ドラゴンネスト・攻略ブログ  ブログランキングに参加しています1日1クリック(´∀`*)

アクロバットについて(60キャップ)

昨年好評だった、アクロバットについて!
前回の記事は50キャップだったので装備やスキル、紋章も大きく変わっていきました。

なので、毎年の恒例にしキャップ毎に書いていこうと思っています( ´∀`)


項目としては、アクロバットとは、装備について、冠位について、紋章について、
スキルについての順で書いていきます。



・アクロバットとは

15レベル以上のアーチャーから転職する職で、ボウマスターとアクロバットがあります。
アクロバットは近距離攻撃が多く、回避も豊富なので
アクション性が高い職ですね!

使った人からは、アクロバットは別ゲームとも言われ、
使いこなすのは難しいですが、慣れてスキルが自由自在になった時の爽快感は
他職では味わえないものだと思います(´∀`*)


ステータスでよくある質問ですが、力と敏捷どちらを上げればいいのか?
これは、説明では力が近距離で敏捷は遠距離みたいな事が書いてありますが、
ほぼ関係ありません!

弓職の場合、
力はステータス1に対して攻撃力の上昇は0.25
敏捷はステータス1に対して攻撃力の上昇は0.5
つまり攻撃力を10上げるのに、力は40必要で
敏捷は20で良いという事。

敏捷はCT(クリティカル)も上がるので、
アクロは敏捷を上げれば間違いはありません。

ちなみに体力は1上げるとHPが30増えます。

60キャップでのCT上限は約33000
スピリットエクセレーションや、オウルズレイジ等でも上げられますから(戦闘中のみ)
23000くらいを目安にしましょう。

FD(フィニッシュダメージ)とは、敵のレベルに依存して
攻撃力を%で引き上げる能力です。
私のブログのFD早見表で60キャップの数字が見れます。


45レベルでアクロバットから、
ウィンドウォーカーと、テンペストに転職できます。

ウィンドウォーカーは、範囲攻撃に優れ、多人数を相手にするのが得意と言えます。
ショータイムを使うことによる単体への無敵連続攻撃等、
トリッキーな戦い方ができる職です。

テンペストは、バインディングショットEXの物理被害でのダメージの底上げ、
ハリケーンダンスの無敵回避しつつ攻撃等、
攻撃を更に重視した職です。


どちらがいいのか?と色々な掲示板で言われてはいますが、
好きな方でいいと思いますね~
テンペストの物理被害は非常に強力ですが、
それほど大きな差はついていないと思います。

スキルを見て、悩んで決めた事なら
後悔も無いと思いますよ(`・ω・´)



・装備について

60キャップの装備は60ノーマルエピック装備、60生産装備
グリーンドラゴンレジェンド装備があります。
60ユニーク装備はまだ出まわっていません。

60までの装備は正直、何でもいいと思います。
レアでも全然問題ないですから、60までお金を貯めて
60装備を揃えるのが一番良いんじゃないかな~と思います!


60ノーマルエピック装備
コストパフォーマンスが良く強い装備。
女神の涙で交換できますし、強化されたものも比較的安く買えます。


60生産装備(エアガイツ、トライバル)
女神の吐息や、闘技場等で素材が交換出来ます。
能力については、基礎値、強化値共に60ノーマルエピックと同じです。
60生産装備が多いのは、セット効果のFD(フィニッシュダメージ)
があるからです。
4セットのFD276が付きますから、総合的には強いです。
防具は+6くらいでもいいので、武器はノーマルエピックを組み合わせるのが、
お手軽で強いですね~

同じ系列のブローデイとエンセスターですが、
ブローデイは能力が少し微妙なのと、エンセスターについては能力は強いですが、
高額すぎて選択肢にはなりにくいです。


グリーンドラゴンレジェンド装備
強化費用が異常に高いけど能力値はかなり強いという感じ。
エピック+10とレジェンド+12ではかなりの攻撃力差になります。
武器は費用がかなりかかるため、今から強化はちょっとおすすめできないかもですね・・・・

強化において、他の等級と違って+1~+12までは
成功確率が33%、+11までは失敗しても下がりにくいという特徴があります。
+11~+12はマイナス2ランクダウンが追加され、
ループになると果てしなくお金がかかります。


・60ユニーク装備
+10の強化値だと、グリーンドラゴンレジェンドの+12を超えるでしょう。
出回ってくると今後の主流になる装備。


アクセサリーは技巧アクセサリーを付ける人が多いと思います。
他にもエアガイツも4セット揃えば強力です。

技巧アクセサリーは首はスピリットブースト、
指はショートボウマスタリーが安定です。
スピブは2秒時間を延ばしますし、ショートボウマスタリーは攻撃力がアップするので、
総合的に強い。

耳はエアウォークやスパイラルボルテックスですが、お好みかな(´∀`*)
もう一つの指もスピリットエクセレーションやトップスピニング等、お好みで。

もう一つ、技巧はOPが変わりますけど、
やはり一番良い敏捷型は高額です。
時点でのHP型や体力型は値段も比較的安く、
おすすめではありますね。

自分で制作してみるのが良いかと~



・冠位について

冠位はエピックはⅡまであり、レジェンドには存在しません。
主に防具は上から、疾風、疾風、疾風、生命、疾風が多いですね。
自分が補いたいものを取っていきましょう。

武器は冠位によって攻撃力や全体火力が左右しますので、
多いのは、破壊、鉄壁の組み合わせ。
もしくは疾風、鉄壁。

疾風、疾風もありですが、効果は薄いかもしれません。
鉄壁は相手の防御力を下げてくれるので、総合ダメージが上がります。


よくPT募集にある、EL9以上は、
武器の等級E(エピック)L(レジェンド)で、
強化値が+9以上の人を募集しているというもの。
(以上なので+9でも大丈夫です)

