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アクロバットについて(70キャップ)

毎年の恒例にしている、アクロバットについて!
キャップが解放すると装備やスキルも大きく変わっていきますからね~

項目としては、アクロバットとは、装備について、冠位について、紋章について、
スキルについての順で書いていきます。



・アクロバットとは

15レベル以上のアーチャーから転職する職で、ボウマスターとアクロバットがあります。
アクロバットは近距離攻撃が多く、回避も豊富なので
アクション性が高い職ですね!

使った人からは、アクロバットは別ゲームとも言われ、
使いこなすのは難しいですが、慣れてスキルが自由自在になった時の爽快感は
他職では味わえないものだと思います(´∀`*)


ステータスでよくある質問ですが、力と敏捷どちらを上げればいいのか?
これは、説明では力が近距離で敏捷は遠距離みたいな事が書いてありますが、
ほぼ関係ありません!

弓職の場合、
力はステータス1に対して攻撃力の上昇は0.25
敏捷はステータス1に対して攻撃力の上昇は0.5
つまり攻撃力を10上げるのに、力は40必要で
敏捷は20で良いという事。

敏捷はCT(クリティカル)も上がるので、
アクロは敏捷を上げれば間違いはありません。

ちなみに体力は1上げるとHPが30増えます。

70キャップでのCT上限は約62000
スピリットエクセレーションや、オウルズレイジ等でも上げられますから(戦闘中のみ)
40000くらいを目安にしましょう。

FD(フィニッシュダメージ)とは、敵のレベルに依存して
攻撃力を%で引き上げる能力です。
カテゴリーのFD早見表で70キャップの数字が見れます。


45レベルでアクロバットから、
ウィンドウォーカーと、テンペストに転職できます。

ウィンドウォーカーは、範囲攻撃に優れ、多人数を相手にするのが得意と言えます。
ショータイムを使うことによる単体への無敵連続攻撃、回避のクールタイムに縛られない戦い方等、
トリッキーな戦い方ができる職です。

テンペストは、バインディングショットEXの物理被害でのダメージの底上げ、
ハリケーンダンスの無敵回避しつつ攻撃等、
攻撃を更に重視した職です。


どちらがいいのか?と色々な掲示板で言われてはいますが、
好きな方でいいと思いますね~
テンペストの物理被害は非常に強力ですが、
それほど大きな差はついていないと思います(8人ネストではテンペストさんの方が強い)

スキルを見て、悩んで決めた事なら
後悔も無いと思いますよ(`・ω・´)



・装備について

70キャップの装備はエピック等級新月装備、緋色、火影装備
イエロードラゴンレジェンド装備があります。

70までの装備は正直、何でもいいと思います。
レアでも全然問題ないですから、70までお金を貯めて
70装備を揃えるのが一番良いんじゃないかな~と思います!


新月装備
60キャップまではノーマルエピック装備というのがあったのですが、
70キャップでは無くなり、代わりとなるのが新月装備です。
強化値は緋色、火影装備と変わりませんが、
セット効果に違いがあり、全体的に見ると劣っています。
+7配布等もあり、広く普及しているので強化値を上げれば問題なく使えるかと。
サブにはおすすめ。


緋色、火影装備
ガーディアンネストや女神の嘆きで交換できる素材で作る装備。
強化値は新月装備と同様。
緋色、火影装備はセット効果のFD(フィニッシュダメージ)が付けやすく、
HPや攻撃力も底上げできるので新月に比べると強いです。
防具は緋色、火影+6くらいでもいいので、
武器に新月を付けたり組み合わせるとお手軽で強いですね。

同じ系列の劫火装備ですが、FDも多く付くのでかなり強いです。
しかし高額なので選択肢にはなりにくいですね。


イエロードラゴンレジェンド装備
強化費用が異常に高いけど能力値はかなり強いという感じ。
エピック+10とレジェンド+12ではかなりの攻撃力差になります。
武器は費用がかなりかかるため、覚悟が必要になります。
イエロードラゴンのレジェンド装備は2セットでFDが付くので、
防具2箇所や、武器1箇所防具1箇所+緋色、火影装備といった応用も可能です。

レジェンド装備は強化において、他の等級と違って+1~+12までは
成功確率が33%、+11までは失敗しても下がりにくいという特徴があります。
+11~+12はマイナス2ランクダウンが追加され、
ループになると果てしなくお金がかかってしまいます。


ブラックドラゴンユニーク装備
+10の強化値だと、イエロードラゴンレジェンドの+12を超えるでしょう
(セット効果でレジェンドが少し勝つかも)
制作にどのくらい月日がかかるのか、それによっては強い装備です。


アクセサリーは技巧アクセサリーを付ける人が多いと思います。

技巧アクセサリーは首はスピリットブースト、
指はスピリットエクセレーションが安定です。
スピブは2秒時間を延ばしますし、スピエクは敏捷がアップするので総合的に強い。

耳は疾風のダウニやレジェンドアクセ等、お好みかな(´∀`*)
指はイエロードラゴンレジェリングを装備するというのもあり。

もう一つ、技巧はOPが変わりますけど、
やはり一番良い敏捷型は高額です。
次点でのHP型や体力型は値段も比較的安く、
おすすめではありますね。

自作するか、お金を貯めて買うか、しっかり考えましょう~



・竜珠について

竜珠は各レベル、等級毎に下級、中級、上級があり、
等級で%、グレードで能力上昇値が変わります。

アクロバットなら防具、アクセサリーは、
疾風竜珠と生命竜珠で良いでしょう。
武器は破壊竜珠と疾風竜珠。

上級はまだ高いですが、中級エピックくらいは付けておきたいですね!

