イエロードラゴンネスト2R:サソリ

2R:毒蠍の渓谷

ボスはスコルピ アドゥラ(通称蠍、サソリ)





開幕最初にいきなりストンプがきますから、
入口付近の左側にある段差に上がっておくと回避できます。
(少し地面が盛り上がっている)
もしくはしっかり見て、ジャンプ回避。

パラさんにタゲを取ってもらい、基本的に真横から攻撃していきます!
後ろだと尻尾攻撃をくらってしまいます。

尻尾攻撃はスピードも速いですが、何よりも毒が一番の恐怖です。
サソリの攻撃は毒をくらう攻撃が多く、
キュアで回復してもらわないと急激にHPが減っていきます!
1回に数万、HPが低い方は数回で死んでしまいます・・・・
(たしかバフ入ってる状態で毒をくらってフルヒット15.6万くらいだったと思います)

真横は前方攻撃、尻尾攻撃をくらわない位置です。


・回転攻撃~毒弾
この攻撃は近くにいると回転してふっ飛ばされます。
その後プレイヤーの位置に毒弾を投げて当たると毒状態に。
ふっ飛ばされても毒状態にはなりませんので、
起き上がって毒弾を回避しましょう~

モーションはハサミを降ろします。
このモーションは突進も同じ感じなので、
どちらかが来ると考えてください。

・突進
同じくハサミを降ろすモーションからの攻撃。
この攻撃はランダムタゲになっていますので、
自分に来る場合もあります!
しっかり見て回避しましょう。

サソリはタゲを取っても、このランダムタゲの突進のせいで
結構動いてしまいます。

・毒沼
前方に毒の沼を発生。
やっかいな所はしばらくその場に毒沼が残る事です。
その上を通ると毒状態になってしまうので、
その辺りは迂回してボスに攻撃しましょう。

毒が付く攻撃は、尻尾、毒弾、毒沼、連続攻撃の最後の毒尻尾
この辺に注意し攻撃していきます。

毒状態になったら下がってキュアの置いてある場所を探しましょう(´∀`*)


1ゲージを削ると、花回避があります。
これはステージに花が4つ出現し(アナウンス有り)
一個づつ壊してバリアを貰いながら、
全体毒を回避していきます。

花の位置は

◯ ◯ ◯ ◯



◯ ◯

◯ ◯











という感じに、一直線か四角形かです。
一直線は花を発動させる人が(入る前に決めておく)
マクロ等で端の花に誘導しましょう。

この花は壊れやすくスキル等を撃っても壊れてしまうため、
設置系スキル等は絶対置かないように!

カウントダウンを少し待ち、1か0の時に右クリックで蹴り。
そしてバフがかかったらそのまま次へ移動し、バフの所を見て(緑のバフ、4秒間)
1か0で蹴り。
と一直線なら端から順番に沿っていきます。

四角形の場合は、回る方向を予め決めて(入る前に決めておく)
時計回りが多いと思いますが、最初の位置を発動させる人が誘導。
そのまま回っていきます。

最初は緊張しますが、落ち着いてやれば大丈夫ですb(`・ω・´)

この花回避は、毎ゲージ削るたびにやっていきます。
そして花回避が終わった直後、
開幕にも使ってきたストンプが来ます!

3ゲージ切ってからも使ってくるストンプですが、
地面に潜る~顔を出す~大きく空中へジャンプし~ストンプ
この顔を出す時にも判定があり、
それをくらってしまうとストンプも直撃してしまう恐れがありますので、
できるだけ離れておきましょう。

花回避後はいきなり顔を出す~ジャンプ~ストンプです。
しっかりタイミングみてジャンプ回避しましょう~
ストンプは威力も高いので注意!


2ゲージに入ると、このサソリステージで一番の難関。
毒壁を使ってきます(約60秒周期)

毒壁が発動すると、全員がサソリの位置に吸い込まれます。
毒壁で隔離され、脱出できないと毒範囲で即死級ダメージです。
中央への吸い込みはずっと続いていますが、
壁側へ移動しつつ、壁の前で開くのを待ちます。

この壁は見ると分かるのですが、薄い所(1枚)と
濃い所(数枚重なっている)があります。
薄い1枚になっている所へ行き、この毒壁中に必ず1回は開くので
タイミングをみて回避スキル等で脱出します。
開いている時間はかなり短いので、落ち着いて対処しましょう。

移動系スキルはアクロさんがいればスピリットブースト、
デミさんがいればワックスですが、
入る前に使うかどうか確認するように。

特に重複すると事故率が上がるので注意しましょう!

毒壁はあたると毒状態になり仰け反ります。
その間に開いてしまうと逃げられないので気をつけましょう。
開くのは1回きりですので、失敗したら違う壁へ。
(タイミングが合えば無敵スキルでも抜けられます)

毒壁時に注意点があります。
それは、サソリ 毒沼 プレイヤーの並びになった時に、
毒壁が来ると強制的に毒沼に入る事になります。
位置を常に注意し、毒沼と一直線にならないようにしましょう~


毒壁を突破し、ラストゲージに入るとサソリは発狂します(アナウンス有り)
発狂中は攻撃力が2倍になり、
今までは大丈夫だった攻撃もかなりの威力となります。

ランダムタゲの突進にも注意!(多段で大ダメージ)

回転攻撃~毒弾はラストゲージから変わり、
回転しながらタゲの方へ移動し、毒弾も数回になります。
毒弾は歩いて回避できますので、他の人と重ならないように回避し、
できるだけサソリの近辺へ行くようにしましょう。

回転攻撃後は少しの間動かなくなるので、
一気に攻撃できる数少ないチャンスです!


サソリは、毒壁が脅威ですが攻撃パターンやモーションの速度等、
比較的戦いやすい相手です。

毒壁さえ突破できれば、結構楽かもしれませんね(´∀`*)



メモリア練習補足と8人ネストとの違い

4人PTであるメモリアパート3では、
真横から攻撃していく練習や(敵の攻撃回避も)、
カッティー、毒壁の練習とかなり良い練習ができると思います。

8人とも違いという大きな違いはありませんから、
メモリアの中でも有意義に練習できるステージでしょう~

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する