ドラゴンネスト・攻略ブログ  ブログランキングに参加しています1日1クリック(´∀`*)

ブラックドラゴンネスト1R

1R:旧セントヘイブン城門


DN+2014-03-20+17-40-05+Thu_convert_20140320192955.png

ボスはヒヤク オーガダパ
縦長のステージで、4箇所に乗る所があり、通常時は雷が常に落ちている。
(左上、中央右、右下、左下の4箇所)
この雷の落ちている台座は通常時に触れるとダメージを受けてしまうので注意。

始まると複数の雑魚敵がいますが、
最初に総攻撃しているといつの間にか倒しているので気にする必要はありません。



DN+2014-03-20+17-38-39+Thu_convert_20140320192934.png

オーガの攻撃はかなりの威力なので、基本的に後ろから攻撃するようにしましょう。
特に注意する攻撃は、

・振り下ろし
大きく振りかぶって振り下ろす攻撃。
威力が高くHPが少ないと一撃で死んでしまう場合があるので注意が必要。

・突進
ランダムターゲットの攻撃。
発動前に黒っぽいオーラみたいなものが出るので、見たら回避しましょう。



1ゲージを削ると全体ギミックのバリケードを召喚します。
最初にバリケードが来た後、80秒周期で来るので(バリケード回避後からなら約60秒ほど)
発動付近になったら必ず中央にいるようにしましょう!
端にいて逆の方向に安全な台座があった場合、現状バリケード2枚は間に合わないかもしれないからです。

・バリケード召喚
発動するとノックバックし、ステージが上、中、下に分断されます。
素早く周りを見て青い光の出ている場所を探しましょう。
見つけたらその前にあるバリケードを破壊し安全な台座に乗ります。
ちょっと段差になっているのでジャンプしてしっかり乗りましょう~

オーガが突進をしてきて通り過ぎたら台座から降ります。
残っていると雷が落ちてきてダメージをくらってしまうので注意。

追加ダメージのデバフが付いている場合、
ノックバック(0ダメージ)+追加ダメージ(20万ダメージ)をくらってしまうので、
しっかりとHP管理しておきましょう。

バリケードのクール管理については、
アクロバットなら台座回避後スピリットブーストを使い(エピック時短紋章付き)
クール回復してからしばらくしてバリケードなので、容易にクール管理ができます。
つまりクール中ならばバリケードは使ってこない。



3ゲージを切ると、スキルが追加されます。

・ハンマー投げ
離れた場所へハンマーを投げ、その着弾点から円形範囲で爆発します。
範囲を見たら離れましょう。
最初からハンマー投げは使ってきますが、ここからは範囲の広い方も使ってきます。

・ディバインコンボ
腕を振り回す連続攻撃。
全てくらうとかなりの威力です。
途中に直線状の遠距離攻撃も入っています。

攻撃のいくつかにデバフが付いているものがあり、
鈍足と追加ダメージの2種類。
追加ダメージデバフは頭の上に骨折のマークが出るので、
くらって付いたら少し離れるのも手ですね。



2ゲージからストンプを使ってきます。

・ストンプ
連続攻撃からのストンプ。
モーションをよく見て覚え、必ず回避するようにしましょう。
かなりの威力です。
モーションが特徴的なので何回か見れば覚えられると思います。
無敵貫通、盾貫通、くらうと鈍足デバフが付きます。



ラストゲージで、ブレスを使ってくるようになります。

・ブレス(ディスエンチャンティングハウル)
発動モーションが短く、範囲も広い攻撃。
範囲が扇形だと思われるので、真横や後ろは安全。
くらってしまうと大ダメージとバフ消し、スキル使用不可デバフが付く。
女性職だと即死もあるので要注意。



一撃をくらってしまうと即死もある強力な敵ですが、
ほとんどの攻撃が後ろにいると回避できるので、
しっかりと自分の立ち位置、敵のモーションを見極めれば実は結構楽なステージ。

注意するのは主に、ストンプとブレス。
あとはバリケードのギミックさえ回避できればクリアできるでしょう~


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する