ドラゴンネスト・攻略ブログ ブログランキングに登録しています!1日1クリック(´∀`*)

サードコアネストソロ

いよいよ70キャップも残り数日。
行くとしたらこのタイミングしかない!

そんな訳で、今日の記事はサードコアネストソロです(´∀`*)
70キャップのネストソロはこれがラストになりますね~

アレンデルコアは6人制なので、どちらかというとドラゴンネストに近いですからね。
あと最悪のWバリアはやりたくないしなぁ・・・・
火力があれば別なんですけど(;´∀`)



DN+2014-07-14+17-48-22+Mon_convert_20140715204605.png

難度はハードです。

ステータスは、
HP766000
攻撃力85780
FD1552(23%)

合計105509

ソロでは純物理の方が強いので、久しぶりに装備を戻しています。
使用アイテムは、ネオアンブロシアと、即時回復用のひし餅、ネクタルのみ。

復活回数は、一応ヘルモードというよりはハードコアという事なので、
標準になっている5回までにしようかな。

じゃ、行ってみましょ~



最初はケルベロス戦。


DN+2014-07-18+16-44-22+Fri_convert_20140718184427.png

4人PTでは地味にここが一番大変だったりします。
火力で押してしまえば、攻撃がある程度限られるので楽になるでしょう。

ソロも攻撃回避はなんとかなるのですが、
やっぱり遠距離にいないと回避できない攻撃も多く、
近距離職は攻撃しては逃げ、攻撃しては逃げの繰り返しなので、
どうしても時間かかりますよね(;´∀`)


ケルベロス攻略

雷球:斜め4方向に設置型雷球を召喚します、密着していればくらいません。
吹き飛ばしとのコンボもあるので立ち位置に注意しましょう。

32キャップ、ヘルモード実装時の雷球は今とは違うものでした。
4つ召喚した雷球がタゲプレイヤーに向かって高速追尾するというもので、
離れた所にいれば横移動で回避できたりするのですが、
近距離では回避不可能、即死(4ヒットするので)というとんでもないスキルでした。
クレさんやヲリさんは盾等が有効なのでまだ大丈夫だったかもしれません。
そのうち改変が来て今の設置型のスキルに変わったのです。

全体雷:ケルベロスが前足を上げたらストンプが来るので、
まずはジャンプでしっかり回避しましょう(無敵、盾貫通)
その後の雷攻撃はケルに密着することで回避できます。
32キャップでのケルベロスネストではストンプには判定がありませんでした。
この全体雷はケルベロスネストではクール制でしたが、サードコアではゲージ毎に変更されています。
なのでゲージの変わり目を見れば回避は簡単にできるでしょう~

ファイアウォール:ケルベロスの周囲に炎の壁を作ります。
画面が赤くなったら逃げるようにしましょう。
ケルベロスネストの時より範囲が若干広い気がするのでしっかりと離れましょう。

アイスポンプ:プレイヤーの位置付近に氷の弾を降らせます。
地面に落ちた後も判定は残っているので注意。
しっかりと離れておけば、回避はそんなに難しくないはずです。

追尾氷弾:しばらくプレイヤーを追尾します。
当たると凍結状態になるせいか、かなりのダメージ。
歩きまわって消えるまで待ちましょう。


それにしてもソロはきついですね。
ミニケルも地味に痛いしね(;´∀`)



DN+2014-07-14+18-18-52+Mon_convert_20140715204659.png

30分近くかかりました・・・・
アクロきついでしょう(ヽ´ω`)



次はマンティコア戦。


DN+2014-07-18+17-20-45+Fri_convert_20140718184512.png

4人PTでは、レイズの対処、飛んでからのストンプを対処できるかで違ってくるでしょうね。

ソロは職によってなのかもしれないけど、
なんかスキルが当たりにくい(ヽ´ω`)
引っ掻きこんなに判定強かったかなぁ・・・


マンティコア攻略

レイズグラビティ:縦横か斜め4方向に魔法陣を設置、魔法陣上にいると即死クラスのダメージ。
開幕のレイズは必ず縦横なので、マンティコアに対して斜めにいればくらうことはありません。
レイズのモーションを覚えて、常に足元を意識しておきましょう。

