ドラゴンネスト・攻略ブログ  ブログランキングに参加しています1日1クリック(´∀`*)

ブラックドラゴンネスト4R

4R:旧セントヘイブン東側

ボスはブラド パルーサ メルカ
前半と後半があります(1p、2p)


前半(1p)


DN+2014-03-20+18-08-45+Thu_convert_20140326141422.png

パルーサはバリアに包まれており、
バリアを破壊するために大砲を3回当てなければいけない。

開始後パラさんかマセさん等でパルーサのタゲを取り、
残りのメンバーは4方向の光の球を破壊する。



 ●    ● 


 ●    ●   

   大砲

図のように大砲を下として、
2Rと同様にPTメンバーを十字に分けます。

●   ● 
●   ●  

●   ●
●   ●

中央などでバフなどをかけると良いですね。
3R終わりでPT順を振り分けておきましょう~
(タゲや火力等も考慮し振り分ける)

光の球の制限時間は10秒間。
失敗すると全体ダメージ+デバフなので他の所もフォローしつつ破壊しましょう。

この時ランダムタゲの跳びかかりも使ってくるので注意!


成功すると大砲からレーザーが出ます。
タゲを持っている人はなるべく大砲の直線状におびきよせてください。
ランダムタゲの攻撃もあるため、他のメンバーは一度大砲の後ろ辺りにいくと安定するでしょう。

パルーサがレーザーに当たると、吸い込み付きの竜巻をしてきます。
当たると即死クラスの威力なので、入り口辺りに戻り吸い込まれるのとは逆方向に走りましょう。
入り口ギリギリにいると竜巻の吸い込み範囲外になるため、
あまり吸い込まれないので安全です(パルーサの位置によります)

ここまでが1回。
これを3回繰り返します。

2回目の竜巻後はジャスティスクラッシュを使ってくるので、
しっかりと相手を見てジャンプ回避。
威力がかなり高いため、しっかりと見切りましょう。

3回目のレーザーを当てると奥のゲートが開くので、
急いでゲートに入りましょう(制限時間があり、間に合わないと即死)



後半(2p)

DN+2014-03-20+18-09-42+Thu_convert_20140326141443.png

パルーサのバリアが剥がれ直接戦います。

基本的にはタゲを取ってもらい、後ろから攻撃が安全です。
注意する攻撃は、

・4連飛びかかり
これは一回づつランダムターゲットの攻撃です。
タゲを取ってもらってもこちらに来るので、
しっかりと方向を見て回避しましょう。

・なぎ払い3連
最初の攻撃後、2回前方広範囲のなぎ払い。
動きは遅く見切りやすいが、前方に見た目以上の範囲があるので注意。

・鎖引き寄せ~5連
タゲの人に鎖を投げ引き寄せる(バフ消し)
その後に5連振り降ろし攻撃をします。
バフが消されてしまうこともあって、全部くらってしまうと危険。

・ジャスティスクラッシュ
1pでも使ってきた攻撃、2pはクールで使ってくる。
両腕を上に上げたら合図、しっかりとタイミングを見てジャンプ回避。
威力がかなり高い。

・3方向3連レーザー
一度消え中央に出現し、3方向に紫の範囲が出ます。
外側への吹き飛ばしが発生しているので、
歩いて紫の範囲から出ましょう。

・ディスエンチャンティングハウル(咆哮)
ダメージ0の全方位のバフ消し+吹き飛ばしで回避不可。



1ゲージを削ると全体ギミックを使ってきます。
その後ゲージ毎。

追尾の拘束鎖を放ち、中央にゲートが出現。
ゲート内と残ったステージの2箇所で、
パルーサの幻影を同時に倒さなければなりません。

3R終了時にPT欄で

●  ●
●  ●
●  ● 
●  ●

入る 残る

縦で半分で分けるか上下で分けるかしっかり決めておきましょう。
1pの十字の時も含めてしっかりPT編成する事が大事です。

拘束鎖が出る時に中央で捕まってしまうと、
そのままゲートに入ってしまう恐れがあるので立ち位置も注意。

ゲートに入る組が入った後ゲートが閉じて、
パルーサの幻影が出現します。

開幕にジャスティスクラッシュを使ってくる事が多いので注意。
その後HPを見て削りましょう~
同時撃破は猶予が5秒しかないので(片方を倒してから5秒)
削りを合わせる必要があります。

残った組ステージとゲートに入った組ステージは若干つながっており、
相手側のジャスティスクラッシュの範囲が重なっています。
なるべく端の方へいかないように中央付近で戦いましょう~

また、制限時間があり約30秒以内に倒せない場合も全体即死。
両方の幻影を同時撃破すると元のステージに戻ります。



2ゲージから攻撃が追加されます。

・竜巻
1pでも使っていた吸い込み付き竜巻。
モーションも速く回避が遅れると即死級ダメージ。
死ぬ要因の一つ。

パルーサの周りに黒いオーラのようなものが出て、
一回転くるっとしたら竜巻です。
クールが約60秒なので、危ないなと思ったら下がりましょう。
2ゲージを切ったら、大きいギミックの後はまず離れて竜巻回避後攻撃するのが安全。

・発狂
「ブラド パルーサ メルカが内なる力を呼び起こす」のアナウンス後、
攻撃力がかなり上昇。(攻撃一つ一つが即死級に)
マセかデミのバフ消しで対処しましょう。



ラストゲージで攻撃が追加されます。

・追尾毒フロア
全員に追尾の球が出ます。
物体に当たるとその場に毒フロアが形成され、
毒フロアに乗るとダメージ+回復不可のデバフが付きます。

やり方としてはタゲの人以外は集まり、
プリのレリックやデミのアルフレッド等に追尾弾を当てます。
(一直線に パルーサ 召喚物 プレイヤー の並びにする)
そうすると直接毒フロアに触れないので安全に回避できます。

毒フロア発生中もパルーサは攻撃をしてきます。
ランダムタゲの4連飛びかかりや、バフ消しの鎖引き寄せ~5連には注意しましょう。
(鎖引き寄せは毒フロアに引きずり込まれる場合があります)



ギミックが少し面倒なステージですが、
死因の多くはジャスティスクラッシュ、分裂ギミック、竜巻なので、
この3点をしっかり理解し回避できれば、実はそれほど難しくはないステージです。


スポンサーサイト

コメント

  • 2014/03/29 (Sat) 03:24
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2014/04/01 (Tue) 16:03
    名も無き勇者さんへ

    少し加筆修正しておきました。

    鎖引き寄せ先日くらってしまいましたしね(;´∀`)
    ジャスクラに関してはまず行って、最初に注意しなければならない事なので、
    注意喚起としても書いていますね~

    1ゲージ前止めは、私の知り得ている事しか書けませんので、
    そこは私が経験して書くか考えましょう。

    ご指摘ありがとうございました(´∀`*)

    ゼローネ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する