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イエロードラゴンネスト2R:ザフラ

2R:灼熱の庭園

ボスはザフラ イグニス(通称花、ザフラ)


ザフラはステージが少し変わっていて、
4隅に台座がありそこに触れると即死です。

戦闘エリアは中央の範囲だけで、
外周は熱砂があるので、外側へいかない戦い方が必要になります。
(熱砂に触れるとダメージ+火傷+バフ消し)

もう一つ注意しなければならないのが、火傷。
かなりのダメージで持続的に減っていくので、
キュアで回復してもらうか、周りにいる水ザフラを攻撃して
水を出してもらい、そこで回復しましょう。

おそらく死んでしまう理由で多いのは、
吹き飛ばされて台座に触れてしまうか、
火傷で死んでしまう、この2つが多いと思います。

台座の対処は、台座を背にして戦わないこと!
ステージを見ると、台座は4隅。
円形ステージの上下左右は台座が無いということです。
しかも対面になっているため、
ザフラを挟んで対面に台座が無ければ、後ろにもないという事になります。
(ザフラとステージに対して水平の場合のみ)

もう一つの目安で、水ザフラ2体がいる中間で戦う。
水ザフラは計4体、ほぼ台座と同じ位置なので、
間で戦えば比較的安全です。

攻撃に慣れれば、ザフラに密着して戦うほうが安全です。
ファイアボールや台座に触れて死ぬことはほぼ無くなりますからね。


注意する攻撃は、

・ファイアボール
着弾すると火傷状態になり、しばらく地面に炎判定が残ります。
地面の炎に触れないように注意!
水ザフラより外側にいると撃ってくるようで、
タゲをパラさんが取っていてもそちらに撃ってきます。
常に構えておきましょう~

・火イベポレーション
ザフラを中心に円形状の爆発攻撃3連続。
パターンは外ー内ー外か内ー外ー内の2パターン。
被弾すると火傷状態になるだけではなく、外側への吹き飛ばし効果があるため、
外側のイベポレーションに当たり台座があると、そのまま台座に触れ即死となります。

爆発の前に足元が黒くなるので、しっかり回避しましょう。
アクロならば、足元が黒くなる(内側時)スパイラルキック等の無敵スキル、
少し下がり外側の爆発を見て、その爆発した位置に移動。
これで回避できます(´∀`*)
うまく無敵スキルを使いましょう。

・咆哮(ハウル)
タゲに向かって強吹き飛ばし攻撃。
範囲が結構広いので、間違ってくわらないように注意。
エリアルあればくらっても大丈夫。


1ゲージ減らすと攻撃が追加されます。

・熱砂全体攻撃
(最初の一回以降は約60秒周期)




マップが熱砂に覆われるため、
台座に乗って回避します。

自分のキャラから見て、台座を左から順に乗っていきます・・・・・が、
実は最初の台座は乗らなくてもいいんです!
アナウンスで台座に退避するように出た後、
「熱砂があふれる」というようなアナウンスが出ますから、
それが出たら中央の台座へ乗ります。
そして右の台座を見て、火が消えたらジャンプし移動。
最後はステージ中央を見て、地面が見えたらジャンプしてステージに戻る。

これで全体攻撃を回避できます。
火傷状態だとジャンプがキャンセルされるかもしれないので、
直してから回避しましょう~

・ストンプ
単発のストンプと3連ストンプがあり、見分けるのは難しい。
ザフラがうずくまったらストンプがくる合図、
タイミングよくジャンプして回避しましょう。
この時注意しなければならないのが、
その場でジャンプするのではなく、移動キーを押しながらジャンプすること。
その場だと硬直が発生し次のが回避できない場合があるため、
移動しながらジャンプするのがおすすめです。

そして、ジャンプ回避は必ず2回する。
単発の場合は回避しジャンプが一回多い状態、
3連の場合は2回目のジャンプで気がつくので次もう一回ジャンプすれば回避できます。

あとクレ系の職の方は、ストンプをシールドでガードしてしまうと、
ラグが発生し他のメンバーがとっても危険なため、しっかりとジャンプで回避しましょう~

主にこれらの攻撃を回避しつつダメージを与えていきます。


2ゲージを切ると、
マグマウェーブが追加されます。

・マグマウェーブ(通称ピザ)
地面が黒くなり数カウント後に広範囲の爆発ダメージ。
ザフラ自身の後ろのみ範囲が無いので、
発動するまでにザフラの真後ろに退避しましょう。
足元を見れば爆発する範囲も分かります。


