ドラゴンネスト・攻略ブログ  ブログランキングに参加しています1日1クリック(´∀`*)

イエロードラゴンネスト2R:ゴーレム

2R:守護者の領域

ボスはサンドガイアス(通称岩、ゴーレム)

他の2Rステージ(猫、花、蠍、蟲)をクリアした後入れるようになる、
2R最後のステージ。




最初に、ステージに三角形の模様が8箇所ある。
これを各メンバーに割り振っておく。


サンドガイアス戦では今までとは違い、
HPが%で減り(防御力や防御バフ無視)、
ヒールがレジストされる。

つまり回復スキルが無効になり(サクリファイスのみ有効)、HPや防御力がいくつであっても、
同じ攻撃を同じ回数くらうとどの職でも死ぬステージになっています。
戦闘が始まると装備も変更不可になるので、変えるなら開始前にしましょう~


注意する攻撃、

・なぎ払い
結構早い攻撃で範囲も広い。
一撃の威力はそれほどでもありませんが、
回復が制限されるので、回避できないと後々厳しい。

・レーザー
一本の直線レーザー、地面爆発の隙を生じぬ2段構え。

・旋風
地面に黒い影ができ、多段ヒットの旋風が発生する。
一撃が%ダメージの多段ヒットなので、絶対に回避したい攻撃の一つ。
足元が黒くなったら逃げましょう~

・呪い
「ガイアスの呪いが発動する!」のアナウンスで、
プレイヤーの周りに円形範囲が出現し、
その範囲にいるメンバーに大ダメージを与える。
回避方法は、最初に決めた位置に行き、
三角の模様の端にいること。
ちょっとでも近いと巻き込んでしまう為、要注意!

前方の3名はサンドガイアスに密着しているため、
火力の高いメンバー置き、一気に削りましょう。

※ウィンドウォーカーはこの時、ショータイムのお時間となっております。


1ゲージを削ると、石像破壊が発動します。
その後ゲージ毎に入る。

・石像破壊
4つ石像を召喚するので、順番を決めて壊していきましょう。
石像にはボスの名前が付いており、破壊時の効果が違う。

イグニスストーン:10秒で爆発、他のストーン全回復
グリージョストーン:20秒で爆発、力と魔力アップ
ハザルストーン:20秒で爆発、強化効果が消滅する
アドゥラストーン:20秒で爆発、全てのストーンが無敵になる

この効果から、最初が10秒の制限時間のイグニス、
最後に全てのストーンを無敵にしてしまうアドゥラとなります。

イグニス~グリージョ~ハザル~アドゥラか
イグニス~ハザル~グリージョ~アドゥラ
開始前に決めておきましょう。

この石像破壊に関しては、かなり時間が短いです。
イグニスを壊した後、複数を減らし時間を短縮しましょう
(ハザル、グリージョ同時破壊もかなり良いです)

間に合わない場合大ダメージを受けてしまいます。
石像を破壊すると、唯一の回復手段である回復アイテムがドロップします。


最初の石像以降は2つのスキルが追加されます。

・3連ストンプ
アークビショップネストの3連ストンプと同じ。
タイミングよくジャンプ回避。
威力がかなり高いので注意。

ジャンプ回避は垂直ジャンプではなく、移動キー+ジャンプ(着地硬直があるため)

・トーテムハンド
空中からトーテムハンドが3回召喚されます。
1回につき範囲が広いので、左右の端に避難しましょう。


2ゲージからは凶暴化で威力が上がります。

そして10分を超えると、
「サンドガイアスが、失われた古代の力を取り戻した!」というアナウンスと共に発狂。
攻撃力が上がり、攻撃速度も上がります。
簡単に言いますとタイムアップと考えてください。


サンドガイアス戦では、とにかく攻撃を回避すること。
中でも多段ヒットの旋風と3連ストンプ、この2つを完全に回避するだけで、
生存率は変わってくるでしょう~

サンドガイアス自体は結構軟いので、
要所要所しっかり削っていけばタイムアップにはあまりならないと思います。
石像破壊と呪いもしっかり打ち合わせて、
確実に回避していきましょう。



メモリア練習補足と8人ネストとの違い

4人PTであるメモリアパート3。
攻撃を回避する練習には適しています。
しかし、石像と本体がかなり軟い。
石像はちょっと勘違いしてしまうかもしれませんね・・・・
8人PTでは火力とかにもよりますが結構ギリギリです。

スポンサーサイト

コメント

  • 2013/07/06 (Sat) 20:24
    勉強になります・・・

    こちらでははじめまして!!
    いつもとっても参考になる記事ありがとうございます!

    昨日、こちらの記事を何度も読み返してプラクティスモードに初めて挑戦してみましたが、
    YD・・・とっても難しいですね(*´;ェ;`*)

    攻略記事、わかりやすくてとてもありがたいです。
    更新は大変だとは思いますが、陰ながら応援しております♪

    失礼致しました~!

    おいしいおにく #c1ds2r8g | URL | 編集
  • 2013/07/08 (Mon) 15:31
    おいしいおにくさんへ

    おにくさんは以前公式のコンテストで、全キャラ書いていましたよね~
    やわらかいタッチの絵でした(´∀`*)

    行き始めはイエロードラゴン大変ですよね(;´∀`)
    マンティやザカードは壮絶すぎて驚きましたよ私も。

    攻略が役に立ったなら嬉しいです!

    ゼローネ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する