飛ぶ~グラビティ~ストンプ:空中に飛んだ後グラビティを投げてきます。
これはマンティを見ながら走ってしまうとくらってしまうので、あえて敵を見ずに歩きましょう。
最後のストンプは、音を聞いて回避。
ストンプの音とタイミングを覚えましょう。
それが分かれば、全くマンティを見ることなくグラビティもストンプも回避できます。

ブラックホール:前方に吸い込み付きのブラックホールを出します。
予備動作中に真後ろまでいけば引っかかって攻撃する事が可能。
サードコアではかなりの威力になっています。

ストンプ+衝撃波:両前足を上げたらストンプです、タイミングを覚えてしっかりジャンプ回避しましょう。
バフ消し効果が付いており、ストンプ、衝撃波は無敵スキルで回避可能ですが、
盾の場合はダメージは防げるけどバフは消えてしまうので注意。
真横だと衝撃波が来ない安置になっています(近距離だとくらう)

残り2ゲージ辺りから追加

飛ぶ~竜巻~ストンプ:空中に飛んだ後プレイヤーを追尾する竜巻が出るようになります。
これは他の人に当たらないように歩いて回避。
ストンプはまだ竜巻が残っているタイミングなのですが、音での回避ができれば問題ないでしょう。

スペクトラムレイン:周囲に2重の光線を出します、
密着で回避できます。

竜巻:ストンプの衝撃波の軌道で竜巻を出します。
当たってしまうとバフが全て解除されてしまうので注意。
40キャップのマンティコアネストではバフ消しは無かったですね。


うーーむ、削りにくいな(´ヘ`;)
結構飛んでしまったりブラックホール等で攻撃タイミングが少ないかも。



DN+2014-07-16+19-16-58+Wed_convert_20140716200413.png

やっぱり時間はかかるなぁ・・・
ここも30分近くかかっている気がします。



最後はアポカリプス戦。

32キャップの頃からネストソロをしていて、
現在でも一番きつかったのはアポカリプスネストだと断言できます!

またここに挑戦するとは、厳しいなぁ(ヽ´ω`)
トラウマの扉が開くよ!


DN+2014-07-16+19-21-04+Wed_convert_20140716200446.png

4人PTでは、火力で押してしまえば3つの中で最も簡単かもしれませんね。
ソロは全く逆になるんだけども(;´∀`)


アポカリプス攻略

5方向レーザー:多段するので瞬時に溶ける場合もある恐ろしい攻撃。
真価は2ゲージの触手が出てから。
アポカリプス戦は真横密着が基本的に安全です。

回転レーザー:中央へワープし回転しながらレーザーを出します。
40キャップのアポカリプスネストではクール制でその場で回るスキルでしたが(無敵、盾有効)
サードコアではゲージ毎に中央へワープして回るスキルに変わっています(無敵、盾貫通)
つまり端で戦っていると間に合わず即死になってしまうので注意しましょう。

ストンプ:1~2回のストンプ(無敵、盾貫通)
かなりのダメージでくらうだけで瀕死に。
しっかり回避しましょう。

イベポレーション:足元がピンクに光り爆発します。
ピンクの範囲上にいないようにしましょう。
2ゲージからの連続イベポレーションも回避は一緒。

2ゲージ辺りから追加

触手召喚:職によっては詰む攻撃。
捕まるとそこから死が見えます。
捕まらないように注意しつつアポカリプスを削りましょう。

ちなみに触手の掴み判定はかなり強く、
スパイラルエッジの着地場所にいると、ダメージ判定が出る前に捕まります。
(スキルは使用されているのでクールタイムになり、ダメージ判定は無し、捕まった状態と最悪)


吹き飛ばしにはバフ消しが付いているんですけど、
戦闘中に発見しましたよ~

エアウォークをすれば回避できますb(´∀`*)
これでアクロはバフ消えないで済みそうですね。

アポカリプスはやっぱりPTとは全く違います。
2ゲージまではそこまで大変な攻撃は無く、
一番気をつけなければいけないのが、前方への通常攻撃。
結構モーション速いんですよね、しかもダメージもそこそこくらう。