スキル竜珠についてはまだ不明瞭ですが、
物理防御を下げる襲撃や、被弾時すべての防御を上げる抗戦等が良いと思います。


よくPT募集にある、EL9↑は、
武器の等級E(エピック)L(レジェンド)で、
強化値が+9以上の人を募集しているというもの(ユニークの場合はU)
以上なので+9でも大丈夫です。

15k(15000)募集は、
火力指定と言われるもので、
攻撃力の最大値を目安に指定しています。

計算式は(攻撃力最大値×属性%)×FDです。


一応攻撃力の目安ですが、

2014年1月31日現在、アクロバット攻撃力目安(FD込み)

~30000        初心者
30000~60000   中級者
60000~80000   上級者
80000~100000  廃人
100000~120000 妖精
120000~140000 天使
140000~       ドラゴン

という感じだと思います。

上を見ると切りがないので、
まずは指定PTでも多い、E+9を目指してみて下さいね!



・アバターについて

ノーマル、マジック、レア等級があり、
最低でもマジックアバターを付けていないとPTで蹴られてしまうかもしれません・・・
(蹴られるというのはPT追放の事)

アバターにはOP(オプション)があり、アクロだと上から、

物理攻撃
敏捷
物理攻撃
HPか氷耐性
移動速度かHP

が良OPとなります。

基本的には課金をして購入するアバターですが、
取引所のHC装備の項目でGで購入する事もできます。
レアアバターは高額なので、マジックアバターを揃えてお金を稼いでから、
ゆっくりと購入していくのがいいかなと思います。

時々出る期間限定のアバターパッケージは、
課金購入のみではありますが、マジックアバター全箇所良OPが一気に揃うので、
一度購入するのもおすすめです!
セットに付いているデカールボックス等は取引所で売れるのでGにもなります。

アクセサリーのアバター等に関してはお好みで。



・紋章について

紋章はどれが良いとは正直言い切れない部分があります。
例えば、疾風や破壊、体力や生命は付けるとして
残りは結構自由になります。
ブラックドラゴンに行くなら鉄壁や加護もほしい所ですしね。


私は疾風、破壊、生命、体力、鉄壁、加護、闘魂、究極です。

MP消費職でもあるアクロバットは、
いつもMPが足りなくなります。
祝福はMPの最大値を上げ、MPが長持ちします。
闘魂はMP回復量を増やし、持久戦でのMPの持ちが良くなります。

紋章自体の能力や、3OPでの能力の為に付ける人もいますから、
色々自分で研究してみてください~
スキル強化紋章についてはスキルについてで。



・スキルについて

アクロバットのスキルは、基本的に好きなものを取っていくタイプで、
色々な掲示板でも、テンプレはありませんと言われています。

好きなスキルを全て取って、それからどこのレベルを
上げるか、といった感じですね~

MAX必須のものもほとんど無く、個々人の好きな割り振りができます。

MAX必須は、
スピリットブースト:行動速度を早め、クール短縮する範囲バフスキル。
ほぼMAX必須のスキルで、これを下げる意味は見当たらないですね。

MAX推奨は、
回避系のスキル:主にチェーンローリングやローリング、トップスピニング。
アクティブローリングやエリアルイベンジョンは緊急時に役にたちます。

ショートボウマスタリー:攻撃力を底上げするスキル。
マスタリースキルを持っているのは、クレリック職とアーチャー職のみ。
70キャップになり上限レベルに達しました。

スピリットエクセレーション:敏捷を底上げする自バフスキル。
戦闘中ほぼ常時かけていられるので、攻撃力、CTが底上げされます。

マナリフレーション:アクロバットは全職でも屈指のMP消費職です。
レベルが低いうちは気にならないのですが、
レベル上がってくると大変さが分かってくるかと思います・・・・・
そこでこのマナリフを取っておくと、全然違います!
快適にアクロを楽しむ上であった方がいいスキル。

オウルズレイジ:MAXというより1しかありませんけど、説明の為に。
オウルズレイジはほぼ常時かけれる範囲バフです。
CTを20%上げてくれます、これはCTが50%ある場合、
オウルズレイジをかけると(50%+20%で)70%になるという意味になります。


ちなみに今の私のスキル振りは

70ウィンドウォーカースキル振り


スキルシミュレーターさんからお借りしました~
自分がよく使うスキルを上げると良いと思いますよ!


これに合わせて、スキル紋章ですが、
スキルレベルや使用頻度に合わせるというのもありますね。

スキル紋章で、使う人が多いのは
スピリットブースト(クール短縮)
スパイラルボルテックス(威力、速度)
チェーンローリング(クール短縮)
スパイラルエッジ(威力、短縮)
EXになっているスキル(威力)
等など・・・・・


私の紋章は

スピリットブースト(クール短縮)
スパイラルエッジ(威力)
サイクロンキック(威力)
ダブルサマーソルトキック(威力)

スピリットブーストは自分のスキルでは唯一クール短縮されないスキルなので、
クール短縮紋章との相性は良いでしょう。


レベルを下げる変わりに紋章で強化する方法や、
レベルも上げて更に強化もする等、
色々なスキルの振り方があるので、
スキルシミュレーターと睨めっこして
色々悩んで下さいね(´∀`*)

そういう時が実は一番楽しいんですよ!



こんな感じかな。

分からない事や、質問があったら
コメントで聞いて下さいね~(´∀`*)ノシ


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