ドラゴンネスト・攻略ブログ ブログランキングに登録しています!1日1クリック(´∀`*)

スパイラルエッジの初期化について

さーて今日はアクロの事を書いていこうかな( ゚д゚ )クワッ!!

今回の記事は前に書いていた、ウィンドウォーカーコンボルートと合わせた、
まとめ的な記事になっています。



ウィンドウォーカーは改変後エアセンスの効果で、
空中に3秒滞空するとスパイラルエッジのクールタイムが初期化されるようになりました。
更にショータイム中はスパイラルエッジの威力が2倍になります。

改変後使っていて重要なのは、いかにスパイラルエッジの初期化を自然にやっていくか、
そのコンボルートを確立させる事だと思いますm9( ・`ω・´)

バインディング~ダブルサマー~トップスピニング(トップ)~スパイラルキックEX(スパキ)~
スピリットファイア(SF)~トップスピニング~イーグルディセントEX

これが基本となるコンボ。
このコンボのいいところは、通常時に敵がいなくてもエッジの初期化ができる事です。
例えば、1Rでエッジを使いクールタイムで終わった時、
2Rに入る前にこのコンボをするとエッジのクールが回復するので、
2R開幕からエッジが使えるのです。

そしてこのコンボは敵に当てるコンボとしても使えますから、
ダメージを当てつつエッジの初期化ができます。

ちなみにコツはダブルサマーの時にすぐトップを使うんじゃなくて、少し溜めてから使います。
高度が下がってきた時に使う感じかな(´∀`*)
逆に最後のトップ~イーグルはトップで溜めてしまうと高度差のせいか、
リセットまで足りない事が結構あったので、そこはトップ後すぐイーグル使っていますね。

ちなみにこのコンボ、
ダブルサマーとスパキを最大まで溜めてスキルを撃てば、イーグル無しでもリセットが可能です。
これもできるようになるとかなり使い勝手が上がるでしょう。
タイミングは結構シビアですけどね・・・

始動はブルーミングキックEXも同じ感じでできます。
他にもサイクロンキックEX、ライジングストーム等でも始められます。


スピリットブースト中ですが、実は同じコンボでリセットが可能です。
私はダブルサマーの溜めを常に長めにとっていて、
最後のトップ~イーグルを少し変えるだけで両方リセットができます。
通常時はトップ後すぐイーグルを撃ちますが、
スピブ時はトップの後一拍おいてイーグルを出します。
これはこのゲームの仕様で移動速度が変わるとトップ等の飛距離も変わるので、
遅らせても高度差を維持できるからです。

なので通常時はトップ後すぐイーグル、スピブ時はトップ後一拍遅らせるという使い分けです。


エアウォーク5回のリセットでは狙いにいくのが難しく、
失敗した場合ダメージが取れないので今までより弱くなる可能性がありました。

通常時に敵がいなくてもリセットできれば強いな~
これの対処が上のコンボ。

攻撃しつつエッジを初期化、これが理想型なのでしょう。
ショータイムは強いけど、それ以外の通常時、スピブ時が大事だと私は思います。


さてコンボルートと書きましたが、
上のリセットコンボはその一つです。
あとはダメージも取れて狙いやすいコンボを探さなければなりません。
ライジング~トップ~エアウォーク2~3回~イーグルとか、
敵によっては一番簡単なエアウォーク5回等。

自分のスキルのクール状況や、敵に合わせてコンボを変えてエッジを初期化させる、
これが新しいウィンドウォーカーです(`・ω・´)

エッジもリセットで3秒エッジの発動から硬直で2~3秒と、
タイミングが悪いとカウンターでくらいますからね・・・
即死系ステージはきつい、怖い!



さてもう一つ、ショータイム中についても書いていきましょう。

ドリルコンボと呼ばれているコンボがあります。
ローリング~スパキ~SF~トップ~スパキ~と繰り返すコンボです。
これは全て空中判定となっており、このコンボだけでエッジの初期化ができます。
ショータイム中は主にこのコンボを使う事でしょう(´∀`*)

コツとしては前キーとシフトキーは押しっぱなしで、
右クリック、左クリックをタイミングよく押していきます。

使ってみると分かると思いますが、前に大きく移動しますよね?
この場合押しっぱなしを後ろキーにすると後ろにトップをするので、
ほぼその位置を固定してリセットができます。

そしてもう一つ、その場トップというテクニックがあるんです。
やり方は簡単、前キーと後ろキーを同時に押しっぱなしにするだけ。
こうすると前キーのトップよりも飛距離の短いトップが出ます。

ショータイムのドリルコンボは、
移動したい時の前トップ、
その場に固定したい時の後ろトップ、
移動する敵にも対処しダメージも取れるその場トップ。

この3つのトップを駆使したコンボです。
その場の状況に応じて使い分けましょう。

このドリルコンボは敵に当てなくてもエッジ初期化ができるので、
ショータイム中では必須のテクニックと言えます。
しっかり練習しておきましょう(´∀`*)



ウィンドウォーカーは今までと戦い方が大きく変わりました。
エッジ初期化をうまく組み込み、ダメージを当てていくには慣れが必要で、
使いこなすには難しい職になりました。

もちろん今まで通りの戦い方でも、ショータイム中のエッジは強いですから、
変わらない感じで強化はされています。
そこから+αどうしていくかが今後の課題とも言えるのかもしれませんね。


スポンサーサイト

コメント

  • 2014/11/10 (Mon) 08:32

    お陰さまでエッジの初期化にだいぶ馴れてきました(*´∀`)
    でも通常時リセットをアレンデルで練習したのですが、いざデイリーでやるとなるとなかなか上手く行きません(泣)ボルケだとなおさらリセット出来ません(泣)
    この難しさが何とも楽しいですね!
    あと1ヶ月僕に時間をください!
    ゼローネさんいつも研究してくれてありがとう(*´∀`)

    ぽき #- | URL | 編集
  • 2014/11/10 (Mon) 16:00
    ぽきさんへ

    デイリーは結構練習しやすく、攻撃をくらっても平気なので強気でエッジ撃てるのが良いですよね~
    ボルケは一撃痛いからなぁ(ヽ´ω`)

    戦闘中に落ち着いて操作できるか、かもしれませんよ。
    ダブルサマーで時間稼ぐのもやっぱり急いじゃうものね。

    時間はたっぷりあるよ( ・`ω・´)

    なかなか文章ではタイミングやコツは伝えられないからね。
    一緒に練習できると、色々分かるものもあると思うんだけど(;´∀`)

    ゼローネ #- | URL | 編集
  • 2014/11/12 (Wed) 13:34

    初コメです。
    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    僕もメインがWWなのでとても参考になってます。
    もともとパッド勢だったので、キボ操作でのWWには苦戦していますが、ゼローネさんのブログを参考に日々精進中です。WW最高に楽しいですね。

    これからも更新楽しみにしてます!

    ななし #- | URL | 編集
  • 2014/11/12 (Wed) 16:56
    ななしさんへ

    たしかにパッドではその場トップとか難しそうですよね~
    私もキーボード操作慣れるのに苦労しましたよ(ノ´∀`*)

    アクロバットは使っていて楽しいですよねb(`・ω・´)

    ゼローネ #- | URL | 編集
  • 2014/11/14 (Fri) 15:14
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する