで個人的な印象ですが、マジェに関する限り技巧リングは
    使えそうなスキルがスイッチとポイズンくらいしか思いつかなくて
    ステもバランス的に後一歩というところでちょっと惜しい感じがしました。
    トライバルは火力と同時にHPアップも見込めるので
    GDUマジェの紙っぷりをバランスよく補強できるかなと。

    さて、二人目のキャラの装備をそろえて60ネスト行かせようと思いますが
    とりあえず武器は通常エピ過剰、防具は聖ならトライバル5セット、
    SSならエアガイツ5セット(いずれも+6程度)で考えてます。
    アクセ紋章はネストデビューしてから徐々に調達する感じですかねぇw

    カミーユ・クローデル #VvCHpd0c | URL | 編集
  • 2012/08/29 (Wed) 19:05
    カミーユ・クローデルさんへ

    レジェは高いですよね~(;´∀`)

    来月から憐憫が復活してくると思うので、
    そこでまた変わってくるかもですね。

    技巧は職によりますよね~(;´∀`)

    ゼローネ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する