ドラゴンネスト・攻略ブログ  ブログランキングに参加しています1日1クリック(´∀`*)

イエロードラゴンネスト2R:マンティ

2R:砂塵の闘技場

ボスはマンティコア グリージョ(通称猫、マンティ)





まずこのステージを始める前に、
地面に8本の模様があるのですけど、
そこを全員に割り振っておく。


マンティコアは他のボスに比べ、
攻撃の繋ぎが速く、最初は絶望するかもしれません。

しかし、回避方法が分かれば、
ほぼ死なずに通り抜けれるステージでもあります。
重要なのは回避方法、慣れること、そして立ち位置。


注意する攻撃は、

・尻尾攻撃
後ろにプレイヤーがいると使ってきます。
右方向と左方向の2種。
くらうと反転デバフが付き、キー操作が全て逆に(キュアで解除可能)
1瞬遅れて、少し離れた所に爆発衝撃波が出ます。
これにも反転デバフが付いているので注意!

反転が付き、その後の攻撃で死んでしまう事も多いでしょう~
一番やっかいなのは少し離れていてもくらう爆発衝撃波。
これに対しては、尻尾攻撃を無敵スキル等で避けるか、
尻尾の攻撃範囲を把握し、ギリギリ尻尾の当たらない位置にいる。
尻尾の範囲と、衝撃波の範囲の間が安置です。

・スタンボール
マンティの周りに4つの球が出て、そこから更に4つに分裂。
くらうと強制スタン状態になり、その後危険です。
単発ならそれほどでもありませんが、複数ヒットするとかなりのダメージに。
有効範囲から離れるか、召喚物でのブロック、無敵スキル等で回避しましょう。

攻撃に慣れてくると、結局このスタンボールが一番の脅威になります。
多段ヒットで死んだりもしますので、しっかり回避しましょう。

・跳びかかり
ランダムタゲで誰にくるかわかりません。
着地後に6方向への衝撃波(前後、斜め4箇所)
よく見て回避。

・ストンプ
前足を大きく上げたらストンプ。
タイミングよくジャンプで回避しましょう。
ストンプは無敵、盾貫通なので注意!
2~3秒後に6方向への爆発衝撃波(前後、斜め4箇所)
かなり痛いので、必ず回避しておきたい攻撃。
真横は衝撃波が無いので安全(近すぎるとくらいます)

・突進ひっかき
後ろに下がりスローモーションになる突進ひっかき攻撃。
ほぼ回避できる攻撃ですが、
くらってしまうとクレ系でもかなりのダメージなので注意。


1ゲージを削ると攻撃が追加されます。

・飛ぶ~槍~ダイブ(通称槍)
マンティコア戦で一番の難関。
空中に飛び、3回槍を投げてきます(約60秒周期)
この槍はプレイヤーの位置にではなく、プレイヤーの位置の一歩先に来るため少し回避が難しい。
飛んだら中央へ集まり最初に決めた8箇所の位置へ移動、そこで音を聞きながら回避しましょう~
四角を書く感じに歩くと回避しやすいです、要練習!
武器をしまった方がやりやすいかもですね(´∀`*)
槍には弱体デバフが付いていて、
くらうと攻撃力防御力がダウンします(無敵、盾貫通キュア回復不可)

槍攻撃の直後、マンティが黄色に光りだしたらダイブ。
何回も行ってタイミングを掴みましょう!
ダイブの時に前方へ衝撃波が出るので、回避する時に前にはいかないように。

注意しなければならないのが、槍に付いている弱体デバフ。
防御力もダウンしているため、その後のストンプで即死なんていうのもあります。

・吹き飛ばし~カッター
吹き飛ばした後に、黒いカッターを飛ばしてきます。
無敵スキルやジャンプ、召喚物で回避。
複数ヒットすると結構なダメージ。

このカッターの時にカッターの上を飛び越すと、
しばらくマンティが何もしてこないので、貴重な攻撃チャンスです!
一気に攻撃しましょう~

・台風目
マンティ戦での脅威は、槍と台風目です。
プレイヤーの一人にランダムで台風が付きます。
そのプレイヤーには何もおきないけど、その他のプレイヤーに強吸い込みが発生。
吸い込まれると即死します。
台風目の発動時は必ずスローモーションになるので、
各自最初に決めた位置へ退避しましょう~

台風が付いた人は動かず、マクロ等で知らせるといいです。
最初の発動は必ず2,8ゲージの時(ゲージ表記では×3)
1,2ゲージ減った後と覚えましょう~
その後約60秒周期。
しっかりと把握し、自分の位置へ移動しておきましょう。

槍の攻撃は非常に時間が長い為、
2回目の台風目からは槍の後に発動する事が比較的多いでしょう。
覚えておくと、警戒できて楽になりますよ。


2ゲージに入ると、
槍に追加が入ります。

・飛ぶ~槍~追加槍~ダイブ
槍3回後、壁側へ押し出しが発生、その後槍を1回投下。
押し出し中は逆らわず、壁際までいきましょう。
その後上空のマンティを見て、槍が投下されたら中央へ向かって走る。
これで回避できます(´∀`*)
その後ダイブなので、タイミングみてジャンプ回避。


ラストゲージでは、
槍が削除されサンドストームになります。

・サンドストーム(槍と同じく約60秒周期)
アナウンスと共に砂嵐が発生、
激しい視界デバフで周りが見えなくなります。
バフなど全てが解除され、壁際への押し出しが発生し槍を一回投下。
その後ダイブの流れです。

まず、サンドストームが発動したら、中央へ集まりバフをかけ直します。
その後逆らわず壁際まで行き、上空を見て槍が投下されたら、
中央へ走って槍を回避。
その後視界は悪いですが、マンティを見てダイブを回避しましょう(音でも判断)


マンティコア戦は、実はサンドストームは回避しやすいです。
なので、問題なのは槍がある3ゲージから1ゲージまで!

槍がしっかり回避できれば生存率も上がるので、
槍と台風目をしっかり練習し、慣れましょう。


※現在マンティステージでは、
槍をくらった場合、攻撃力低下がその後も残るというバグがあります。
なのでマンティステージが終了したら、一回武器を外してもう一度装備しなおしましょう。
そうすれば元に戻ります。



メモリア練習補足と8人PTとの違い

4人PTであるメモリアパート2。
マンティの脅威は槍と台風目なので、練習には適しています。
しかし、人数が少ないので位置が曖昧でも槍と台風が回避できてしまいます。
8人では人数が多く、回避範囲が狭めなので8人でもこの2つは経験しておきましょう。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する