そして、ザフラの一番の難関が、
ラストゲージから追加されるメテオです。

ラストゲージからは周りの熱砂が即死級になります(要注意)

まずメテオ前に、ラストゲージ直前で止めて、
マグマウェーブ後に攻撃しラストゲージに入れる方法をおすすめします。

この方法では、メテオは他のメンバーと固まって回避しなければならないので、
マグマウェーブの回避後は適しています。
意図して調整する事で、事故を防ぎやすくしています(´∀`*)

メテオは「ザフラが暴れだした」というアナウンスで、
外側への押し出しが発生。
プレイヤーの位置に火の球を撃ち、くらうと火傷状態+ノックバックで複数ヒット~熱砂へ
ほぼ死んでしまうでしょう・・・

パラさんと、その他で分かれ固まって移動しメテオを回避します。
ステージに入る前にどちらの方向に回るか決めておきましょう~(時計回りが多い)
アクロさんがいれば、武器を出した状態でスピブで回る事が多いでしょう~

プレイヤーの位置に攻撃がくるため、
早く行き過ぎても、遅くてもくらってしまいます。
なのでメインとなる人を決めて(マクロ誘導)
その人に重なるように移動していくと回避しやすいでしょう。

マグマウェーブ後に調整したならば、タゲパラさん以外のメンバーが、
メテオ前に近くにいる事を意識するのも大事です。
自分の位置と他のメンバーの位置と合わせておきましょう。

スピブが入っている状態なら、思った以上に猶予があるため、
若干なら早くても遅くてもくらいません。
落ち着いて行動しましょう~
慌てて早く行き過ぎてしまうと、他のメンバーが死んでしまいますからね・・・
しっかりと周りを見て、相手に合わせることが重要です。

メテオのクールは約40秒弱、
スピブのクールに近いので、
私はスピブのクールが回復したら誘導マクロしています(短縮紋章付き)
逆に言うなら、スピブクールが回復していない時はメテオは来ないという事。
自分のスキルクールで敵の攻撃クールを測る、意外と重要です(´∀`*)


ここでもう一つ注意。
それはファイアボールです。
ファイアボール後にメテオが来る場合、
回避方向によっては、地面にある炎範囲で行き止まりになってしまいますので、
時計回りならば、ラストゲージのファイアボールは左に回避しておきましょう。


最後にして一番の難関メテオが全員で回避できれば、
もうクリアは目前です!



メモリア練習補足と8人ネストとの違い

4人PTであるメモリアパート2。
メテオの性質上、人数が少ないほど楽になります(事故で巻き込まれる確率が減るため)
メテオだけは8人ネストも経験しておくといいでしょう~

逆にメテオまではほぼ一緒ですから、
攻撃をよく見て、回避の仕方をしっかり練習しましょう。

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コメント

  • 2013/03/29 (Fri) 17:51
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2013/03/29 (Fri) 18:13

    初コメント失礼します
    FBですが実はあれランタゲとかではなく一定の条件で撃ってきます
    水ザフラくらいの位置より外にいる対象がいたときにその対象に向かって撃ってくるという感じです
    なので全員が水ザフラより内側で戦っていればFBは使ってくることはありません
    実際にはなかなか出来ませんが参考にしていたたければと思います

    はーと #- | URL | 編集
  • 2013/03/30 (Sat) 14:26

    いまpart2でザフラ練習してるので参考になります(♛‿♛)

    ざるてぃす #- | URL | 編集
  • 2013/04/01 (Mon) 02:14
    花あくろさんへ

    こちらこそありがとうございます(´∀`*)

    時間かかりますよね~
    これが通しになると更にですよ(ヽ´ω`)

    ゼローネ #- | URL | 編集
  • 2013/04/01 (Mon) 02:17
    はーとさんへ

    ありがとうございます(´∀`*)

    なるほど~そういう仕様でしたか~
    たしかにその時でランタゲにしてはって思う所はありましたね・・・

    少し修正しておきましたよ!
    情報ありがとうです(`・ω・´)

    ゼローネ #- | URL | 編集
  • 2013/04/01 (Mon) 02:19
    ざるてぃすさんへ

    ザフラは攻撃さえ覚えれば比較的楽です(´∀`*)
    問題はメテオでしょうね・・・・

    8人は本当に大変ですよ(´・ω・`)

    ゼローネ #- | URL | 編集

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