2ゲージからは周囲の岩がすっごい邪魔(ヽ´ω`)
そして最悪のスキル触手。
こいつは時間がかかるぞぉ・・・・

そういえば40キャップの時もあの岩が酷かったんですよね~
アポカリも結構酷いネストだったよ(;´∀`)

40キャップのアポカリプスでは、制限時間がありました。
その時間を超えると終末攻撃が発動し、全画面判定の即死攻撃をしてきます。
これが無くなっていたのは救いでしたね。




ケルベロス、マンティコアロード、アポカリプス。
32、40キャップで主人公を苦しめた敵が今ここに蘇る!

当時のソロの苦しさを思い出しながら、一歩一歩先へと進む。
まるであの頃へと戻るように・・・


かつての強敵達ともう一度決着をつけるために。







DN+2014-07-18+18-26-38+Fri_convert_20140718184608.png

サードコアネストソロクリア~(´∀`*)

いや~アポカリきついわやっぱり(;´∀`)


実は今回は、80キャップまで時間も無かったので、
何回か挑戦していました。
マンティでラグが出て落ちたり、アポカリで全死したりね・・・・

最終的に今日金曜日、いい感じでアポカリプスのラストゲージまで無死でいけました。
ちょっとしたミスで触手に捕まり、即死。
なぜかそこから気が抜けたのか連続で死んでしまいましたが、
結果3死でクリアでした(`・ω・´)



DN+2014-07-18+18-26-51+Fri_convert_20140718184649.png

・・・・1時間半とか洒落になってないんですけど。

ユーチューブの園児さんは、
FD100%の超火力で全R合計6分クリアらしいです。
6分って・・・・・

アクロが100%になっても、かなりの差なんでしょうね・・・
ほんとどうなってるのゲームバランス(ヽ´ω`)



DN+2014-07-18+18-28-10+Fri_convert_20140718184740.png

次は80アビスをやって、80ネストのボルケーノネストですか~
アクロバット強化が来てからやろうかなぁ(;´∀`)



コメント

  • 2014/07/18 (Fri) 20:30

    ソロおつかれさまです!

    ひとつ気になった点があったので
    コメントさせていただきました。

    それはマンティのストンプ+衝撃波なのですが
    このストンプは無敵有効な気がします。

    ハルト #- | URL | 編集
  • 2014/07/19 (Sat) 19:37
    ハルトさんへ

    ありがとうです(´∀`*)

    ストンプ試してきましたよ~
    無敵も盾も有効でした!
    盾の場合はバフ消えちゃうみたいですけどね・・・

    記事修正しておきました( ・`ω・´)

    ゼローネ #- | URL | 編集
  • 2014/07/20 (Sun) 14:14

    シールドってやっぱいざとなったら便利だよな

    rayforce #- | URL | 編集
  • 2014/07/21 (Mon) 18:10
    rayforceさんへ

    やはりシールドは便利ですよね(´∀`*)

    回避間に合わない時の保険にもなりますし、
    攻撃によっては回避しなくていいのも大きいですからね。

    ゼローネ #- | URL | 編集
  • 2014/08/04 (Mon) 19:43

    ゼローネさんへ。
    このまえサードコアへ連れていってもらったセイントのぽきです。(最初マセでこっちは名前ジソですが。)
    あの時を境にサードコアハードを1、2死で安定クリア出来るようになりました!
    絶対ムリって思っていたネストが、ゼローネさんと一緒に練習すると何故かクリア出来るようになるってホントに不思議です。
    どうもありがとうございました!
    次は黒どらちゃんですね…(´・ω・`)アザース

    ぽき #- | URL | 編集
  • 2014/08/05 (Tue) 16:34
    ぽきさんへ

    良いですね~(´∀`*)

    要は当たっても良い攻撃と回避しなければならない攻撃を見極め、
    そのタイミングを把握する事で、どのネストも攻略できますからね。

    初心者歓迎PTはそういうのを知ってもらう良い機会なんですよね~
    お役に立てたようで良かった(ノ´∀`*)

    ゼローネ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する