15k(15000)募集は、
火力指定と言われるもので、
攻撃力の最大値を目安に指定しています。

計算式は(攻撃力最大値×属性%)×FDです。
アクロは闇武器以外での属性は関係ないけどね(;´∀`)


一応攻撃力の目安ですが、

2013年1月30日現在、アクロバット攻撃力目安

~10000      初心者
10000~15000 初級者
15000~20000 中級者
20000~25000 上級者
25000~30000 求道者
30000~40000 廃人
40000~45000 妖精
45000~50000 天使
50000~      ドラゴン

という感じだと思います。

上を見ると切りがないので、
まずは指定PTでも多い15000や20000、EL+9を目指してみて下さいね!



・紋章について

紋章はどれが良いとは正直言い切れない部分があります。
例えば、疾風や破壊、体力や生命は付けるとして
残りは結構自由になります。
イエロードラゴンに行くなら鉄壁や加護もほしい所ですしね。


私は疾風、破壊、生命、体力、鉄壁、加護、致命、究極です。

致命はCTが足りていれば変えてもいいかもしれませんね~
紋章自体の能力や、3OPでの能力の為に付ける人もいますから、
色々自分で研究してみてください~
スキル強化紋章についてはスキルについてで。



・スキルについて

アクロバットのスキルは、基本的に好きなものを取っていくタイプで、
色々な掲示板でも、テンプレはありませんと言われています。

好きなスキルを全て取って、それからどこのレベルを
上げるか、といった感じですね~

MAX必須のものも無く、推奨はありますが、
個々人の好きな割り振りができます。

MAX推奨は、
回避系のスキル:主にチェーンローリングやローリング、トップスピニング。
アクティブローリングやエリアルイベンジョンは緊急時に役にたちます。

スピリットブースト:行動速度を早め、クール短縮する範囲バフスキル。
ほぼMAX必須クラスのスキルで、これを下げる意味は見当たらないですね。

ショートボウマスタリー:攻撃力を底上げするスキル。
マスタリースキルを持っているのは、クレリック職とアーチャー職のみ。
技工アクセサリーがあるとより強くなりますよ~

マナリフレーション:実はアクロバットは全職でも屈指のMP消費職です。
レベルが低いうちは気にならないのですが、
レベル上がってくると大変さが分かってくるかと思います・・・・・
そこでこのマナリフを取っておくと、全然違います!
快適にアクロを楽しむ上であった方がいいスキル。

オウルズレイジ:MAXというより1しかありませんけど、説明の為に。
オウルズレイジはほぼ常時かけれる範囲バフです。
CTを20%上げてくれます、これはCTが50%ある場合、
オウルズレイジをかけると(50%+20%で)70%になるという意味になります。


ちなみに今の私のスキル振りは


無題2

スキルシミュレーターさんからお借りしました~
自分がよく使うスキルを上げると良いと思いますよ!


これに合わせて、スキル紋章ですが、
スキルレベルや使用頻度に合わせるというのもありますね。

スキル紋章で、使う人が多いのは
スピリットブースト(クール短縮)
スパイラルボルテックス(威力、速度)
チェーンローリング(クール短縮)
スパイラルエッジやアストラルイリュージョン(威力)
EXになっているスキル
等など・・・・・


私の紋章は

スピリットブースト(クール短縮)
スパイラルエッジ(威力)
イーグルディセント(威力)
ダブルサマーソルトキック(威力)

スピリットブーストは自分のスキルでは唯一クール短縮されないスキルなので、
クール短縮紋章との相性は良いでしょう。


レベルを下げる変わりに紋章で強化する方法や、
レベルも上げて更に強化もする等、
色々なスキルの振り方があるので、
スキルシミュレーターと睨めっこして
色々悩んで下さいね(´∀`*)

そういう時が実は一番楽しいんですよ!



最後に一つ、ウィンドウォーカーをお使いの皆様に、
お手軽で強いコンボを一つ。
皆使っているでしょうけどね(;´∀`)

バインディング~ダブルサマー~イーグルディセントEX~
ダブルサマー~後ろにトップスピニング~スパイラルキックEX~
ライジングストームorスパイラルボルテックス

このコンボは何が良いってその利便性にあります!
最初のダブルサマーで敵が動いてしまったら、トップで追いかけてイーグル。
ダブルサマー中に敵の強力な攻撃が来そうな時は、
後ろにトップしてスピリットファイアを撃って離脱。

というように敵の攻撃に合わせて変えていけるのです(´∀`*)
誰でもできるし、誰でも知っているコンボですが、
使いこなせれば強力です!
そして、ブルーミングキックEXで更に選択肢や幅は広がりますからね~



こんな感じかな。

分からない事や、質問があったら
コメントで聞いて下さいね~(´∀`*)ノシ 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する