ドラゴンネスト・攻略ブログ  ブログランキングに参加しています1日1クリック(´∀`*)

ブラックドラゴンネスト3R

3R:旧セントヘイブン地下広間


DN+2014-03-20+17-49-00+Thu_convert_20140320193720.png

ブラックドラゴンネスト最初の鬼門ステージ。
ボスはエンガタ ウンブラ(牛)

この3Rは外周が炎で覆われており、
触るとダメージ+火傷状態になります。

火傷のダメージは1回約7万で、
現状のHP基準になっている80万は、
この火傷を耐えきれるからなのでしたね(´∀`*)

ボスの攻撃やステージの形状的に、
イエロードラゴンネストのザフラ+マンティコアと言えばわかりやすいかもしれません。


ステージ開始と共に突進してくる場合があるので、
身構えておきましょう。
注意する攻撃は、

・突進
多段ヒットで連れて行かれて火の海へ。

・振り下ろし3連撃
反転デバフが付いており、反転して外周に行ってしまうと大変な事に。
前方への振り下ろし、後方への振り下ろし、なぎ払いの3連撃。
斜め後ろならば全ての連撃を回避できます。

・バーニングビースト
威力は低いですが、ふっ飛ばしの効果が非常に大きい。
足元に炎のラインが出てそこを通過していくので、
アナウンスが出たら周りを見て軌道を確認しましょう。

・斧投げ
メテオ系の攻撃、くらうとダメージ+火傷。
足元に目印が出るので歩いて回避しましょう。
他の人と重ならないように注意!

後半ゲージではマセとLFがいたら無視して全力攻撃するのも有り。

・炎ストンプ
3Rでもっとも注意しなければならない攻撃。
炎の範囲攻撃後にストンプという波状攻撃な為、
炎の時点で慌てるとストンプの餌食になります。威力はかなり高い。
炎は隙間があるのでそこで回避し、床にエフェクトが出たらジャンプすると回避しやすいかな。

コツとしてはプリさんがいるならばキュアを信じ、
火傷になっても気にしない!
ストンプがかなり強力ですが火傷はある程度耐え切れます。


1ゲージを減らすと全体攻撃を使ってくるので、
ベリンさんのウォーターボムで回避します。

まず2R終了時に、ステージの円形を時計と見立てて、
12時、1~2時、3時、4~5時、
6時、7~8時、9時、10~11時の計8箇所にプレイヤーを割り振る。

多いのはPTリーダーから時計回りの順で、

12時   ● ● 1~2時
10~11時● ● 3時
9時    ● ● 4~5時
7~8時  ● ● 6時

という感じ。

1ゲージ減る直前に、
マップで見て方角を確認し自分の場所にいきます。
   
     12時
      ● 
    ●   ● 
9時●       ●3時
    ●   ●
      ●
      6時

12時、3時、6時、9時はステージ上に目印が付いています。

更に12時と6時、3時と9時は同じ模様になっており、
自分が7~8時担当だった場合その位置から模様を見ると、
6時と9時が違う模様なのが確認できるはずです。
これを使い自分の位置を把握していきます。

このウォーターボムは一個につき一人にしかバフがかかりません。
誰かが間違ってしまうと他の人が死んでしまうため、
しっかりと自分の位置を覚えておくことが大事です。
その為一応カウント4秒ですが、2秒くらいで作動させると良いですね!

ウォーターボムはこの後ゲージ毎に使ってきますから、
ゲージの変わり目は必ず自分の位置、場所を確認するようにしましょう。



1ゲージ削った後から攻撃が追加されます。

・呪い
全体にかかり、外側へ強制的に走ります。
ADキーを連打して解除しましょう。
ボスが消えたら中央へ集まると距離を稼げて安定します。

発動時バフ消しがあるのでスピブ等は問題ないのですが、
ワックス等の設置系移動速度上昇スキルは、
呪い中に効果が出てしまうので注意しましょう!

最初は楽ですが、この後のゲージからステージが狭くなるので、
最終ゲージではかなりギリギリになります。
特にゲージの変わり目辺りで呪いが発動すると、
中央へ戻れない場合もあるのでしっかりと見極めましょう。

AD解除に関しては実は自分の移動速度が重要になっています。
遅いほうが回避する時間が増えて有利です。
ここだけ羽を外すというのも選択肢には入るかもしれませんね。

また、中央で武器をしまった状態で呪いがかかると、
強制的に武器を出した状態へ移行するため、
通常よりも少し解除時間が伸びるようです。



2ゲージからは外周の炎が広くなりステージが狭くなります。

・広範囲なぎ払い
牛が振りかぶり力を溜めたら広範囲なぎ払いです(足元に範囲が出ます)
前方にかなりの範囲なので、真後ろへ移動しましょう。

・発狂
発狂すると攻撃力が上がり、斧投げですら即死級になってしまいます。
マセやデミのバフ消しを使って解除するとかなり楽です。


ラストゲージから更に外周の炎が広くなりステージが狭くなります。
ラストゲージは呪いの時もギリギリですし、
時間がかかるとミスも増えるので、一気に倒してしまいましょう。



最初の難関3Rですが、
強力な炎ストンプ、ウォーターボムこれらをしっかりと回避し、
なるべく後ろからの攻撃を意識すれば問題なくクリアできるでしょう~



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する